3日ほど前から、耳たぶの中に小さいしこりが出来ました。
外から見たら何も分からないのですが、
さわるとコリコリします。
その時に痛みを伴うのですが、これは何なんでしょうか・・・。
ちなみにピアスはしてません。
穴を開けたら中から何か出てきそう・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

『粉瘤』と呼ばれるものではないでしょうか?


私もできますが、表面上には膨らみを感じないこともあります。
(触るとしこりを確認できます)

時間が経てば消えていたこともありますし、皮膚科で除去してもらったこともあります。

気になるようでしたら、皮膚科を受診されることをお勧めします。

http://www2.tokai.or.jp/hiramatu/hifuk/hunryuu.htm

参考URL:http://www2.tokai.or.jp/hiramatu/hifuk/hunryuu.htm
    • good
    • 3

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=326683
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=464896

など過去にも出ていますので、ご参考になさってください

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=326683,http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=464896
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まとめてのお礼ですみません。
あの後1ヶ月くらいは痛かったのですが、
その後はしこりはあるものの痛みはなくなりました。
いろいろとありがとうございました。

お礼日時:2003/07/04 19:48

こんばんは


検索したところ下記のページが見つかりました。
私も年に1~2回でることがありますが、いつの間にかきえています。
心配であるなら病院へ行ったほうがいいでしょう。
それではお大事に

参考URL:http://home.catv.ne.jp/hh/life/web/nyousan/t-013 …
    • good
    • 2

回答ではないのですが・・・



私も以前0maya0さんと同じ様に、耳たぶの中に小さいしこりが出来、見た目は判らないのですが、触るとちょっと痛かったです。
気になっていたんですが、1~2年くらい放っておいたら、気付いた時には無くなっていました。(治っていました。)
何が原因かは判りません。

どうしても気になるようだったり、痛かったりしたら、やはり病院に行って先生に診てもらう事をお勧めします。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q耳たぶにしこり

ふと気づいたら耳たぶにしこりができてました。はれているみたいで触ると少し痛いです。以前にも耳たぶにしこりができたことがあり、病院に行ったついでに耳たぶのしこりを聞いたことがありました。触って「良性の腫瘍だね」と言われほっとくと治ると診断されました。そのとおり、しばらくすると治っていたことがありました。
一応病院に行った方が良いのでしょうか?触ると痛いしこりは平気なのでしょうか?触るだけで良性の腫瘍と分かるものなのでしょうか?耳たぶにしこりができる場合は多いのでしょうか?ぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も経験者(保有者)です。
最近は痛い事は有りませんが、数年前、化膿したのか痛くてたまらず医者に行きとってもらいました。
#2の方の回答通り「粉瘤」と言われました。
局部麻酔をして取ってもらいましたが、その時の先生の説明では、粉瘤の溜まる袋があり、手で押し出しても袋を取らないとまた溜まると言われました。
私の場合は、取ってもらってもそれ以外の耳たぶにまた出来たので、今は気にせずそのままです。
気になるならやはり医者に見せた方が良いんじゃないですか。

Q耳の付け根に・・

最近気づいたのですが、耳たぶの付け根が、ぷくんと
膨れていて何か押さえるとデキモノみたいなのが内部に
あるんです。(左の耳だけ)
別に痛くはないんですが、このデキモノはなんだろう
と気になってます。大体3、4ミリくらいの大きさで
見た目では分かりません。押さえて初めて気づきまし
た。そのうち直るのかなあ・・・

これがなんなのか分かる方、いますか?
変な病気じゃありませんよーに・・・

Aベストアンサー

私は右耳の下にしこりを見つけたときは、全く痛くもなく、ニキビかな?ぐらいに思ってたんですが、次の日に触ってみたら、ちょっと痛みが出て、その次の日は、巨大化(2cm以上で見るからに腫れてた)したので、ビックリして、内科に行きました。
 その前から風邪をひいてたので、それが原因だったのかもしれませんが。
結果は、リンパ節炎でした。(#3の方が書いてますね。)
 薬(抗生剤)を飲み始めて、2週間ぐらいで、ほぼ完治しました。
私は、ニキビだったら早とちりで恥ずかしいなぁって思ったので、皮膚科と内科を併設している病院に行きました。
 私は看護婦さんの友達がいるので、何か変だとすぐアドバイスを求めるんですが、最悪のパターンを言われるので、悩む前に病院に行くことにしています。病院、キライなんですが、ひどくなったらイヤだし・・。
  あんまり気になるようでしたら、病院に行かれることをオススメします。

Q耳たぶのしこり・・・悪性リンパ腫??

耳たぶのしこり

耳たぶの付け根(下のほうではなく、耳たぶと顔の境界あたり)に直径4~5mmのしこりができました。
外から見たらわからないのですが、触ると球状なのがわかります。
触っていないと痛くないのですが、押したりすると少し痛いです。
また、しこりは移動しません。
少し前にもなったのですが、気にしてませんでした。(治ったかどうかも確かめていません)
これが悪性リンパ腫かもと思ってしまい不安で仕方がなくなりました。
明日一度耳鼻科に行ってみようと思いますが、
このような経験のある方がいればいろいろ知りたいです。
よろしくお願いします。 23歳♂

Aベストアンサー

それはたぶん「粉瘤(ふんりゅう)」というものでしょう。悪性腫瘍ではないと思います。元来再生されるべき「皮膚」が外に出ないで、カプセルの中に溜まってしまい「こぶ」になったものだと思います。
皮膚科で調べてもらうことをお勧めしますが、治療法はカプセルを切除するしかないだろうと思います。

Q耳たぶ( ̄- ̄ 3)にコリコリが

耳たぶの中にコリコリしたものがあります。
痛みはありません。
赤くとかありません。
ピアスの穴を開けたこともありません。
もう10年くらい、両側にできたりなくなったりします。
病気ですか?
どうしたら出来なくなりますか?

Aベストアンサー

腫れている部分に、ピアスの穴のような、針で刺したような、小さなくぼみはありませんか?
自分では見られないので、誰かに見てもらいましょう。
もしあれば、先天性耳瘻孔(せんてんせいじろうこう)かもしれません。
腫れている時につぶすと そのくぼみから にきびをつぶした時のように
中から白い脂肪のような物が 出てきます。

もしくは粉瘤(ふんりゅう)=アテロームではないでしょうか?
体のどこにでも出来る脂肪の塊(?)です。

TOPページから、『先天性耳瘻孔』
または『粉瘤』で検索してみて下さい。
たくさんの質問と答えが見つかります。

参考URLは以前 先天性耳瘻孔について私が答えたページです。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=302282

Q耳たぶにしこり?

今朝、起きてから何か右耳が痛いなあ~と思い触ってみると耳たぶにしこりみたいにコリコリしたものが耳たぶの中にできているのです。
これは何でしょうか?そのうち治りますか?

(昔、ピアスを病院であけてもらいましたが、めんどくさくなってすぐ閉じました)

Aベストアンサー

ピアスの穴を閉じた跡にできてませんか??
同じ場所や付近なら、ピアスの穴をあけていた事が原因かもしれません。

私も過去、耳たぶにしこりを感じた事がありましたが、自分の場合は、ただの脂肪のかたまりでした。

あまり心配する事ではないと、思います。

ただ、
・痛みが強くなる
・しこりの感じが変わって来た、大きくなっている
等の異常を感じた場合は、病院を受診された方がよいと思います。

Q耳の付け根にしこりが…(泣)

教えて下さい、ちょっと怖いんです…。

今朝、お風呂に入りながらいつものように顔のマッサージをしていると、耳の付け根にしこりがあるのが分かりました。
マッサージ(顎から耳の付け根にかけて)をしないと気付きませんでした。何もしなければ痛くは無いのですが、押すとコリコリとして少し痛いです。
これはリンパ線がおかしくなっているのでしょうか?
しこりとは別に、最近耳の中が痒くて耳鼻科に行きました。痒くて麺棒で掃除していると麺棒に血がついたからです。
その際は内部(鼓膜等)はなんら病気ではなく、耳の中の皮膚部分がアトピーになっている、と言われました。それからリンデロン液という薬をもらい、数日前から注しています。
3日間くらいで治ると言われたのですが、まだ痒いです。
それとこのシコリは関係あるのでしょうか??

耳の付け根にしこりなんか出来るのは初めてで、怖いです…。
なら病院行けよ、と思われると思うのですが、先週会社に遅刻してまで病院に行ったので正直行きにくいです…(汗)

同じ症状になった方、またはこの症状はコレでしょう??と助言を下さる方、何卒宜しくお願いいたします…。

教えて下さい、ちょっと怖いんです…。

今朝、お風呂に入りながらいつものように顔のマッサージをしていると、耳の付け根にしこりがあるのが分かりました。
マッサージ(顎から耳の付け根にかけて)をしないと気付きませんでした。何もしなければ痛くは無いのですが、押すとコリコリとして少し痛いです。
これはリンパ線がおかしくなっているのでしょうか?
しこりとは別に、最近耳の中が痒くて耳鼻科に行きました。痒くて麺棒で掃除していると麺棒に血がついたからです。
その際は内部(鼓膜等)はなんら病...続きを読む

Aベストアンサー

原因は医者でなければ分からないと思いますし色々あるのでしょうが、私の友人が同じように耳の付け根にしこりが出来たことがあります。
検査の結果悪性ではない腫瘍だったのですが、その腫瘍が耳の後ろ側を通る顔面神経にへばりついている状態で、手術をしましたが全て取りきれず今では顔半分動きがおかしくなってしまっています。
普段はそれほど気にもならないのですが、特に笑ったりする時に顔半分がついてこないという感じです。
男性ではありますが、本人は結構気にしているようです。
原因は全く違いますが、ビートたけしさん(彼は事故の影響ですが)のような状態です。
もし質問者さんが女性であるなら、これと同じでないことをお祈りします。

Q耳たぶのしこり・・・

耳たぶにしこりの様なモノがあります。

できもの場所は耳たぶと顔のちょうど境にあります。

以前、同じ様なしこりが、右耳の同じ場所にできて、
熱をもってこりこりとして、腫れていて、しばらくすると、はじけたのか?消えたのか?はっきりしないんですけど、今は跡形もないです・・・。

そして今回は左耳なのですが・・・。

しこり=あんまりいいイメージを持っていないので、
正直、このしこりの正体が怖かったりもします。

ご回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

耳介周囲にはアテローム(粉瘤、皮様嚢胞)と呼ばれる先天性の皮膚からなる袋状の良性腫瘍が出来やすい場所です。恐らくそれだと思いますが、既出の様に耳下腺腫瘍や他のリンパ節腫大を来たす疾患も否定できません。耳鼻科への受診をお勧めします。

Q後頭部や耳の下にできた粉瘤をとった方いましたら教えて下さい。

後頭部や耳の下にできた粉瘤を手術で取り出した方がいましたら教えて欲しいのですが・・・。

手術はどんな場所でしましたか?(普通の診察室・手術室)

親知らずを抜くのとどちらが痛い又はつらいですか?

Aベストアンサー

昨年末に耳たぶの裏側にできた粉瘤を手術で取り除きました。
どこにでもある町医者(皮膚科)で診療室の奥にある簡単な手術室(ベットがあってカーテンで仕切る感じ)で行いました。

耳に麻酔をするのが一瞬痛かったくらいで手術自体そうでもなかったです。
所要時間は10分程度。痛み止めと化膿止めを処方されるので術後も大して痛みはありませんでした。

費用は保険適用で8000円くらいでした。

前から気になっていたのですが、この程度で済むならさっさと行っておけばよかったなと思いました。

Q耳たぶのしこり

耳たぶにしこりのようなモノが出来ました。
触ると多少痛みがあります。
病院に行くとしたら何科へいけば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

私は耳たぶにしこりのようなものが出来、腫れて、多少の痛みがありました。皮膚科に相談しました。原因ははっきりしないのですが(リンパ腺が腫れている?)、特に支障はないとのことでした。耳鼻科(耳に関することなので)または皮膚科を尋ねてはいかがでしょうか?今の時期、風邪で内科に行くこともありますので、内科の先生に相談しても回答を頂けると思いますが。(OO科に相談して下さいなどアドバイスを下さると思います)

Q耳たぶの中の玉

耳たぶの中に、小さい丸い玉のような物が
よく出来ます。触れば少し痛いですが、
しばらく放っておくと消えて無くなります。
これは一体何なんでしょう?
友達や母に訊いたら、私も出来るよ。と
言ってました。

耳たぶの中の玉は何か、ご存じの方いたら
教えてください

Aベストアンサー

紛瘤(ふんりゅう)ではないでしょうか。
毛嚢の皮脂腺の皮膚への開口部が閉塞したために腺腔内に分泌された液体がたまり袋状となったもので薄い膜に包まれている状態のものだそうです。

袋の中の液体だんだん濃縮されて『おから』のような状態になっていることが多く腐臭がすることもあります。
小さいうちは皮膚の直下にありますが大きくなると皮下に位置するようになり皮膚はお椀をかぶせたような形に盛り上がり皮膚の腫瘤として認識されます。
紛瘤それ自体には痛みはないのですが細菌が入り込みますと腫脹し赤みを帯びて押すと痛みを伴うことがあります。
(炎症性紛瘤)
炎症性紛瘤になってしまうと赤くはれ上がった腫瘤を大きく切開し排膿するそうですので完治まで時間がかかるそうです。
※HPで調べたモノから抜粋しました。
大きくならなければそんなに問題ではないようです。
(自然になくなってしまう)

参考URL:http://66.102.7.104/search?q=cache:vqvIDbPa4MAJ:www.cent-hosp.pref.kochi.jp/data/onepoint/97-37.htm+%E7%B4%9B%E7%98%A4&h

紛瘤(ふんりゅう)ではないでしょうか。
毛嚢の皮脂腺の皮膚への開口部が閉塞したために腺腔内に分泌された液体がたまり袋状となったもので薄い膜に包まれている状態のものだそうです。

袋の中の液体だんだん濃縮されて『おから』のような状態になっていることが多く腐臭がすることもあります。
小さいうちは皮膚の直下にありますが大きくなると皮下に位置するようになり皮膚はお椀をかぶせたような形に盛り上がり皮膚の腫瘤として認識されます。
紛瘤それ自体には痛みはないのですが細菌が入り込みますと...続きを読む


人気Q&Aランキング