アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子猫(1.5か月くらい)のことで相談です。
ミルクを飲まないんです。
別に不健康ってわけではなく、元気で毎日走り回っているし、えさ(カリカリをティースプーン1杯+缶詰4分の1のmix×2回)もしっかり食べ、もっともっとと欲しがります。

また、新鮮な水を毎日皿に入れていつでも飲めるように置いてあるので、それもたまにちゃんと飲んでいます。

でもミルク(子猫用に加工されたもの)は飲まないんです。
人間の赤ちゃん用粉ミルクも飲まなかったです。

今から10日くらい前にもらってきて、それまでは母猫と共に生活していたらしいです。

だからきっと母乳も飲んでいたのかもしれないし、味がぜんぜん違うから飲んでくれないんでしょうか?

まだ小さいからミルクって必要じゃないかととても心配です。

でも見るからに健康だし、ふんも尿も毎日するんですけど。

違う種類のミルクをいくつか試してみたら飲む可能性ありますか?
それか、えさに混ぜて与えることも考えています。

どうするのがいいんでしょうか?
与えなくても問題ないんでしょうか?

どなたかご教授ください。

A 回答 (2件)

我が家の猫は母猫に育児放棄され、命の消える寸前だったところを近所の子供に救われました。

病院で手当てをした後、その子の家では飼えないと言う事で我が家に来ました。
獣医さんの推定では生後2~3週間とのこと。
医師に指示されたのは缶詰の離乳食。ミルクが必要とは言われなかったようです。
なんの問題もなくすくすくと育ちました。7年目に入る今も病気は一度もありません。

他にも生後間もない猫を飼った経験がありますが、1.5か月ならミルクは必ずしも必要ではありません。
飲まないのであれば、離乳は済んでいる証拠で無理に与えなくて大丈夫です。
元気がなによりの答えですよ。問題ありません。
    • 0

すでにカリカリまで食べているということは 離乳食をこえているわけで、

キトン用の高栄養なフードにはミルクに含まれているような栄養はだいたいふくまれており、
ちゃんと免疫力をつちかう母猫の初乳(ラクトフェリン含有)を飲めているわけで、ミルクはもう離乳したってことでいいのではないでしょうか。
下痢をしない量の良質なキトンフードを与えれば健康に育つと思います。
    • 0