私は今、短大の一年生で、もう就職活動を始めなければならない時期です。しかし、就職活動を始める以前に、就職するかしないかという根本的な面で悩んでいます。というのは、中学生ぐらいからスチュワーデスになることが夢だったので、就職する前に語学留学をして英語を修得しておきたいからです。
 
 しかし、ここ数年募集をしていなかったJALやANAが、今年、新卒・既卒ともに採用を決定したのです。こんなグッドタイミングな時に留学して帰ってきた時に募集がなかったらと思うと心配です。
 
 と思う傍ら、何百倍という倍率の採用試験に、ろくに英語も出来ないし、自分の意見もたいして持っていない私が受かるはずないと弱気になってしまいます。スクールに通っている人もいるのに、私は春休みを満喫してリクルートスーツも買ってない身なのですから・・・。
 
 この際、スッチーは諦めて普通に就職しようと思ったりしますが、他にやりたいこともないし、何から始めていいやら・・・。ほんとに毎日憂鬱です。
 
 一体、私はどうしたらいいのでしょうか。
 あと、就職活動とは何から始めたらいいのかご存じな方がいらしゃったら、是非教えてください。お願いします!! 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんばんは。


現役の者です。
 
英語の習得は、日本でも十分に可能だと思いますよ。
留学をしていない人でも、綺麗な英語を使える方もおります。
ただ、異文化交流を通じて視野を広げることが出来たりと
留学する事で得るものもありますよね。

個人的な意見ですが、留学を決める前に一度チャレンジしてみては
いかがですか?
結果がどうであれ、就職活動を通して、自己分析や企業研究など
分からなかった部分がクリアになってくると思います。
また、試験会場の雰囲気や、受験者、試験の内容などを知ることも
出来て勉強になると思います。

就職活動を始めるにあたっては、会社のHPや時刻表などでサービスや
運航路線等の企業研究が出来ます。
私が一番参考になったのは、『月刊エアステージ』を熟読すること、
会社の株価を毎日チェックすること(変動している時には、何かが
起きたと考えられます)、『CREW NET』というエアライン業界への
就職を目指す人のためのサイトで情報収集をしていました。
私はスクールに通っていませんでしたが、これでも何とかなりました。

私が受験した頃は、採用活動も活発ではありませんでした。
また、試験中においては、自分と他の受験者を比べては落ち込んでばかりいました。
でもね!夢は諦めない限り必ず叶いますから!
あとは、自分に自信をもつことです。
倍率が高くても、それは他の受験者にとっても同じ事が言えます。
「落ちてもいいや!」位の気持ちで、肩の力を抜く強さも持ちましょうね。

最後に、客室乗務員だけに的を絞るのでなく、様々な業界を知ることも
プラスになると思います。(特に既卒で受ける場合には)
大したアドバイスにならずごめんなさい。
ただ、私も同じような経験をしたので、質問者様にも是非諦めずに
挑戦してほしいなと心から思います。
頑張って下さいね。
    • good
    • 0

私の友人でスチュワーデスになった人が何人かいらっしゃいますが、彼女のうちの誰一人としてスクールに通っていた人はいませんでした。

英語に関していっても彼女たちの誰も英語がべらべらしゃべれるといったことでもありませんでした。市販の問題集を買って基本を勉強をしてみてはいかがですか?留学に関してですが、だいたいのアメリカもしくはイギリスにある語学学校というのは毎学期のように申し込みを受け付けています。日本の学校のように一年のうちで4月にだけ始まるというものではありません。なので、スチュワーデスの試験を受けるだけ受けてみてはいかがですか?それでもし駄目だったら、そのときに留学の準備を始めても遅くないと思います。

就職活動に関してですが、学内にある就職課に相談するか、今はインターネットでいくらでも募集要項を目にします。色々卒業を前にして悩むことがあるかとは思いますが、頑張って下さい。努力は必ず報われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スクールに通わなくても合格できると聞いて、安心しました。

飽きっぽい私が、ずっと持ち続けてきた夢を叶えるためにも、自分のやれることは精一杯やったと言える様、努力したいです。

アドバイス、ありがとうございました。とても励まされました。

お礼日時:2001/03/19 02:38

確かに客室乗務員にあるにあたり、英語が全く出来ないは困りますが、海外留学をして英語ができるようになるとは思えません。

それよりは駅前留学?の方が良いと思いますよ(あっ!これは別に特定の会社をお勧めしているのではなく)
今、殆どの英語の試験はTOEICを利用しています。スクールやPCで自習するCD-ROMや通信教育や沢山のツールがあります。是非、それらを使って一度TOIECを受けてみて自分の実力をCKしてみてください。

また、必要なのは語学力よりもあなたの仕事に対するやる気や正しい日本語やマナーや健康です。自分の意見も対して...なんていっていたら、客室乗務員はおろか、派遣やアルバイトだって出来ませんよ。

就職活動と言う言葉はあまり好きでは有りませんが、その企業や職種をきちんと理解して見掛けの華やかさと違う面を自分が受け入れられるのかしっかり考えて下さい。
それでやってみたいと思うなら、自身なんて有っても無くても受験してみてください。採用を決めるのはあなたではないのです。自分で駄目だろうなんて決めずにチャレンジしてください。チャレンジは就職してからも必要なんですよ~。
頑張れ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。

みなさんから色々なアドバイスを頂き、だんだんと自分の道が見えてきたような気がします。通信教育の英語教材なども使って、語学力も伸ばしていきたいと思っています。TOEICも受けてみます。

客室乗務員に対するやる気は十分あるので、夢に向かって頑張ります!!

お礼日時:2001/03/18 01:56

私は4月より社会人になるものです。



やはり、自分が一番やりたいと思っていることを第一にすべきです。
スチュワーデスといっても、24時間ズーッと働き続ける訳ではないのですから、
本人の努力しだいで英語はいくらでも勉強できますし、上達もするのではないでしょうか?
思い切って応募してみてはどうですか?普通の会社へ就職ならその後でも間に合います。

就職活動を始めるにあたって、リクナビといった就職サイトに登録するのがよいと思います。そこから、興味の持った会社にアポをとって説明会に参加するというのが一番効率的です。就職サイトは複数ありますので2、3個登録しておいた方が無難かもしれません。

自分の一番やりたい事にはどんどん挑戦しましょう。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同世代の方からのアドバイスで、とても参考になりました。
ありがとうございもした。

さっそく就職サイトに登録してみようと思います。

kazuhakaseさんも新社会人として頑張ってくださいね!

お礼日時:2001/03/17 12:31

同じ年頃の娘をもった父親です。



まず英語に自信がないということですが、語学留学をすれば英語がうまくなるというのは大間違いで、留学しても下手な人を五万と知っています。逆に留学しなくても上手い人も沢山知ってます。日本にいても勉強する機会はいくらでもあります。もちろんスチュワーデスになってからでも勉強できます。

次にスチュワーデスに応募することですが、やはり人生はチャンスを如何に捉えるかが最も重要です。来年以降JALやANAが募集するかが不確実であるとすれば、当たってくだけろで、応募すべきです。スッチーの採用基準がどんなものかは知りませんが、航空会社の人から「体力だ」という話しを聞いたことがあります。一般的に考えればサービス力でしょう。これは勉強で培われる部分が少なく、性格や、
なによりも、「その職業が好きか嫌いか」だと思いますよ。(それからこれは私見なんですが、いままでJALやANA
は、リストラをやってきましたから、採用しなかったと思われます。既卒でも受けられるのであれば、万が一失敗したとしても、まだチャンスは残っているのではないんですか?)

それから就職活動で一番大切なのは、「何がしたいか」です。それからそれが達成できるところを捜すんです。給料云々は、末梢的なことです。

以上を通して考えますと、あなたの答えは、「スチュワーデスに応募しろ」となるんではないでしょうか。そうすれば道は自ずから開かれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頼もしいアドバイス、ありがとうございました。

スッチーの採用試験を受ける勇気がでてきました。当たって砕けてみます!!
もし砕けても、既卒の方でまたチャレンジしたいと思います。

お礼日時:2001/03/17 09:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QANA国内線のマイル登録について

2ヶ月前に、ANAの国内線と国際線を往復で利用しました。
その際、旅行予約サイトのマイレージ記入欄に従って、マイレージプラス(ユナイテッド航空)を指定しました。

国際線についてはマイレージプラスに加算されたのですが、国内線には加算がありませんでした。
ANAの国内線は加算対象外なのでしょうか?

ANA発行の国内線の搭乗券には、「マイル受付済みUAF」と記載されています。

もし、マイレージプラスには加算対象外の場合、ANAのマイレージサービスに登録し、国内線だけ加算することは可能でしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

国内線利用分も、もちろん加算対象です。
国際線利用分の加算を確認してから、日数どれぐらいですか?まだ1週間経っていないぐらいでしたら、もう少し待ってみてください。
仕組みはよく知らないのですが、私の経験では、同じ日の利用でも、国際線と国内線同時には加算されないようでした。国内線利用分は、国際線分が加算されてからもう何日かかかってました。
「何か手違いがあったのかな、UAに事後加算申請してみようかな」と考え始めたころにある日、ポコッと増えてました。

搭乗券に「マイル受付済みUAF」と記載があるのなら、必要な手続きは済んでしまっています。これからANAに変更することは、できないです。
それに、ANAに加算するより、UAに加算した方がマイル多めですよ。同じ予約クラスで利用した私と夫、UAとANAに別々に加算して比較してみたら、UAに加算した方がANAより17%多かったです。なぜ17%なのかは分からないんですが・・・

Q就職、就職活動について

質問です。私は今、27歳。海外の大学院に行っています。今年の9月卒業。MBA取ります。英語可能。
1.ではどんな職業が適切だと思われますか?やりたい事は理系、事務系以外なら大抵はOKです。
2.日本には年齢制限を設けている会社が多いです。その対処法は?
3.自営業とサラリーマンの違いは?
4.就職試験の特効法は?
5.都会と田舎の違いは?
6.安定か冒険か?
7.海外か国内か?
8.職種における将来性について。
9.能力給と年齢給。
10.店長系と社員系。
11.大企業と中小企業。
12.メジャーとマイナーの違い。
13.理系と文系の違い。
14.入社前と入社後の違い。
15.30代半ばのダラケについて。
16.アフター5の付き合いについて。
17.ゴルフがうますぎると??
18.低姿勢とぶっきらぼう。
19.バイトと比べてやっぱり社会は厳しい??
20.転職についての利損。

質問、多すぎですか?でもやっぱり出世意欲もありますし金持ちにもなりたい。
できれば地位、名誉、財産を手に入れる前と後の違いも聞きたいです。
少し前では出世のために派閥を選んだり役員の娘と結婚したり、、、そんな事、今もありますか?会社にポルシェで行ったらどうなります?スーツは仕立てでも大丈夫ですか?時計はロレックスでも大丈夫??社内恋愛はどうなんでしょう?上司と一緒のランチはゆっくりでも大丈夫??半永久的に質問は出てきますが答えられる範囲で宜しくお願いします。真剣に就職考えてます!

質問です。私は今、27歳。海外の大学院に行っています。今年の9月卒業。MBA取ります。英語可能。
1.ではどんな職業が適切だと思われますか?やりたい事は理系、事務系以外なら大抵はOKです。
2.日本には年齢制限を設けている会社が多いです。その対処法は?
3.自営業とサラリーマンの違いは?
4.就職試験の特効法は?
5.都会と田舎の違いは?
6.安定か冒険か?
7.海外か国内か?
8.職種における将来性について。
9.能力給と年齢給。
10.店長系と社員系。
11.大企業と中小企...続きを読む

Aベストアンサー

#3で回答させていただいたものです。


>説明会では一般に図を使ったありきたりな会社説明や、~中略~、一人一人が考えた意見、目指すものを聞きたいのに

説明会では~の件は、なるほど(一部を除いて)仰る通りだと思います。まるで学生のレポ-トが参考文献丸写しで読むに堪えないのと同じく、聞くに堪えないという経験は私もありました。

一人一人が考えた意見~の件に関しては知りたいのであれば、面接時や説明会などでどんどん聞けばよいのではないですか?相手がこちらの求めるものを提示しないのであればこちらから引き出すまで、というのが私の考え方なのですがどうでしょうか?
よほどにだらしのない企業でない限りそれなりの回答を得られたように思います。勿論、それが自分の考えとマッチするかどうかは別の問題です。


>正当性を突き詰めたら上司には嫌われ、出世を阻まれる。長いものに巻かれ、そしていつのまにか自分の能力すらもかき消してしまっていた

私自身はこういったことを実感したことはありません。ひとつ言えることは、こういったことを口にしたりする人がいるとすれば、それは単に己の無能力の責任を転嫁することによって自己保身を図っているだけにすぎません。

勿論、意見が対立(受け入れられない)ことも多々ありますが、本当に正当性があるならばそこからがスタ-トのはずです。相手を説得できるだけのモノを用意すれば受け入れられるものです。最もありがちなのは「おかしい、間違っている」という主張はするものの、その後がないというものです。起承転結がないものです。これでは誰も納得しません。
相手一人さえ説得できずに引き下がらざるをえないような意見や能力などにたいした正当性はありません。つまりかき消されるような実力は「実の力」でないということです。

これは理想や理屈ではなく、他の企業はいざ知らず、実際に私の置かれている環境はそうです。


>ちなみに私の地元の同級生はほぼ皆、そうなっています。

むしろそれだけライバルが減るのだから自分にとって有利ではありませんか!


>今度の説明会では人事の方にかなりはっきりした事を伝えるつもりです。止めたほうがいいですか?

止めたほうがよい理由が思いつきません。何ができるわけでもないのに給料や休日のことばかり聞いてくるような人々に比べれば、内容のある本音は望むところです!おっと失礼、私は採用担当ではありませんでした。


>社会観やそれに伴う人生観を

もしここまでお読みになられたらお分かりでしょう。私はそれほどの人間ではないことが・・。そんな私には人に語るほどの人生観はまだもてませんので勘弁ください。


>例えばFordだったりGMだったりそのような所はどのようにアプローチ

就職活動はなさったことがあるようなので、特に普通でよいと思いますが(電話、メ-ル等)。例えばフォード・ジャパンでも採用は行っているようですし、Ford Motor Companyでもわざわざ日本での就労希望者用に日本人の担当者の連絡先までWEBサイトで公開しています。


 全般を通しての私の回答を述べると、情報が欲しければ第三者や相手からの提供を待つのではなくこちらから引っ張りだすことだと思います。そういう意味ではここでこうして質問をされていることは第1歩だと思います。ご健闘をお祈りいたします。

#3で回答させていただいたものです。


>説明会では一般に図を使ったありきたりな会社説明や、~中略~、一人一人が考えた意見、目指すものを聞きたいのに

説明会では~の件は、なるほど(一部を除いて)仰る通りだと思います。まるで学生のレポ-トが参考文献丸写しで読むに堪えないのと同じく、聞くに堪えないという経験は私もありました。

一人一人が考えた意見~の件に関しては知りたいのであれば、面接時や説明会などでどんどん聞けばよいのではないですか?相手がこちらの求めるものを提示しない...続きを読む

QユナイテッドでためたマイルをANA国内線の特典券に交換しました。

ユナイテッドでためたマイルをANA国内線の特典券に交換しました。
希望のフライト時間がとれなかったので、オペレーターの人に
「当日空港で、空席があれば予約便より早い便に変更可能ですよね?」
と聞いたら、「原則できません。それはANAの判断なので何とも言えません」
と言われてしまいました。いつもJALではやっていることなのでビックリ。

UAマイルをANA国内線特典券利用では、できないのでしょうか?
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

オペレーターの回答通り、UA側で特典航空券の運賃条件に何が記載されるかによって変わります。
また、ANA発行の特典航空券ではご質問の通り当日の繰り上げが可能ですが、オペレーターの回答通り、航空券取り扱いについては運行キャリアの判断がファイナル(最終裁定)となるため、オペレーター側で「できる」と言ってしまうと責任問題になるためにそのような回答を行うことはできません。これについてはANA側に問い合わせるのがよろしいかと存じます。0570-029-222。

Qスッチーて・・・・・

フライト中、機内のどこで待機したり寝ているのですか?
メイク直しもどこでしているのでしょう?

つまらない質問ですみません・・・ふと気になってしまって・・・

Aベストアンサー

#1です。知り合いのスッチーに聞いてみました。
この場所はcrew rest areaまたはberthと呼ばれており、ジャンボ機では広報の2階にあるそうです。内容は航空会社によって違うようですが、彼女の航空会社ではベッドが8つあり、5-6時間のフライトでも交代で1時間ほど休憩するそうです。

QUAのエリート会員資格を取りたいと思っています。ANA国内線に30回乗

UAのエリート会員資格を取りたいと思っています。ANA国内線に30回乗れば、獲得できると考えてよろしいのでしょうか。

Aベストアンサー

UAのプレミアエグゼクティブ会員です。
搭乗の際のマイルと区間の計算は航空券のクラスで異なります。特にANA便は割引運賃だと50%や70%の加算しかえられないこともありますので、注意が必要です。
加算率の詳細は
http://www.unitedairlines.co.jp/core/japanese/MP/earnmiles/partners/air/ana.html
にありますが、国内線の場合には割引運賃では100%加算はできませんので、ブッキングクラスによっては40回以上の搭乗が必要かもしれません。ANAのWebページでは実際のブッキングクラスの記載がなかったので、電話などで問い合わせる必要がありそうです。
ところで、がんばってプレミアメンバー(スターアライアンスシルバー)になっても、日本の国内線を使う限りは、それほどの特典はないように思いますが。アメリカ国内線を利用する場合などはチェックインする手荷物2個の料金が免除になったり、エコノミープラス席を使えるなどの特典はあります。

Qスッチーになった方のHP

スッチーになった方のHPや体験談の載ったHPご存知でしたらおしらせいただけませんでしょうか?

Aベストアンサー

訂正です

参考URL:http://homepage2.nifty.com/pu-ko/

Q成田空港から国内線(ANA)を使って旅行しようと思っています。

成田空港から国内線(ANA)を使って旅行しようと思っています。
京成スカイライナーで成田入りするつもりなのですが、飛行機の出発何分前
までに成田空港駅に着けばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

 こんにちは。
 ANAの国内線でしたら、他の空港と同様に保安検査場に15分前までに着けばいいのではないかと思います。ただし、預け荷物がある場合、またはスキップサービスを利用できない方はもっと早く着く必要があります。特に、夕方出発便が多いときは、荷物を預ける人も多いので、混み合います。
 
 https://www.ana.co.jp/dom/checkin/step/skip.html

 なお、成田空港駅からANA国内線保安検査場までは10分くらい見ておいたほうがいいです。

Q日系ブラジル2世 JALスッチー?

日本語がそんなに上手でもない40歳の
日系2世ブラジル人女性が会社にいます。
彼女は10年前まで
JALの国際線でスッチーだったといいます。
ブラジルと日本を行ったり来たりしていたといいます。
でも英語は話せないし和葡通訳もかなりいい加減で…なんだか解せないんです。
現在いる会社はどう考えても三流もいいとこで
私も超腰掛の事務員です。

ウソなんでしょうか?

Aベストアンサー

私の友人の日系2世ブラジル人は、母国で医者でしたが、
先祖や親戚のいる日本を見て見たいと、仕事をやめてやってきました。
顔は日本人なのに、思考と行動は流石にブラジル人でして、
英語はもちろん、日本語も話せませんでした。
英語を6年勉強しても話せない日本人も多いですよね。
結果的に日本で12年過ごしましたが、滞在中は働いて資金を稼ぎ、
日本国中を旅行してまわっていました。
日本での医者の免許はないので、ただの、掃除のおばさんしてました(笑)。
日本での職業と前職にギャップがあるのは仕方のないことです。

ところで、日本⇔ブラジル線なら、日本語も英語も怪しい乗務員だったというのも、
全く否定できないもどかしさがありますね。
ドイツ語系やラテン語系など、英語とかけ離れた他の国の日本間との線でも、
全客室乗務員の中の何人か、そういう人だったのを私も体験しました。
日本語はもちろん話せないし、片言の英語も相当怪しい物でした。
目的地に向けての会話練習には持ってこいの状況でしたが。
10年前って、30歳でスッチーやめてるという事は、
リストラ対象だったのでしょうか・・・・。その理由がやはり、
他の人に比べて語学力が不足しているということなら、
一時はスッチーやっていたことも全面否定する理由にはならないかも。
野次馬でした(^^ゞ。

私の友人の日系2世ブラジル人は、母国で医者でしたが、
先祖や親戚のいる日本を見て見たいと、仕事をやめてやってきました。
顔は日本人なのに、思考と行動は流石にブラジル人でして、
英語はもちろん、日本語も話せませんでした。
英語を6年勉強しても話せない日本人も多いですよね。
結果的に日本で12年過ごしましたが、滞在中は働いて資金を稼ぎ、
日本国中を旅行してまわっていました。
日本での医者の免許はないので、ただの、掃除のおばさんしてました(笑)。
日本での職業と前職にギャップが...続きを読む

Qana国内線ベビーカーは制限荷物重量内?外?

anaの国内線に0歳の乳児を連れて搭乗する予定です。
ちなみに膝の上に載せるので座席はありません。

ana国際線の荷物の制限は預け『20kgを1個』、持ち込み『かばん10kgを1つと
ハンドバック1つ』とありますが、ベビーカーを持ち込むときは
ベビーカー込みでこの重量内にしなければいけないのでしょうか?
それとも上記重量制限の他にベビーカーを持ち込めるのでしょうか?

国際線は手荷物・預け荷物の許容制限量の他にベビーカーやチャイルドシートを
預けることができるとありましたが、国内線には特に記載がありませんでした。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示ください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ベビーカーは機内に持ち込みできません。(付属のアクセサリー類をはずして手荷物カウンターで預ける)
出発時にカウンターにて手荷物として預けたベビーカーを到着空港で優先的に返却されます。
(ベビーカーと一緒に預けた他の手荷物は通常通りかなり待たされる)
「ファミリーらくのりサービス」
https://www.ana.co.jp/dom/checkin/rakunori/family/baby.html

参考URL:http://www.ana.co.jp/dom/checkin/rules/baggage.html

Q求人募集採用について…

友達と話をしていてすごく気になったのですが…
コンビニやカラオケ店など働く所は数多くありまよね。

飲食店では規定として身だしなみには特に厳しいと思います。

では、例えばフィットネスクラブの受付が太っていたり
美容室のフロントスタッフがお洒落じゃなかったりする場合ってどうでしょうか?

私は今までそんなことは気にならなかったのですが、印象の問題やまず採用しないだろうという友達の考えを聞いて驚きました。


失礼な言い方をして本当に申し訳ありませんが今すごく気になっております。

実際採用等に関係があるものでしょうか?

Aベストアンサー

転職情報誌の営業経験者です。
実際、美容室やフィットネスに限らず、数多くの業界で
採用面接や書類審査で見た目だけで不合格にする会社は非常に多いですよ。

ちなみに、見た目以外でも転職回数を重視する会社は多いです。
これが多い方は不利になります。なので、派遣などで経験社数が多いだけで落とされてしますケースもあります。


人気Q&Aランキング