プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一週間前からベタのお腹がふくれているようです
食欲もあり元気もあるようなのですがもしかしたら腹水病でしょうか?
便秘の可能性もありますか?
ちなみにラムズホーンも入れていてベタの糞も食べてしまうので糞をしているかちょっとわかりません
どのような治療をすればよろしいでしょうか?
よろしくお願いします

ちなみにベタは2歳くらいになると思います

「ベタのお腹がふくれている」の質問画像

A 回答 (1件)

原因は二つ考えられます。



(1)老化による代謝不足で消化器官が活発に機能していないtめ消化不  良。
(2)古い(酸化)した餌を与えつづけた。
 
可能性としては2歳ということを考えると(1)かと思います。2年と言えば一般的なベタなら寿命をむかえてもおかしくないですからね。私も昔飼育していたベタのお腹がふくらみました。半年くらい元気にしていましたがやはり死んでしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
最期までかわいがってあげようと思います

お礼日時:2009/09/18 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!