今マンションに住んでいて、ダックスフンドを飼っているのですが、早朝、深夜にうるさく吠えてしまいます。そこで無駄吠えを防止する首輪とか器具があると聞いたのですが、効果はどうなのでしょうか?? 実際に使っていらっしゃる方叉は無駄吠えをやめさせるいい方法を御存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

無駄吠え防止の首輪使いました。

シトラスの香りではじめのうちは効果あったんですが慣れてきたみたいだったのでマスタードの香りに変えましたが 首輪の効果そのものより犬の学習能力の方が勝っていたようで首輪をはめると15回ほどガスが切れるまで吼えつづけガスを空っぽにします。結局気休めでしかなかったみたいです。他の犬には効果あるかもしれないのですが・・・。
結局たくさん遊んであげて疲れさせて寝かせる。これでだいぶん吼えなくなったと思います。子育てと同じかも。がんばって下さい。
    • good
    • 4

mizumizuさんの質問は一ヶ月まえなので、このアドバイスをみていただけるかどうか、不安ですが・・・


まず、無駄吠え防止用の首輪は絶対に止めたほうがいいです。吠えると、犬の首に電流が走るという恐ろしい仕組みになっています。それによって、犬の毛が全部抜けたり、ひどい時は精神がおかしくなってしまいます。

犬が吠えるというのは、先天性の病気(精神病)でない限り、必ず意味があって吠えるもので、無駄吠えということ自体ありません。
まず、早朝、深夜に限ってなぜ吠えるのか?という原因を探さなくてはなりません。深夜静まり返っているところに、誰かの靴音がするとか、早朝の新聞配達の音に対してなのか・・・決まった時間に吠えるのであれば必ずそれなりの理由があるのです。
マンションで吠えられると、飼い主も周りの方々にも迷惑をかけることになりお困りのことだとお察しいたします。
私が一番良い方法だと思うのは、「天罰法」です。
犬が吠えたらすぐに犬が驚くような音をさせるのです。例えば、ジュースの空き缶を犬のそばに投げるとか、(荒行ですが)アルミの鍋を犬のそばに落とすとか・・・。(犬にあたらないように)
その時、人間がしていることを見られてはいけません。犬から見えないところに隠れて犬が吠えた瞬間に天から降ってきたように驚かせるのです。それを連続3日間ぐらい、せめて鳴き始めて2~3時間ぐらい行うと効果的です。ちょっと眠くて忍耐のいる方法ですが、犬にとっては天の神様からの罰だと思う最良の方法です。
この天罰法は、私が尊敬するある犬のトレーニングの先生が夜鳴きをする犬に対して行う治療法です。
愛する犬に体罰を加えるのは、得策ではありません。
お互いが共に楽しく暮らしていく為にも、是非「天罰法」を試してみてください。
また、もしトレーニングにご興味がおありになるなら、ご紹介いたしますよ。
    • good
    • 3

ワンちゃんは、たいていの場合、理由があってほえてます。

たとえば、吠えればかまってくれると学習してるとか、、、まだ、遊び足りないから遊ぼう!!と飼い主に命令してるとか、、その子によって、理由は様々なんですけど、
お話のワンちゃんは、早朝、深夜によく鳴くとのことなので、飼い主さんに命令してる線が濃厚な気がします。
無駄吠え防止首輪も一つの手段としては、いい方法だし、効く子にはとても
効果がありますが、それよりも、環境を整えることと、良い関係つくりが大事だと
おもいます。

おうちの中に、サークルと安心して寝られるハウスを用意してあげる。
(必ず屋根つきのもの キャリーとかでもいいんです)
→寝る時にはサークル・・・のクセをつけておく。なおかつ、普段から、たくさん サークルに入る機会をつくって、サークルの中に入った時だけ、おやつやおもち ゃで楽しい思いをさせ、サークルの中を大好きにしておく。

うるさいからといって、なだめにいったり、叱りにいっても、ワンちゃんにとっては、飼い主さんがきてくれた!!ってことになってしまうので、出来るだけ
かまわないようにする。
→近所に迷惑になってしまいそうだったら、はじめは、ペットショップさんなどに 協力してもらって、何時間か、お預かりやお泊り体験させてもらう。
 お店では、かまってもらえないので、諦める事を覚える練習になると思います。

運動の時間を沢山取ってあげるのも大事だとおもいます。夜の遅い時間に、テンションが急に高くなる子は、実はけっこういるんです。散歩だけじゃなくって、家の中で、持ってこいの遊びをしたりして、運動するといいと思います。

ワンちゃんが、わんわん!!とはぎれよく吠えるのは、ワンちゃんの言葉で
いうと、命令形なんです。・・・・と言うことは、飼い主さんに向かって命令
してるんですよね。
本来、犬は自分より上位のものに対して、命令はしてはいけないと言う
社会を持っているので、この命令を聞きつづけると、いつまでたっても、ワンちゃんのほうが、えらい!!ってことになっちゃいます。
マンションだと周りの事とかもあって大変だとは思いますが、一番効果があるのは
あきらめるまでなかせることだったり、するんですよねぇ
もしも、可能なら、実行するまえに、わんちゃんを連れて(連れて行くのが大事)
安めの菓子折りでももって、先にごあいさつにいって、2~3日頑張ってみる事を
おすすめします。サークルに入れて、実行すると結構、効果はありますよー
    • good
    • 3

うちの実家で飼っている犬もよく吠えます。

そういうわけで私もいろいろ調べていたのですが、犬も何か原因が無いと吠えないので最近急に吠えるようになったとかだったらストレスとかが原因ではないかと思います。雄犬の場合、2歳頃から反抗期になる子もいますが・・・(mizumizuさんのうちのダックスは雄か雌か解りませんが。)子犬の時から吠える場合は親犬が吠える犬であることが考えられます。母犬が吠える犬だと子犬も吠える犬になるそうです。

無駄吠え防止の首輪には電気ショックを与えるものとにおいでやめさせるものとあるのですが電気ショックを与えるものは絶対にやめた方が良いそうです。(精神に異常をきたすことが多いそうです)においが出る首輪では私が知っているものでは「アボアストップ」と言う商品があります。下記のHPで購入出来ますので一度のぞいてみて下さい。とても詳しく説明もあります。

アボアストップはうちの犬も使っているのですが最初の1日2日は吠えるとプシュッとシトロネルの香りと鼻先にあたるひんやりした感じがするのでだいぶん吠えなかったのですが3日4日してちょっと慣れたのか、また吠えたりしているようでした。効く子にはすぐ効くらしいんですが、時間をかけて効いてくる子もいるらしくて、うちはどうやら後者のようです。(それかだめか・・・)

5日目に避妊手術で入院のためはずしてしまったので効果は解りませんが(今も入院中)シトロネルより強いマスタードの香りと言うものがあるらしいので、退院したらそちらも試してみるつもりです。

入院の際に動物病院の先生にも相談したのですが、先生の話だと人間には全然解らないけど犬にとってはすごくイヤな臭いのするのがあって、それを試してみた方が効くかもしれないけど・・・とかちょっと離しに出てきたので犬の退院の時にまた詳しく話を聞いて見るつもりです。

長々と書いてしまいましたが、かかりつけの信頼できる動物病院があるのなら、そこに相談してみるのが一番の近道かも・・・
    • good
    • 1

こんにちは,以前本で読んだことをお話したいと思います。

その本ではミニチュアダックスを例に出していましたが、無駄吠えが多いとか粗相をするとかはストレス性の病気を疑った方が良い.との事でした。病気と聞くとギョッとなさるかもしれませんが、その先生は一種の精神安定剤を処方すれば良くなると言ってらっしゃいました。その犬の性格だと諦めている飼い主さんも多いようですが、もともと猟犬だった犬の改良種なので、運動量の少なさとか自分のテリトリーの狭さとかがストレスになるそうです。良かったら獣医さんに相談されてみたらいかがでしょう。
    • good
    • 0

無駄吠え防止の首輪は二種類知っています


1 吠えると電流が流れ犬に痛みを与えるもの
2 吠えると首輪に取り付けた容器から柑橘系の臭いの出る物
どちらも効果はあるようですが、犬にとっても買主にとっても一番良いのは躾けることです
吠えたら叱るのではなく、吠え始めたらダッコして泣き止ませ、吠えなかった事を誉めてやった方が効果的です
吠えるたびに叱ると、吠える=かまってもらえるに結びつき、無駄吠えがひどくなることが有ります
吠えない時にかまってもらえることを覚えさせた法が良いです
    • good
    • 2

まづ、無駄吠えをしたときは、



1.吠えるたびにきちんとしかる。吠えた直後でないと効果がありません。
時間を置いてしかると犬はなぜ怒られたのかわからなくなります。

2.ストレスがたまっている可能性があります。散歩などでしっかり運動させたり,話しかけたりして,ストレスをとります。

最期の手段として「吠えると電気が流れる首輪」をペットショップなどで売っています。
これを使うと,吠えなくなります。しかし,これは最期の手段にしてください。

犬にとって大変苦痛ですし,飼い主に不信感を持つもとになります。
もし,使ったら・・その後で,しっかり,愛情表現をしてやってください。

下記のページに3種類ほど掲載されています。

参考URL:http://www.suzukipet.com/train.htm
    • good
    • 0

こんにちは。

使ったことはないのですが、以下のサイトは参考になるでしょうか。

http://www.starform.co.jp/office/office.html
http://www.nct9.ne.jp/petech/

参考URL:http://www.nct9.ne.jp/petech/
    • good
    • 1

こんにちは。


誰も回答してない様なので、不確かな情報ですが、書いてみます。

犬の無駄吠え防止用の首輪というのは聞いたことがある様な気がします。
犬の鳴き声を感知すると犬に不快な音を発するのか、電流をながすのかして、いわゆる「おしおき」をするやつじゃないでしょうか?
こういうのを「聞いたことがあるかも?」というぐらい不確かな情報です。
もちろん実物を見た事もありません。
すみません。

そうだとすれば、完全に吠えなくなると思います。
でもかわいそうな気も…でも周囲の迷惑よりはこの方がいいかも。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q男性用の首につけるアクセサリー

男性用の首につけるアクセサリーの名前が分からなくて困っています。
ネックレスやチョーカーとは別で首輪のようなアクセサリーです。
もし名前や販売店、HPサイトをご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?おねがいします。

Aベストアンサー

犬の首輪のようなチョーカーのことを「ドッグネックレス」と呼びますが、一般的ではない(?)ようです。
ネットで商品を探す時には「パンク チョーカー」で検索したほうが見つかると思いますよ。
http://www.rakuten.co.jp/mansaiya/840042/1077308/
http://item.rakuten.co.jp/s-club/c/0000000136/

Q無駄吠え防止首輪

アボアストップという無駄吠えをしたときにスプレーが噴射される首輪を、昨日まで使っていましたが、不注意で壊してしまいました。新しく購入するに当たって、もう一度アボアにしようか、その他の商品か迷ってます。アドバイスお願いします。住宅事情で、泣き声は出させられなくて、首輪がないと声帯も残せなくなりそうなんで・・・。

Aベストアンサー

つらいですね。。。
無駄吠えの悩みは一般的に多いと思いますが、質問を読んだ限りでは、『アボアストップをつけて吠えたらいやなことがあるから、吠えない』という、アボアストップ本来の効果が出ているようですし、わんちゃんもそれを理解しているなら、毎回いやな思いをしなくてすんでいるはずですから、アボアストップを続けてあげるのが良いのではないかと思います。せっかく訓練できているのですから。。。。新しい商品を使えば、新しいストレスがかかると思います。
声帯の手術について、賛否両論だと思います。私見ですがうちの犬は、人間の言葉に近い発音で”おやつ”とか”お散歩”とか、”ぶう~(さびしい)”とか、、、色々なことを言葉にして訴えるタイプなので、この子から声を奪うことは虐待になると、私は考えています。言葉を話さないにしても、自分の感情を訴える素直な手段が声だけだとしたら、、、、。なるべく声は残してあげたいですよね。。。。。

Q首輪をすると首周りの毛が禿げやすいということはありますか?

完全室内飼いで子猫(今6ヶ月くらい)を飼っています。
外へ出たそうな様子は全くないのですが、玄関からの出入りやベランダへの出入り(人間の)には気を使っています。
(玄関や窓を開け閉めする時には、猫が別室にいるのを確認してこちらに来られないようにしてから…など)

なので最初は首輪は必要ないかなと思っていたんですが、それでも万が一何があるか分からないので
やっぱり情報を記した首輪をつけた方がいいのかな…と最近思うようになりました。
首輪をどうするか(つけるべきか、つけなくてもいいか)や、つけるとしたらどんな首輪がいいか等々
ネットでいろいろ見たりしていたのですが、「首輪を交換しようと思って外してみたら、首輪の下の毛が禿げていた」とか
「首輪をしたら首周りの毛がなくなってしまった」といったことを書いている方がいて
首輪を猫の首に巻くこと自体が、猫(の毛?)にとってはあまりよくないのかなあ?とちょっと思いました。
たまたま首輪の素材が悪かったとか、きつくつけすぎたとかなんでしょうか。
首輪をつけることも大事だけど、それで毛が抜けてもかわいそうかなあと思うのですが
首輪をつけると、禿げるまではいかなくても首周りの毛が抜けやすくなったりということはありますか?

また、完全室内飼いにしている方は首輪つけてらっしゃいますか?
この点も参考までに聞かせていただけると嬉しいです。

完全室内飼いで子猫(今6ヶ月くらい)を飼っています。
外へ出たそうな様子は全くないのですが、玄関からの出入りやベランダへの出入り(人間の)には気を使っています。
(玄関や窓を開け閉めする時には、猫が別室にいるのを確認してこちらに来られないようにしてから…など)

なので最初は首輪は必要ないかなと思っていたんですが、それでも万が一何があるか分からないので
やっぱり情報を記した首輪をつけた方がいいのかな…と最近思うようになりました。
首輪をどうするか(つけるべきか、つけなくても...続きを読む

Aベストアンサー

完全室内外のネコ6歳(オス)と暮らしています。
脱走したときのために、赤ちゃんのときから、首輪は付けていましたが、
我が家の猫は、過去にも剥げませんでしたし、今も剥げていません。

#1さんのおっしゃられるように、指1本分入るぐらいのきつさで付けています。
もちろんきつすぎもよくありませんが、ゆるすぎると本人も気になるようで、取ろうとしてしまうんですよね。
っていうか、取ってました(笑)
それに、狭いところに入って、首輪がひっかかってしまうということも本当にある話らしいので、
首輪を付けるときは、十分に気をつけています。

猫用の首輪というものも売ってますし、柔らかくなじみやすいものや、
万が一ひっかかってしまったときに、一定の力がかかったら切れるようになっているものもあります。
ペットショップやホームセンターはもちろんのこと、ネットでもいろんな種類のものが売っているので、いろいろ選べると思います。
私はついついたくさん買っちゃいます(笑)

検索してみたら、「子猫用はじめて首輪」というものがありました。
参考にどうぞ。http://www.56nyan.com/shop/daily/kitten_all.htm

参考URL:http://www.56nyan.com/shop/daily/kitten_all.htm

完全室内外のネコ6歳(オス)と暮らしています。
脱走したときのために、赤ちゃんのときから、首輪は付けていましたが、
我が家の猫は、過去にも剥げませんでしたし、今も剥げていません。

#1さんのおっしゃられるように、指1本分入るぐらいのきつさで付けています。
もちろんきつすぎもよくありませんが、ゆるすぎると本人も気になるようで、取ろうとしてしまうんですよね。
っていうか、取ってました(笑)
それに、狭いところに入って、首輪がひっかかってしまうということも本当にある話らしいの...続きを読む

Q犬の無駄吠えに困ってます。近所に迷惑がかかって最悪です。何とか無駄吠え

犬の無駄吠えに困ってます。近所に迷惑がかかって最悪です。何とか無駄吠えをなくす方法はありませんか?

Aベストアンサー

私は、無駄吠えで迷惑をかけられている側です

昨日、謝りに来ましたが
謝るより、しつけして迷惑をかけないようにしてほしいものです


勉強不足ではないですか?
自分のエゴで犬を飼ったのですから、
周囲に迷惑をかけないのは当然です

本屋には、しつけの本がたくさん出ていますし
ネットの情報量をいかせば、難しくないです

必要なのは、根気!
覚えるまで何度も教えなくてはいけませんので


しつけを面倒くさがって、声帯の手術や電気の走る首輪をする人がいますが
虐待だと思います

犬が馬鹿なのは、飼い主が悪いからです
犬は馬鹿ではありません

もっと勉強して下さい

Q犬って何ヶ月くらいから首輪をつけたらいいのでしょうか? リードじゃなく首輪です。 あとどのようにし

犬って何ヶ月くらいから首輪をつけたらいいのでしょうか?
リードじゃなく首輪です。
あとどのようにしたら首輪に慣れるでしょうか?

Aベストアンサー

一般的に、生後60日で親からの免疫が切れ、
最初のワクチン接種しますが、その頃が 最適です。

始め イヤがる仔犬もいますが、飼い主のニオイを
首輪に着けると、安心して拒否しません。

ご主人の香り は、一番安心出来るもの なので、
仔犬の前で 首輪を触り香り着け しましょう。
仔犬が好奇心で、首輪のニオイをクンクンしだしたら、
大丈夫です。個体差は有りますが、10以上は
香り着けをして下さい。

お試しあれ。

Qミニチュアダックス 無駄吠えを無くさせる首輪について

現在妊娠29週目の妊婦です。
出産からしばらくのあいだ、実家にワンコ(ミニチュアダックス♂1歳半)を預ける予定でいます。
通常うちに居るときには、そのワンコはとくに無駄吠えはしないのですが、
実家に行くと環境が違う(二世帯のため二階の様子が気になるとか)ためか、
やたらと吠えまくるため、預かるためには「無駄吠えをさせないような首輪などをさせてくれ」と言われています。

私としては、普段あまり吠え声で困ることはないし、あえて首輪などで強制的(?)に吠えさせないのは可哀想に思うのですが、
やはり父母の年齢や同居している兄嫁さんへの母の気遣い、受験生の姪のことなどを考えると、
何かしら方策をとらないとマズイかなぁと思っています。

また、出産して赤ちゃんが登場することで、やきもちから吠える回数が増えてしまうことも考えられます。。

そこで、首輪式などの無駄吠え防止装置(?)でオススメのものがありましたが、ぜひ教えてください。
逆にこれはまったく役に立たなかったという情報でも構いません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いやな臭いを出す首輪はあまり効果がないようです。だからといって電流を流す首輪は絶対にやめてください。

かつてうちの犬が外飼いだったときほえ声がうるさいと言われ、あらゆる手を使ってもダメでついにこの首輪を使いました。もともとナイーブな性格だったこともあり、吠えなくはなったものの、あまりの恐怖感に首や体に何かをつけることを異常に怖がるようになってしまいました。首輪、レインコート、包帯すべてつけるとぶるぶる震えるほどでした。

以来、家の中で飼う様になり問題は解決し、首輪やレインコートも長年かけて克服しました。普段良い子であればなおさらこんな首輪はいけません。私も猛反省しました。

状況を拝見していると、やはり、環境が整っていないところに預けるのは愛犬にとってとても酷なような気がします。慣れない環境でぴりぴりした家族構成の中では吠えるなという方が無理です。まして、ダックスは狩猟犬、吠えるように作出された犬種です。

私もNo.2の方のご回答通り、ペットシッターを利用されるのがベターだと思います。それから、訓練所に預けることも選択肢としてあると思います。何箇所か見て回ると、愛犬を褒めてしつける良い訓練士さんのいるところが見つかると思います。ペットホテルと較べても、広々しているし躾を兼ねて朝晩運動させてもらえるし、何しろプロに見てもらえるので安心です。病気に対してもとても配慮があります。(その代わり入所するときには健康チェックも厳しくされ更なるワクチン接種が要求されます)料金も月単位で見るとペットホテルよりずっと格安です。訓練所に慣れると、ちょっと何かの折に預けなければならないとき便利ですよ。

まだ若犬で大事な性格形成期、せっかくの良い子なのですから是非愛犬の精神状態を最優先に考えていただけたらと思います。

いやな臭いを出す首輪はあまり効果がないようです。だからといって電流を流す首輪は絶対にやめてください。

かつてうちの犬が外飼いだったときほえ声がうるさいと言われ、あらゆる手を使ってもダメでついにこの首輪を使いました。もともとナイーブな性格だったこともあり、吠えなくはなったものの、あまりの恐怖感に首や体に何かをつけることを異常に怖がるようになってしまいました。首輪、レインコート、包帯すべてつけるとぶるぶる震えるほどでした。

以来、家の中で飼う様になり問題は解決し、首輪やレ...続きを読む

Q猫の首輪について

こんばんわ。猫の首輪についてなんですが、急に首輪が緩くなって首回りが細くなってたのでびっくりして首輪を外すと、首輪が擦れてたみたいで赤くなって毛が抜けかけていました。首輪はしないほうがいいんでしょうか?痛がったりしていなかったので気がつくのが遅くなってしまったんですが、猫を飼ってる方はどうでしょうか?

Aベストアンサー

完全室内飼育でも、外と中とを出入りできる猫でも、万一の迷子や脱走の時に備えて首輪はしていたほうがいいと思います……が、首輪をしていたところが赤くなって毛が抜けかけているのでしたら、しばらくその個所に刺激を与えないほうが良さそうですね(>_<)

もし今お使いの首輪がぴったりサイズのものでしたら、今度は猫の首に装着した時に、人間の指2~3本くらいの余裕のあるものを選んであげてください。
また、もしかしたら、たまたま今の首輪の素材が猫さんに合わず、炎症が起きてしまった……ということもあるかもしれませんので、首輪の素材についても吟味してみてはいかがでしょう。

参考URL:http://www.56nyan.com/cautions.htm#size

Q無駄吠え防止の首輪の効果について。

無駄吠え防止の首輪の効果を知りたいです。
「犬が無駄吠えするのは、飼い主の責任。」
「ストレスがたまっているから無駄吠えする、甘えたいから無駄吠えする」
「その首輪をする自体、反対。犬がかわいそう。」
というご意見もあるかと思いますが、そのようなご回答はご遠慮頂きたいです。
(そのような事は重々承知しておりますので、ここで実際に試された方の
ご意見を聞きたいので質問させてもらってます。)
無駄吠えの首輪をした事がある方のみのご回答をよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

付近住民の方から苦情がきてしまいまして、無駄吠え防止の首輪を購入しました。
購入に至る前に、ガシャガシャと音の鳴る缶や必要な時だけ犬の嫌がる音を出す機械を使いましたが、どちらも効果が全くありませんでした。
普段の散歩時は旗が風になびいていたり急に人がきたりするだけでビックリしてしまうワンコなのですが、内弁慶のようで家にいるときはそのようなグッズには全く動じない、いたずら好きな性格です。
犬種はキャバリアで、「ハウスから出して!」といったときの要求吠えをしていました。

まず、吠えると鼻先に犬の嫌な臭いの出る首輪を試しましたが、よく悪知恵の働く我が家のワンコは、何度も吠えるとスプレー残量がなくなることを覚えたようで効果ありませんでした。

次に最終手段として、吠えると静電気が流れるタイプの首輪を試しました。
こちらは「キャン!!」と可哀相な泣き声を聴くことになってしまいましたが効果はバツグンで、現在では首輪を付けるだけでほとんど吠えなくなりました。
首輪を付けても吠える場合はスイッチを入れますが、初めは静電気が流れない程度の声を微調整しているように吠えますが、次第に疲れて静かにしてくれます。
寝ている時にイビキをとてもかくのですが、スイッチをいれたままでも問題ないようです。
使い始めてすぐに吠えなくなりますので、スイッチを入れる機会も少なくなり、電池消耗もあまりしないで済んでいます。
無駄吠え防止グッズでは高額な物ですが、楽天などのショッピングサイトで他店比較すると比較的安く購入できると思います。

付近住民の方から苦情がきてしまいまして、無駄吠え防止の首輪を購入しました。
購入に至る前に、ガシャガシャと音の鳴る缶や必要な時だけ犬の嫌がる音を出す機械を使いましたが、どちらも効果が全くありませんでした。
普段の散歩時は旗が風になびいていたり急に人がきたりするだけでビックリしてしまうワンコなのですが、内弁慶のようで家にいるときはそのようなグッズには全く動じない、いたずら好きな性格です。
犬種はキャバリアで、「ハウスから出して!」といったときの要求吠えをしていました。

ま...続きを読む

Q猫の首輪について

私はアメショー生後4ヶ月♀を飼っています。
2ヶ月目の時にペットショップで購入し市販の首輪をつけていましたが
凄く嫌がるので外しました。
普段は外に出してませんが、1ヶ月前に網戸が少し開いていて脱走しました。
なんとか無事に戻って来ましたが、首輪をつけていなかったので不安で不安で戻ってくるまで、心配でたまりませんでした。

その後、迷子札がついている鈴と首輪を再度つけていたのですが、やはり違和感があるみたいで、それを取ろうと・・・
昨日、首輪が口には挟まり、口から大出血してしまいました。
すぐ、首輪を外し2度と首輪は出来ないと断念しましたが、また脱出することを考えると懸念します。

何か良い方法があれば、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

首輪については、何かに引っかかった時にネコの力でもはずれる「セーフティー機能付き」という首輪も市販されています。首輪を付ける場合には、そのようなタイプを選ぶと安心かもしれません。
ただ、ネコちゃんがいやがるようなので、首輪を付けないのが一番いいかも知れませんね。

脱出防止は、網戸につっかえ棒をしたり、両面テープでネコがさわれないようにしたり、高価になりますがペット用の網戸にすれば破られる心配はなくなります。我が家は換気用の窓の網戸をねじで調節して「はめ殺し」状態にしています。
みなさんいろいろと工夫さているようですが、決め手が無いのが実情かも知れません。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=73661
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2308896

個体識別の方法としては「マイクロチップ」を埋め込むという方法があります。最悪、保健所に連れて行かれても、保健所がマイクロチップに対応していれば飼い主が判明するかもしれません。
マイクロチップは動物病院で5000円ぐらいで入れてもえます。

首輪については、何かに引っかかった時にネコの力でもはずれる「セーフティー機能付き」という首輪も市販されています。首輪を付ける場合には、そのようなタイプを選ぶと安心かもしれません。
ただ、ネコちゃんがいやがるようなので、首輪を付けないのが一番いいかも知れませんね。

脱出防止は、網戸につっかえ棒をしたり、両面テープでネコがさわれないようにしたり、高価になりますがペット用の網戸にすれば破られる心配はなくなります。我が家は換気用の窓の網戸をねじで調節して「はめ殺し」状態にしてい...続きを読む

Q無駄吠え防止の首輪

いつもお世話になっております。
今回は犬のことで相談したいのですが、我が家の犬は吠えぐせが治りません。
いろいろやってみたのですが、人が来ると吠えまくり、家の外で物音がしても、吠えまくります。
なので、無駄吠え防止の首輪を買おうと思っています。それで調べて見たのですが、
吠えると犬の嫌いな香りの出るもの、犬の嫌いな超音波が出るもの、電気ショックを与えるものなど、いろいろあることを知りました。実際、どれが一番聞くのでしょうか。また犬には本当に害がないのでしょうか。
くわしいかたいらっしゃったら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
 そうですね、やはり叱ることは完全に逆効果です。犬は最初は恐かったり、不安があるから吠えているわけですが、それを飼い主が叩いたり、大きな声を出したりするとその不安や恐怖がどんどん増幅されます。叱ることは、無駄吼えを強化しているんですよ。また吼えたときに人間が何らかの反応を示すと、犬は「吠えれば飼い主の気を引くことができる!!」ということを学習しますので、これが犬にとってはご褒美となり、やはり結果として吠える行動がどんどん強化されます。
 私がいう「行動学的な治療」というのは、犬の行動を訓練所で矯正するのではなく、こうした飼い主さんの「間違った飼い方」を直すことを指しています。飼い方や無駄吼えに対する対処法を、総合的にアドバイスしてくれるトレーナーや、行動治療を行っている獣医師などに相談した方が良いと思います。
 基本的には、犬が吠えているときは無視することです。犬の方を見ることも、声をかけることもしません。散歩中であれば黙ってリードを引き、歩き続けます。犬の方を見てはいけません。また室内のばあいは、人のいない部屋にサークルを設置し、そこへ一人で置いておきます。吠えても騒いでも一切無視します。しばらくしておとなしくなったらおすわり、まてなどをさせ、上手くできれば相手をするようにします。
 ご質問を拝見する限りでは、ワンちゃんが吠えている主な原因は恐怖から来るものだと感じます。根本的に解決するには、人の手に慣らす、他の犬に慣らすといった訓練も必要でしょう。専門家のもとであれば、このような緻密な行動治療を受けることができます。
 一応参考URLに行動治療を行っている獣医師のリスが載っているページを紹介します。「ペットの問題行動」というところを見てみてください。詳しいことは、それぞれの獣医師に相談してみてください。大変でしょうけれども、頑張ってくださいね。
 

参考URL:http://jvm2.vm.a.u-tokyo.ac.jp/vb/

こんにちは。
 そうですね、やはり叱ることは完全に逆効果です。犬は最初は恐かったり、不安があるから吠えているわけですが、それを飼い主が叩いたり、大きな声を出したりするとその不安や恐怖がどんどん増幅されます。叱ることは、無駄吼えを強化しているんですよ。また吼えたときに人間が何らかの反応を示すと、犬は「吠えれば飼い主の気を引くことができる!!」ということを学習しますので、これが犬にとってはご褒美となり、やはり結果として吠える行動がどんどん強化されます。
 私がいう「行動学的な...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報