プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知人の紹介で今の会社へ転職しました。面接の際、給与はこれくらいと金額を提示してもらい同意して入社しました。入社後、雇用契約や就業規則等が一切もらえず、上司に請求したら「自分ももらってないし、そんなものはないです!」と言われました。納得できないので社長に直談判したら、とりあえず給与の詳細はもらいました。基本給がやたら低く、役職名ももらってないのに、役職手当があり皆勤手当でプラスにしている感じです。そこには年間休日や残業代の明記もありません。(実際、役職手当があるので残業代はでてませんが)。前置きが長くてすみません、問題は1週間前に私のアシスタントが入社したのですが、ふとした会話で彼女が皆勤手当が1万円なのよね~!って言ってたのですが、私の明細では皆勤手当は2万円なんですよ。彼女が遅刻で休むと一万円ひかれ、私が遅刻すると2万円ひかれるというのはなんだか納得できません。また彼女は独身で一人ぐらいだからか、住宅手当があるのですが、私は既婚で旦那が世帯主だからでしょうか、そんな手当てはありません。家は旦那は自営で収入も安定してないので、生活費は全部折半で家賃も私が払ってます。この状況で私も住宅手当をもらうことは可能でしょうか?
社員によって皆勤手当が違うのは、違法ではないのでしょうか?
今度、また社長と話し合ってみようかと思ってますが、前回明細書を出して欲しいとお願いしたら、相当面倒くさいそうで嫌がられたので、、。なんかお金にうるさい女と思われそうで、嫌なんですけど、、、。

すみませんが、教えてください。

A 回答 (4件)

住宅手当はご主人が世帯主だからでしょう


 世帯主とは主に生計を支える人がなります
 質問者様が世帯主になれば大丈夫かもしれません
詳しくは会社に相談しましょう

さて皆勤手当てですが
貴女が休むと2万引かれる、アシスタントが休むと1万しか引かれない
逆の見方をされては

貴女が皆勤すると2万円ももらえる
アシスタントが皆勤しても1万円しかもらえない
やっている仕事の差でしょう

それから
雇用契約も無く就業規則もなく
明細書も出せない会社って
一事が万事でいろんな問題が出てきそうですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
住宅手当に関しては、出ないのは予想していたのですが、皆勤手当って全社員が均一だと思ってました。
ひとつ勉強になりました。有難うございます。

>雇用契約も無く就業規則もなく
>明細書も出せない会社って
>一事が万事でいろんな問題が出てきそうですね

そうなんですよね(苦笑い)
小さい会社なのである程度のことはしょうがないのかと思ってましたが、唖然とすることが多くてかなり戸惑っている現状です。

でも、手当に関しては納得できました
有難うございました。

お礼日時:2009/09/11 19:28

明細を求めるとか、規則の閲覧を請求するとかは権利ですから問題ない


のですが、給与や手当を交渉するタイミングではないと思います。

>基本給がやたら低く
よくある話です。具体的な金額で論じる必要があります。
>私の明細では皆勤手当は2万円なんですよ
職位が違えば、条件が違うのは普通です。
無理してあなただけ1万円給与を増やしている可能性もあります(条件付にはなりますが)
>住宅手当があるのですが・・・
世帯主じゃなければ払わないという規定も普通です。
住宅手当が不要と思われたのも採用判断のひとつだった可能性もあります。

きちんとした主張をするためには、多少の知識は必要だと思います。
社労士に相談料払って、あなたの疑問を先ず整理してみることを勧めます。

それから、給与・報酬についてはいろいろ不満もあるでしょうが、一旦
は合意して契約(入社)したわけですから、当面はその条件で労働を
提供するしかないと思います。

そして、実績を出して次の更新や評価で主張するというのが正しい態度
でしょう。

入社にて日の浅い時期に、そういう事を持ちだすと、
「金にうるさい」というより「約束を守らない」「自己中心」という
ような職位適正を疑われかねません。
最悪の場合契約解除もあると思いますので、よく考えて行動してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございます。
>それから、給与・報酬についてはいろいろ不満もあるでしょうが、一旦は合意して契約(入社)したわけですから、当面はその条件で労働を
提供するしかないと思います。

確かにそうですね。ただ入社してみたら、プロジェクトには全く経験者がなく、唯一の経験者の私一人切り盛りしている状況です。この状況でこの給料かと思うと、本当に涙がでてきます、、、。
不満を抱えたまただとストレスにもなってしまうので、三ヶ月の雇用期間が過ぎたら、ちゃんと社長と話し合いをしてみようと思ってます。

ご指摘、有難うございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2009/09/11 20:02

> 社員によって皆勤手当が違うのは、違法ではないのでしょうか?


賃金に関しては、次に該当しない限り、社内の規定[慣例]に沿っているのであれば問題ありません。
・最低賃金法に定める最低賃金額
・労基法第4乗に定める「男女同一賃金の原則」

> この状況で私も住宅手当をもらうことは可能でしょうか?
住宅手当に関する規定の有無が不明なので判りません。
参考までに弊社の規定では、貴方に対して住宅手当は支給いたしません。[配偶者に収入があるため]
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
皆勤手当って、社員全員が同じだとばかり思ってました。
住宅手当に関しては、なにせ就業規則がないので、規定も何もないので
、、。

勉強になりました。

お礼日時:2009/09/11 19:49

>社員によって皆勤手当が違うのは、違法ではないのでしょうか?


そもそも「皆勤手当」というのが法律で定められているものではないので違法でもなんでもありません。

>彼女が遅刻で休むと一万円ひかれ、私が遅刻すると2万円ひかれるというのはなんだか納得できません。
では、そのアシスタントと同じ業務量、同じ地位にしてもらってください。そうすれば同じく1万になり差がなくなります。もっとも、給料も下がるでしょうけど。
貴女が休むことと、アシスタントが休むことでの業務に対しての支障度は一緒ですか? また業務を行うことでの貢献度は?

>この状況で私も住宅手当をもらうことは可能でしょうか?
それは会社次第です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
>そもそも「皆勤手当」というのが法律で定められているものではないので違法でもなんでもありません。

そうなんですねー。知りませんでした。全ての社員が均一だと思ってました。

>では、そのアシスタントと同じ業務量、同じ地位にしてもらってください。そうすれば同じく1万になり差がなくなります。もっとも、給料も下がるでしょうけど。
貴女が休むことと、アシスタントが休むことでの業務に対しての支障度は一緒ですか? また業務を行うことでの貢献度は?

なるほど、確かにそうですね。ただアシスタントと私の給料の差がこの皆勤手当分の一万だけなんです、、、。仕事量やスキル、それに責任までも負わされているのに、たった一万円の差ですか、、、ってかなり凹みました、、。それが不満になりストレスになっているようです。もうすぐ3ヶ月を迎えるのでその際に社長と交渉してみます。
有難うございました。

お礼日時:2009/09/11 19:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!