アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、初めまして。
一年と半年ほど前から家の庭に入り込んで来て以来、通い猫のようになった数匹の野良猫(最初は一匹、次第に仲間を連れて来て庭の方で好きに遊んでは帰るようになったり、中には別の猫夫婦が子供を連れて来たりしました。ちょっと来ただけを含めても最低12匹は通い猫です)がいるのですが、その内の一匹である成猫のオス(私を含め家族は“こげ”と呼んでいます)が本日の先程12時30分頃、いつものようにふらりとやって来ると、後ろ右足を怪我しているようなものを確認しました。

見間違いかと思い後ろの左足と見比べてみたのですが、左足の方は他の通い猫のようにすっきり細く普通なのに比べ、右足の方は倍近く膨れ上がっていて足裏の肉球も何処か赤黒くぱんぱん腫れてるに見えます。歩く姿も右足を庇いひょこひょことしており、いつも元気な子なのにやはり足が痛いのか鳴き声も覇気がありません。
通い猫の数匹はこの子を含め懐いてくれているので、こげのこともどうにかしてあげたいのです。

取り敢えず、病院に連れて行こうか悩んでいるのですがお昼時ともありどの病院もお休み中です。
元々こげは野良の子ですから病院がまた開くまで何処かに行ってしまい兼ねないので、足をクッションで庇いながら膝に乗せて宥めていますがまだお昼休み中の病院に緊急で連れて行っても大丈夫でしょうか?

うちでは動物を嫌う祖母がいるので、通い猫は許せてもなかなか飼うのが難しいです。取り敢えず、治療が出来たら完治するまでこっそりと囲ってあげ、その間里親を探してあげようかと思うのですが…その場合ワクチンや去勢は行ってあげるべきでしょうか?
他にも何匹か撫でさせてくれたり擦り寄って甘えてくれる子も通い猫の内にいるので、その子たちも出来るならこげのように大変な怪我や病気をする前に助けてあげられたらと思います。

長くなりましたが知恵をお貸しください。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

優しい方ですね。

(^-^)

保健所は野良の確保もしますけど保護もしますので、保健所に伺ってみてはどうでしょうか?
それか、病院でも良いと思います。

電話だけなら昼休みだと邪険にもしないと思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございます。

保健所ですか…それは盲点でした。メディアで聞くような殺処分のイメージが強かったので敬遠気味でしたが、参考にしてみます。
近くに保健所があるかも確かめてみます。

お礼日時:2009/09/11 13:46

>近くの動物病院は三時から開院するとのことでしたので早速連れて行こう


>と思ったのですが、抱いていく訳にも行かず大きめのバッグに入れようと
>したら嫌がってなかなか入ってくれません。
>入れてもすぐに出てしまうのですが、申し訳ありませんが此方にもお答え
>いただければ幸いです。

大きめの洗濯ネットに入れてみたらいかがでしょうか?
暴れがち&逃走しようとする猫は、友人宅では手近な洗濯ネットに入れて、さらにキャリーバッグに入れて通院していました。

ご参考までに。
    • good
    • 0

ケガで化膿しているかもですね。


色が変わっていると早く見せないと壊死でもしたら大変です。
お昼休みの時間は手術をしていないかぎり、先生も見てくれると思います。
看護師も、入院中の子の世話とかその時間しているようですし。
もしかすると、時間外料金ってことも病院によってはあるかもですが、
電話で確認、留守電でも内容を入れておけば連絡くれるかもです。
健康診断、去勢をすればしばらくであっても飼ってあげやすいとは思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

近くの動物病院は三時から開院するとのことでしたので早速連れて行こうと思ったのですが、抱いていく訳にも行かず大きめのバッグに入れようとしたら嫌がってなかなか入ってくれません。
入れてもすぐに出てしまうのですが、申し訳ありませんが此方にもお答えいただければ幸いです。

尚、ご教示いただいた通り健康診断とワクチン、回復次第で去勢などもお願いしてみようと思います。

補足日時:2009/09/11 15:09
    • good
    • 0

時間に限らず緊急を受け入れてくれる動物病院はたくさんあります


まずは電話で「猫が怪我したので至急見てもらいたいのですが」と
片っ端から問い合わせてください
獣医が不在でない限り対応してくれると思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございます。

なんと時間外でも診ていただけるのですね。近くに動物病院が一つ、あと少し離れた場所に数カ所あるので少し確認をしてみます。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2009/09/11 13:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!