プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは!

実は今、中古車を探しています。でも初めて中古車を買うのでどこに注意したらいいかよくわかりません。
そこでみなさんにお聞きしたいんですが、今いぃなぁって思ってる、アルテッツァは購入しても良いかどうかを教えてください。

候補1

平成11年 45万(車体価格)タイベルト交換済み 11.5万キロ

候補2

平成12年 52.8万(車体価格) 10.3万キロ
ナビ付き

候補3

平成13年 55万(車体価格) 9.3万キロ

3年から4年程度乗れたらいいなと思ってます
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

雑に言いますと、足回りで見るべきところはサスペンションとダンパー(ショックアブソーバー)っすね。



これをクルマに付ける時に直に付けちゃうとちょっと突き上げがあっただけでドーン!!ってタイヤハウスどころかボンネットも突き抜けちゃう。
これじゃ危ねえよ、っつーんでゴムのクッションを噛ませるんっすわ。これがアッパーマウントっつー代物っすね。

それに足回りの他の可動部も直に組み上げたら金属同士が摩擦でガリッガリうるせえわ火花は散らし捲るわすんげえ高温になっちゃうわで、危ねえよ。っつーんでゴムを噛ませて摩擦を減らすんっすわ。

以上をひと括りにして俗に『ブッシュ』っつーんっすわ。突っ込んでいくとそれぞれに名前はちゃんとあるんっすけど、そんなに知られてねえから伝わらねえよ、っつー場合がほとんどっすから。



で、ここの質問回答を見ていて誤解されている方が多いのを実感するっすけど、基本
『ディーラー扱いだから整備されていると思ったら大間違い』
っす。

っつーのも基本車検さえ通ればいいわけっすから、車検で引っかかる項目でなければ全部自己申告制っす。

例えばインジェクションがハンパなく汚れているとか、カムシャフト周りに昔のオイルが蓄積してすんげえ事になってるとか、10万km以上走っているのにデフギヤのオイルを替えた事がないとか。。。

実際前オーナーが整備をディーラーに丸投げしていたクルマで、ヘッドカバー外したら昔のオイルが焼き付いていてどエライ事になっていた、なんてよくある話っす。

結局異変を感じたオーナーの自己申告がなければディーラーだって直しちゃくれませんわ。何故ならヘッドカバーにオイルが焼き付いていて性能が落ちていても車検は通るから。



っつー事で今回のケースっすけど。。。

タイミングベルト交換っすけど、これはベルトじゃなくてウォーターポンプの交換があったかを確認したいっすね。
ウォーターポンプはクーラント液(LLC)を循環させる大事な場所で、ここが壊れたらオーバーヒートっす。チョイ突っ込んだ話をすると水アカや錆の発生でウォーターポンプに使用されているベアリングが腐食して最終的には固着しちゃうんっすわ。
日本車では10万kmで交換が推奨されているんっすけど、欧州車では性能重視でより回転が良いけど寿命が短いのを使ってるんっすわ。だから欧州車乗りの間でウォーターポンプ交換は基本っす。

もしタイベル交換済ませたバージョンがウォーターポンプ交換もしていたらこれが一番無難っすね。他の2台は買ってから自分でやる(金を払う)事になるっすから。

タイベル切れたらエンジンそのものが逝っちゃうっす。修理も可能だけど100万円コースを覚悟してくだされ。


できれば3台とも試乗してくだされ。

エンジンの吹き上がり、ギヤチェンジしてからシフトダウンがしっかり行われるか、ステアリングのガタつきはないか、エアコンを入れて吹き上がりに突っかかるようなポイントはないか、エアコン入れてコンプレッサーがカンカン言わないか、それに窓を開けてカーブとかでダンパーあたりから『シュー』っつー音が聞こえないか。。。ダンパーが逝ってたらシューって音が出るんっすわ。

特にローダウンしているとストローク短いっすから無理が掛かってる可能性があるっす。

もうここまで走ると2・3年の差なんて、関係ねえっすよ。前オーナーの手入れがモノを言う走行距離っすから。


でも下手したらこれらのアルテッツァ買う金でBMW3シリーズやOPEL VECTRAとかAUDI A4とか、買えちゃうっすけどね。もちろんもっと走行少ない程度のイイ奴っす(基本欧州車は無茶な乗り方する人、少ねっすから)。



それでもアルテッツァ乗りてえ、だったら絶対試乗してから決めてくだされ。
    • good
    • 1

どちらも、ショックやブッシュ類がかなりお疲れになっていると思います。



少なくとも、妙な改造が施してある車を、買ってはいけません。

この回答への補足

ショックはだいたいわかりますがブッシュってなんですか?(^_^;)

妙な改造にローダウンは含まれますか?

補足日時:2009/09/12 13:49
    • good
    • 0

こんにちは。



アルテッツァを希望との事ですが、スポーツセダンだと思って買うとがっかりしますよ。ファイナルギアが高くて普通のクルマです。それからリアシート狭いです(笑)

気をつける所は、アルテッツァは2リッターですが、4気筒(RS200)と6気筒(AS200)の二種類があります。4気筒モデルは一応スポーティモデルとして売り出してたので、荒く扱われてた可能性があります。
あと、どの候補も走行距離が10万キロ前後なのでタイミングベルトは必ず交換しましょう。 あとは試乗して変なトコがないかご自身でチェックするしかないですね。

この回答への補足

即回答ありがとうございます(^O^)

タイミングベルトを交換済みのアルテッツァは一番古いやつなんですよね(^_^;)予算的にはいいんですが、年式を基準にすると、11年式よりも13年式のほうを選んだほうがいいんですかね?

あと個人経営店と国産ディーラーではやはりディーラーのほうが整備されてると思うんですがどうですか?
抽象的な質問ばかりですいません、何を質問したらいいのかあまりわからなくて(^_^;)

よろしくお願いします。

補足日時:2009/09/12 13:43
    • good
    • 0

この程度の情報じゃわからないですね。


まずこの距離でちゃんとメンテして乗っていたのであれば、まだまだ乗れます。
でも中古ではメンテしてない車もたくさんあります。
実際に見てみるしかないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

即回答ありがとうございました(^O^)

情報ももっと集めてみたいと思います!

お礼日時:2009/09/12 13:29

グレードや状態がわかりませんが、現車確認・試乗してみてどうかって感じではないかと。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

即回答ありがとうございました!

やはり試乗をしてから質問したほうがよかったですね(^_^;)

試乗はこれからして行こうと思ってます(^O^)

お礼日時:2009/09/12 13:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!