アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。21歳の男です。
僕は、メールで使う絵文字や顔文字を友達に使うべきなのか迷っています。
僕が絵文字や顔文字を使う目的は、相手に僕が怒ってたり不機嫌ではないということを示すことです。
それによって相手に余計な心配をさせないためです。

実際、一時期僕はわざわざメールに絵文字顔文字を使うのが面倒臭くて、文字だけのメールを送っていたときがあったんですが、
バイト先の女の子に、僕のメールは文字だけなのでいつも怒ってる感じがする、という事を言われました。

で、思ったんですが、絵文字や顔文字を使わない程度で僕が怒ってるんじゃないかと感じてしまうということは、
僕をそこまで信頼してないということになりますよね?
(その女の子とはただのバイト仲間で、知り合い以上友達未満な感じです。)

もしそうならば、友達に対してメールで絵文字や顔文字を使うことは、
「僕は、お前が僕のことをあまり信頼してないと思っているんだ」
というメッセージを送っていることと同じですよね?

これに気づいてから、僕は絵文字や顔文字を友達に使われると少し悲しくなることがあります。

みなさんは、絵文字や顔文字を友達に使われるとどう思いますか?
僕のように感じますか?
また、絵文字や顔文字を使う理由は何ですか?
そして、信頼できる親友や恋人に対して絵文字や顔文字を使いますか?

A 回答 (10件)

自分ひとりで考えすぎです。




>僕は、メールで使う絵文字や顔文字を友達に使うべきなのか迷っています。

相手が絵文字や顔文字を使うのか、様子を見て、それに合わせればいいのです。

>バイト先の女の子に、僕のメールは文字だけなのでいつも怒ってる感じがする、という事を言われました。

その女の子の周りの人は絵文字を使うからあなたが異質に思えただけのことです。


>僕をそこまで信頼してないということになりますよね?

普通の人はそこまで気にしません。その子は優しいから
あなたの気分を思いやる余裕があるのでしょう。

>もしそうならば、友達に対してメールで絵文字や顔文字を使うことは、
>「僕は、お前が僕のことをあまり信頼してないと思っているんだ」
>というメッセージを送っていることと同じですよね?

違います。
自分が使いたいから(使っていて楽しい、自分の気持ちがより伝わる)と思うから使うのです。
相手のことまで気にしません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>その子は優しいからあなたの気分を思いやる余裕があるのでしょう。

なるほど、確かに、その子が僕を信頼してないというのは僕の思い込みに過ぎず、事実かどうかはわからないですよね。
そういう見方もありますね。
今読み返してみると、僕が質問文で書いたことは、僕の思い込みが多々含まれてますね。
当たり前かもしれないけど、ある事象に対する見方は何通りもあるということがわかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/11 15:15

信頼している友達、恋人ほど


絵文字、顔文字は使わない。
使わなくったって、
自分のこと分かってくれてるから
不快な印象なんてあたえない。
自分本来が、そんな
ぶりぶりww
って感じじゃない、若干
サbサバした人間だって
分かってもらえてるからこそ。

他の人ほど、使って
テンション高めに、間違った誤解を与えないよう
デコレーション。
    • good
    • 1

>みなさんは、絵文字や顔文字を友達に使われるとどう思いますか?



とくに何も思いません…。
過剰な装飾がされている時は「どれだけ時間かけたんだろ…がんばったなぁ」とは思いますけど^^;

>僕のように感じますか?

そこまで考えません。それより書かれている内容重視。

>また、絵文字や顔文字を使う理由は何ですか?

その女の子が言うように、文字だけでは伝えられない、感情表現の為ですね。あと、少し楽しそうにみえるかな~と。
(家に招く時、部屋をキレイにしておく、気づかいみたいな感じ? 笑)

>そして、信頼できる親友や恋人に対して絵文字や顔文字を使いますか?

相手のメールの使い方によって変わります。

用件だけ分かればいいと思っている人にはサラッと用件だけ入れます。
例:「今暇?」
("男友達"はほとんどコレ)

感情も読み取ろうとする子には、少し長めに、顔文字も付けて送ります。
例:「めっちゃ暇だよ~~(><。) ○○ちゃん今時間な~い??」
("女友達"はほとんどコレ)

私はどっちでもいいと思っているので、
相手のメールの使い方に合わせてますね。
    • good
    • 0

最近の人はケータイ依存の傾向があるそうです。

それで僕の私見なんですが
メールとかもそういうのがないとその人の感情や心理状態がわからない人もいるんじゃないでしょうか?
あと自分は全くないのも殺風景な感じなので大事な連絡(取引とか)やリアルな謝罪とか以外はわりと入れてますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は、殺風景なのは自分でも分かってるんです。

お礼日時:2009/09/23 23:34

表題と回答内容が違いますがご勘弁下さい。



絵文字を使ってもらったら相手からちょっと面倒でも絵文字を使ってくれてるんだ!と素直に温かい気持ちになればいいのでは?
絵文字使わない友人もこいつは絵文字使わない人だから…
でも言いたいことは十分にわかるからそれはそれでいい!と
物事の一つ一つをいい方向に受け取って行きましょう。

何でも悪い方向に捉えることもいい方向に捉えることもできます。

3回目になりましたが…。
すません><
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも自分は被害妄想なところがありまして・・・
そうですよね、いい方向にとらえれば感じ方も変わりますよね

お礼日時:2009/09/23 22:55

ご質問頂きましたので再度の回答です。


信頼できる友人や妻に関しては用件だけ伝えれば十分です。
=よく理解できていればつけませんね。
用件以外及び長くなる時(愚痴など)は会って話すか電話します。

なかなか会えなくて相手の現在の状況が判り辛い人などは
文章でのやり取りが主になってしまう場合は絵文字を使います。
いつ掛けていいかわからないし電話もし辛いでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。
自分、物ごとをどうも難しく考えるところがありまして・・・
もっと、こう、シンプルに考えたいものです。

お礼日時:2009/09/11 16:25

「こんにちは」



これを見て、私は今どんな気分か分かりますか?
分かりませんよね。
それを補助してくれるのが、絵文字や顔文字だと思っています。

こんにちは!
こんにちは♪
こんにちは(*´ω`*)
こんにちは(-ω-)

こんなに印象が違います。
どんなに親しくても他人なんですから伝わらない事があって当然です。
それらを的確に伝えるために、絵文字や顔文字はとても有効な手段なのではないでしょうか。

「僕は、お前が僕のことをあまり信頼してないと思っているんだ」
と思う事はつまり、その友達を貴方こそ信用していないという事だと気付いてますか?
相手の事を誤解してそれが正しいと思ってる時点でお互い様です。

難しく考えすぎず、コミュニケーションの一環と捉えても良いんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>その友達を貴方こそ信用していないという事だと気付いてますか?

実は、質問文を書き終わる頃にそれに気づきました。
僕は人間不信なところがありまして・・・
自分の思い込みをなくさないとダメですね。

お礼日時:2009/09/11 15:41

質問者様のようには思いません


ですが、仰りたいことはよくわかります
私は女性ですが、どんなに仲の良い相手でも、ただの文字だけよりは絵文字が文に含まれている方が気分がいいです
どれだけ信頼していても絵文字が無いとどう思っているのか伝わらない時があり、不安になることも多々あります
彼女もそうだったのでしょう
私は知り合い初めこそ、文字ばかりの文章を打ちますが親しくなった人には絵文字を使うようにしています
それは親しくなった人の気分を良くしたいと思うからです
ですが絵文字の乱用はあまりよくないので「だよ~!」「です^▽^」など軽い記号も挟みつつ、ですが!
ちなみに、例外は家族で家族には絵文字は使用しません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕も家族には使いません。
なんか、恥ずかしいというかなんというか・・・

でも、絵文字の使い方が僕とは真逆ですね。
僕は知り合い始めは絵文字を多用します。
要は、人それぞれてってことですね。

お礼日時:2009/09/11 15:36

信頼できる友人、妻に対しては


文字、用件のみです。
まぁ仲のよい友人なら顔文字は使いますね
性格を100%知っているわけではないので
誤解のないように…

とはいっても
PCで私が使うのはO(^O^)Oとf^^;と^^と><だけです。
私の携帯には絵文字を自動で貼り付ける機能があります。
本文を書きおわったら絵文字を入れるというボタンを押すと
適当に絵文字を入れてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく理解できている相手には絵文字顔文字は使わない、って感じでしょうか?
相手をよく理解できていないというのと信頼していないというのはまったくの別物ですね。

お礼日時:2009/09/11 15:32

>僕のように感じますか?


感じないです。

>また、絵文字や顔文字を使う理由は何ですか?
かわいいから。

>メッセージを送っていることと同じですよね?
そんなに深く考えて使わないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今まで絵文字顔文字を使う理由が相手のためであった僕にとって、かわいいから、っていうのに驚きました。
どうも、自分は、自分がこうだから周りの人もこうだろう、と勝手に思い込むところがあるようです。

お礼日時:2009/09/11 15:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!