この春から子供二人(4歳の女の子と2歳の男の子)を近所の保育園に通わせる予定です。昨日、保育園の説明会があり、そこで初めてその園の方針が「裸保育」であることを聞かされました。寒い真冬でも室内では裸になるそう・・・。
靴下も脱ぎ、園では上履きも禁止だそうです。通園の時も(バスですが)上着は薄いスモック一枚だけしかダメだそうです。
エアコンをつけているとはおっしゃいましたがかなり不安です。以前、裸保育は強制してはいけない(虐待に近い)とテレビでやってたのを覚えているので心配で仕方ありません。今時、裸保育してる保育園って他にあるのでしょうか?
裸保育って本当に健康にいいのでしょうか?園長先生に疑問をぶつけたら、「うちの園を選んで来られたのだから園の方針に従って頂きます。」と言われました。
園の方針って絶対的なもの?従わなくてはならないのかを誰か教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

そうなんですか、それはちょっと私が考えていたことと違いますね。


契約違反と言いますか、嘘の広告を出していたことになりますよね。

やはり、みんなの意見をぶつけていくことに賛成です。
突然の、方針変更では、反対意見が出るのは当然でしょうから・・・・・・。

子供のためですから、頑張ってください。
あなたのような熱心なお母さん園としましても本当は待っているのですよ。
ただ、園の方針と反対意見ですと、これからいろいろ大変でしょう。

落ち着いて話し合われることを願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

励ましのお言葉ありがとうございます。
熱心かどうかはわかりませんが納得のいかないまま大切な我が子を預けるわけには
いきませんからね。(^-^)
幸い、同じ意見のお母さん方が多いのでわたしも心強く感じてます。
初めての保育園で最初から園とぶつかる事はなるべく避けたいので落ち着いて話せるようにわたしも努力します。
色々とご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2001/03/19 09:00

いろいろな保育園があって、いろいろな保育方針があります。


お店やさんで考えると、商品ですよね。
たとえは悪いですが、選ぶのは消費者だと思います。

公立保育園では、大きな特色を打ち出すのは難しいですが、
市立保育園で有れば、売り物の保育方針を強く出した方が
保護者の方にアピールできて、入園希望者が多くなる傾向にあるようです。

近所に比べる保育園が有るのでしたら、情報収集して納得できる方に希望した方がよいと思います。

裸保育については賛否両論有りますが、無理さえしなければ問題はないと思います。
ただ、子供さんによって健康上の問題から、さけた方がよい場合が有るでしょうから、
よく考えてください。

園の方針に従わなければならないのか?
と言うご質問ですが、基本方針に賛同して入園するのがルールと考えれば、従うべきだと思います。
例外と言うこともあるでしょうから、やんわりと相談してみてはどうでしょうか?

いろいろな考え方があって、これが絶対だと言うことはないと思います。
子供を守るのは親の義務・・・お母さんが良いと思う保育園を選んであげてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

情報収集はかなりしたつもりでした。
通える範囲の保育園はすべて見学に行き納得してきめたのですが園の「方針」が急に変わっており、残念でした。
現在通われてるお母さん方に話してみて役員をされてる方が抗議してくれるという事になりました。反対派の人が多いようです。わたしもその一人ですが・・。

園の方針、とはいえ個人の教育方針まで園に縛られたくはないという先輩ママの意見もあり、今はかなり心強く思っています。
先生方は保護者の意見に賛成派のようであたらしい方針は新しい理事長が決めた様子。最終的には「ボイコット」まで考えて他のママ達も頑張るそうです。
子供にしてみればどちらが良いのかわかりませんがとりあえず家では「裸」にする事はないので園だけで裸にしても「健康に良い」事にはならないと思います。
きちんと納得のいくように話し合い、結論をだしたいと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/18 00:10

1歳から2人の女児を通園させている母であり、


元保母です。

裸保育を今でも行っている保育園はたくさんあります。
「裸保育」といって内容は様々で、
例えば具合が悪い子や病み上がりの子は、
親の申し出によって着衣が許される園もあります。
(着衣といってもランニングシャツ程度)

裸保育を行っている園は、大抵エアコンを併用しています。
冬などはヌクヌク部屋で真っ裸で過ごしている訳ですから、
その効果に疑問視する声もあることは確かです。

我が子の通う保育園では「薄着保育」を取り入れています。
但し該当するのは3才以上児のみ。
3才以下は自由な私服で過ごして良いことになってます。
(昼寝は乳児も全員半袖下着のみと決められています)
春~秋は、薄い半袖体操服&短パンで、
冬は、その上に一枚薄いスモックを着るだけです。
室内温度はかなり低めに設定されています。
毎朝、朝会で上半身だけ裸になって乾布摩擦はします。
上履きと靴下はありませんので「裸足保育」です。
園庭でも一年中裸足で過ごしています。
が、通園時は親の範ちゅうで決めて良いことになってます。
(通園バスはないので)
うちの園では、真っ裸やランニングはかえって禁止。
その理由は・・・
今の時代はエアコンがどこでも普及してるので、
かえって肩を冷やすと身体に良くないので。
同じ業界内でも、考え方がまっぷたつに分かれる問題です!

きっちりとした独自の保育方針を打ち出している園では、
他にも大抵「こうしなければいけない」というようなことを
求めるケースが多いようですよ。
園のパンフレットなどで実情がわからない場合は、
遠慮なく先輩のお母さん達に聞いちゃいましょう。

大人が園の方針に賛同出来ないと、
子供にも絶対影響が出ますので、
保育園選びは慎重にされた方が良いですね。
特に上のお子さんは一度入園すると、
お友達と離れるのが辛くなるので、転園はむずかしいかも。
自分の仕事がすぐ始まってしまい、他園に空きが無ければ、
待機児として福祉事務所で再登録する一方、
入園が決まるまでは無認可保育園へ行くのもひとつの手。
但し保育料は多分、無認可の方が高くなるでしょう。
認可の保育料は2名在園時、1人分半額になるはずですから。

最後に、京大出身のお医者さんの
「子供の温度調節」に関するご意見を抜粋してみますね。
↓(詳細は参考URLをご覧ください)
幼稚園などでは裸による保育が行われることがあります。折角肌を鍛えていこうという努力ですが、
家庭と協力がなく、家では暖房ぬくぬくでは意味がなく、かえって風邪の基になります。
子供を見て親も育つと言いますが、親も子育ての間は
自分の肌で温度を感じる習慣を付けましょう。
子供を鍛えるのに、夏の間可能なだけ
裸で過ごさせることも推奨します。
オゾン層の破壊で、紫外線による皮膚への影響が
心配されますが、過度にならなければ、
特に子供の肌は太陽光が必要です。
毎日外に出て、夏のエネルギーを吸収して
秋・冬へ持ち込むことです。
風邪はひく前の予防が基本です。

参考URL:http://www.jungle.or.jp/usen/child3.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり意見はわかれているんですね。
専門家の方の説明までいただきありがとうございました。
外での「裸」は保護者の反対によりされないそうです。
薄着は賛成派ですが「裸」には賛成できないのが本音です。
色々と調べてみて再度、園と話し合う姿勢で行きたいと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/18 00:02

保育園OG小学生と年中さんの、いずれも女の子の母です。


裸足、ではなく、裸、なのは凄いですね。
私は職場の先輩ママから、色々な保育園の実体を聞いていましたし、私自身、保育所出身でタイツ・ズボンをはかないで大きくなりましたので、通園させる際、極力薄着にさせています。
3歳未満児クラスの時は、2人とも裸足で過ごさせました。
赤ちゃんは大人マイナス2枚、幼児はマイナス1枚で充分ですので、裸でもわたし的には大丈夫だと思いますよ。
ただ、休むほどではないけれど体調の悪い時はどうされるのでしょう。
保育園に行くようになると、ホントに色々病気になりますので、少し体調の悪い時は何か考慮していただけるかどうかだけ聞いておいた方がいいと思います。
それにしても、通園がバスとは、つくづく凄いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

納得のいくまで話し合ってみるつもりです。
他のお母さん方も同じ意見の方が多いのが救いです。(^-^;)
薄着に関してはわたしも賛成です。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/17 23:59

私は 子供を8ヵ月のときから 保育所に通わせました。

裸保育では、なかったですが 6年間通っての 感じたことを…
子供は、大人よりも体温が少し高いみたいで
少し動いただけでも 汗をかいてました。
裸足ですごすのも くつしたを履くとすべって
あぶないからでした…阪神大震災があって
その後 避難しやすいようにと 上靴をはくようになりましたが でも子供は裸足の方が好きでした。
真冬でも お迎えに行くと 所庭で半袖 半パンで
遊んでました。初めての保育園で 気になること
たくさんありますが 少し様子を見られればどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。子供は汗をかくもの。
薄着についてはわたしも賛成です。
やはり「裸」には抵抗が・・・。
汗を吸うTシャツ一枚でも・・と言うのが本音です。
もう少し様子を見てみます。
貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2001/03/17 23:57

はじめまして。

私は2児の母であり、同時に保育士でもあります。裸保育というのは、主に私立の保育園でその特色として打ち出している場合が多いように思います。確かに子どもは薄着が基本ですので、公立の園を見ても、裸まではいかなくても、靴下や上履きは履かなかったり、洋服もだいたいおうちにいるより1枚少ないくらいの所が多いと思います。momomokaさんの言う園は、私立ですか?そうだとしたら、入園を決める際、見学なり、パンフレット等参照したりされましたでしょうか?絶対的に裸保育を推進しているのなら、その辺は前面に出しているような説明があったのでは?もし、そのような説明が一切なくて、入園が決まってから始めて知ったというのなら、その園にも疑問が残りますよね。反対に、事前にきちんとその事を掲げていたのであれば、園長先生の言うこともある意味仕方のないことだと思います。
とはいえ、文章を見た限りでは、裸保育でもかなり強引な部分が感じられます。体調の悪い時などの対応もしっかり聞いておいた方が良いと思いますよ。それでも納得いかなければ、入園を見合わせては・・・。ただ、保育園と言う事ですから、momomokaさんはお仕事もされているのかな?代わりの園が見つからないと困るのかもしれませんね。
難しい問題かもしれませんが、大切な子どもが、長い時間過ごすところですから、慎重に選んであげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保育園は私立です。もちろん見学にも行き、納得して選びました。
けどこの3月より理事長が変ったらしく急に厳しくなったそうです。
見学の時点では「裸保育」なんて一言もありませんでしたし子供達も洋服を着ていました。仕事はSOHOなので自宅にいます。
ですがせっかくなので他の子同様入園式からスタートしたい・・・。
近所で通ってるママ達に色々と聞いてみると今の段階ではみんな「裸」にはなってないらしくそんな話しも聞いていないようです。
先生方はとても良く、園長先生も良い方と評判を聞いています。
子供を見るのは理事長ではないので保護者一同で講義をしようという話しも出ています。せっかく子供も気に入ってる保育園なのでどうにか良い方向に行けたら・・・。納得のいくまで話し合ってみたいと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/17 23:54

色々な特色を持った保育園があるので、保育園を選ぶときにはよく調べる必要があります。

裸教育以外にもモンテッソーリ・メソッドやシュタイナー教育など、保育園も特色を打ち出しているところがありますよね。これは保育園のアイデンティティーといってもいいと思います。ですからそういう根源的な部分の方針ついては、基本的には従うべきだではないでしょうか。
 裸教育なら、裸教育について理解し賛同した上で子どもを通わせることが前提だと思います。逆に賛同できないなら、その保育園に子どもを通わせるべきでなないと思います。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応、見学に行き、他の保育園と比べて選びました。
その時点では子供達はみんな服もきてたんですが・・。
園の方針が急に変わったようでとまどってます。
もう少し考えてみようと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/17 23:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保育園の園長先生や保育士さんは、園児の家庭状況を全て把握しているものですか? 保育園は幼稚園とは違い

保育園の園長先生や保育士さんは、園児の家庭状況を全て把握しているものですか?

保育園は幼稚園とは違い家庭状況に様々なものがあるという話を聞きました。
友人に四月から保育園へ通わせる子供をもつ方がいるのですが、その方は夫と離婚をし女手一つで子供を育てようとしています。また、市役所へ相談により保育料もいくらか免除されているみたいです。
許可をもらっているんだからそれはしょうがないし、離婚をしたことなんて気にするようなことじゃないよ、と言ったのですが、どうも保育園の先生方に家庭状況を把握されるのが嫌みたいです。

そこで質問なのですが、保育園の先生は園児の家庭状況を把握しているものなのでしょうか?
母子(父子)家庭だったり、保育料免除だったり、極端な話生活保護家庭だったり…色々な事情はあると思いますが園長先生やその他の先生は全て知っているのでしょうか?
私としては園長先生はともかく他の先生は知らないのでは…と思うのですが、確証がないためあまり無責任なことを言えずにいます。
友人もかなり気にしているので、保育士をされている方に是非教えてもらいたいです。

保育園の園長先生や保育士さんは、園児の家庭状況を全て把握しているものですか?

保育園は幼稚園とは違い家庭状況に様々なものがあるという話を聞きました。
友人に四月から保育園へ通わせる子供をもつ方がいるのですが、その方は夫と離婚をし女手一つで子供を育てようとしています。また、市役所へ相談により保育料もいくらか免除されているみたいです。
許可をもらっているんだからそれはしょうがないし、離婚をしたことなんて気にするようなことじゃないよ、と言ったのですが、どうも保育園の先生方に家庭状...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして、二つにわけて回答します。

<離婚したかどうかはわかるか?>
小さい子どもは熱をだしたりケガをしたりで、保護者に連絡することが非常に多いです。
長時間の集団生活のため、一人が病気になれば他の児童にも連鎖的に感染するリスクも高いですしね。
ですから、担任の保育士なり看護師なりが親に連絡する場合には、親から提出してもらった連絡票等が必要です。
その連絡票等は当然、保護者名が記載されていますが、父なり母なりどちらかが空白であれば離婚されているというのはわかります。
また、保育士のクラス会議で、各園児の発育状況を話し合う中で話し合われることはありますが、園内関係者以外に話すことはあり得ません。公立であろうが私立であろうがそのあたりは厳格です。

<家計状況がわかるか>
ご存じの通り、保育料は所得によってランクが異なります。このランクについては、園長等の管理職、事務員以外にはわかりません。
でも子どもの様子や保護者負担金などの納入状況などで、裕福か厳しいかの見当はつきますよ。

離婚されたこと、家計が厳しいこと、別に恥ずべきことではありません。お友達には、何かいわれても「それがどうしたの?」と自信をもっていただいても良いように思いますよ。

はじめまして、二つにわけて回答します。

<離婚したかどうかはわかるか?>
小さい子どもは熱をだしたりケガをしたりで、保護者に連絡することが非常に多いです。
長時間の集団生活のため、一人が病気になれば他の児童にも連鎖的に感染するリスクも高いですしね。
ですから、担任の保育士なり看護師なりが親に連絡する場合には、親から提出してもらった連絡票等が必要です。
その連絡票等は当然、保護者名が記載されていますが、父なり母なりどちらかが空白であれば離婚されているというのはわかります。
また、...続きを読む

Q太陽保育園(和歌山市)の裸・裸足保育について

和歌山市にある私立の太陽保育園は、裸・裸足保育でメディアにも多く登場しています。真冬に高野山で雪合戦するなど、寒くても強い保育園児を育てています。冬でも半袖短パンや裸保育の保育園・幼稚園は他にもありますが、ここの保育はかなり厳しいそうですが、保育内容がどう異なるのでしょうか?
また、保育はどう厳しいのでしょうか?

Aベストアンサー

私はこの太陽保育園については何も知りませんが、素足に惹かれて回答したいと思います。

私は42年前フィンランドへ行きました。夏の北欧は開放的で多くの若い女性が素足で歩いていました。とても素敵でした。ノルウェー・スウェーデン・デンマークでもそんな女性がいました。
ターシャ・テューダーのテレビ番組でも老齢になってもターシャが素足で歩いていました。自然を感じているんだなーと親しみを覚えます。
昔ローマオリンピックのマラソンで優勝したアベベは素足で走りました。次の東京オリンピックでは靴を履いていましたが。
ヒマラヤのシェルパが思い荷物を背負いながら素足で山を登ってゆく姿を見ると、人間の足はこんなに強くなり得るんだ!と感動します。
今私が庭を素足で歩くととても気持ちはいいのですが石を踏むと痛くてすぐ怪我をしそうな気がします。残念ですがそれが私の現在の姿です。靴下や靴は本当に私達を文明人にしたのでしょうか?私の足をこんなに無抵抗で弱くしてしまって・・・
素足を止めた「文明人」は自然から感じ取る多くの感性を失っていると思います。素足が好きな私ですが、できないもどかしさがあります。

素足や裸で育つ子はきっとアベベのように逞しく、ターシャのように感性豊かで自然を愛し、北欧の人々のように知性とヒューマニズムを磨いて行くに違いないと思います。素足の子供たちがんばってください。

私はこの太陽保育園については何も知りませんが、素足に惹かれて回答したいと思います。

私は42年前フィンランドへ行きました。夏の北欧は開放的で多くの若い女性が素足で歩いていました。とても素敵でした。ノルウェー・スウェーデン・デンマークでもそんな女性がいました。
ターシャ・テューダーのテレビ番組でも老齢になってもターシャが素足で歩いていました。自然を感じているんだなーと親しみを覚えます。
昔ローマオリンピックのマラソンで優勝したアベベは素足で走りました。次の東京オリンピックでは...続きを読む

Q保育士資格を持ってない人でも、認可保育園の『園長』になれるのでしょうか???

私立認可保育園です。

娘の通っている保育園なのですが…4月の人事異動で、今まで(1年間だけ)庶務をしていた人が『園長』に就任する事となりました。

その人は、ソノ保育園の創始者の『孫』ってだけの人です。
(資格も無ければ、実績もない)

不安でイッパイです。

どなたか教えて下さい!!!

Aベストアンサー

なれますよ。
って言うか、私立は殆どが家族経営。家族がいっぱいです。
だから、会社の社長とかみたいに、園長は代々同じ家によって継がれていきます。
将来園長になる身だからと、わざわざ保育士の資格を取る人は少ないです。
お寺の保育園とかだったら、坊さんが園長とかもよくありますしね。

公立は資格を持っていないと絶対に働けないから、そんなことは無いのですが。

Q認可保育園と、そうでない保育園の違いは?

いつもお世話になってます。
認可保育園が待機になっているので、認可外の保育園に
生後5ヶ月の子を預けています。

母が、現役認可保育園の保育士さんやら、近所の人やらに
「保育園は認可がいいわよ」と
熱心に言われるそうです。
いいわよ、と言われても、市から待機と言われてはどうにも
対処する方法がないのが現状でして・・・。

認可保育園のなにがいいのでしょう・
認可保育園と、認可外保育園の違いはなんなのでしょうか?
金銭面では、共働きなので、認可も認可外も
月5万5000円くらいで変わりがないのですが・・。

認可保育園、認可外保育園に子供もを預けたことのある経験者の
方のご意見を伺いたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

認可する基準があります。
基準を満たしていない園が未認可になります。

未認可になる理由は、
小さい。園庭が狭い。部屋が狭い。日当たりがよくない、給食設備を備えていない。保育士が基準をみたしていない。かけ離れた年齢の子を観ている。基準外の時間保育まである、特定の人(病院職員など)向けで外部募集していない、とか、いろいろあります。(思いつくだけでも)

「規模が小さい」ところで「認可園」はないんです。
多くの子を受け入れることができない分、親身になって融通がきくところもあるようですね。
幼児になって、友達とのかかわりが大切になってくると、ある程度十分に広さがあって、集団で保育してもらうほうがメリットがあります。

今は一人っ子なので、金額がかわらないのでしょうが、
自治体によって二人目から減額してくれるところがありますが、未認可はたぶん、対象外です。

ただし、独特の保育の方針を持っていて、あえて認可をとらない保育園もあります。
(認可=補助金が多い=自治体の口出し・監督がうるさく思える)

乳児の途中入園は枠が少ないので、待機になることが多いです。
(認可園は、年度のはやいうちから定員を埋めないと職員は雇っているのに、補助金が少なくなるからです。)

今お預けになっている園、大きい子が少なくて、乳児さん多くないですか?
そういうところは、多くが4月に認可園に入園しているんです。
(未認可園や保育ママさんは認可園への「つなぎ」なんです)
(未認可園は、経営の安定のため、引きとめようとしますが)
(認可園で対応してもらえない勤務体制で、安心して預かってもらえる態勢なら、このまま2,3歳まで未認可でもいいかもしれません)

認可園に来年度から入園を目指されてはいかがでしょうか。
現状は仕様がないですが、「来年は認可園に入れるように手続きするわ」と言えば、みなさん納得なさいます。

途中入園だと、空いている園しか入れませんが、
4月からだと、こちらの希望の園に入れる可能性が大きくなりますからね。
今からどこの園がいいのか、リサーチしておいてくださいね。

と、大昔の知識ですので、今は変わっているかもしれません。

認可する基準があります。
基準を満たしていない園が未認可になります。

未認可になる理由は、
小さい。園庭が狭い。部屋が狭い。日当たりがよくない、給食設備を備えていない。保育士が基準をみたしていない。かけ離れた年齢の子を観ている。基準外の時間保育まである、特定の人(病院職員など)向けで外部募集していない、とか、いろいろあります。(思いつくだけでも)

「規模が小さい」ところで「認可園」はないんです。
多くの子を受け入れることができない分、親身になって融通がきくところもある...続きを読む

Q私の子供の通う保育園は自由保育の保育園です。正直、私は自由保育のことを

私の子供の通う保育園は自由保育の保育園です。正直、私は自由保育のことをよく知りません。でも私の町には自由保育の保育園しかないので、春からそこに通わせています。今年少で、もうすぐ4才になります。
先日、保育参観があり、ひとつ残念なことがありました。それは、給食でのことです。お昼になると、なんとな~く自分のクラスにもどり、おかずが配られたお皿を自分の分をとって、テーブルについてそれぞれ食べ始めていました。ほとんどの子供がいただきますも言わずにたべはじめました。食べている子供もいれば、もたもたしている子もいました。家族が家にいながらもバラバラに食事をとっているような、冷たい感じがしました。
そこで担任の先生にお帳面でそうだんしました。すると、皆でそろって食べさせることは、子供にとってストレスになる、という回答がかかれていました。年長の後半になれば、他のお友達を待てるようになるとのことでした。
そんな大きなストレスになるのでしょうか?またそれはストレスかもしれませんが、お友達と一緒に準備する楽しみではないでしょうか?家庭では皆そろって食事しますよね・・・ 納得できません。
それが自由保育なのでしょうか?

私の子供の通う保育園は自由保育の保育園です。正直、私は自由保育のことをよく知りません。でも私の町には自由保育の保育園しかないので、春からそこに通わせています。今年少で、もうすぐ4才になります。
先日、保育参観があり、ひとつ残念なことがありました。それは、給食でのことです。お昼になると、なんとな~く自分のクラスにもどり、おかずが配られたお皿を自分の分をとって、テーブルについてそれぞれ食べ始めていました。ほとんどの子供がいただきますも言わずにたべはじめました。食べている子供もい...続きを読む

Aベストアンサー

私の子供もいわゆる自由保育の保育園育ちです。
先生の言いたかったことは、子供には月齢や年齢に応じた発達の段階があり、それを大切にしている、という事だと思います。
現に年長になればできるようになるとおっしゃっています。
年少さんぐらいだと、生まれ月などによる発達段階の個人差がまだ大きい時期です。
できる子はできるし、できない子はできないという時期なのですね。
そう言う時期に、できる子に合わせるとできない子にとってはストレスになります。
何か同じことを一斉にさせようとする時にはまずどの子も無理なくそれができる発達段階に達しているかどうかを重視するのが自由保育のあり方だと思うのです。
そろそろ良い時期だなと保育士が判断をしてさせるようになります。

4歳の今できていなくても6歳でできるようになればそれで良い、とは考えられませんか?
常に大人目線ではなく子供目線で考えることが必要です。
その園がどうかは私にはわかりませんが、私の通っていた園ではそうでした。
「大人の要求ではなく子供の要求にこたえる保育」を常に謳っていました。
よその方にはお行儀が悪いとか、自由ではなく放任だとか言われましたけど、保育士さん達が一人一人の子をそれはきめ細かに見てくれていたのは事実でしたから、私は園の方針に賛同しました。
決して放任なんかではなかったし、小学校にあがる際には他の幼稚園児となんら変わらない素養を身につけていました。
むしろ子供らしい感性や発想力、また仲間と強調しあえる力という部分では他の園の子に勝っていたと感じました。

急がない保育、という事をその先生はおっしゃっているのだと思います。

私の子供もいわゆる自由保育の保育園育ちです。
先生の言いたかったことは、子供には月齢や年齢に応じた発達の段階があり、それを大切にしている、という事だと思います。
現に年長になればできるようになるとおっしゃっています。
年少さんぐらいだと、生まれ月などによる発達段階の個人差がまだ大きい時期です。
できる子はできるし、できない子はできないという時期なのですね。
そう言う時期に、できる子に合わせるとできない子にとってはストレスになります。
何か同じことを一斉にさせようとする時にはまず...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報