アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Access2003のクエリについてです。

(1)のようなテーブルに対してして(2)のような結果を出したいのですが、集計結果の全レコードに対して、各該当するグループごとの集計結果がうまく計算できません。

[都道府県別合計],[商品ID別合計],[月度別合計]は一つのクエリの中で求められるものなのか、サブクエリで先に求めるものかどういう方法をとるのがいいのでしょうか?

(1)
都道府県, 商品ID, 日付, 数量, 単価

(2)
都道府県, 商品ID, 月度:Format(日付,"yyyy/mm"), [都道府県別合計], [商品ID別合計], [月度別合計]
(グループ化), (グループ化), (グループ化)

A 回答 (2件)

「都道府県別、商品ID別、月度別集計」ならば、


都道府県, 商品ID, 月度:Format(日付,"yyyy/mm"), [合計] です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。

>「都道府県別、商品ID別、月度別集計」
の意味を取り違えていました。

「都道府県別、商品ID別、月度別集計」

>集計単位が違うので、一つのクエリで値は得られません。

やっぱり、こういうことだと思います。

サブクエリで別々に集計してくっつけられるかみてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/12 17:21

各クエリの用途が違うのに一つで賄おうというのが不自然ですね。


「都道府県別集計」と言えば、商品や月度は無視でしょう?
同じく、「商品ID別集計」なら、都道府県や月度は無視ですね。
となれば、集計単位が違うので、一つのクエリで値は得られません。
というか、そう言う要求があること自体が意味不明ですね。何が
知りたいのか、意図が見えません。
もしかして、「都道府県別、商品ID別、月度別集計」と言う意味?

この回答への補足

ありがとうございます。

集計結果をExcel上でみたいといわれまして、とりあえず、
生データをはき出して、都道府県、商品ID、日付(月)の
変わるところで集計結果を出したかったのです。

今は生データをExcelに書き出す際のループ中にそれぞれ
の集計結果をはき出しているんですが、クエリで処理でき
ればExcel書き出し時は何もしなくていいかと思いまして。

>もしかして、「都道府県別、商品ID別、月度別集計」と言う意味?
ということです。

補足日時:2009/09/11 16:14
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す