アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

16才の娘が今週月曜日から高校へ行きません。本人が話すにはもう勉強はしないというばかりで原因がわかりません。私は父親ですが現在単身赴任中で家内が対応していますが途方にくれるばかりで私自身も仕事の関係上帰宅できる状況ではありません。さらに娘は『学校に話したらもう二度と学校には行かない』と言っています。
娘には内緒で学校に相談するべきでしょうか。そういった事も含めてどなたかアドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

一人娘を持つ父親です。

娘さんにとって、とても重要な問題が起こったのでしょうね。
内緒で学校に相談する行為は娘さんへの裏切りになりますので、決してしてはいけません。

ここは父親として腹をくくるべきだと思います。
ハッキリ言えば、高校は1ヶ月休んだくらいでは進級にも卒業にも全く響きません。(追試などで充分に対応できます)

奥様は何とか学校に言って欲しいと、娘さんに訴え続けていると思いますので、ここで父親である質問者さんまでが急遽帰宅をして娘さんに登校を強要しても、娘さんの心は殻を閉ざすばかりでしょう。

今の娘さんに必要な事は、親が騒がずに、ゆっくりと考える時間を提供してあげることだと思いますよ。
親が騒げば騒ぐほど、娘さんの逃げ道が無くなりますよ。
娘さんは何か問題があり、自宅に逃げ込んできたのですから、親として全力で娘さんを保護してあげてください。

奥様と話し合いをして、奥様から娘さんに次のように伝えてもらいましょう。
お父さんに話をしたら、お父さんはこう言った。
『学校に行きたくない理由があるんだろう。その理由を話してくれるようになるまでは学校は休んだら良いと思う。
しばらくゆっくりと休んで、自分なりに考えて理由を話せるようになったら、真っ先にお母さんに内容を伝えて欲しい。
その理由の内容によっては私も何とか帰宅して力に成りたいと思っている。
学校には体調の問題だと伝えておけ。学校側に相談をするのは親と相談が終わってからだ!』
    • 0
この回答へのお礼

早速回答をいただきありがとうございました。
私もあなたと同意見でした。先ほど家内から連絡が入り、娘が日曜日の部活には行くと話したそうです。
まだ、どういった展開になるかはわかりませんがみなさん誠実に対応いただきありがとうございました。

家族の一大事ですし、

単身赴任といっても休みが全くないわけではないでしょうから、
無理にでも帰って話すのが一番だと思いますよ。
帰宅するのは絶対出来ないことではないはずです。
    • 0
この回答へのお礼

私20歳ですけど、娘さんの気持ちちょっと分かる気がします。

多分娘さんは何か不満を抱えていると思います、なのにそれを誰もわかってくれないと感じているのではないでしょうか?
学校に話したくないというのはきっと親に話したいことなのではないでしょうか?
そういう時はあせらず少しずつ話してみてはいかがでしょうか?

このような回答で解決するようなことではないと思いますが、大切なのは
親が「私はあなたのことをちゃんと考えているんだよ」ということを言葉ではなくほかの何かで伝えることかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

まずは娘さんと面と向かってお話されるべきかと。

説得するのかどうかは、あなたの教育方針にもよりますので、何も言いません。

参考までに、私の弟の話を。
私の弟も、同じような経緯で高校を中退しました。
しばらくは新聞配達をしてのんびりしていましたが、ちゃんと自分で大検(今の高卒認定試験)をとって、今は普通に会社に勤めています。
私達の思う「普通に」学校に通うということに馴染めない人もいるのです。

私は以前、そのような生徒さんが多く通う塾のようなところで働いていました。ですので、娘さんのような状況は特に珍しいとも感じません。
あまりそういう人たちに接したことの無い方は戸惑うかもしれませんが、一度、娘さんのお話をじっくり聞いてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼