プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

*実際にキズはまだつけていません。「もしそうなったら・・・」という事で、質問させていただきました。

●現在住んでいるハイツの前の道路を挟んで、向かいに別のハイツがあり、うちの駐車場の出口の目の前が向かいのハイツのカベです

●そのカベの前に、毎日のように違法駐車している車があります(向かいのハイツの敷地内に、ちゃんと駐車場はあります)

●何度か向かいのハイツから車の持ち主が出てくる所を目撃しているので、住人である事はほぼ間違いないと思います

●道路も、2台が徐行でギリギリ通れる、1台が大きい車(幅が広い車、トラック等)だったら擦れ違いは無理、という道です

●「ご迷惑となるので、ここに駐車はしないでください」という看板(?)が立ててありますが、それをどかして駐車しているようです

●管理会社(向かいのハイツの)、警察に電話していますが、一向に改善されません

そこで質問なのですが、この状況でこちら(私)が駐車場を出る時に、停まっている違法駐車の車にキズをつけてしまった場合、やはりこちらが悪くなるのでしょうか?

長文になってしまいましたが、教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

いろいろな方がお書きになっているように、傷をつけると、逆にこっちが困ることになってしまします。

絶対理不尽ですが・・・。

むしろ、直ちに110番することをお勧めします。警察は110番すると絶対来ないといけないんです。1度目で取り締まってくれなくても、何度も110番することで効果は出てくるはずです。
何度も行うことで、相手にも威嚇になりますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>むしろ、直ちに110番することをお勧めします。

以前「110番にかけると、本当に困っている人に迷惑だよ」と言われた事があるので(友人に)、今は県警に直接電話しています。(だから、動いてくれないんですかね?)

お礼日時:2003/04/22 08:13

>駐車場を出る時に、停まっている違法駐車の車にキズをつけてしまった場合、やはりこちらが悪くなるのでしょうか?



勿論、そうなるでしょうねぇ・・・。
しかし「はい、私がキズをつけました」と名乗り出ない
場合、あるいは誰がしたか判らない場合は仕方がない
面があるのではないでしょうか。
だって、どうしようもないですからね。

私がスーパーの駐車場に車を停めて、買い物をして
戻ったら、擦ったようなキズがつけられていました。
隣に駐車していた車が怪しいのですが、既に走り去った
あとでした。
確証はありませんし、かと言ってひき逃げ事故みたいに
車のキズについた塗料等から犯人の車を割り出すなど
警察はしてくれませんでしょうし・・・。多分・・・。
憮然としたことがありました。(-_-;)

何を言いたいのか、自分でも判らなくなってきました。
まぁ適法に駐車していても、こういう事もあり得ると
いうことで・・・。
また、実際の体験談でした。

違法駐車はやめてもらいたいですね。(>_<)
では、(^^)/~~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>私がスーパーの駐車場に車を停めて、買い物をして

大変でしたね。
うちもありますよ~。
ジャ○コの駐車場に停めてたら、あきらかに今までなかったキズが・・・。周りの車全部が怪しく見えました(笑)

>違法駐車はやめてもらいたいですね。(>_<)

たとえ罰則を厳しくしても、多少は減っても違法駐車をやめない人はたくさんいるでしょうね(飲酒運転がいい例)

お礼日時:2003/04/22 08:10

 私の知人の実話です。



 いくら違法駐車でも相手の車に、接着剤やボンドで張り紙すると違法だそうです。元に戻さなくてはならなくなりますので気をつけてくださいね。ワイパーに紙を挟むぐらいで我慢してください。
 もう10年も前のことですが、貼った本人がそれだけでは事足りず、警察を呼びました。貼った本人は警察官に注意され、警察官立会いの下、張った本人が必死ではがしたんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>接着剤やボンドで張り紙すると違法だそうです。

ちょっとだけ、考えてたのに、違法なんですか(笑)
う~ん、残念(爆)

お礼日時:2003/04/22 08:06

停止中の車両に傷を付ければその責任を免れることはできません。

しかし、その駐車が本当に違法であれば、車両と違法駐車の時期・場所・時間を特定して警察官に告発することができます。告発は、単なる通報と異なり処罰を求める正式な意思表示なので、警察は捜査する義務を負います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>告発は、単なる通報と異なり処罰を求める正式な意思表示なので、警察は捜査する義務を負います。

そうなんですか!
もうちょっと勉強して、告発も考えてみようと思います

お礼日時:2003/04/22 08:05

器物破損で訴えられることがあります。


傷を修理する方が高くつくでしょうから、自分の違法駐車を棚に上げて、訴えてくる可能性は大でしょう。
警察は、簡単に罰金が取れる公道なら対処してくれますが、私道や私有地には関与しないのが当たり前です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

う~ん、腑に落ちないですね(-_-;)

>私道や私有地には関与しないのが当たり前です。

ハイツ外の道路なので、間違いなく公道だと思うのですが・・・
しつこいぐらい、警察に言ってみようと思ってます

お礼日時:2003/04/22 08:04

よくある話です。


でも以前いい話を聞いたことがあります。
新聞のチラシに「ここに駐車されると通行に不便なので止めて下さい」と丁寧な文を書き、相手の車のフロントガラスにのり・接着剤・ボンドなどをたっぷり塗って貼り付けるんです。
張り紙をとるのにかなり苦労するでしょう。
犯罪にもなりませんしね。

あと相手が駐車違反なら警察に言うとレッカーしてくれるはずです。
こちらに障害者がいる等と言うと警察が優先的に動いてくれると聞いたことがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

う~ん、腑に落ちないですね(-_-;)

>あと相手が駐車違反なら警察に言うとレッカーしてくれるはずです。

同じハイツの住人数人(仲のいい人)に聞いてみると、
やはり迷惑しているそうです。
ちょっくら一致団結してみようかしら・・・

お礼日時:2003/04/22 08:02

以前、そのような事例を見たことがあります。


基本的には、例え駐車違反の車があっても、相手は、止まっていますから、傷つけた方が悪くなる内容でした。
私も、何だか納得いかない内容ですが・・・

私も、同じような経験があります。
その時は、相当頭にきたので、でかい紙に、内容は、忘れましたが、いろいろ書いて、ガムテープで、近所の人も、よく解るように、貼り付けましたら、それ以後、無くなりました。

個人的な意見ですが、常習の駐車違反車は、タイヤを4輪ともパンクさせられても、罪にならない・・・になってほしと思っています。(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

う~ん、腑に落ちないですね(-_-;)

>個人的な意見ですが、常習の駐車違反車は、タイヤを4輪ともパンクさせられても、罪にならない・・・になってほしと思っています。(^^ゞ

いいですねぇ、是非実現してほしいです(笑)
結果、違法駐車も減るだろうし・・・

お礼日時:2003/04/22 08:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています