35mm換算36mmと40mmの違いを知りたいのです。36mmの場合を15cm×10cmの範囲とした場合に同じ距離でも40mmでは何cm×何cmの範囲が写せるかです。約何倍でも結構です。(40/36=1.11・・・と単純に計算してもいいんですか?)

A 回答 (4件)

私も腑に落ちないところがありましたので、あまり正確ではないのですが、愛機NiconCOOLPIX880を使って実験してみました。

18センチの物差しを広角側で画面いっぱい(画面長手方向)に入れたあと、最大ズームにした場合7.5センチほどが画面に入りました。ちなみに、上記デジカメは、8mm-20mm(35mm換算38mm-95mm)の2.5倍ズームレンズです。
18/7.5=2.4となります。プラスチック製の安い物差しのため、両側に約3mmほど目盛りがないところがあるので、誤差を考えると、お考え通り単純計算しても良いのではと思います。ただし、レンズ性能によるので、一概に全てが当てはまるとはいえません(たとえば、魚眼レンズなど)。
また、35mm換算の話ですが、デジカメの受光部は一般的に35mmフィルムの受光面積より小さいので、同じレンズでも、焦点を結ぶ距離が変わります。このため、たとえば、50mmのレンズを持ったデジカメと35mmカメラがあった場合、デジカメではかなりの望遠レンズ、35mmカメラでは人が見たままの大きさに写るくらいのレンズとなります。
レンズから入った光を、点ではなく、面で切り取っていると考えてみるとわかりやすいかと思います。
以上、感覚的な話で申し訳ないのですが、ご参考になりましたら。。。
追伸:レンズで言う、n倍ZOOMというのは、望遠側の焦点距離/広角側の焦点距離の値を言います。たとえば、35mm-70mmのズームレンズの場合、2倍ズームと言います。
    • 0
この回答へのお礼

FanePix4500(36mm)とCASIO-XV-3(40mm)で、どちらを買おうか迷って質問しました。結局はCASIO-XV-3を購入しました。EPSON-CP800(38mm)とCASIO-XV-3を比べてみたのですが2mmの差でも分かりますね。これが36mmと40mmだと余計に分かるでしょう。CASIO-XV-3を買って良かったです。回答ありがとうございました。

画角は

2*atan(d/2/f).....................(Equ.1)

で求まります。

ここに

d:画面サイズ、(縦、24mm、横36mm、対角線43.3mm)
f:焦点距離(例:40mm、36mm)

ですから、対角線方向で代表しますと、

◆f=40mmの場合、画角は56.8度
◆f=36mmの場合、画角は62.0度

になります。
    • 0
この回答へのお礼

FanePix4500(36mm)とCASIO-XV-3(40mm)で、どちらを買おうか迷って質問しました。結局はCASIO-XV-3を購入しました。EPSON-CP800(38mm)とCASIO-XV-3を比べてみたのですが2mmの差でも分かりますね。これが36mmと40mmだと余計に分かるでしょう。CASIO-XV-3を買って良かったです。回答ありがとうございました。ペーストですみません。

何倍っていうのは一概に言えません。

というのは、同じミリ数でも、有効画角
(CCDの中心を支点として、写る範囲を角度で示したもの。)
の広さはレンズにより違うからで、
どのくらいの有効画角を持つかはカタログスペックにより、
推し量るしかありません。

なお、角度によって写る範囲が規定されるので、
被写体が近ければ、写る範囲に差は少なく、離れれば、多くなります。
そういった意味においても、写る範囲を比率で表すにはやや無理があります。

参考になりましたら。
    • 0
この回答へのお礼

FanePix4500(36mm)とCASIO-XV-3(40mm)で、どちらを買おうか迷って質問しました。結局はCASIO-XV-3を購入しました。EPSON-CP800(38mm)とCASIO-XV-3を比べてみたのですが2mmの差でも分かりますね。これが36mmと40mmだと余計に分かるでしょう。CASIO-XV-3を買って良かったです。回答ありがとうございました。ペーストですみません。

焦点距離によって画面上のサイズが変わるので、40mmレンズでは36mmレンズの1.11111……倍の大きさに写ります。

で、この比率から画角を求めるのは……なんか難しい計算が必要です。
画角じゃなくて写る範囲だから、素直に13.5cm×9cmと考えていいと思いますが(40mmの方が大きく写る=写せる範囲が狭いのは間違いありません)、三角関数が苦手だったのでちゃんとした回答ができません。もうしわけない。
    • 0
この回答へのお礼