教えて下さい。
 
 この数か月、顔がかぶれ皮膚科で花粉や犬ねこ、ダニなどのアレルギー検査をしましたが、もともとあるスギヒノキ以外はアレルギーがないことがわかりました。そして時期的にスギヒノキに反応している事がないと言われました。

 最近ようやくスイカにアレルギーがあることがわかったのですが、どうやらマンゴーにもアレルギーの可能性が出てきました。今週旅行先のシンガポールでマンゴー果肉入りのかき氷を食べた後目の周りや顔が急激にかゆくなり、翌日は搾りたてのマンゴージュースを飲んだら同じような症状で顔が真っ赤です。

 そこでお聞きしたいのですが、マンゴープリンでも同じような症状がでるのでしょうか?思い起こせば今までマンゴープリンをスーパーやコンビニで買ってよく食べていました。そのせいでこの数か月頻繁に顔に炎症が起きたのでしょうか?マンゴー果肉やしぼりたてのジュースならわかるのですが、加工品でマンゴー果肉の含まれている%がそれほど高くないものでも反応が出るなら、今後一切食べずにいようと思います。ものすごくかゆくて、目の周りが真っ赤でつらいのです。

 よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

りんご、桃、さくらんぼ、びわ などのアレルギーを持つ者です。


わたしもこれらを食べると口の周りがかゆくなったり、喉がかゆくなるというか腫れたりします。
わたしの場合ですが、生のものにアレルギーは出ますが、加工してあると症状が出ないのです。
たとえばりんごジュースとか、アップルパイ、桃の缶詰とか。
火を通してあれば大丈夫と言うか。
質問者さんの場合はどうかわかりませんが・・・
せめてマンゴープリンぐらいは食べたいですよねぇ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

加工してあるものに症状が出ないということで少し気が楽になりました。といって私がそうとは限らないので、検査が必要だと思っています。

りんごや桃が食べられないのはとても残念ですね。私もスイカでこのつらさを思い知りました。

早々に病院で検査してきます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/11 19:00

こんにちは。


私はマンゴー・パパイアアレルギーです。
といっても、それらの生果汁が皮膚に付いたところだけが赤く腫れるので、単なる皮膚かぶれだと思います。(唇がはれ上がります)
生でない加工品は全く大丈夫です。
人によって色々なのですね。

お気を付けてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

皮膚だけの症状があるのですね。加工品が食べられるというのは比較的症状が軽いのかもしれないですね。

しばらくはマンゴーを避けたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/14 10:27

No.3です。


お礼をありがとうございました。

補足として、
私がマンゴーアレルギーに気付いたのは中学生の時、母の入院のお見舞いにいただいた果物かごに入っていた、当時は見たこともなかった生のマンゴーを半分食べまして、翌日顔が火を吹いたように熱くて目が覚め、顔がおイワさんのように真っ赤に腫れ上がっていました。1週間くらい腫れが引きませんでした。
私がこれと同じ症状を起こすのが、銀杏の果肉です。
食べる硬い銀杏の周りを覆っている果肉の汁が少しでも顔に付いたらダメ。
銀杏の雌株で、秋にたわわに実を付けている木の側にも寄れない。匂いかいだだけでダメ。(果汁が揮発して飛んでいるのでしょうか)銀杏並木なんて、冗談じゃない!
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

腫れあがるとはすごいですね。私はとにかく顔が痒い~!!!赤い~!!!です。4日目の今日でかなりおさまってきました。

フルーツはなんでも好きなのですが、今回で「しばらく食べたくない」心境です。とにかく怖いです。

しかし、私以外にもみなさん御苦労なさっていることを知り、自分も乗り越えようと思えます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/12 13:50

こんばんは、はじめまして。



私も、マンゴーアレルギーです。
私は、どうも生のマンゴーがダメらしいのです。加熱処理したマンゴー、例えば缶詰の砂糖煮のマンゴーは大丈夫のようです。
香港で、マンゴープリンは食べましたが、おおむね大丈夫でした。が、怖いので、上にのっている生か加工品かわからないマンゴーはよけました。
怖ければ、海外輸入食材店で売っているマンゴープリンで、自ら人体実験なさることをお勧めいたします。
香港の果物屋で買った南国フルーツの数々、毎回スリルとサスペンスでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

シンガポールではかき氷に生のマンゴーが一口サイズでたくさんのっていました。顔が腫れあがるまではいかなかったのですが、温泉につかっている日本ザルのように顔が真っ赤になりました。

 最近スーパーでマンゴープリン3個パックなどがありますが、それはずっと食べています。この5か月いろんなアレルギーが出てきて、マンゴープリンが原因なのかスイカなのか、資生堂ツバキコンディショナーなのかはっきりしません。

シンガポールでは怖くて南国フルーツに手が出ませんでした。仕事がら化粧なしでは過ごせないのでスリルを味わう勇気がありません。

 皮膚科で検査をうけてなに原因なのかはっきりさせます。同じマンゴーアレルギーの方のお話参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/12 10:14

マンゴーゼリー、プリンにもそれぞれマンゴーエキスの含有量の違いがありますからね。

素材を生かした様なものでは反応は出やすいかもしれない。一応そのアレルギーを調べたクリニックに相談して、一応の指針を立てた方が良いよね。これ位~という匙加減は曖昧ですから。
貴方にそういうアレルゲンがあるのであれば、それは明確に避ける形で対応していく事が今後の身の為かもしれませんよね。
マンゴーが食べれなくなるのは残念ですけど☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

確かにこれぐらいと自分で勝手に思い込むのは危険ですね。

好きなものを避けないといけないというのは非常につらいです。しかし、あのかゆみと腫れを思い出すと食べる気がしません。

再度検査して、今後どうすべきか医師と相談します。ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/11 19:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマンゴーの育て方

マンゴーの大きい種を植えたら芽がでてきて15センチくらいになりました。
でも葉っぱはぐんぐん大きくなるのですが
茶色のうすっぺらい葉っぱなのです。
このまま育てて大丈夫なのでしょうか?
なにか肥料やったほうがいいのでしょうか?
今はハーブの肥料をあげてます。
育て方がわかりません。で、浅い植木鉢だったらしく根がそこから
でてきてしまってます。どのくらいの鉢に植え替えたらいいのでしょうか?
そして育つとどのくらいまでになるのでしょうか?
何にもわからないまま育ててるのでどなたかおしえてください!!!

Aベストアンサー

へぇ、マンゴーですか。すごいもの育ててるんですねぇ。
宮崎の農家でも育てているところがあるんですけど良い実を
とるのは大変そうです。
さて、マンゴーの育て方ですが下記のサイトに詳しいので、
ご参考にして下さい。

参考URL:http://www2.plala.or.jp/ttni/pf-growing.htm

Q顔が真っ赤になる

運動をすると茹蛸みたいに顔が真っ赤になってなかなか元の顔色に戻ってくれません。どこか悪いのでしょうか!?

Aベストアンサー

>そう言われてみるとそうかもしれません。
と言う事は、どうしたら治りますか!?教えてください。m(__)m

回答の中で答えを言ったつもりでしたが(笑)。
定期的に若干負荷がかかるような運動をする、ということです。たとえば最低週1回、できれば2回、毎日ならそれでもいいですが、30分くらいのジョギングなんていかがですか。心拍数で言うと安静時心拍の1.5倍くらいを目安としたスピードで。

Qマンゴーの育て方

先日アップルマンゴーを頂きまして
その種を庭に埋めてみたところ1週間程度で芽がでてきました。

環境な事もあるでしょうし、最終的に実が付かずとも
せっかくなんで成長できるところまで育ててみたいと思っています。

アップルマンゴーを育てるには土壌・肥料・スペース他
どのような点に注意すべきか教えてください。
地域は中国地方、瀬戸内側です。

Aベストアンサー

こんにちは。

私も、食べたマンゴーの種からの苗を育てています。

基本的に、熱帯植物なので、寒さに弱いのが最大の注意点です。
最低10~15度は保つ必要があるので、地植えの場合は
冬の防寒がネックになると思います。

土は特にうるさくないようで、普通の培養土などで良いようですよ。
私を含め・・・食べた後の種を観葉植物として楽しむ方も
少なからずいるようで、「マンゴー 育て方」などで検索すると、結構ヒットします。

ウルシ科なので、肌の弱い人はかぶれることがあるので
気を付けた方が良いようです。

参考URL:http://www9.plala.or.jp/mosimosi/green/others/mango.htm

Q運動をすると顔が真っ赤に・・・

10分だけ走ってもすぐ息が切れ、顔が真っ赤になり、汗が吹き出て…とても困っています。
授業中だと周りの子はそんなに汗をかいていないのに、私だけ汗だく、顔真っ赤。
もともと肌が白いので余計に目立つせいか、周りの子からも心配される始末。

高校生、女、痩せがたです。数年前まで、激しい運動をすると気管支炎?喘息?みたいに痰が詰まり喉がひゅーひゅーとなっていました。最近はならないのですが。
汗をかかない(抑える)方法、赤くならない(ごまかす)方法、息が切れない方法をご存じであれば教えてください。
最後は、ただの運動不足かもしれませんが…(笑)

Aベストアンサー

原因をさがすことが第一です。

恥ずかしいからとめだつものを抑えるより
原因を見つけることが第一です。

もしかすると何か病気かもしれません。
はづかしいからといって抑えられても本当は重大な病気の可能性があるからです。
取り返しがつかなくなってからでは遅いからです。

とにかく病院で検査をしてなんでもないですということであれば
めだたないようにする方法を考えるべきです。

Qサイネリアの育て方

こんにちは。サイネリアを育てるのですが、サイネリアの育て方がわかりません。育て方や育てるコツを教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

サイネリア(シネラリア)の育て方については下記サイトに詳しく載っていますのでご覧下さい。

参考URL:http://www42.tok2.com/home/kengei/shi_00011g.htm

Qマンゴーの栄養

果物のマンゴーってどんな栄養がありますか?
どう体にいいのか、なども教えてもらえるとありがたいです!

Aベストアンサー

あまり詳しくは分かりませんが、乾燥マンゴーって繊維質がものすごいらしいですよ!!
あれをいっぱい食べると一日に何回もウ○チが出たり、
おなかの弱い方は下痢になっちゃうのであまり食べ過ぎない方がいいらしいです。
(パッケージにも書いてあります)
たいした答えじゃなくてスミマセン!!笑

Qトリカブトの育て方

山登りに行った時に、トリカブトを見ました。
とても美しく綺麗だったので、育ててみたくなり
トリカブトの種子を購入しました。

購入したのはいいのですが、肝心な育て方がわかりません。
ネットで検索したり、お花に詳しいお友達に聞いたりしても
種子からの育て方がわからないのです。

トリカブト自体を育てるのは始めてなので
詳しい育て方が知りたいと思っています。

トリカブトの育て方に詳しい方がおりましたら
よろしくご回答お願い致します。

Aベストアンサー

育てたことはありませんが手元にある「山野草の育て方&楽しみ方事典」によれば、
・種まきは2月から3月初旬、半日陰で
・用土は赤玉土4に軽石4、腐葉土2を混ぜる
・鉢は中鉢の4-6号
・水やりは芽出しの頃は多めに
・水を好むので夏は腰水で育てる
・置き場所は芽出しから休眠までは木漏れ陽が当たる半日陰
・増殖は活発で3月中旬から4月中旬に塊根を分けて殖やす
・肥料は3月中旬から4月中旬に有機性の固形肥料を与える
・根は猛毒なので手袋をはめ、作業後すぐに手を洗う
・1-2年ごとに植え替える
・露地栽培するなら半日陰で、身近への植栽は避ける
・12月下旬から2月までは休眠する
・休眠期にも土が乾いていたら水は忘れずに与える

育て方はやさしいそうです。

Q息苦しく、顔面が真っ赤に...。

この所、お酒を飲むと口の中からじわじわ脈が速くなって、喉仏の下辺りから赤くなり、顔も
熱ーくなり息が苦しくなります。呼吸器科で相談しましたら、常用の薬を減らしてみては?
と言われました。こういう事は、せいぜい年に一度有るか無いかくらいだったのですが、最近多いです。48歳で体質も変わって来たのかな?とも思うのですが、お酒は飲みたいので飲んでます。アレルギーかとも言われますが、注射の時のアルコール反応は無いです(赤くなる)
因に顔や首を洗うと、すっとその症状が軽減したりします。
どなたかアドバイスの程、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私は何度お酒を飲んでも、すぐにあなたのようになりしんどいだけだから辞めました。
やはり長年のお酒によりお酒に弱くなったのではないですか。
病気とは言わないまでも内蔵も弱まっているのでしよう。
量を減らしたり牛乳のんだりあてを多く取るなどしたらどうですか。

Qプレゼントで頂いた観葉植物が枯れてしまいそうです。頂いたものなので名前と育て方が分からず葉が落ち始め

プレゼントで頂いた観葉植物が枯れてしまいそうです。頂いたものなので名前と育て方が分からず葉が落ち始めています。この植物の育て方と名前をご存知の方、助言ください。

Aベストアンサー

サンスベリアの仲間だと思います。結論から言うと枯れる心配はないと思います。

枯れ落ちた葉は葉っぱの新陳代謝で落ちただけで、言うならば葉の寿命を全うしただけです。観葉植物は大きく成長するために古い葉を落として新しい葉を生やします。最近暖かくなってきたので、新しい葉を生やすために古い葉を落とし始めたのだと思いますよ。
写真に写ってる他の葉は元気に見えますので、木の本体はまだまだ元気だと思われます。

育て方ですが、原産地が乾燥地帯なので乾燥に強い種です。寒い時期は水を全くやらなくても良いくらいです。これからの時期は、土の表面が乾いたらたっぷりと水をやり、土が乾くまでは何日も放置でOKです。枯らしてしまう最も多いパターンは水のやり過ぎによる根腐れですので、毎日水をやる必要は全然ありません。窓際に置かれてるようですので日当たりは十分だと思います。

サンスベリアの育て方:
http://sodatekata.net/flowers/page/150.html

Q背中や肩、胸元に真っ赤な1mm以下のポツポツ

数年前に気づいたのですが、胸元に5個、肩や背中に数個くらい真っ赤な色をしたポツポツがあります。
ニキビは背中にあるんですが、そういったピンク~赤のような色ではなく、血のような真っ赤な色をしています。

大きさは1mmくらいのもあれば、その半分もないくらいで肉眼でぎりぎり確認できる大きさのものまであります。

かゆみはありません。 この数年で増えているのかもしれませんが、そういう実感がないので、おそらくどんどん感染していくようなものでも無いと思います。

潰した経験はありません。

これはニキビの一種なのでしょうか?色々調べてみましたが全くわかりませんでした。

Aベストアンサー

脂肪と思います。
皮膚科に行けばすっきりします。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報