アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えていただければと思います。

「とうもろこし」は、
離乳食初期の食材としてはNGになってる場合が多いのですが、
薄皮が消化に悪いからであって、
裏ごし等をして薄皮を取ったとしても、
与えない方がよいのでしょうか?

A 回答 (2件)

あまり敏感にならないでください。

消化が悪くても、そのままでうんちちゃんとして生産されます。

昔(親世代)なんてこんな離乳食うるさくなかったらしいですよ。
おかゆから始めたのは一緒みたいですが、あれこれダメなんていわれなかったらしいです。

ただ、一つ気にするのは「アレルギー」。アレルギーと言っても、皆さんご存知の「食物アレルギー」ですが、これは、色々なパターンがありますので、その点だけ十分に食後1時間ぐらいの観察後「大丈夫」と言えるようであれば、問題ないでしょう。

我が子は、臓器の発達が未発達ということからアレルギーで数年苦労しました。本当は、アレルギーじゃないのですが、臓器が同月数の子より遅かった為、卵のようなアレルギー性の強いもを食べると、アレルギー反応がありました。
同じ月数の子でも、同じ物食べて平気だったので、じゃぁー我が子も!と思ったのですが。
そういうアレルギー反応もあるので。

まぁー何にしても、「ほどほど」が無難は無難ですが。アレルギー反応がなければ、食べたいものを食べさせればいいのかと。
とうもろこしを裏ごしとなると、コーンスープみたいなものになるだけですよね?結果として。
私、料理下手なので、あまり手の込んだ食事しないタイプだったのでとうもろこしはなかったですが。
質問者さんが食べさせたい!と思い、時間なり体力を使うことを惜しまなければ、ママの愛なのでいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

大変お礼が遅くなって申し訳ございません。。。

今となれば、初めての育児で神経質になりすぎてたんだなと思います。
気にしすぎて当たり前のことが分からなくなってました(笑)
気にしてた割に面倒くさがりな性分が出てしまい、とうもろこしは市販のベビーフードかフレークを利用してます。

与えても大丈夫だと思います

初期でスープのようなレシピもたくさんありますよ。

http://bfrecipe.web.infoseek.co.jp/class/vegetab …

簡単な回答で恐れ入ります(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が大変遅くなって申し訳ございません。。。

今となれば…初めての育児で神経質になりすぎてました。
消化しにくい皮以外は特に問題ないですもんね(*^_^*)