プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このカテゴリでいいのかどうかわかりませんが…

#は♯(シャープ)とは違いますよね。
シャープ以外での読み方(正式な物?)をお願いします。

前に聞いたことがある気がするんですがどうも思い出せなくて…

A 回答 (10件)

正しくは「ダブルクロスハッチ」ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/30 15:00

いがた


と、自分は呼んでいました。(シャープ以外では)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/30 15:00

イゲタマーク と読んでいます。


予約番号やROOM NO。等の数字の前につけることが多いようです。

#123(予約番号123)とか...。
    • good
    • 0

キーボードにある「#」は、ナンバー



音楽では、シャープ

日本語では イゲタ  でしょう。

ちなみに、大辞林で引いてみると

いげた ゐ― 【井桁】
(1)井戸の地上部の縁に、上から見て「井」の字形に組んだ木枠。井幹(せいかん)。

と、出てきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/30 15:05

全く自信ありませんので、軽く読み過ごしてください。


当時50代の上司が、「いがた」と呼んでいました。
皆さんは「いげた」とお書きですが、この上司は大阪南部の出身で、当時も堺市という大阪市の南に隣接するところに住んでいました。
方言かもしれませんが、あまりに自信たっぷりに発音してましたので、とりあえずここにのしときます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/30 15:04

♯は音楽用語としてシャープ(半音あげる)と呼ばれます。

フラット♭(半音下げる)とともに使用されます。一般的使用法としてはNo.(ナンバー、ラテン語のnumeroの略)の代わりに使われますが、わが国ではあまりポピュラーではありません。

日本語としては昔の井戸の木製枠に形が似ていることから井桁(イゲタ)マークと呼びます。印刷体では外来語の♯と日本語の#はその形が少し異なりますが筆記体では区分けしないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/30 15:04

キーボードにある「#」は、ナンバー。

IMEで「シャープ」で変換すると出てくる「♯」はシャープですね。
キーボードの「#」は、全角(#)でもやはり、ナンバーでしょう。
JISの読み方では、「番号記号」

でも、ほとんど区別されていないようです。形が違うのに。
http://www.mmtr.or.jp/~s-tksh/kigou.htm
http://www2.odn.ne.jp/higashiyama/kigou.html
http://yuimarl.xenn.com/pasocom/0005.htm
http://www.sohos.org/soho-is/kigo.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/30 15:03

英語系ですと下記URLにあるように色々な読み方があります。

イタリックが読み方だそうです。ただし正式名称は不明。

日本で使われていたものはdeshalbさんの仰るとおり井桁だと思います。

参考URL:http://www.symbols.com/encyclopedia/45/451.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/30 15:02

#1はnumber one と読みますが。

。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/30 15:02

「いげた」でしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/30 15:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!