プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学生の子供がいますが、「○○中学の△△さんと」よく熟の勧誘で電話がかかってきます。
勧誘のあるどこの塾でも同じですが、どうして電話番号を知ったかと聞くと、『名簿を買ってかけている』とのことです。
電話セールスの方は私は良いと思って勧誘していますというのですが、どこも決まって、決して責任者等には代わってくれなくそれ以上は説明してくれません。

勧誘してくる塾のHP(そこそこの中堅の塾が多いような)では、プライバシーポリシーについてうたってあり、これでは、塾内の生徒情報は守っている?のかもしれませんが、こういった行為はプライバシーポリシーに反していないのでしょうか。
また、どう対応したらいいのでしょうか。

A 回答 (3件)

基本的には塾内の生徒の情報に関しての情報の保護はするということを謳います。

塾以外でも、例えば学校でもそうではないかと思います。また名簿を第三者に売ったりする事に関しては、学校などはそれを禁じていることが多いと思います。名簿を購入し、それを利用すること自体が法に触れるかどうかはよく分かりませんが、学校等で作られる名簿が売られることを回避する方法は無いと思います。ですからいろいろな学校が名簿作成を取りやめたり、緊急連絡網も一斉配信方式にして対応したりして保護に努めていると思います。
 対応というのはどのことを指しているのか分かりませんが、電話してきた塾側には、通わせる気がないならば、はっきりと断る事しかないと思います。名簿作成する側に関しては、例えば、このようなことがあって迷惑をこうむっているので名簿作成は控えてほしいと言うぐらいしか、現在はないのではないでしょうか。
 以前、同じ塾からしつこく勧誘の電話がかかってきて困った方が、相手に、これ以上かけてくるようなら、そちらの勧誘で、精神的苦痛を受けたので、弁護士に相談をしてみることにするといったところ、かかってこなくなったということもありました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
使い方よくわからず返事遅れました。
個人的に断るのはできますが、現時点では仕方ないようですが、こういうことをしている業者がいるっているのはなかなか納得できませんね。

ご存知かと思いますが、2005年に個人情報保護法が施行されました。

企業が所有している個人情報を厳格に管理することは勿論のこと、新たな個人情報を不正に入手してはならないことが規定されています。
「名簿を買っている」は不正な入手にあたります。本人の同意を得ていませんから。ちゃんとした塾であればあるほど、企業存続を危うくするようなことはしないはずです。ですから、相手にしないほうがいいでしょう。

小規模の塾ならば個人情報保護法の対象にはなりませんが、もし本当に評判がいい塾なら、口コミや保護者紹介(生徒紹介ではないのがポイントです)で生徒確保ができるはずです。だから、怪しげな電話をかける必要はありません。

今度電話がかかってきたら、即座に切るのがいちばんです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皆さん良いアドバイスいただいたので順位つけれず先着となりましたこと失礼いたします。
やはり名簿を買うのが不正となるのですね。まあおっしゃる様に相手にしないことですね。

塾は、本来しっかりした教育機関として機能すべきなのでしょうが

残念ながら現在では、学校教育の不甲斐なさからくる不安をあおり、ぼったくるといった、心霊商法まがいのところも目立つ状態です。
もちろん、悪徳商法がそうであるように、まともな論理は通用しませんし、営業電話もおそらく「テレアポ」のバイトだと思います。

個別指導といい高い授業料を取って、実際は1対1ではない上、講師は時給1200円前後で学生の使い捨てという感じの塾も目立ちます。

ホームページも規模にもよりますが、かなりしっかりしたつくりのものでも200万もあれば業者は作ります。
もちろん業者は、一軒の塾だけが客ではないわけですから、他の塾などで謳ったプライバシーポリシーをコピーして貼り付けて終わりです。また、ネット上でいくらでもパクってこれますよね。

塾選びは、まず、親がその塾に出向いて、責任者と小一時間でも話をし、人間性やポリシーを感じ取って通わせるべきものだと思います。
ついでに、
「友達も行ってるから・・・」
と、お子さんが言い出した塾も怪しいです。
紹介料で釣っている場合もありますし、また、実際行ったとしても友達と遊びに行くのが目的になり、成績が上がらないばかりか、友達付き合いで「やめられない」という事態に陥ります。

いきなり電話をしてくる塾に、まともなところは無いと思います。
塾名がおわかりなら、2chなどでどのような評判なのか見られてはいかがでしょう?中堅の塾など、アルバイト講師などがその勤務実態など赤裸々に書き込んでいる場合も有ります。

電話営業の対応としては、
「孫のことはわかりませんので~」
「間に合ってます~」
「今、息子or娘は留学してま~す」
とか、小馬鹿にしたように、遊んであげたらいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皆さん良いアドバイスいただいたので順位つけれず先着となりましたこと失礼いたします。
次回からは小馬鹿に遊んであげるような大人の対応がしたいものです。