プロが教えるわが家の防犯対策術!

なんでルータは、いつの間にか落ちてしまうのですか。
安物だからですか。

A 回答 (6件)

リンクシスのBEFSR41であればそれほど悪い機種ではなく余り悪評は聞きません。

特に最新のファームウェアを入れてあれば。

これはルータの問題ではなく回線の問題である可能性がありますよ。一度NTT116番に電話して相談してみるといいかもしれません。

また、ルータのIPアドレスは192.168.1.1だと思いますがこれを192.168.0.1に変更(LAN側のPCの設定も当然変える必要があります。IPアドレスを解放してDHCPサーバより再取得してやってください。)するとうまくいくことがあります。フレッツADSLの場合は特に。

また、このルータにはログ機能がありますのでルータの設定画面にいってログを見ることで何が起こったのかわかるかもしれません。

参考URL:http://www.linksys.co.jp/support/download/router …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
回線に原因があるかも知れないということですのでNTTにその旨を問い合わせてみました。
そうしたらNTT内部でいろいろと調べていただいたようです。
しかし数分後に、お電話をいただいたのですがNTT内では何ら異常は認められなかったようです。
また、これは自分で確かめたのですがルータが落ちた時点で、そのさらに外側にあるモデムとは直接通信することが出来ました。
これよりダウンしているのはルータのみで回線の問題とは、あまり考えにくいです。
またルータのIPアドレスを192.168.0.1に変更して様子を見てみたところ落ちにくくなったような気もしますが実際の所はよく分かりません。
特にフレッツADSLの場合は、このアドレスだと落ちにくくなるそうですが、これには何か根拠があるのでしょうか。
またログ機能については、そういえばそのような機能があったのを思い出しました。
これはルータを入手した当時、必要ないと思い現在まで無効になっていました。
早速この機能を有効にし、ログ取得を開始しました。
こいつはスゴイですね。
LAN内の誰が、どこに何を要求したのかが分かってしまいますね。
欲を言えばIPアドレスとポート番号の他に日付と時間がほしかった。
さて、これで準備O.K.早速ルータを落としましょう。
ルータを落とすには、そうアレを使うのです。
このソフトを使って通信し続ければ大抵24時間以内にルータは落ちます。
案の定、翌日には落ちてました。
これでルータを再起動させたのですが、なんとアクセスログがリセットされているではありませんか。
そういうわけで電源を落とすとログは消えてしまうようです。
というわけでルータが落ちる原因は未だ不明です。
しかし、どのソフトを使うと良く落ちるかということは分かっていますので実はそのソフトを使わなければ良いだけなのです。
ですが、どのような原因で落ちるのか例を挙げていただければ、もしそのソフトを使う場合であってもユーザ設定である程度回避出来ると思ったのですが、いかがでしょうか。

お礼日時:2003/04/24 10:33

熱でしょう


風通しを良くし、FANで風を送れば、落ちにくくなると思いますよ

ルータにもCPU・メモリが有り処理をします

あれね・・負担をかけすぎでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
熱ですか。
ルータにさわっても少しも熱くないのです。
しかしCPUが熱を持っていることなどルータの表面に触れただけで分かるはずもないので熱があやしいですね。
ということはルータ内におけるCPUの放熱機構は工場出荷時点では不完全ということでしょうか。
すなわちルータの可用性を上げるには購入後に自ら高性能なヒートシンクやファンを追加して補強する必要があるといったところでしょうか。

あれをやるとルータの負荷が増えるのですね。
具体的にどのような負荷がかかるのかご存知ですか。
よろしければ教えてください

お礼日時:2003/05/14 19:09

アレは、わかる気もしますが(^^;



情報が不足しているのでなんとも言えませんが、
安物の場合は熱暴走のようなもので落ちることが多いです。
負荷の高い作業をしていると特に。
Coregaの安いルータだとよくあるようですが。

kakaku.comなどで、
その辺りの不具合評価も書かれているので確認してみてください。
またファームウェアのバージョンアップで改善されることもありますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
アレが分かりますか!?
ということはinfinity様あなたもアレをやっていて良く落ちるクチですか。
ホント落ちますよね。
熱暴走ですか!?
昨日、試しにルータに長時間にわたり沢山のトラフィックを流してみましたが高熱を持つようなことはありませんでした。
ひょっとしてルータの負荷はトラフィック量とは関係ないのですか。
考えてみるとアレをやっているときもトラフィックは、それほど多くないような。
しかしまあ特定のソフトを使用しているときだけルータが落ちるのであれば、そのソフトを使わなければ良いだけなのですが今回は、それ以外の解決策があればと思い質問してみました。
いったいルータは、どのような状況のときに落ちやすくなるのでしょうかね。

お礼日時:2003/04/22 10:40

「アレ」ってなんですか?


本当にルータがフリーズしてますか?
LANチップの方じゃないですか?
一部の廉価版LANチップは長時間、高い負荷をかけると正常に作動しなくなることがあります。
(Real○ek社製チップ使用のLANボード)

「落ちた」時にルータが正常に作動しているかどうかはルータのLEDの点灯状態で判断できると思います。
ルータの説明書を熟読してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
まず「アレ」についてですが、これはスミマセンがヒミツです。
インターネットをなさる方であれば想像がつくと思ったのですが全く想像がつかない方は、どうかお忘れください。
私の単なる愚言でした。
さて本当にルータがフリーズしているか、ということですがルータを再起動させると再び通信が行えるようになることより、まず間違いなくフリーズしていると思いわれます。
LANボードはマザーと一体化していますが、こちらは正常だと思われます。
IP127.0.0.1へのpingは応答がありました。
ルータがハングするときはどのような原因が考えられるのでしょうか。
思いつく例を一通り挙げていただけると助かります。

お礼日時:2003/04/21 16:49

安物という以外の情報がないので何ともいえませんよ。


ルータに問題があるのか回線に問題があるのか電源何度に問題があるのか全くこれでは未知です。

まずはルータの機種名と回線状況、落ちたときの状況をもう少し書かなければ答えようがないです。

また、ルータのメーカーHPでルータのファームウェアなどの最新版がないかも確認しそれに更新してもだめかをチェックしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
分かる範囲で補足説明しますので、ご回答よろしくお願いします。
まずルータはリンクシスのBEFSR41というヤツだと思います。
回線はフレッツADSLの1.5Mbpsタイプです。
落ちたときの状況は、とりあえずルータ(192.168.1.1)との通信が全く出来なくなります。
この時点でping 127.0.0.1コマンドは全く正常です。
この後ルータをコンセントから引っこ抜いて再度差し込むと正常に通信が行えるようになります。
ファームウェアにつきましては既に最新版が入っているようです。
どのような場合にルータが落ちる事があるのか例を挙げていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

お礼日時:2003/04/21 16:18

 回線にノイズが多いせいだと思います。

接続中に電話がかかってきて切断してしまうのは、保安器を交換することが直る場合があります。ノイズフィルターも売られていますが、効果のほどは付けてみないとわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
実は電話がかかってきても落ちることは、あまり無いのです。
それでは、どのような時によく落ちるかといいますと
それは・・・・・・・・・・・・

あれをやってる時に良く落ちます(汗)。
やはりトラフィックが多いとフィルタリングなどの仕事がたくさん増えて頭がパンクして眠ってしまうということでしょうか。
だから、もっと高価な頭のいいルータに乗り換えれば落ちることも無くなると思ったのですが関係ないですか。

お礼日時:2003/04/21 11:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!