プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

赤ちゃんは泣くのが仕事!!と言い聞かせ育児に励んできた八ヶ月の息子を持つ母です。
第一子なので「こんなもんだ」と思っていましたが、最近他のお子さんと比べてもしかしてうちの子って手がかかる子なのかしら?と思い始めました。
別に、息子に「もういい加減にして!!」とか思っているわけでもないし、個性なのでしょうがないと思い、これからも息子に愛情を持って付き合っていくつもりですし、何より可愛くてしょうがありません。

ただ、一般的にうちの子って手がかかる子なのかを↓の点から先輩ママ方に判断し、「確かに手のかかる子ね」とか「いや。フツーでしょ」とお教えいただきたいのです。

・ベビーカーに乗りません。
もって10分。すぐ抱っこです。近くのスーパーにも抱っこひも持参で行きます。

・離乳食を食べません
最悪泣き叫び一口も食べません。食べたとしても嫌々。数口。もっぱらおっぱいです。

・おむつ替えが嫌い
毎回戦争です。

・寝かしつけは絶対抱っこです。
ひとりじゃ絶対寝ないし、添い乳もダメです。昼寝も含め毎回30分以上抱っこでゆらゆらです。

・ひとり遊びができません
これはいわゆる後追いで、私がそばを離れると泣きます。

・一日中つかまり立ち
そして立てない癖に手を離します。なので、私はいつも後ろで支えてます。ホント一日中なので家事は全くできません。

・歯磨きが嫌い

・顔をふかれるのが嫌い。

・お風呂も嫌い。

・機嫌がいい時はすっごく可愛い顔で笑い最高に可愛いですが、寝ぐずりや空腹時の泣き方は半端ないです。

こんな感じですがいかがでしょう?フツーでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

 単純に、抱っこ大好き、お母さんじゃないとダメ!、好きなようにさせて!なだけに思います。

よく言えば自己主張がはっきりしてるんですね~。
 離乳食は、そのうち意欲が出てくれば自然に食べます。まだその時期じゃないだけです。1歳半くらいまでなら、おっぱいだけでも生きていけますから、大丈夫。そのうちいきなり手づかみで食べれるもの、次から次に食べ始めますよ。

 知り合いにも子供が3歳くらいまで常におんぶに抱っこで一日中、という人がいましたが、大きくなって、普通にお兄ちゃんしてます。

 どんなに長くても1,2年生くらいには母離れしていきます。4歳くらいだと、お母さんと家にいるより、お友達と遊ぶほうが楽しくなりますしね。
 20歳まで手元で育てるとして、5分の1の時間です。誰にも、子供にも遠慮なく、スキンシップできる、かわいいね~大好き♪と言える年齢は、そう長くありません。10歳の子に言ったら、軽くかわされちゃいますよ・・・。

 肩こり、腰痛、ストレスはお父さんに解消してもらって・・・いつかいい思い出になります。明るく楽しく、やっていきましょう。
 しんどくなる前に、人に頼る、なるべく人見知りが少ないよう、いろんな人とかかわっていくと、自分が楽です。子供が小さいうちがチャンスですよ。上手に人や施設などに頼れるお母さんに成長していきましょ☆
    • good
    • 0

そんなもんです。

うちは、もっとひどかったかも(笑)

>・ベビーカーに乗りません。
うちの子は乗せた時点で大泣き。抱っこひもも1歳になるまでは使えたけど、それ以降はダメ。常に、直に抱っこでした。
歩けるようになっても、抱っこばっかり。保育園の帰りに抱っこのまま、毎日2時間ぐらい散歩させられた時期も・・・。おかげで痩せましたが(笑)
スーパーも、3歳くらいまでカートも乗らなかったので大変でしたよ。そして、3歳でもカートに飽きると「抱っこ」って言ってました。

>・離乳食を食べません
うちは早くから食べたがりだったせいか、離乳食は比較的楽でした。が、大人と同じものを食べるようになってからは選り好みが激しく、全く食べない時も。
これは、親が、食べたくなるように仕向けるしかないです。とはいえ、子供の機嫌も食欲もムラがあるので、思うようにはいかないですが。

見た目を工夫したり、手づかみで食べられるものを与えたり。スプーンが気に入らない、なんてこともあります。コップやマグの吸い口も、その子の好みがあるので、別のメーカーのものに変えたら解決、なんてことも。

>・おむつ替えが嫌い
うまく気をそらしましょう。
うちは、おむつを替える前に手遊びをしたり、おなかをこちょこちょ~とかするとご機嫌でした。

>・寝かしつけは絶対抱っこです。
うちもそうでしたよ。ある時期は、おなかの上に乗せてないと寝ない時期もありました。重いし、動けないし(笑)いつの間にか、なくなりましたけどね。

>・ひとり遊びができません
そういう時期なのかも。後追いしてくれるのも今のうちです。男の子を持ったお母さんはみんな、「あの頃はトイレに行くだけでもわんわん泣いて追いかけてきたのに、今なんて知らん顔」と嘆いてますよ。

>・一日中つかまり立ち
子供はたいてい、大人から見れば「何でわざわざそんな事を」と思うようなことをします・・・。
他の回答者さんもおっしゃってますが、転倒対策をした上で、ある程度息子さんの好きなようにさせてあげればいいと思います。

>・歯磨きが嫌い
・顔をふかれるのが嫌い。
・お風呂も嫌い。

たいていの赤ちゃんは嫌いです、たぶん。
きっちりしようと、必死になりすぎてませんか?声かけ忘れてないですか?笑顔が消えてませんか?

>・機嫌がいい時はすっごく可愛い顔で笑い最高に可愛いですが、寝ぐずりや空腹時の泣き方は半端ないです。
うちも「何もそんな泣き方しなくても」と思うくらい激しかったです。我が強い子でしたからねぇ。
でも、時期が過ぎると嘘のようになくなるんですよね。最中はとてもそうは思えないですけど、過ぎれば笑い話です。

そんなうちの娘も、もうすぐ5歳。
相変わらず我が強い我が子ですが、意思を尊重しつつ、「ママはこうした方がいいと思うな~(うれしいな~、助かるな~)」と、自分とは違う考え方があることが伝わるようにしています。

通っている保育園が教育熱心なこともあり、とても賢く、いろんなことが出来る子に育ちました(親バカも入ってますが)。
手をかけた分、ちゃーんと返ってきますよ。ガス抜きしながら、うまくやってください。
    • good
    • 2

子育てお疲れ様です。


私は2歳2ヶ月の息子がいます。

・ベビーカーに乗りません。
その頃はそうでした。スリング大好きでした。その年頃の子は、抱っこされている子が多かったので、そういう時期なのだろうな、と思っていました。体力いりますが、もうしばらくの辛抱です。

・離乳食を食べません
うちの子は食べてくれましたが、進みはゆっくりでした。おっぱいで栄養がとれていれば大丈夫です。うちは1歳になっても「食事よりおっぱいの方がいい!」て感じで私が体力的に厳しかったですが、健康に育ち、元気に走り回っていました。

・おむつ替えが嫌い
これはなかったです。

・寝かしつけは絶対抱っこです。
ひとりじゃ寝ませんでした。でも添い乳が使える時もあったので、その分楽だったかな。今だけです。がんばってください。

・ひとり遊びができません
はい、ちょうど後追いの時期でした。人見知りが始まるとパパもダメで、ママだけにべったり。トイレもお風呂も一緒。疲れました。でも、
こんなに甘えてくれるのはきっと今がマックスです。一生分ベタベタして抱きしめておくのが良いと思います。

・一日中つかまり立ち
支えなくて良いと思います。ソファの上とかなら危ないけど、床で転んでも赤ちゃんってけっこうケガしません。

・歯磨きが嫌い
・顔をふかれるのが嫌い。
嫌いでした。今もあまり好きではありません。最低限さっと、虫歯にならない程度に、目やにがとれる程度に、とあきらめていました。

・お風呂も嫌い。
大変ですよね。。もう少し大きくなれば、水遊びできる場所って思えるようになると思います。

・機嫌がいい時はすっごく可愛い顔で笑い最高に可愛いですが、寝ぐずりや空腹時の泣き方は半端ないです。
可愛くて、でも手がかかって。赤ちゃんてそういうものだと思います。

ということで。「フツー」の範囲には入るけれど、「比較的手のかかる子」だと思います。
手のかからない子を知ってしまうと、うちの子もそうだったら、と思ってしまいますが、私もきっと眠りが浅かったし、食が細いのは姉に似ていて。そういうのはもう、個性だと思います。
赤ちゃんにとっては何より、ママが笑っていて抱きしめてくれることが大切だと思います。周りの子は気にせず、自分の体もいたわって、これからも育児がんばってください。
    • good
    • 0

補足です。

経験者のアドバイスです。
離乳食は、すべて手掴みで食べるようなものを用意するといいですよ。
こういうタイプの子は、自分で掴んで食べるのは好きだと思います。
おむつは紙ですか?
うちもそうでしたが、途中から布(ベビーネンネ)に変えました。
布に変えてからの方が、ご機嫌でした。
寝かしつけですが、ベビザラスとかで売ってる、ディズニーの、おやすみホームシアターお勧めです。お母さんが疲れてるときだけでも。
つかまり立ち対策としては、転んでもいたくないマットを敷くのが良いと思います。
歯磨きは、しまじろうのビデオを見たらできるようになりました。

あと、手がかかる子の特徴として、舌癒着症の子が多いみたいです。
そういう子は将来かつぜつが悪くなったり、身体に取り入れる酸素量が少ないので、できれば1歳までの小さいうちに切ってあげる方がいいみたいです。うちは耳鼻科と口腔外科で診てもらい、結局、8カ月頃に切ってもらいました。一度、診てもらってもいいかもしれないですよ。
(これは異常なことではなく、4人に一人くらいの割合であることです。大人になっても舌足らずな話し方をする人はそうらしいです。実際私もそうです。両親どちらかに舌足らずな傾向があったら可能性高いです)
    • good
    • 0

うちの子が全く同じような感じでした。

(現在4才)
たぶん一般的には「手がかかる子」だと思います。
手がかからない子って、ほんと、いますよね。お母さんが楽そうで羨ましかったなあ。
当時は大変でしたが、でも、手がかかる子の方が将来楽しみ、というの、当たってるかもと思うこの頃ですよ。
お子さんの意思の強さをうまく生かす子育て、頑張ってくださいねo(^-^)o
    • good
    • 1

・ベビーカーに乗りません。


ベビーカーに黙って乗るのが『いい子』なんでしょうか?
私はベビーカーなど使わずだっこ紐のみですのでスーパーのベビーカート
に乗せるくらいですが、8か月の時は嫌がった時もありましたね。
別にそういう時期だと思ってましたが。

・離乳食を食べません
>あらゆる手段を試してもだめなのでしょうか?
お母さんができる事っていっぱいあると思いますけど。

・おむつ替えが嫌い
>うちは嫌いというより逃げたがりますね。

・寝かしつけは絶対抱っこです。
>甘えたい盛りなのでは?

・ひとり遊びができません
>寂しがりやなのでしょう。

・一日中つかまり立ち
そして立てない癖に手を離します。なので、私はいつも後ろで支えてます。ホント一日中なので家事は全くできません。
>別にいつも後ろで支えてる必要ないのでは?過保護だと思います。
立てないくせに手を離して転ぶのも勉強ですよ。
もちろん転倒対策は必要ですが。


・歯磨きが嫌い
>電動歯ブラシとかにしてみたらどうでしょうか?
喜んで磨かれますよ。赤ちゃん本舗とかで500円です。

・顔をふかれるのが嫌い。
>うちも嫌いですよ。お風呂は普通に入るのに。

・お風呂も嫌い。
>お風呂は楽しいもの、という雰囲気作りはしてますか?

すみません、どれだけ努力してらっしゃるのかわからないので
「お母さんの努力次第で変えられる事もありますよ」という観点で
書きましたが、私からしてみれば普通の部類に入ると思います。

全体的に息子さん、寂しがりやなんじゃないかな~。と思います。
それだけママが好きってことじゃないですかね!
それも個性個性。私の息子も私がトイレに行くと大泣きしますが、
「大きくなったら寄って来なくなるもんねぇー。今のうち今のうち」
と言い聞かせて接してます(笑)
    • good
    • 0

うちの子が八か月の時、質問者様のおっしゃる通りの事がほとんどあてはまりました。

こればっかりは赤ちゃんの個人差もある事なので、気にしなくて良いと思います。なので、私的には「フツー」だと思います。

わが子の場合

・ベビーカーに乗りません。
まさにその通り。他の子はおとなしく乗っているみたいなのにね。

・離乳食を食べません。
乳大好き、離乳食進みませんでした。途中で投げました。泣いたら即やめ、さっさとあきらめ、食の形状を月齢で判断するより、とにかく食べてくれる形状に、食べやすいようにと、工夫するのが大変でした。

・おむつ替えが嫌い
毎回戦争、そのとおりです。じっとしてません。

・寝かしつけ
絶対おっぱいを吸いながらでないと寝ない。

・ひとり遊びができません
後追いしてましたね。この時期は当たり前だと思ってました。

・一日中つかまり立ち
そして立てない癖に手を離します。私はそのままこけさせました。(怪我しないようには見てましたが)最初は危なっかしかったですが、だんだん自分でこけ方がうまくなりました。ちゃんと尻もちついて危なくないこけ方に代わっていきました。

・歯磨きが嫌い
悪戦苦戦です。

・顔をふかれるのが嫌い

・お風呂は好きでも嫌いでもない
ただ、髪を洗うと大泣きして嫌がります。

以上です。
    • good
    • 0

パパですが、うちの子に良く似てますね。


でも手が掛かると感じたことは実質無いです。
かわいいものです。

それじゃ解決になりませんので、好奇心が強くなんでも自分でやりたがりませんか?うちの子はそうでした。
例えばベビーカーなんかは乗らずに一生懸命押してます。
パパの歯を一生懸命磨いてます(お礼にパパかママが子供の歯を磨いてあげる)
その他色々ありますが、子供がやりたいと思うことが親にとって都合がいいように仕掛けるのがポイントです。
まさに親の腕の見せ所。だてに長く生きている訳ではないのですよ。
    • good
    • 0

42歳男、3人の娘(13歳~4歳)がいます。



>・ベビーカーに乗りません。
 うちも長女の時に買いましたが、ほとんど使いませんでした。私は抱っこしましたが、妻はおんぶヒモでおんぶしていました。両手が使えるし、温かいので寝てしまうことが多かったです。

>・離乳食を食べません
 うちは母乳だったので、飲みたいだけ飲ませました。ただ途中で母乳が出なくなり、野菜の煮汁から始めました。離乳食はあまり食べなかったので、途中から大人と同じ物を食べさせました。

>・おむつ替えが嫌い
 妻や祖母は手早くできるので嫌がりませんでしたが、たまに私がやると時間がかかるので嫌がっていましたね。

>・寝かしつけは絶対抱っこです。
 妻は添い乳で寝かしていましたが、育休明けの妻不在時は2歳近くまで長女、次女はおんぶでした。祖母は体力的にもきつかったようです。
 保育園に通わせるころから自然に添い乳やおんぶがなくても寝られるようになりました。


>・ひとり遊びができません
 三女は母親べったりでした。今でもべったりです。

>・一日中つかまり立ち
 長女は1歳2ヶ月、次女は11ヶ月、三女は10ヶ月ぐらいで歩けるようになりました。でもどこにでも行ってしまったり、物にぶつかったり触ったり食べたりで逆に目が離せません。上の子が少し面倒が見られるようになったら監視役にしましたが。

>・歯磨きが嫌い
 これはみんな嫌いです。でも言葉を理解するようになって「ばい菌でいっぱいになる」とか「夜、アリさんが入ってくるよ」とか脅すと嫌々磨きます。

>・顔をふかれるのが嫌い。
 これもみんな嫌です。拭かれる時顔が痛いようです。

>・お風呂も嫌い。
 みんな2歳ぐらいまで大好きだったのですが、4歳ぐらいになるとみんな嫌いになりました。髪の毛洗うのなんて「幼児虐待」と思われるぐらい泣きます。顔にお湯がかかるのが嫌のようです。

>・機嫌がいい時はすっごく可愛い顔で笑い最高に可愛いですが、寝ぐずりや空腹時の泣き方は半端ないです。
 三女は保育園で夏は「お昼寝タイム」があるのですが、保育園に行かない土日など、午後2時ぐらいは不機嫌ですし、わがままを言うし大変です。家では昼寝ができないようで、眠れなくて泣いています。

 こんな感じですので、普通だと思いますよ。逆に小中学生の長女次女は生意気な口はきくし、言うことも聞かないので、逆にいろいろ手を焼いた幼児期が懐かしいです。三女は気持ちは次女と一緒なので、幼児という感じが最近はあまりしません。手がかかる時期が可愛い時期ですね。
    • good
    • 0

手のかからない子を育てた人から見ると「手がかかるのね・・・」と感じます。



ちなみに、うちの子はどれも経験ありませんでした。
こんな感じです。

ベビーカー乗せたら、1日中でも乗ってる

離乳食なんでも食べる。終わりだよと言ったら「もっとくれ」とはならない。

オムツ替えも楽勝。おもちゃ持たせておけばいつまでも転がってました。

夜泣きの時期だけは大変でしたが、それ以降は勝手に寝てました。

一人遊びも得意。ヒマすぎてどうしようかと思ったくらいです。

6ヶ月くらいでつかまり立ちするようになったのですが、「自主トレか!」と言いたくなるくらい、勝手に立ったり座ったりしていました。

歯磨き、顔、お風呂も特に困ったことはなかったような・・・。

おまけに体も丈夫で、全然病気をしませんでした。

こんな感じでしたので、質問者さんのお子さんから比べると手がかからない、となります。

と書くと自慢してるみたいですが、手がかからない=自己主張が少ないので、だんだん大きくなってくると「もうちょっとがんばれよ・・・」と思うことが多々出てきます。

小さい頃から手がかかった、という子のほうがガッツがあるし負けず嫌いです。
うちの息子は現在小学1年生ですが、「将来大物にはならないな・・・」とすでに感じています(笑)
聞き分けもよく、実にラクにここまで育ててきましたが、おそらくでかい勝負はできず、小さくまとまりそうです(笑)
新しいことにもあんまりチャレンジしませんしね。

質問者さんも、特にお困りではないようですので、そのまま個性を生かして育ててあげてください。
地団駄踏んで泣き喚くくらいのほうが、将来期待できるかも・・・。
でも、しつけだけはちゃんとしてくださいね(笑)

参考まで。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!