親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

5年ほど前から玄米食を実施しているのですが、まれに
もみ殻やもみ殻をかぶったままの状態の米が混じっていて、噛んだ際に
「ジャリッ」とします。

もみ殻自体は洗っている最中に浮いてくる場合があるので取れるのですが、
もみ殻をかぶったままの米を仕分ける事ができず苦労しています
(炊く前に、新聞紙の上に玄米を広げて手作業で取り除く・・・)

なにか仕分ける良い方法はないものでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私の場合農家から直接購入しているので、稀にではなくコンスタントに1升あたり30~40粒ほどもみ米がまざっています。


発芽玄米にするため1日水に漬け込みますがその時にボールの底を何回も返してもみ米を省いています。その後の洗米時も気付いたものを取り除いています。これでほぼ完璧に省けています。美味しい発芽玄米が頂けると思えば苦労というほどの手間とは感じてはおりません。方法はどうあれ手作業での選別は免れないでしょう。
手作業選別が嫌であるならスーパーなどで売っている選別機を通した玄米を買いましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事有り難うございます。

実を言うとうちは発芽玄米として食べていないのですよね
単純に玄米を炊いただけより栄養が高いという話は聞いたことがあるので
興味はあるのですが

しかし、やはり手作業での仕分けは必要のようですね

お礼日時:2009/09/13 14:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

1升」に関するQ&A: 孫の初誕生祝い

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q玄米のもみがらをとりたい

親戚が農家なので玄米をそこからもらっています。

私は玄米食なのですが、もみがらがついているのが多く
食べるときにけっこう気になります。

ネットで調べたところ、籾すり機を2回通すなどで
かなりもみがらを除去できるということはわかりました。

確かに、親戚にお願いして籾すり機を2回通すことを
依頼するのがひとつの方法だと思います。しかし
こちらでも対策を取れるようにしたいと考えています。

ひとつ、考えたのが家庭用精米機の購入です。
しかし、これでは玄米ではなくなってしまい
3分づきとかになってしまうと思います。

同じように玄米食でもみがら除去を行っている方が
ございましたらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

籾摺りを、身近な道具を使ってやっているのを他のサイトで見たのですが、
・ざるとゴムボールでする。
・すり鉢とすりこ木でする。
などで出来るようですが、米まで潰さないように注意が要るようです。

Q家庭で、籾殻(もみがら)をとって玄米にしたい

両親の実家が農家なので玄米を送ってもらっています。

これまでは問題なかったのですが、もみすり機の設定なのか
劣化なのか、最近は籾殻付きの米が多く混じるようになって
食べるときにかなり気になります。

再三、親経由で「籾殻付きの米が多いので気をつけてほしい」
と頼んだのですが改善されません。

私自身は玄米食なのですが、他の家族は精米食なので
あまりわからないのかも知れません。

また、私→親→実家の農家という関係なので
なかなか強くいえないのかも知れないです。


と言うわけで、こちらでこの「籾殻付きの多い玄米」を
どうにか使用と考えています。

籾取り方法を考えたのですが、

・昔ながらの方法、ビンに詰めて棒で何度も突く
→時間がかかって現実的ではない。

・家庭用精米器を使ってみる
→玄米を、胚芽米や五分つきなどには出来るが、籾殻はそのままだった・・・

・近所のお米やさんに頼む
→東京都港区在住なのですが、
そもそも「お米やさん」的なお店がない

このほかにも、精米できるスーパーなどを探してはいるのですが、
精米器では玄米にならないなどの問題もあります。

解決しなければ、
「素直に、玄米をスーパーなどで購入する」という
購入経路の変更になってしまいます。

どなたかよい知恵を貸していただけないでしょうか?

両親の実家が農家なので玄米を送ってもらっています。

これまでは問題なかったのですが、もみすり機の設定なのか
劣化なのか、最近は籾殻付きの米が多く混じるようになって
食べるときにかなり気になります。

再三、親経由で「籾殻付きの米が多いので気をつけてほしい」
と頼んだのですが改善されません。

私自身は玄米食なのですが、他の家族は精米食なので
あまりわからないのかも知れません。

また、私→親→実家の農家という関係なので
なかなか強くいえないのかも知れないです。


と言う...続きを読む

Aベストアンサー

我が家でも籾には時々(ロットにより)悩まされます。改めて籾摺り機でネット検索してみましたが、馬鹿でかい業務用しか上がってきません。手動式で辿り着いたのが
http://www.cam.hi-ho.ne.jp/h_sakamoto/agri/akame/akame18.htm
ですが、結論から言うと、未だ現物には到達していないようです。

>家庭用精米器を使ってみる
これは旧式のものだと効果があります。要するに玄米を強くこすりあわせて精米するタイプです。しかしこれも今となっては入手困難かもしれません。

Qもみがら付きのお米のもみがらを外したいです

先日農家で農業体験をして、
もみがら付きのお米をもらいました。

しかし、このもみがらをどうやって外すのか分りません。
すり鉢でゴムボールでゴリゴリする方法はやってみたのですが、
上手く行かず、どこか機械などで出来る方法はないかなと思っています。

どなたかお助けいただけませんでしょうか?
住まいは東京都内です。

Aベストアンサー

うちの子も先週農業体験収穫で学校でやってました。
昔からあるのが一升瓶に入れて棒で突く。
すり鉢とゴルフボールでやっているのも見ました。
無ければ広口瓶とすりこぎ棒でゴリゴリする。

確かに機械のほうが楽だし簡単ですけど、10kgごとに幾らみたいな料金です。
田舎から送ってもらうのを精米するときは使いますが(30kg)
少量ならば折角農業体験したのですから人力の経験をしてみたらいかがですか^^
お米やさんでもやってくれるところありますが高い料金を取られます。
都内在住との事ですが県境や市(東京都内)までいけばコイン精米機があります。
うちは三郷市(埼玉県)でよくやっています。

Qなぜ、玄米のほうが白米より値段が高いのか??

 玄米のほうが、手間がかかってないので、その分白米より安く売られてもよさそうなのに、、、、。
スーパーに買い物に行くと、なぜか、白米より玄米のほうが、高い値段で売られているので、不思議です。
 発芽玄米なら、手間がかかってそうだから、白米より高い値段であるのは、納得がいくけど、、、。

Aベストアンサー

少し話しははずれますが、
すべてのサイクルが完全に無農薬で有機農法でないものは
玄米ですと、人間にとって危険です。

先にも言いましたが、農薬等不純物は、胚芽やまわりに
貯まりやすく、それをそのまま接種すると、自分の体だけなら大丈夫であっても
産まれてくる子供に大きな障害(手足がない、神経障害、脳障害等)を受けることがあります。

子供を産む女性だけがちゃんとしたものを食べてればいいという問題ではなく、精子を出す男性もちゃんとしたものでないと、染色体やDNAに異常をきたしたり、精子不順等の影響もあります。

特に、今の世代ですと、まだ目に見えないものがありますが、3,4世代後を考えると、影響は非常に大きいものです。

実は、減農薬の玄米として売られてる物こそ、最も危険なものです。農薬が少ないと思い勘違いして、購入したとしても、やはり農薬が入っていると認識しないといけません。

田畑を最低でも3年、できれば5年以上、有機農法用に整地しなおし、動植物の完全無農薬なサイクルができて
はじめて安全な玄米、そして、体にいいものになります。

ついでをいうと、そういった完全有機農法な玄米は、とてもおいしいです。

少し話しははずれますが、
すべてのサイクルが完全に無農薬で有機農法でないものは
玄米ですと、人間にとって危険です。

先にも言いましたが、農薬等不純物は、胚芽やまわりに
貯まりやすく、それをそのまま接種すると、自分の体だけなら大丈夫であっても
産まれてくる子供に大きな障害(手足がない、神経障害、脳障害等)を受けることがあります。

子供を産む女性だけがちゃんとしたものを食べてればいいという問題ではなく、精子を出す男性もちゃんとしたものでないと、染色体やDNAに異常をきたしたり...続きを読む

Q玄米と籾付きの分け方は?

精米しようとしたら、玄米と籾殻付きのお米が混ざっていました。このままだと精米できないので、玄米と籾殻付きに分けたいのですが、どうすれば簡単に分けられるでしょうか?

Aベストアンサー

籾摺り機があるのなら、玄米と混ざったまま籾摺り機にかけましょう。
籾摺り機を借りてでも、そのほうが良いです。
というか、それしかないです。

実は今年、我が家の籾摺り機の具合が悪くなりまして、
うちも混ざってしまったんです、玄米と籾付(ほんと泣きたい)。
剥けた籾殻が混ざっただけなら、それは水に浮くので
炊飯前の米研ぎの段階でどうにかできるのですが
殻だけじゃないんですよね?
他にもあれこれやってみましたが、簡単に分けることはできず、
うちは結局手作業で解決しました(かなり果てしなかったです)。

ちなみに。
そのまま精米機にかけてみましたが、やはり精米機では籾摺りができず
精米と籾付が混ざった状態になっただけでした。
混ざった状態で炊いて食べてもみましたが、なかなかに切なくなります。
ですので是非もう一度、籾摺り機へ。

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。

Q簡単な籾摺りの方法はありませんか?

学校で子供たちが稲を植えました。脱穀まではできても、籾摺りは自分たちで手で籾殻をむくしかないように思うのですが。何かいい方法はありませんか?手でむくには多すぎますし、今はコンバインでそこまでできてしまうので、農家の親に頼むこともできません。そろそろ刈り取りをしようと思っているので、困っています。

Aベストアンサー

 追加します。70歳を越えている人は町・田舎を問わず、経験あるようです。お年寄りにやり方やコツを聞かれた方がいいでしょう。
http://www.tanbo-kubota.co.jp/tool/tool16.html
にも、ありました。
なお、
http://www.janis.or.jp/shokunounet/saibai/ine13.html
 には、すり鉢の中に籾を入れ、野球のボールなどをゴロゴロ転がしてもよいとあります。

参考URL:http://www.tanbo-kubota.co.jp/tool/tool16.html,http://www.janis.or.jp/shokunounet/saibai/ine13.html

Q玄米を発芽工程で腐敗?発酵?させてしまいました。

玄米を購入し、途中で数回水を替えながら30度の水に漬け、
2日目の夜にほんの少しプクッと発芽し始めました。

翌朝、あともう少しかなと思い、水を替えて出かけたのですが、
帰宅が夜中になってしまい、すぐに様子を見たところ
全体的に7mm位に芽が伸びており
よく言えばぬか床のような
悪く言えば腐敗したようなニオイがしたので
慌てて洗ってしまったのですが、ニオイが取れません。
(発酵なのか腐敗なのか、判断に自信がありません)


取り急ぎ水をきり、ザルをかましたボウルに入れて
ラップをし、今、冷蔵庫に入れています。

おそらく普通に炊いて食べることは無理な気がしますが
腐敗でなければこれで何か発酵食品?などを作ることはできますでしょうか?
初めての発芽玄米チャレンジだったのでちょっと落ち込んでいます。
ご存知の方、ご教示ください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1さんが投稿されているように発芽させない方がギャバが豊富で栄養価が高いです。玄米は胚芽部分が凹んでいますが、水に漬け胚芽が面位置もしくは少し膨らんだ程度が良いです。30℃それは冬場の話です。私は100%発芽玄米でいただきますが夏場は常温で24時間漬け込みます。(冬場は48時間)時間がなく急ぐ時にはお湯を使いますが。それでもやはり少しすっぱい匂いが残りますが炊けば消えてしまいます。夏場はどちらかというと冷蔵庫で処置される方が多いですよ。匂いも出ません。
質問内容から玄米は腐っていないようで、漬け汁に雑菌が繁殖したことによる匂いです。今回の玄米炊いてみられてはどうですか?酢を入れれば匂いも和らぎ美味しくなります。また味が落ちてしまったのであれば、だし汁で味付けし玄米粥や、チャーハンやカレーなどためされてはどうでしょう。玄米カレー美味しく絶品です。我が家の玄米は豆がたくさん入っているからかも知れませんが。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q手軽に籾を玄米にする方法を教えてください。

青森県の某市在住です。
100kg以上の籾(お米)を収穫しました。この籾をどこかに頼むか、自分で何とかするかして、玄米にする方法はないか悩んでいます。
我が家では、玄米を購入し、マイ精米機で5分づきの茶色いお米にして食べているので、コイン精米所で、籾から7分づき~上白米に精米する方法はNGです。あくまでも籾を玄米にする方法をお伺いします。
参考としてですが、農家ではないので農協などにツテはありません。農協はすぐ近くにあります。

Aベストアンサー

#2です。
文字通り精米してくれるところですが、
籾摺りや押し麦をしてくれるところも有ります。
店によってはコイン精米と同じ機械しかないところもあるので
出来るかどうかは、聞かないと駄目でしょう。
コストは店や一度にする量によって違うと思いますので、?です。
それと、農家でなくとも一度、農協に相談されてはどうですか。
農協で出来るかもしれませんし、してくれる農家を紹介して貰えるかもしれません。
農家の方は、青森でこの時期だと機械を片付けているかも知れないので
嫌がられるかな。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング