【初月無料キャンペーン中】gooドクター

現在、銀行員の方とお付き合いしており、結婚に話が進んでいます。

噂で、銀行員と結婚したら、結婚相手の氏名・生年月日・勤務先・両親の氏名などの詳細を銀行に申請しないといけないと聞きました。
私の家はあまり裕福でなく、もし親が金融事故にあっていたら。。

結婚の際に、彼の勤務先の銀行に結婚相手の氏名や両親の氏名などを知らせるのは、負債状況などを確認するためなのでしょうか?もしその事実を銀行が知ったら、彼の出世や待遇面で不利が生じるでしょうか?

もしそうであれば彼に申し訳ない気持ちもあり・・でも自分の両親のことも傷つけたくなく・・誰にも相談出来ずに悩んでいます。

何かご存じの方いらっしゃいましたら、回答願います。

gooドクター

A 回答 (1件)

関係無いと思います。

(種類にもよりますが)銀行は非常に大きな組織です。普通に考えて人事も結婚相手の家庭まで調べていられません。普通行員であればその家庭も深くは調べていないはずです。

また、銀行の評価は極めて定量的で納得性の高いものです。
人事考課についても(ある程度政治的な力は働くものの)基本的には各個人の能力で公平に評価されてます。

>結婚の際に、彼の勤務先の銀行に結婚相手の氏名や両親の氏名などを
>知らせるのは、負債状況などを確認するためなのでしょうか?
基本的には個人情報として管理しているだけです。
そこまで深読みする必要はないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

you-sunsunさん。
回答、早急にありがとうございました。
金融機関はお金を扱う業界ということもあり、行員の周りの金銭問題はかなりチェックが入っているのではないかと、心配に思っていました。
回答を頂いて、安心しました。
気持ちを切り替えて、前向きにいこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/11 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング