『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

今年から家庭菜園を始めました。
畑にどんどん雑草が生えるので、マルチで生えないようにしようと考えたのですが、調べているとマルチは畑の土を悪くしてしまうというようなことが載っていました。

参考ページ
http://www.amino3.jp/2009/06/post_433.html
http://lmaibi.jp/report20077-1.html

まぁ、できるだけマルチは使わずに雑草マルチなどでやるようにしようと思うのですが、黒マルチを場所を変えたり、たまに使う程度なら問題ないでしょうか?

A 回答 (2件)

プラスチックマルチをすると、土の温度が高くなって 土の中の有機物が消耗して 土が悪くなる とも言われます。

それがご心配であれば、温度が上がることを防ぐ効果があるシルバーのマルチをお使いになることも考えられます。
マルチはいくらかコストがかかりますが、私の考えでは、雑草を抑えるほか、水分状態を安定化して、肥料が流れるのを防ぎ、作物の生育を良くするなど、幅広い効果があるので、マイナスのことは過剰に気にしないでお使いになってもよいと思います。
刈り取った雑草や堆肥類をマルチに使うことは大変良いことですが、確実に草を抑えるためには 相当たくさん用意する必要があります。

この回答への補足

ありがとうございます。

黒マルチは温度があがらずに、シルバーはほどよく温度を上げると書いてありました。

黒のマルチは地温が上がるのを防ぐようですが、シルバーのほうが温度はあがらないのでしょうか?

参考URL
http://www.1brain.jp/2005/08/3.html

• 0

> 黒のマルチは地温が上がるのを防ぐようですが、シルバーのほうが温度はあがらないのでしょうか?

地温の上昇効果は、透明>緑色>黒色>シルバー>白の順 ということになっています。
三重県中央農業改良普及センター(下記URL)のページをご覧ください。
http://www.mate.pref.mie.jp/kankyo/kisotishiki/d …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。