プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問はタイトルの通りですが、
具体的な例を挙げさせて頂きますと、

★mum - green grass of tunnel


★山口由子 - Sing a love song for me
http://www.youtube.com/watch?v=S9UFKk8j1Uw

このような感じです。

※エンヤ
※カーペンターズ(好きです♪)

これらも私の中では「透明感のある」とか「爽やかな」歌、だと思っておりますが、
既にこれらは、ある程度把握しておりますので、除外の方向でお願い致します。

なお、私は音楽については疎い方で、
聴いたことのない曲は多いはずだと思っております。
なので、定番中の定番からでも結構です!
どなたか、色々とアドバイスをして下さい。

できれば、ネット上で試聴できる歌・曲だと嬉しいです。(即、判断できるため)
なので、そのサイトURLなりを貼って頂けると、大変助かります。

ゲーム音楽やアニメ・映画サントラ、からでもOKです。
(歌ではなく、曲のみというのでもOK)

洋楽、邦楽問わず、募集しております。

・緑の草原を吹き抜けていく春風のような
・霧に包まれた静かな湖面に落ちる1滴のしずくを思わせるような
・天高く馬肥ゆる秋、紅葉した葉がハラハラと舞い落ちる並木通りの何気ない一瞬を切り取ってきたかのような

イメージ的には、こんな感じです^^;

最終的には、音楽CDを買うorレンタルする予定です。

以上、皆様のオススメする「透明感のある爽やかな歌・曲」を教えて下さい。
よろしくお願い致します。
回答頂きましたら、一つ一つ、お返事させて頂きます☆

A 回答 (15件中1~10件)

とりあえず幻想系風景描写っぽい中からこんなん出ました。


レンタルは絶望的なラインナップですが…。

Paavoharju(フィンランド)

http://www.juno.co.uk/products/203858-01.htm
http://www.myspace.com/paavoharju

Nancy Elizabeth(イギリス)
http://www.myspace.com/nancyelizabethcunliffe
http://www.juno.co.uk/ppps/products/283352-01.htm

Sigur Ros
http://www.youtube.com/watch?v=Zr_MJAOyOeU

Sui Vesan(スロバキア)
http://www.youtube.com/watch?v=kP4JVqis4oQ

Caprice(ロシア)
http://www.youtube.com/watch?v=nuH5MhsOOkc
http://x-rec.com/SHOP/SPE-089.html

Alizbar(ロシア)
http://www.youtube.com/watch?v=5fVlnJ8dMh4
http://x-rec.com/SHOP/SPE-1226.html

Ulrich Schnauss(ドイツ)
http://www.youtube.com/watch?v=lG8VqgsoWh0

ゑでぃまぁこん(日本)
http://www.sunrain-records.com/catalog-1666.html

FINAL FANTASY IV Celtic Moon(ゲーム)
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ピンと来るメロディを多く含む回答をありがとうございます。
これもいい、あれもいい、と思いながら聴かせて頂きました。
Sigur Rosさんの音楽が、どれも平均的に良さそうだなと感じました。
では、挙げて頂いた中から、気に入ったものを列挙しておきます!

>Paavoharju(フィンランド)
・"Kuu Lohdvttaa Hvolestuneita"

>Nancy Elizabeth(イギリス)
・"The Remote Past"
・"Electric"
・"How Can I Stop?"

>Sigur Ros
http://www.youtube.com/watch?v=XSaQ0240ILE&featu …
http://www.youtube.com/watch?v=4L_DQKCDgeM
http://www.youtube.com/watch?v=34ZtT4Th9Ys

>Ulrich Schnauss
ちょっと、私には薄めでしたが、方向性的には良い感じ^^

>ゑでぃまぁこん(日本)
あぁ~、こういうの好きですね。^^

>FINAL FANTASY IV Celtic Moon(ゲーム)

「IV」ですか~。なつかし~^^
プレイした記憶はありますが、ほとんど覚えていないのが悲しい…。
個人的には、「II」の音楽が好きだった気がします。
「ファイナルファンタジー I・II全曲集」の中の、
・FINAL FANTASY II メインテーマ
が好きですね。久しぶりに探して聴いてしまいました。
(Iの音楽になると、もう、ピコピコ音が凄すぎですね。笑)

どちらかと言うと、私はドラクエの音楽の方が好きかもしれませんが、
ファイナルファンタジーの音楽も素敵だなぁと思います。

ゲーム音楽は別途、質問させて頂こうかなと企んでいたりします。
その際には、また色々教えて下さいね^^

お礼日時:2009/09/16 05:59

なるほど~。

コメントありがとうございます。
ゲーム音楽はチープな電子音もそれはそれで赴きがありますね。
ファミコン世代にはノスタルジーすら。(笑)
ふと他のお礼で挙げてる音楽を聴いたら、結構ポップス寄りでもOKなのかなと思いました。

Tamas Wells
http://www.amazon.com/Plea-en-Vendredi-Tamas-Wel …

Ephemera
http://www.amazon.com/gp/product/B000QZSRBS/ref= …

Alpha
http://www.amazon.com/Impossible-Thrill-Alpha/dp …

Douglas Heart
http://amiestreet.com/music/douglas-heart/i-coul …

ヘロイン中毒で死ぬ間際の曲であんまりさわやかじゃないですが、Debbie Gibson - Lost in your eyesに近いかな~と思いました。↓
Judee Sill - That's The Spirit
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またしても、どうもありがとうございます。^^
教えて頂いた曲は全て聴いてまいりました。
特に印象深かった曲を挙げさせて頂きますね。

>Tamas Wells
・3. Vendredi(柔らかな~)
・10. Melon Street Book Club(ピアノがいい!)

Simon and Garfunkelっぽい雰囲気が、なんとも懐かしい感じで良かったです。

>Ephemera
・2. Balloons And Champagne(まるまる全部聴いてみたい曲ですね)
ボーカルの「ナチュラル」な声が良い★

>Alpha
・こちらは惜しい感じです。
どこか寂しげな所が、mum - green grass of tunnelっぽくて良かったのですけども…。
他のアルバムも2,3聴いてみたんですけど、若干、希望のものとは違うようで、惜しいなぁ~という印象です。

>Douglas Heart
・疾走感のある爽やかロックという感じでしたね。
ロックで爽やかというのは相反するようにも思えますが、
この曲はそんな曲でしたね。
今までの回答にはない、斬新なアドバイスで良かったです。

>Judee Sill - That's The Spirit
・仰る通り、「爽やか・透明感」という感じからはやや離れているように思いますが、このメロディ自体は好きですね。
テンポの良いピアノがいい。笑
どうも、ピアノに反応してしまいます。^^

>結構ポップス寄りでもOKなのかなと思いました。

もちろんOKです。
というより、私はポップスが好きかもしれません?!

>ゲーム音楽はチープな電子音もそれはそれで赴きがありますね。

同感です。
ゲーム音楽で言えば、ファミコンのmotherの音楽が私は好きです。
ゲーム自体は、音を集めていくRPG、といった内容だったかと思います。
スーパーファミコン版mother2もそれなりに良かったのですが、
戦闘シーンの背景をなんとかしてもらいたかったです。汗

ゲーム音楽を聴くと当時のことが思い出されて、嬉しくなってしまうんですよね。
グーニーズIIの音楽も好きでしたし~。
ちなみに、シンディーローパーも好きです。
映画グーニーズのテーマ曲はもちろんのこと、
トゥルー・カラーズやオール・スルー・ザ・ナイトなんかも好きです。

今回もかなり精度の高い(かゆい所に手が届いている)曲を教えて頂きありがとうございます。
また良さそうなのがありましたら、是非教えて下さいね^^

お礼日時:2009/09/17 01:19

No.8です。


追加でひとつ。
静謐な音の中に透明な女性ヴォーカル+ちょっと宗教色、というものです。
もしかすると好みからすると薄味かもしれませんが・・・
POPOL VUH/Hosianna Mantra
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10: …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またしてもありがとうございます。
お礼が遅れまして、申し訳ありあせん。

>もしかすると好みからすると薄味かもしれませんが・・・

そうですね~、ちょっと薄めで、暗めでしたね^^
でも、参考になりました。どうもありがとうございます。

お礼日時:2009/09/16 05:58

参考になるかどうか分かりませんが・・・


教会音楽系が好みであるのならば、前の方も答えられていましたが、LIBERAが良いですね。

中でもこの曲は透明感があって一番良いです。


ウィーン少年合唱団的なものにポップス的なものが加わって、お堅い教会音楽よりは少し現代的な音楽だと思います。

ついでに、http://www.youtube.com/watch?v=NbhBV_UxRdU&featu …
http://www.youtube.com/watch?v=gnv7Lff_E8k
も挙げときます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教会音楽をキーワードに、回答を頂きました。
ありがとうございます。

>中でもこの曲は透明感があって一番良いです。

こちらの冒頭部分で、「どこかで聴いたことのあるメロディだ~☆」
と思ったら、それはカノンでした。
http://www.youtube.com/watch?v=Ff0tmLRaNhU

少年合唱団の高く澄んだ声が聴いていて心地良いですよね~。
ただ、その神々しさにやや距離を感じますが、教会音楽とは恐らくそのようなものなのでしょうね。
参考になりました。
「教会音楽」+「ピアノ」
または、
「教会音楽」+「パイプオルガン」
の組み合わせで、素敵な曲はないかな~と思いました^^
アドバイス、どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/09/14 01:47

ピアノにスポットを当てていくつか考えてみました。


(ピアノじゃないのもあるかも)
メロディーが、お求めのものよりはっきりし過ぎのものも
あるかもしれませんが。

全て動画サイトで確認できます。
○FRA LIPPO LIPPI「Angel」
○VIRGINIA ASTLEY「Love's A Lonely Place To Be」「My Little World」
○VELVET BELLY「Fast And Far Away」「The Conversation Stops」
○RENAISSANCE「Bound For Infinity」「Sounds Of The Sea」
○RICKY LEE JONES「On Saturday Afternoon In 1963」

あと先に挙げられている河井英里さんがよいなら、有名ですが、
ADIEMUShttp://www.hmv.co.jp/product/detail/227727
LIBERAhttp://www.hmv.co.jp/product/detail/1415081
などはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

曲調の似たものを集中的にご紹介頂きまして、ありがとうございます。

色々と聞かせて頂いた中で、この曲(特に冒頭部分)がいいなと感じました~☆
○VIRGINIA ASTLEY「Love's A Lonely Place To Be」

それと、これも気になりました。
○ADIEMUS
アルバムをちゃんと聴いてみたいなと思いました。

全体的に、エンヤの音楽に雰囲気が似ているものが多かったですね~。
参考になりました、どうもありがとうございます。^^

お礼日時:2009/09/14 01:34

#3です。

度々お邪魔いたします☆

ケルト繋がりということで、ロリーナ・マッケニットとかどうでしょうかね?↓↓



あと、これはタイでなんとなく買ったCDなんですが、やたらと聴かせる感じでした。残念ながら、どんなグループかわかりませんがタイのチェンマイ(山岳部の都市)辺りで活躍しているグループと思います。
SIAM SOUL
http://www.legalsounds.com/download-mp3/siam-sou …
(※映像なかったので、試聴でご勘弁を、、、曲名の左についてる再生ボタンを押してください)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>#3です。度々お邪魔いたします☆

おかえりなさ~い。^^

>ケルト繋がりということで、ロリーナ・マッケニット

映像がなんとも壮大かつ幻想的でしたね。笑
音楽の雰囲気的には嫌いではないのですが、
なんでしょうね、もう少しメロディに起伏が欲しいと言いますか、
単調に淡々と流れて行ってしまうので、
回答NO.9さんの鋭い指摘「少し歌いすぎかなという気もしますが」にもありましたように、
もう少し、歌声にインパクトがあると私好みなのかもしれません。
(つまり、ボーカルが結構頑張ってくれている歌のが良いみたいです。)

>SIAM SOUL

こちらはまさに民族音楽~な感じでしたね。
石造の寺院と、未開発の熱帯雨林、
自然豊で、まさに楽園か?!と思わせつつも、
日々生きていくのは、そう楽ではないという
厳しいメッセージもどこかに刻み込まれているような、
そんなメロディでした。
(偏見ですよね。笑 ごめんなさい。)

どうも、やっぱり、私は今、ピアノの音に恋しているようです。

何度もアドバイス頂き、どうもありがとうございました^^
参考になりました。

お礼日時:2009/09/13 04:06

例に挙げられている曲に比べると


神秘的な面は少なめで、少し歌いすぎかなという気もしますが
透明感のある爽やかな曲、アーティストです。

Anna Jarvinen
フィンランド・ヘルシンキ生まれ。
スウェーデンで活動するアーティスト。
ピアノの曲もギターの曲もあるバンド・スタイルですが
YouTubeで聴ける「Kom hem」とMySpaceで聴ける「Boulevarden」がオススメ。
爽やかな伸びのあるヴォーカルです。
http://www.myspace.com/annajarvinen

Granada
Anna Jarvinenが在籍したバンド。
YouTubeで聴ける「Sister」。

The Tiny
スウェーデンの男女デュオ。
YouTubeの「Last Weekend」と
MySpaceの「Too Heavy A Burden」が良いです。
http://www.myspace.com/thetinythetiny

Ohbijou
カナダの6人組バンド。
いろんな楽器を使ったフォーキー・サウンドに
コケティッシュな女性ヴォーカル。
「Black Ice」が良いです。
http://www.myspace.com/ohbijou

Fjarill
スウェーデンと南アフリカの
国境を超えた女性デュオ。
爽やかかどうかはなんともいえませんが
伸びのあるヴォーカルときれいなサウンドです。
「Pilgrim」(YouTubeにもあり)がオススメ。
http://www.myspace.com/fjarill

Lisa o Piu
スウェーデンの新人アーティスト。
ピアノは使っていませんが自然の中で聴きたい音楽。
オススメは「The Party」(YouTubeにもあります)。
http://www.myspace.com/lisaolillportan
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質の濃い回答をありがとうございます。

>Anna Jarvinen「Kom hem」

北欧の曲は淡泊でナチュラルと言いますか、
透明感のあるメロディが多そうですよね。
この歌は好きそうです。
(教えて頂いた歌の中では、これが1番ピンと来ました^^)

>The Tiny「Too Heavy A Burden」

確かに、メロディは良かったですね。
ただ、私にはボーカルの歌いっぷりがやや荒く感じました。^^

>Fjarill「Pilgrim」

こちらも、何かピンと来るものがありました。

私は北国の曲と相性が良いかもしれません!

お礼日時:2009/09/12 23:24

なかなかイメージに合致するのは難しそうですが・・・。


DAVID BEDFORD,MIKE OLDFIELD/The Rio Grande

CHORO CLUB/春の夢
http://www.7andy.jp/cd/detail/-/accd/C1030486
河井英里/Prayer
http://www.amazon.co.jp/Prayer-Erie/dp/B00005HXV …

御参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね~、なかなか難しいですね^^
回答、どうもありがとうございます。

>DAVID BEDFORD,MIKE OLDFIELD/The Rio Grande

こちらは、私にはちょっと、さら~っとし過ぎておりました。^^

>CHORO CLUB/春の夢

こちらはギターの曲でしたね~。
皆さん、透明感があり爽やかな~というのは、ハズサナイんですけどね。笑
でも、どこかピンと来ないのは、好みの問題なんでしょうね。

>河井英里/Prayer

こちらは、なかなか良かったです。
ハーブとピアノに、神秘的な女性ボーカルの声、という組み合わせでしょうかね。
イイ感じでした。イルカとたわむれる人魚、という印象でした。

というか、この方の歌はどれもいいですね。笑
もしかしたら、今までの回答の中で、一番ピンと来ているかもしれません!
(ちょっと興奮気味。笑)

質問文に書きました、
★山口由子 - Sing a love song for me

に通じるものがあります。

河井英里
・サンクチュアリー
・オーマイグローリー
この2つは気に入りました!
30秒と言わず、最後まで聴いてみたい!

宗教音楽?教会音楽?っぽいものが私は好きなのかもしれません。
新たに「神秘的な」という要素が加わったかもしれません。苦笑

他の回答者の方も、是非、上の2曲を聴いてみて下さい!
素敵な曲ですよ~☆

お礼日時:2009/09/12 15:49

古い曲(80年代)ですが


どちらかというと夏、(過ぎてしまいましたが)のイメージがありますがとても爽やかな透明感のある曲で、
Air Supply の曲はいかがでしょうか?
下記ベストアルバムなど。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/hmv/3589842.html
上記リンク先の「試聴できます」で試聴できます。

もしお気に召さないようでしたらごめんなさいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをどうもありがとうございます。

>もしお気に召さないようでしたらごめんなさいね。

いやいや、そんなことは仰らずに!
どんなアドバイスでも常に感謝の気持ちで読ませて頂いておりますから!

>古い曲(80年代)ですが

80年代、大歓迎です。^^
素敵な曲が多いですよね~。

>Air Supply の曲

全曲(序盤30秒)聴いて参りました。
全般的に、ふんわりソフトなメロディでしたね~。
でも、もう少し、パンチが効いていると良いかな~なんて思いました^^
で、こちらの、ヒア・アイ・アム という曲を聴き、
デビー・ギブソン(Debbie Gibson)の曲「Lost in your eyes」
を思い出しました。
こちらも好きな曲です。
「ピアノ」+「透明感のある女性ボーカル」
http://www.youtube.com/watch?v=ONepFcRGkHE&featu …

私は自分が求めている音楽を、
「透明感のある」「爽やかな」
と形容していおりますが、実際、私の挙げている例は、
皆さんの思われる「透明感のある」「爽やかな」ではないのかなぁ…
と、ちょこっと客観的に自分を眺めてみたり。

みなさん、どう思われますか? ^^

お礼日時:2009/09/12 14:14

おはようございます。


スイスのAlain Morisod & Sweet Peopleはいかがでしょうか?
http://mora.jp/artist/80311556/UMLG00694/
ボーカルものもあります。
お勧めです。↓
Les fiancés du lac de Come
動画サイトで視聴できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
アドバイスをどうもありがとうございます。

>スイスのAlain Morisod & Sweet People

ん~、爽やかな感じでしたが、ちょっと私が求めているものとは違いました。^^;
でも、スイスの音楽に触れる機会を与えて頂き、勉強になりました。^^

これを聴いて、
全く関係性はありませんが、ゴンチチの音楽を思い出しました。

そう、そうなんです、忘れていましたが、
ゴンチチの「放課後の音楽室」という曲も私が好きな
「透明感があり、爽やかな曲」の1つです。
http://www.youtube.com/watch?v=MIi2M93JiDk

有名なので、皆さんご存知だとは思いますが。^^

お礼日時:2009/09/12 07:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!