プロが教えるわが家の防犯対策術!

46歳主婦です。
両手の指の第一関節が痛いのです。両手とも小指以外の指です。
腱鞘炎かとも考えましたが、日常的に指をつかす作業(パソコンとが、荷物を持つとか)はありません。
間接に熱も腫れもありません。
洗い物(家事)をしているときは、痛みも和らぐときのあります。
どのような病気がありますでしょうか?
病院は、整形外科が適当でしょうか?

A 回答 (1件)

朝特に酷いとかありますか?曲げ伸ばしが不自由ですか?



腱鞘炎というのは考えにくいですが、日常的に指を使わなくても腱鞘炎に
なる可能性はあります。しかし、今回のケースは・・・どうでしょう?

軟骨が減っているケースもありますので、原因が分かるまではあまり押し
たり伸ばしたり、しないようにしましょう。普通の生活の範囲で普通
に使った方が良いと思います。


レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく
必ず整形外科を受診してください。

この回答への補足

早速のコメントありがとうございます。

>朝特に酷いとかありますか?曲げ伸ばしが不自由ですか?

曲げ伸ばしは不自由ではありませんが、朝特に痛みが強いです。
関係はわかりませんが、水仕事(洗濯の手洗いなど)をすると少し楽になります。(血流がよくなるからでしょか?)
整形外科を受診してみます。

補足日時:2009/09/12 10:54
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
両手の指というのも、気になりますので、受診してみます。

お礼日時:2009/09/12 11:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!