航空券について今勉強しています。
関連サイトなどで学習しているのですが、
いまいちよく分かりません。
以下の事が正しいかどうか、正否だけでも結構ですので回答していただけるとうれしいです。
基本的に繁忙期を想定しています。

1.同じ出発日でも、便が異なれば同じ航空会社でもキャンセル待ちは入れることができる。
2.航空会社にPEXでキャンセル待ちを入れておいて、同じ便について旅行会社に格安航空券のキャンセル待ちをいれることはできない。
3.同じ便でも、ビジネスクラスとエコノミーだったら重複してキャンセル待ちを入れることができる。

以上の3点です。
それと2.に関連してなのですが、旅行会社に格安航空券を頼んでキャンセル待ち(お預かり)となった場合、航空会社のコンピューターには登録されるのですか?
そうであれば、2.の答えは「できない」ということになると思うのですが、必ずしも登録しないような感じなのですが・・・

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

補足で~す。



>1.3は航空会社が一つのリスト(パッセンジャーネームリスト)で管理が出来ますが、2は出来ません。

の意味ですが...
格安航空券のキャンセル待ちと言うのは、通常のキャンセル待ち。「yasuyoshiさんがキャンセル待ちをしている」ではないはずです。つまり国内旅行でも同じですが、団体(厳密にはちょっと違うんですが)は旅行会社が席をブロックしておいて集客をしますよね?一度確保した席が全部売れても後になってキャンセルが出る事はよく有る事ですので、その場合他の人に譲るわけです。個人と違って予約の段階では搭乗者の名前は確定していないので、航空会社のコンピューターには個人名でのキャンセル待ちのリストが作成される訳ではありません。あくまでも旅行会社が自分の持ち駒の中での配分です。
個人の場合は予約と同じにネームリストも作成されます。キャンセル待ちでもリストが作成されます。そのリスト1個に「ビジネスでもエコノミーでも、朝の便でも夜の便でも、何でも良いから欲しいんです。」というリクエストを入れて一括管理できるので、二重予約にならないんです。

団体の場合は旅行会社は席を確保しないと集客が出来ない為、個人より先に予約ができるのは、国内・国際共に同じですが、個人旅行の方に席が回らなくならないように、(特に繁忙期は)コントロールしています。
団体に席を売らないと席が空いてしまう。全部開放したら一般の方に席がいかなくなる。その辺をコントロールして出来るだけ皆さんがHAPPYに利用できるように各航空会社では座席の配分をコントロールする専門のスタッフがいます。

説明が足りなくて失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたありがとうございます。
とても、よく分かりました。
回答を締め切らなくて良かったです。

さすが専門家さんですね。
おそれいりました。

お礼日時:2001/03/22 09:29

1.2.3とも可能です。


1.3はちゃんと航空会社の予約案内に申告をして頂けばダブルでキャンセル待ちをかけて対応します。
但し、2に関しては「出来てしまう」であってけして好ましい事では有りません。ですから、テストの応えなら出来ないです。

1.3は航空会社が一つのリスト(パッセンジャーネームリスト)で管理が出来ますが、2は出来ません、結果ダブルブッキングになったり、他のキャンセル待ちの方が迷惑をする事になり兼ねません。

とはいえ、航空会社を変えれば判らないわけですし出来るか出来ないかと言われれば、出来ますというわけですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門的な回答ありがとうございます。
2.については友人ともいろいろ話していてエチケットというかマナーとして良くないよ、という話にはなっていたのですが、実際どうなのかな?と疑問でした。

>1.3は航空会社が一つのリスト(パッセンジャーネームリスト)で管理が出来ますが、2は出来ません。

これは、旅行会社に格安をお願いしても、その時点では航空会社のリストに載るわけではなく、最終的にその旅行会社に席が分配されて、それを旅行会社で勝手に振り分けるということなのでしょうか?
とすれば、ツアーの申し込みが多ければ航空券のみの客は無碍にされるとかそういったことがおこるのでしょうか?

お礼になってませんね。すみません。

お礼日時:2001/03/19 12:20

まず1について、これは『ANY FRIGHTで』といえば同日発の便で空席の出たものを案内してくれます。


2は航空会社にPEXを予約し、ディスカウントチケットを旅行代理店に予約する場合ですね。 これは予約クラスが違いますので問題ありません。 旅行会社でもとりあえずPEXで予約しておいて他のクラスでキャンセル待ちをかけるということはしています。 ご質問のキャンセル待ちの場合、航空会社にプッシュをするため、ネームと希望便をを登録します。 その場合でも予約クラスが違えば問題ありません。 しかし、最近かなり厳しくコントロールしている航空会社もありますのでご注意ください。 3についてもOKです。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>旅行会社でもとりあえずPEXで予約しておいて他のクラスでキャンセル待ちをかけるということはしています。

ということは、PEXを確保しつつ、より安い格安航空券に望みをつなげるということもできるのですね?

お礼日時:2001/03/19 12:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q格安航空券のキャンセル料 格安航空券の購入でスカイチケット社を使いました。しかし便変更したらキャンセ

格安航空券のキャンセル料
格安航空券の購入でスカイチケット社を使いました。しかし便変更したらキャンセル料4千円かかりました。キャンセル料の安い格安航空券会社はどこがあるでしょう?楽天トラベルとかでしょうか。

Aベストアンサー

私も調べてみたことがありますが、格安航空券はいろんな制約があるから格安なんですね。キャンセル料が少ない航空券ほど格安でなくなります。

Q「空旅ネットワーク」という航空会社で航空券を頼もうと思うのですが・・

「空旅ネットワーク」という航空会社で航空券を申し込もうと思うのですが、「空旅.com」という会社名はよく聞くのですが、前者はあまり耳にしないようなと思い、あれ…?となり。
トラベラーズゲートの情報提供企業のようで、トラベラーズゲートの検索を使いこの航空会社を見つけたのですが、航空券をこういったインターネットで申し込む事が今までになく、また値段もかなり安く、なぜそんなに安いのかなどあまり情報がないので少し不安になり、大丈夫なものなのか?と思い・・・。
結構な高額な金額を支払うので少し心配です。
こういうところを利用して航空券を頼んだ方いらっしゃいますか?
また、安心できるところなのか教えていただきたいです。
ご回答よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

私は『空旅ネットワーク』様も含めて頻繁にインターネットで旅行会社から航空券やツアーを購入しております。

値段が安いのは株主優待券という券を僕達一般のお客さんより安く購入して、少しでも安く航空券を販売してくれてるのです。他はホテル付きのパッケージ商品等も御座います。

経験上の話ですが購入する前に旅行会社の情報や航空券やツアーの情報を少しでも覚えておくと、不安や大丈夫なのかな?という事は無くなります。例えば本日が2月7日なので2カ月後の4月7日搭乗までの航空券は発券が可能です(プランによっては発券出来ない券種もあります)。

僕も最初は色々不安な事もありましたが、直接店舗に伺ったり電話で色々聞いたりとしていく内に不安は無くなりました。逆に大手旅行会社より安いし親切だし良い事ばかりです。

最後に『空旅ネットワーク』様で購入した事がありますが、すごく親切に対応して頂きました。まずは問い合わせてみてください。

Q今飛行機のチケット予約していますが夕方便に予約していますが同じ飛行機会社なら昼過ぎの便に空席あれば時

今飛行機のチケット予約していますが夕方便に予約していますが同じ飛行機会社なら昼過ぎの便に空席あれば時間変更は可能でしようか教えてください。

Aベストアンサー

当日のチェックインカウンター職員がやむを得ないと判断した際はチケットの種別関係なく可能です。
私が少し前に予約変更不可なチケットを購入。帰る日に風邪引いてフラフラしながらなんとか空港へ。早めの便に変更してもらい帰ることができました。

・意識が半分飛んでいて、職員から見てもヤバいと思った
・予約の飛行機が満席で、変更した飛行機が空席だらけだった
・上級会員(SFCですが)なので配慮してくれた

このあたりが変更できた理由だと思います。

おそらく公表されないルールだと思いますし、職員の裁量で決められるのではないでしょうか。

Q格安航空券&旅行パックについて

タイトルにコメントした「格安航空券&旅行パック」を入手する方法、若しくはそれ関係のサイトでもあったら教えて下さい!

Aベストアンサー

参考URLを見て下さい。かなり安いと思います。
また、リクルートが出版している、「じゃらん」と言う雑誌はご存知ですか?
これも、すごく安いですよ。
METRAさんが、どこの空港をご利用したいのかわかりませんが、
羽田発はかなり安いです。次に安いのは大阪発です。

地方都市発の場合は、航空会社のツアーをお薦めします。
JAS http://www.nicewing.co.jp/top.htm
ANA http://www.atour.co.jp/kokunai/index.html
JAL http://www.jal.co.jp/tours/

参考URL:http://www.coo.ne.jp/

Q格安航空券!!

仙台~伊丹 又は 福島~伊丹間を格安で行ける航空券は無いですか?
午前9時頃が理想で2名分。
ホテル1泊付で安いのが有れば尚更嬉しいです。

Aベストアンサー

あるようです。下のサイトで検索できました。
http://www.travel.co.jp/air/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報