アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
久々にこちらでご相談させていただきたいことがあって来ました。24歳、社会人の女です。

私には、かれこれ1年以上片思いしている先輩(32歳、独身)がいます。課が同じだったので、接点が多く、その中で人間的な魅力を感じ惹かれていきました。
でも、二人きりで出かけたり、飲んだりする機会は全くありません、というより作れていません。

私が二人になるとやたらにあがってしまうのもあって、とても恥ずかしくて誘えないし、向こうは恋愛に興味がある感じではなさそうです。男性ですしまるっきり女性が嫌いという訳ではないんでしょうが…

こうして距離も縮められないまま、苦しかったり切なかったりしながらも、ずっと好きでいたのですが、どうにも最近苦しくて限界です。
向こうがやっぱり私を女として見てはいない、というか興味の範囲外だとまざまざ実感することが多くて…

内気な私なりに、告白は出来なくても好きって伝えたいなぁと、誕生日プレゼント渡したりして、その後、先月、私誕生日だったんです。
でも、当然ながらお返しもなく… 物のお返しを期待してあげたつもりはないのですが、多少、気に入ってる異性だったら、それなりに何か返すと思うんです。
些細な件かもしれませんが、向こうの感情(何も思っていない)をまざまざ痛感して、いよいよ諦めなくてはいけないのかなぁ、と悩んでいます。辛いですが、少し期待して、舞い上がって(周りに、あちらも私を好きなんじゃないの、と何度か言われたことがあって。私の片思いが丸わかりだから、面白がってるのかもしれませんが)
またやっぱりこうして現実を知って…
感情の乱高下に疲れてしまいました。これぞ片思いの醍醐味なのかもしれませんが、好きになりすぎて苦しいのです。

そこで質問なのですが、同じ職場の人に恋する気持ち、どうやったら忘れられるんでしょうか。毎日会うとなかなか忘れられなくて…視界に入ったり、時に上手く喋れれば、やっぱり好きだなぁと思ってしまい、気持ちが消えてくれません。
関係が気まずくなるのは避けたいので、告白はとても出来ないと思っています。

お暇なときがあれば、同じ経験をお持ちの方、アドバイス頂けたら幸いです。

A 回答 (2件)

質問分を読んでいて気になったのは、

・向こうは恋愛に興味がある感じではなさそう
・興味の範囲外だとまざまざ実感することが多くて…
・向こうの感情(何も思っていない)をまざまざ痛感して

というのは、そう思える確かな確証はあるのでしょうか。
確かに、誕生日プレゼントを渡してもお返しが無かったという点は気になりますが、それも何か理由があるのかもしれません。
例えば、誕生日が先月ではなくて、来月というように勘違いしていたり、何をお返しにあげようかと考えていたり、仕事が忙しすぎてそれどころではなく、誕生日が過ぎてしまったなど、そういうことも考えられなくは無いと思います。

何か、とてもマイナス思考でネガティブな考えのように思えます。相手の男性がどのような人かわからなですし、どういう状況なのかわからないですが、私はそう思ってしまいます。

告白もせずにどうすれば忘れられるかというのも、ネガティブだなと思います。
良い考えかわかりませんが、同僚や友達に飲み会や合コンをそれなりにやってもらい、男性と知り合う機会を増やせば、それなりに気に入る相手が見つかるか、質問者さんのことを気に入ってもらえる相手が出てくると思います。その人と友達としてでもメールをしたり、休日に出掛けたりしていれば、そのうちに忘れることができるかもしれません。

それより、その先輩に対して、もう少し行動されてもいいのかなと思います。
告白して気まずくなるのが心配のようですが、相手は30代なので、その辺りはうまく対処してくれると思います。まったく口を利かなくなったり、避けたりするようなことはないと思います。質問者さん自身が、気まずいなという態度を前面に出さない限りは。

もしかすると先輩のほうが、8コも年下の女の子に好意を持たれて、良い意味で戸惑っていたり、周りが冷やかすので何も行動できない、ということも無くはないと思いますので、仕事の後に軽く食事に連れて行ってと誘うか、二人きりが無理そうならば、仲のいい同僚や先輩とともに数人で行くなどして、相手との距離を縮められたらと思います。
その後に、「見込みがない」、「脈がない」と思われれば、諦めればいいと思います。

1年以上も片思いしてきた人に、何もせずに諦めるというのは後悔すると思います。
長々と書きましたが、少なくても『告白したら気まずくなる』というは考えにくいので、その点だけは気にしないほうがいいと思います。
    • 0

質問者さんから誕生日のプレゼントもらったりすれば、

いくら鈍くても薄々好意は気が付くと思いますよ(^_^;)
気が付いて、向こうから特に行動に出ないのですから、彼女がいるか、質問者さんを恋愛対象には見てないのかもしれませんね・・・

それか、「社内恋愛」に対して、物凄く慎重で、中々気持ちを出せないってこともありますし。

いずれにしても、あきらめるにしても、何も行動を起こさなければ、
吹っ切るキッカケって無いものではあります。
「あの時、こうしてればよかったな・・・」みたいなことになりますよ。

思い切って、告白までは行かなくても、仕事終りに飲みに誘うなりしてみては??
「今度」では社交辞令で相手もかわしてしまいますので、
仕事のひと段落しそうな時期を指定して、都合を聞いて具体的に誘うのが良いと思います。

とりあえず、一回では偶然予定が入ってる可能性もあるので、
2~3回はトライしてみるべき。

とにかく、今の状態は質問者さんの憶測の域を出ておらず、何も見えてきていません。
吉とでるか、凶とでるか・・・はっきりとした相手の気持ちが見えないと前に進めませんよ(^_^;)
    • 0