プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

朝早くに、メールでこんな疑問が届きました。。。

「100円の謎」

ある日A.B.Cの三人が1000円ずつ出し合って3000円の買い物をしました。
数時間後、店員さんが本当は2500円だった事に気が付きました。
でも三人はもういません。
そこへ三人の友達のD君が現れたので店員さんは500円のおつりを渡してくれるように頼みました。
腹黒なD君は200円を自分の財布に入れ、三人に100円ずつ返しました。
三人は100円ずつ戻ってきたので
「900円×3人で2700円だったんだ」と言いました。
あれ?
D君が盗んだのは200円です。
2700+200=2900円。
3000円あったハズなのに残りの100円はどこへ消えたの?

これは、なぞなぞ??試されてるの?
困ってます。。。教えてください

A 回答 (6件)

2700+200=2900円



この式が何を意味してるかが不明です。

3人の信じきってる代金を900円として式を立てれば

3000円=(900円×3人分)+100円×3人分

として、払ったお金=商品の代金+おつりと言う式が成り立ちます。

逆にD君から見たお金の収支としては

3000円=2500円+100円×3人分+200円

として、式が成り立ちます。

問題の式は、誰から見たお金の収支か
という点が、ごちゃごちゃになっていて
収支が成り立っていないと思います。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

とても丁寧でわかりやすい回答をいただきました!!!

この問題を最初に読んだ私は、何を言っているのか問題の意味がわからなかった。。。???しか出てこなかったーー。

OMIさんのように筋道たてて、スマートに答えられると
とても納得いきますね。

どうも ありがとう!!

お礼日時:2001/03/18 07:41

半年ぐらい前、iモードメールで流行ってました。

    • good
    • 11
この回答へのお礼

流行りに踊らされてるでえ~~~
と、言ってやりました!!

どうもありがとう!

お礼日時:2001/03/18 07:31

ちょっと補足をします


この情報の私の知る限りの出所は関西の人気テレビ番組の探偵ナイトスクープです
おそらくこれをみた誰かが面白半分でメールに流したんでしょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そうだったのかあ~
誰ネタだったのかな??

どうもありがとう!!

お礼日時:2001/03/18 07:33

よく問題を読んでませんでした・・・


sesameが言う通りですね。
2700円に「なんであと300円あるはずなのに200円しか・・・」と、なってしまいがちですね。
でも、2700円で、3000円になるために不足している金額の300円は、すでに3人に返還されている100円ずつの計300円ですね。
どーもごめんなさーい。
    • good
    • 7

2700円に200円を足しちゃダメです。

200円を引かないと…(^_^;)

2700-200=2500(本当の値段)
    • good
    • 10
この回答へのお礼

私は、これ、しちゃいました!
へへへ。

回答、どうもありがとう!

お礼日時:2001/03/18 07:43

ここが間違っています。



>2700+200=2900円。

どうしてかというと,

>腹黒なD君は200円を自分の財布に入れ、三人に100円ずつ返しました。

と,いうように,3人に100円ずつ返しているのですから,本来は
2700+300=3000円
になるわけです。
こういった問題はちょっと勘違いしやすいですよね。
でも、落ち着いて考えれば絶対に合わない筈はないんです。
はじめは3人だったところに4人目が登場しているので、錯覚がおきちゃってるんでしょうね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

4人目の登場でややこしくなってますよね。。
落ち着いて考える!これ、大事ですよね!!!
勉強になったです。

どうもありがとう!!

お礼日時:2001/03/18 07:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!