パソコン初心者です。デスクトップを自宅に一つ持っていて、主に仕事でエクセルを使っています。
使い勝手を考えると、やはりノートも欲しいのですが、中古で安いものをオークションで探していたら、あまりに種類が多くて悩んでいます。
インターネットもゲームもやりたいという訳ではないのです。とにかくエクセルだけあれば十分なのですが、容量とか形とかどんなのを選べばいいのでしょうか?
できればエクセルがインストールされているものの方が、すぐ使えると思うのですが・・・?自分でソフトを買ってインストールするとなると、エクセルもバージョンが沢山ありすぎてよくわかりません。
予算は5万円くらいです。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

5万円のパソコンとなると、やはり中古になってしまいますね。


やはり、私個人として機種選びでポイントとなるのは、
そのパソコンがどのくらいの期間使われ、修理履歴は有か無かを第1に考えます。
安く買っても故障ばかりでは困りますからね。

また、中古と言ってもwindowsマシーンを選べばEXCELも使えますので
後は、オークションや中古ショップで付属(インストール)しているソフトを
聞いてみるのが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

修理履歴は頭になかったですね!!
確かに安く買っても、中古だと保証も無い訳だし大切なポイントですね。
頑張って探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/17 15:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q5万円モバイルでワード・エクセル

最近機種の増えてきた5万円パソコンですが、ワード・エクセルは
インストールすれば使えるのでしょうか?
また、インストールには外付けDVDドライブが必要なのでしょうか?
USBメモリーにコピーして、そこからインストールは出来ないの
でしょうか?
あとメーカーはどこが良いのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 oosaka_girlさん こんばんは

 最近流行りの5万円で買えるウルトラモバイルPC(以下UMPC と略します)だってちゃんとしたPCです。ですから使うソフトの最低使える仕様やOS等きちんと整っているなら、インストールして使う事は可能です。

 ところでUMPCの特徴は、モバイル環境で外出して使うための小型軽量である事です。これが長所でもあり欠点でもあります。A4やB5ノートPCと比べて小型な事が特徴なので、全てが小型ですからキーボードや画面も小型です。つまり小型故にキーも押し難い(押し間違えする場合も無きにしも非ず)ですし、画面が小さいゆえにフル表示させようとしたら文字が小さくて読み難い場合もあります。と言う欠点がありその欠点を割り切れる方でないと使い難いと思います。

 それとUMPCは初期の機種でHDDに相当するSSDが8GB・最新型でも16GBしか搭載されていない機種もあります。そう言う機種ではMSのオフィス等の容量の大きいソフトがインストール出来ない場合もあります。ですからきちんとした機種選びをしないと使いたいソフトが使えない場合も多々あります。

 以上が簡単なUMPCの説明です。したがって単に値段だけで選択してしまうと使いたいソフトがHDD(またはSSD)の容量の問題でインストール出来ないとか、小さくて使い難いと言う場合もあり得ます。と言う事が解かった上で、A4またはB5ノートと違って使い難い部分も有るけど割り切って使える方には十分納得の上で使えると思います。

 私は最近流行りのUMPCではないのですけど、VAIO PCG U-101/Pにオフィス2007とフォトショップエレメンツ6をインストールして使っています。これは取材先での撮影画像の閲覧とちょっとしたレタッチや取材内容の文章化等のデーター整理です。取材先の旅館での使用ですから、撮影機材との持ち運びを考えて選びました。この機種の場合キーボードや画面も小さいのである意味使い難いですけど、私は割り切って使っていますから私には十分使えています。と言う例もあります。それとウインドーズ95時代は今と比べてもHDDの容量が少なく、色々工夫して使っていた方が多かったと思います。この様の色々な割り切りと色々な工夫が出来る方には、十分納得の上でUMPCを使えると思います。

 ソフトのインストールについてですけど、UMPCでもきちんとしたPCですから、他にCDやDVDドライブを搭載した機種をお持ちの方だったらLAN接続で他のPCのドライブを読ませる事は可能です。そう言う方法でソフトのインストールは可能です。

 以上何かの参考になれば幸いです。

 oosaka_girlさん こんばんは

 最近流行りの5万円で買えるウルトラモバイルPC(以下UMPC と略します)だってちゃんとしたPCです。ですから使うソフトの最低使える仕様やOS等きちんと整っているなら、インストールして使う事は可能です。

 ところでUMPCの特徴は、モバイル環境で外出して使うための小型軽量である事です。これが長所でもあり欠点でもあります。A4やB5ノートPCと比べて小型な事が特徴なので、全てが小型ですからキーボードや画面も小型です。つまり小型故にキーも押し...続きを読む

Qパソコンを買いたいのですけど、一番安くソフトも入ってなくとにかく安さだけでこだわるとどこで買うと一番安いですか?

パソコンを買いたいのですけど、一番安くソフトも入ってなくとにかく安さだけでこだわるとどこで買うと一番安いですか?

Aベストアンサー

DELLじゃないでしょうか。
自作するパソコンより安い場合があると聞いたことがありますが

参考URL:http://www1.jp.dell.com/content/

Q5万円ノートPC

5万円くらいのノートPCを探していた所、レノボとasusuの両メーカのノートPCがめぼしいです。
ただ、どちらも聞いた事のないメーカだったので、耐久性とかが心配です。
レノボとasusuは有名なんでしょうか?
やっぱりどちらも海外ですか?

どちらをオススメしますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 ネットで見てみました。

 Lenovo ThinkPad のシリーズで、堅牢に作られているのは、Tシリーズで、価格は11万から16万円に散らばっています。

 これがビジネスマンが使うノートというやつでしょう。

 5万円台になっているのは、Edgeシリーズで、これは他のメーカー製品と比較して見劣りがします。

 ASUS で、そこそこ高性能といえるのはK53E-SX2630E というモデルになります。価格は7万円から8万円台に散らばっています。

 5万円台のモデルは、はっきり言っておもちゃです。

 サイトで検索する場合には、英語が読めないと話しになりません。

 あくまで5万円台にこだわるのであれば、私ならAcer の5750 のような一つ古い夏モデルを探します。

Q5万円前後のノートPCって?

つい最近だったと思うのですが、アメリカあたりのメーカーで、500ドルを切ったノートPCのニュースを見た記憶があるのですが、記事が検索できなくて困っています。

過去の記事のページをご存知の方、また、日本での発売予定とか、詳しいスペックの判る方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これのことでしょうか。
「498ドルのLinux「ノートPC」、Walmart.comで発売」
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0412/21/news008.html

CPU VIA C3 1.0GHz、30GB HDD、128MBメモリ、14.1インチ液晶パネルだそうです。

QCD-RWとフロッピーの使い勝手

CD-RWの質問に対して、細やかな回答をいただきありがとうございました。電気店ではCD-RWを勧められて、よく分からぬまま購入して来ましたが、実際は保存しておくためには何が一番使い勝手がいいのでしょうか?ちなみに私の機種は、NECのLaVie LL750/Cです。

Aベストアンサー

#1です。

USBフラッシュメモリは多くのOSで「挿すだけ」で使えます。
どちらかというと、頻繁に更新するデータ入れたり、会社と自宅などの違うPC間でデータをやり取りしたりするような用途に向いていると思います。

日記や書き物などの、書いてしまったあとはあまり更新しないであろうデータをPCの外部に長期保存するのでしたらCD-RWなどのほうがいいように思います。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報