はじめましてこんにちは。
maahと申しまします。
早速質問させていただきます。
JRの列車はドアが閉まる前にメロディが流れますよね。
最近気がついたのですが、そのメロディ、山手線に乗っていると駅ごとに違うんです。また、ホームごとでも違います。これはきっと、バリアフリーのためのものかとは思ったのですが、一体何種類あるのだろうかととても気になっています。
一番ホームが多い駅のホームの数なのか、何かの線の駅の数なのか。
そして真の目的は何か(なぜなら乗っている人が駅を識別するためのものだとしたらドアが閉まるときでは遅すぎる)。
JRのホームページを調べて回りましたが分りません。
どなたか御存知の方、もしくはここに問い合わせれば分るかもと、いう場所を御存知の方、教えていただけませんでしょうか。
気になって電車に落ち着いて乗れません。
些細な情報でも結構ですので、皆様の暖かい御協力をお願い申し上げます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

たくさんあるサイトの中でもここが充実していると思います。



参考URL:http://webs.to/eki-on
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなホームページもあるんですね!
言ってびっくりしました!
どうもありがとうございました!

お礼日時:2001/03/17 21:30

発車メロディを何にするか決めているのはその駅の駅長さんみたいです。



ホームごとに違うのは乗ろうとする人がどこのホームの列車が発車するかわかりやすくするためでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

駅長さんが決めているんですか!
びっくりしました。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2001/03/17 21:31

今は内回り外回り合わせて22種類のようですね。


一覧表が参考URLにあります。
因みにそのページでは全てのメロディーが聴けます。
東京をしばらくはなれてますがちょっと変わったんですね。

参考URL:http://www.interq.or.jp/tokyo/bell/hassya/senbet …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ホームページを拝見し、新たな世界が広がった気分です。
本当に感謝しております!

お礼日時:2001/03/17 21:35

gooやyahoo等で


「発車メロディ」「JR」なんかで調べると
山ほど鉄道ファンがつくってるHPか見れますよ。
「初めての発車メロディーは新宿駅だ」とか
メロディー作ってるメーカー名まで分かります。

個人的には蒲田駅の蒲田行進曲が好きです^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、確かにその手がありましたね!
どうもありがとうございました!
探してみます!!

お礼日時:2001/03/17 21:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWWEのカート・アングルに詳しい方!!お願いします☆

この度、WWEのCDを購入しました。
カート・アングルのテーマを楽しみにしていたのですが、カートのテーマの曲名って「Medal」のはずが、「I don't Sucks 」になってるんですよ!?
しかも、メロディは一緒なんですが、何だかエレキ?とか入ってるしー!!

推測ですけど、髪の毛のあった時代のカートの入場曲は「Medal」ではなく「I don't Sucks 」なのですか? WWEに詳しい方、ご回答お願いしますm(__)m

Aベストアンサー

どの頃に変更されたかは定かでありませんが、おっしゃる通り、バージョンアップ?されたものに変更になりました。

Q誰か川崎河岸駅を御存知の方?

 以前住んでいた所に川崎河岸駅と言う貨物駅(南武線の矢向駅より幸警察署の横を通り現在の河原町団地付近まで砂利運搬を目的とした貨物線が有り、全盛期には近くの市場にも引き込み線が有ったそうです。)が有ったのですが、誰か詳しい事を知っている方いらっしゃいませんか?以前、10何年前になりますが或る雑誌の廃線コーナー(トワイライトゾーン)と言う所で紹介された気がするのですが、是非バックナンバーや詳しく記されているHPが有りましたら御一報下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

覚えています。

国道1号線には踏み切りがありましたし、市場のところでは
扇型に数本に分かれていました。

先に国道一号線を渡らなくなったはずです。
矢向駅~市場までの間は最後は貨車(とディーゼル機関車)が
1日1往復していました。
朝市場に行って、夕方戻るって感じです。

今は、河原町側(川崎市側)はさいわい緑道となり、
矢向町内(つまり、鶴見区側)は民家が建っています。

Qひとつのメロディにいろんなコード進行が載せられる例

今月の「ゲッカヨ」に、レミオロメン『粉雪』のサビのメロにいろんなコードをつける特集が載っていて、とてもおもしろかったです。

同じ感じで、ひとつのメロディにいろんなコードをつけられるという事例をいろいろ教えてください!

一番基本的なコードだとこんな感じ。でもここをこう変えればベースのラインがスムーズにつながる、さらにこう変えれば半音上がってより印象的に、みたいな事例が掲載されていました。

もちろんどんなメロディでも当てはまるコードは一つじゃありませんが、当てはめるコードに対して解説がそれぞれついているのがよかったです。

似た例をいろいろ教えてください♪

Aベストアンサー

実際に遭遇した例ですが

文部省唱歌「ふるさと」Key: F, 8小節まで

学校で習ったもの。当然ですが3コードのみ
F | C7 | F | F
B♭| F | C7 | F

テレビで合唱団が歌っていたもの
F | C7 | F | F7
B♭| F | G7 C7 | F
F7 や G7 を入れることで次へのドミナントモーションを図る

Amazing Grace Key: D

最近CMで聞いたもの。3コードのみ
D | D | G | D
D | D | A7 | A7
D | D | G | D
D | D A7 | D | D

ポップスでアレンジされたものの例
D | D7 | G | D DonC#
Bm | D | A7 | A7
D | D7 | G | D DonC#
Bm | A7 | Dsus4 | D

3コードのみの方が本来のはずですが、アレンジされたものの方がなじみがあるためかえって驚きました。

ヨイトマケの唄

美輪明宏のオリジナル
http://gakufu.gakki.me/m/data/M00675.html

桑田佳祐バージョン
http://gakufu.gakki.me/m/data/DT07469.html

槙原敬之バージョン
http://www.kuwo.cn/yinyue/180707/

一見して分かるように桑田、槙原バージョンはコード進行が細かくなっています。しかしこれは無駄に難しくしたと言うより現代の感覚ではメロディとの兼ね合いを考えるとむしろ自然に思えるもので、三輪オリジナルはかえって歌いにくいようにさえ感じられます。

実際に遭遇した例ですが

文部省唱歌「ふるさと」Key: F, 8小節まで

学校で習ったもの。当然ですが3コードのみ
F | C7 | F | F
B♭| F | C7 | F

テレビで合唱団が歌っていたもの
F | C7 | F | F7
B♭| F | G7 C7 | F
F7 や G7 を入れることで次へのドミナントモーションを図る

Amazing Grace Key: D

最近CMで聞いたもの。3コードのみ
D | D | G | D
D | D | A7 | A7
D | D | G | D
D | D A7 | D | D

ポップスでアレンジされたものの例
D | D7 | G | D DonC#
Bm | D | A7 | A7
D | D7 | G | D DonC#
Bm | A7 |...続きを読む

QJR新秋津駅から西武池袋線秋津駅まで

タイトルのとおりなのですが、JR新秋津駅から、西部池袋線まで「徒歩5分」とありますが、小学1年生の子供と一緒だったら5分以上かかるのでしょうか?

また道順は分かりやすいのでしょうか?

(1)戸田公園→池袋→所沢 コースか、
(2)蕨→南浦和→新秋津→(徒歩5分)→秋津→所沢 コースか
どちらが良いか悩んでいます。

時間的には(2)コースの方が早いのですが、子連れなので、徒歩の移動に時間がかかったり、道が分からなくなって時間のロスがあるかも?と悩んでいます。

お力になってくださる方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

 何度かJRの新秋津駅と西武の秋津駅との間を歩いたことがあります。こういう乗換えをする人は多いですから、そういう人たちの後をくっついていけばほぼ間違いないです。また、駅のところや途中のところにも看板があったはずなのでなんとかいけると思います。ただ、細い道なので初めてだとやや迷いやすいかもしれません。うろ覚えですが、JR新秋津駅の改札を出たら、左の細い路地を通り、突き当りを右に曲がって、少ししたら左に曲がり、突き当りが西武の秋津駅だったかと思います。
 JR新秋津駅から西武秋津駅までの所要時間は概ね10分と見積もっておけば大丈夫だと思います。また、西武の秋津駅は橋上にはなっていない相対式ホームの駅でして、333777さんが目指す所沢・飯能方面のホームは改札を入ればすぐ目の前のところです。ちなみに清瀬・池袋方面は反対側のホームになりますので、改札を入った後、橋を渡ります。

 余談ですが、池袋の乗り換えは慣れていないと迷いやすいですよ。人も多いところですから、お子さんが迷子になってしまう可能性が高いです。秋津のほうがいいと思います。

 参考になれば幸いです。

 何度かJRの新秋津駅と西武の秋津駅との間を歩いたことがあります。こういう乗換えをする人は多いですから、そういう人たちの後をくっついていけばほぼ間違いないです。また、駅のところや途中のところにも看板があったはずなのでなんとかいけると思います。ただ、細い道なので初めてだとやや迷いやすいかもしれません。うろ覚えですが、JR新秋津駅の改札を出たら、左の細い路地を通り、突き当りを右に曲がって、少ししたら左に曲がり、突き当りが西武の秋津駅だったかと思います。
 JR新秋津駅から西武...続きを読む

Qモデルガンのダミーカートについて

モデルガンのかっこよさに惚れて
先日マルシンのブローニングハイパワーを購入しました。

発火用カートが数発付いて来たのですが
もっと重みが欲しいのでカートを追加購入しようと思っています。

ダミーカートを買おうと思っているのですが

1、ダミーカートはダミーカート仕様のモデルガンじゃなくても使えますか?

2、発火用カートとダミーカートでは重さが違うのでしょうか?

3、カートの形が色々あるのですが9mmのカートならばどれでも使えますか?

初心者ですがご回答お願い致します。

Aベストアンサー

もう、ずっと昔の話ですが、
マルシンのワルサーP38と、ブローニングハイパワーを持っていました、
同じ9mm×19仕様のPFCブローバックはずですが、
カートリッジサイズは全く違う物でした。
ハイパワー>P38でした。

なので、同じ9mm×19のダミーカートでも、サイズが合うかどうかは判りません。

また、ダミーカートを入れるには、デトネーター(マルシンはファイアリングピンの表記でしたっけ?)を外さないと入りません。

QJR高岡駅(富山県)→石岡駅(茨城県)の途中下車について

標記の件、JR上野駅(東京都)で途中下車することはできますでしょうか?
お詳しい方、ご教示お願い致します。

Aベストアンサー

 高岡⇒石岡と言われましても、経路がはっきりしていませんので何とも言えません。たとえ片道100kmを超える乗車券であっても、上野で途中下車できる経路とできない経路とがあります。

 東海道本線(東海道新幹線含む)経由・中央本線経由で秋葉原・御徒町を経由する場合は上野での途中下車が可能です。
 東北本線(東北・上越新幹線を含む 大宮経由)の場合は、上野での途中下車はできません。運賃計算上、東北本線(新幹線利用の場合も含む)と常磐線との接続駅は日暮里駅になりますので、日暮里~上野間が経路重複します。但し上野で出る際に日暮里~上野間の運賃130円を支払い、乗る際にも130円のきっぷを購入すればいいだけの話です。但し大宮から赤羽⇒池袋⇒新宿⇒秋葉原⇒上野⇒日暮里と回る場合には上野での途中下車が可能です。

Qこの発車メロディの題名を教えてください

以下の発車メロディの題名をまず分かれば教えてください。(東松戸駅の旧発車メロディです)
それから、いつこのメロディから春一番のメロディに変わったのか教えてください

Aベストアンサー

ユニペックス制作の「草原」という曲らしいです。
>いつこのメロディから春一番のメロディに変わったのか
不明。
「発車メロディ」で検索すれば、いろいろと出てきますよ。

QJR川崎駅

京急ではなくJRの方の川崎駅なのですが
駅の外壁に「川崎駅」と白地で出ていますそこまでは普通ですが何故か川崎駅は「JR」のロゴが付いていません、推測もいいのでおねがいします

Aベストアンサー

この駅ビルはJRのものではないからです。

JRのロゴは、ロゴマークとして
JRが意匠登録をしていますから使えません。

まあ、川崎の場合、
川崎駅と京急川崎と、地元で呼び分けているという
事情もあるのかもしれません。
(参考URLの地図を御覧ください)

参考URL:http://r.gnavi.co.jp/g076821/map1.htm

Qゴーカート

遊園地にあるゴーカートではなく、子供が対象ではない。
ゴーカート知りませんか?
例えば、神奈川の湯河原には車の免許が無いと運転できないゴーカートがありますが・・・。
本格派のゴーカート

Aベストアンサー

神奈川ですと大井松田カートランドがありますね
本格的なカートコースでレンタルカートで走ると気持ち良いと思いますよ
住所的なものがありますが、関東だと色々なコースがありますから、是非行ってみてください

http://www.japankart.co.jp/ もどうぞ

参考URL:http://www.kartland.co.jp

QJR大阪駅の番線表示

先の駅の番線に関する質問を見て、ずっと疑問に思っていたことを思い出しましたので質問させていただきます。

JR大阪駅の大阪環状線のホームは、「○番線」とは言わず、「環状内(外)回りホーム」という呼び方をします。(これはこれで分かり易いですが。)

1.なぜ数字の番線表示じゃないのでしょうか?(やはり、分かり易さ?)
2.他の駅で同様の例はありますか?

以上、2点よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 ちょっと調べてみたのですが、もともと今の1・2番線ホームが大阪環状線のホームだったようです。やがてホームが駅本屋側に増築され、昭和34年・昭和45年にそれぞれ新設ホームに1線ずつ引っ越す形で今の環状内(外)回りホームになったと・・・。大阪駅は大きいですから、1番線以降のの名称変更を避けたかったのでしょう。環状線については大阪駅では独立しているので支障がなかったこともあると思います。
 詳しいことは参考URLをどうぞ。移転の中で「0番線」や「マイナス1番線」の話が出てきます。

参考URL:http://hp1.cyberstation.ne.jp/kimura-t/loop101.htm,http://www.din.or.jp/~manmaru/rail/42.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報