人気雑誌が読み放題♪

普段アニメは殆ど見ない人間です。
ハルヒは友人から絶対面白いからと貸して頂き、どっぷりはまりました。
うねうね動く絵、綺麗なCG、瞳の描写の拘り(なんか光ってますよね?)等々昭和の時代では考えられないくらいの技術進化。及びストーリーの独自性、シュールレアリズム、パロディなど魅力は枚挙に暇がありません。
対して二期、昨日新作分は終わったと思うのですが・・・本当にこれがあのハルヒ?と思いたくなるほど魅力のない作品だったように思います。
エンドレスエイトは失敗課程を7度も繰り返すのはやりすぎかと思いましたし、溜息もどのへんが見所なのかさっぱりでして・・・。長門がレーザー受け止める&その後の用語に関するやりとりシーンくらいしか楽しめませんでした。
一期のDVDは再鑑賞出来ましたが、二期は買う衝動すら起きません。
なにが変わったのでしょうか、一期自体が面白いストーリーを取捨選択していたのでしょうか。監督(?)が変わったのでしょうか。皆さんのご意見をお伺いしたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

今回の2期ほどガッカリした作品はありません。

京アニ史上最悪の作品と言っても言い過ぎではないでしょう;;
理由として
(1)ハルヒがタダのKYな女性になってしまい1期であふれていたカリスマ性が欠片も見当たらない。
(2)溜息の回ではもっともらしい理由をつけて見るがタダのイジメアニメ
になってしまいSOS団の仲間もなにかギクシャクして見ているとストレスが貯まる;;
(3)エンドレスエイトはアイデアは悪くないが8話も待たせといてあの最後は無いでしょう;;たとえば8話を違う無いようにする。(バイトの電話番、チラシ配りとかスケジュールの内容を違う角度で取り直すとか)ただ水着や浴衣の色や柄を変えましたぐらいではファンは納得しない。
少し信じられないのが、あるアニメランキングで2期ハルヒが1位(現在は2位)をとっていた事。万が一2期は最高だ!!と言う人がいたら是非意見を聞いてみたい。今の状態では最下位争いがいいところではないでしょうか;;
こんな内容のアニメが評価されるようだったらアニメ業界も将来がないでしょう。
最後にかなり酷い事を書きましたが私はハルヒは大好きでした。ですが今放送されているハルヒは同人誌で性的な表現でお金を稼いでいる人と同レベルの作品です。この作品はある程度叩いて置かないとあとあと酷い事になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>(1)(2)
私が魅力が無いの一言で済ませたことを、明文化させて頂いた感じです。まさにこれらです。

「恋人で無いヒロインと主人公が喧嘩をし、その後は仲直りをして結束が深まる」
これは映画、ドラマ等映像媒体ではよくあるシーンですし、最も見所と言ってもいい箇所なのですが、ハルヒもキョンも「現実世界ならば確実に蟠りが残るくらいまでの事」を言及してしまっている点が頂けず、見所どころか見ていられないシーンとなってしまっています。

>あの最後
「夏休みの宿題を皆でやることがやり残したこと」そもそもこの事象自体が普遍性を持った「よく夏休みにやること」で連想されるものでは無いように感じられ、合点がいきませんでした。失敗シークエンスを1回・成功シークエンスを1回でさらっと終わらせるべきでしたね。
7回(二時間強)の失敗シークエンス、8倍に薄められたストーリーに対する答えとしては弱すぎます。

>あるアニメランキングで2期ハルヒが1位
集計母体が何かがよくわかりませんが、今クールでのアニメランキングでしょうか。
中立的・ニュートラルな視点で2期を鑑賞した場合、楽しめるとは到底思えません。私の場合、1期をみていなかったら途中で見るのを辞めていたでしょう。ランキング票を入れた方に是非ご意見をお伺いしたいですね。今までの所回答を下さった方全員が否定的な意見ですしね(^^;

お礼日時:2009/09/14 20:27

二期はだいぶ前から放送決まってたのにやたらファンをじらしてた割りにイマイチな感じです・・・


消失エピソードってそんなに良かったかなあ?次あってもあんま期待してないです、正直。長編よりもオリジナルでいいから一話完結な感じのほうがハルヒは面白いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2期やはり皆様評価悪いんですね。その中でもエンドレスエイトは特出してますね、一体誰が得したのか度し難く・・・。
わたしは1期を最近見たのであまり2期まで時間があかなかったんですが、1期をリアルタイムで見ていて、さらに情報収集したが為にじらされたファンの方の落胆は心中察するに余りあります。

お礼日時:2009/09/13 16:22

#2ですが念のため



>秘密主義

これのことです
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B6%BC%E5%AE%AE% …
番組中に次回予告が存在しない上に、角川書店が放送前にサブタイトルを公表しない方針

http://www.j-cast.com/2009/05/21041612.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ははあ、なるほど。角川書店の意向なんですね、DVDの次回予告すら楽しめたんですけどね。もったいない。

お礼日時:2009/09/13 16:14

エンドレスエイトは誰が見てもやりすぎなので


まぁ置いておいて
溜息は原作でも評価が低いのでなんとも。
ただここでハルヒの暴虐ぶりにキョンがキレて
ケンカして以降
ハルヒも前よりは自重して
キョンもハルヒを若干認める(→ライブアライブでリズムを取るのは「溜息」のケンカがあったからです)
→消失
へと繋がるので
この話があると無いとでは全然違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>→ライブアライブでリズムを取る
あそこだけ妙に浮いたシーンだと思ってたんですが、そういう解釈が出来るんですね。なるほど。
「消失」は相当期待されているんですね。今期で見たかったものです・・・。

お礼日時:2009/09/12 14:41

第一部のファン層を主体として、人気に胡坐を掻いて、パッケージメディアなら「百歩許せる」行為を。

「公共の電波」を使用しての放送がそもそもの駄目な元凶。
ファンも期待過剰だったのも原因。
其の「期待」を余裕を以って応えられなかった京アニの明らかな失態でしょうね。
作らなかった方が遥かにマシ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに3年も開いていたのですからもう少し何とかならなかったのかなとは思いますね。
今後人に勧める際には「二期は笹の葉以外見なくて良い」とかいうややこしい紹介をせねばならないので、作らなかった方が・・も多少ですが同意出来ます。

お礼日時:2009/09/12 14:36

「楽しめる人だけ楽しんでください」と言っているように感じました。

第一期はこだわった作画だけでなくエンディングのダンス、話の順番シャッフルなど話題になりそうなところ、プラスの評価になりそうなことをちりばめてふだん見ない層にも「すごい」と言わせましたが、今期は「エンドレス~」の繰り返し、その後ヒロインの反感を買いそうな描写、秘密主義などそれを楽しめる人(耐えられる人?)のために作っているように思えます。反感を買うように作って話題になるという面もあると思いますが、それが慢心のせいかどうかは分かりません(DVDは「エンドレス~」を2話ずつ収録するそうですが)。

今は京アニを去っている山本氏の「謝罪」があったようです。
http://www.j-cast.com/2009/07/21045735.html
関係ない立場になってから誤るのもどうかと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>その後ヒロインの反感を買いそうな描写
あれが一番驚きました。実際オモチャにしてるけど普通口には出さないだろうと言う・・・。その後のキョンの台詞も、仲直りの描写もイマイチですし。
>秘密主義
実は小泉の勢力とみくるの勢力が牽制し合ってるところでしょうか。あれもそうであるとしても臭わせる程度で表面上は出さないで欲しかったですね・・・。

>山本氏
元監督の方でしょうか。やはりこの方でないと1期のような求心力のあるハルヒは不可能なんですかね・・。

お礼日時:2009/09/12 14:33

エンドレスエンドは論外として


「溜息」は原作でも人気ありませんでしたから、質問者様の様な感想を持たれるのも、ある意味もっともではないかと思います。

「笹の葉ラプソディ」は如何でしたか?
もし3期が実現して、最も人気のある「消失」が映像化されたら、質問者様も1期とおなじような面白さが感じられるのではないかと思います(たぶん)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、原作自体も人気がないんですね。やはり一期では意図的に棄却されたシナリオなのかもしれませんね。
笹の葉ラプソディも2期でしたね、忘れてました、これは楽しめましたね。タイムトラベル特有のタイムパラドックスが生まれてますが、ハルヒがジョン・スミスの事を思い出しているシーンや時間凍結等おもしろシーン満載で良いできだったと思います。それだけに2話後の落胆が大きかったですね。

お礼日時:2009/09/12 14:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング