アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネット上でのTV番組表と、新聞のTV番組表と比べると、新聞のほうがくわしく載っています。(特に、報道関係、生番組など。)これらは、なんらかの規制、協定等があるのでしょうか。以前、新聞並みの番組表がある、ネット上でのTV番組表は、という質問に対し、回答がなかったので。

A 回答 (3件)

ネットの番組表の方が番組名をクリックしたら、内容、あらすじ、出演者など詳しく載っていると思いますが・・。

【例】テレビ王国 http://tv.so-net.ne.jp/chart/40.action

この回答への補足

「テレビ王国」知りませんでした。かなり詳しく載っていますね。でも、新聞の朝刊のテレビ欄と比べると、やはり、朝、昼のワイドショー、報道関係に関して言えば、朝刊は、その日のトピックが載っているのに対し、「テレビ王国」の方は載っていないというのが、所々見られました。そこでの疑問が、私の質問と、No.1の回答者様への補足なわけです。いずれにしろ、「テレビ王国」は他の番組表よりはいいですね。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ネットの情報はテレビ情報誌と同じで事前の情報を元に制作公開しています。

ネットの場合は大体1週間以上前から公開されていると思います。
ニュースなんかは当日には更新されてるようですが
ネットの場合は文字の大きさもあるので各社で文字数の制限をしていると思うのでその範囲内で掲載していると思います。

それにネットの場合は新聞みたいに文章を多様すると逆に見にくいレイアウトになりますしリンクを使って番組サイトへ行ったほうがより詳しい情報が見れます

新聞の場合は文字情報で伝えるというのがそもそもの役目ですので
そのラテ欄を読んで見てもらうかと言うものになります。

どちらにしろ新聞にも決まった文字数があり
掲載文を決めているのは各番組の制作です。
    • 0

ネットでの番組表は、数日先の情報まで見られるようにする必要性から、大まかな情報だけで構成されているのに対して、新聞の番組表は、毎日最新の情報を元に作られているために詳しい内容となっているのではないかと思います。

この回答への補足

最新の番組情報は、新聞のみならず、ネットでも可能なはずですよね。そこで、各テレビ局と新聞社との取り決めがあるのか、それとも、単に更新するのに、経費がかかるのが問題なのかということを想像してしまうのです。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。