35歳女性、独身出産歴なし。10年ほど歯科に行ってないので勝手がわからず質問させて下さい。


子供の頃から歯が弱く、物心ついた頃(3~4歳頃)から歯科通いでした。高校生の時についに奥歯が手がつけられなくなり、神経を抜いてもらいました。その時
「神経を抜いた歯は20年くらいしかもたない」
と言われました。
今から約20年近く前の話ですからそろそろガタがきてもおかしくないです。

その後も25歳頃になるまで奥歯は全部神経を抜き、一部の前歯も神経を抜いています。
働き出してからは、痛くて鎮痛剤も効かなくなってから歯科に行くことが多いので、痛まなくなったここ10年は、行こうという気が起きませんでした。

またこれまた小学生の時から検診で引っかかりまくっていたのですが、前歯の上下がまったく噛み合いません。高校生まで通っていた歯科いわく「爪とか鉛筆噛む癖あったでしょ」。大当たりで、正直物を食べる時に不便することも多いです(下の歯の代わりに舌を使ってちぎったりします)。
歯並び自体は乱れてません。
またこれは大人になってからですが、顎というか歯のつけ根?がガコン、とかいうことが多かったので顎関節症では…と思ったこともありますが、ネットとかで症状をみるとちょっと違うかな、と。
でも殊に最近は、気がつけば口が開きっ放しとなることが多いです。


長くなりましたが以上の状況を踏まえ…。
実は現在はややこしい不安障害などで長年大学病院の精神神経科に通っており、障害者手帳も持ってます。昨年の秋に、障害者雇用で採用された会社から事実上の嫌がらせを受け、無給の休職の末に退職に追い込まれました。
それまで噛み合わせなどの問題はあったものの何とか使えていた歯が、この期間のストレスが原因か?一気に歯肉が痩せ、歯の隙間がすかすかになってしまったのです。
食べる時にかなり不便になりました。ラーメンなどの麺類も歯に引っかかるほどになりましたから。

そして今年、就労訓練を受けた末に運良くスーパーに採用され、パートとして働いてるのですが、所属がレジなのでちょっとそろそろ歯科行った方が良いかな~…と。
元々どもり症ですが、さらに酷くなったようで、時々相手が聞き取れない時があるようですし(業務に支障をきたすほどではないですが)。

ただし通うとなるとかなり長期戦&費用がかかりそうなので、医療控除を頭に入れて、今のうちはお金を貯めて来年になるまで我慢しよう、と思っているのですが、こんなややこしい状況で個人医院に行って中途半端な治療されても…と考え。
顎の件もあるし、元々大学病院に通ってるんだから、どうせ長期戦になるならそっちの方が良いかもしれないと思ったけどどうなんだろう?と思った訳です。

具体的には
○できればかぶせてる物を造り直すなどで治療してほしいが、最悪差歯などは覚悟している
○矯正じゃない方法で、見苦しくない程度に上下の歯が噛み合うようにしてほしい
○顎は治すレベルかそれほどでもないか、判断してくれるレベルで良い
○虫歯か?黄ばんできてる前歯をきれいにしてほしい
…ていうレベルです。

神奈川との県境が近い東京多摩部に住んでますので個人歯科が多過ぎるくらいです。仕事は夕方以降ですので日中通えます。大学病院は隣の神奈川県にあり原付で20分ほどです。
だから無理に土日診察とかじゃなくても良いんですが、60歳過ぎて一部入れ歯の両親は「この辺の歯医者はどこもヤブ!!」というので個人病院に通っていいものか、大きなところで見てもらった方が良いのか悩んでしまいます
(これまた子供の頃から大人になってもですが、両親特に母は私が病院に行くことに対して文句を言うので、意見を聞かなきゃいけないのです。この歳で両親と同居なので仕方ないです)。

治療費6桁いくのは覚悟してます(だからあと3ヵ月で20万貯めるつもりです)。国保で世帯分離してるので単独世帯で、年をまたいで失業してたので今年・来年とも住民税非課税かと思います。自立支援は受けてますが、精神科以外は3割負担はちゃんと理解してます。

本当、どこの歯科医院に行っていいのかわかりません…詳しい方、アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

No.1です。


口腔外科に歯科が併設されているなら、もってこいですね。
大学病院なら曜日ごとの担当医師も大筋で決まっているはずですし、確かに個人の歯科は当たり外れがあるようなので、大学病院で全て済ませても良いかと思います。昼間に動けるなら、少し遠くてもいけますね。
お母様のお話からみると、融通も利かせてもらえそうですね。

でも来年まで待ってると、状態が進んでしまって、かえって費用も時間もかかってしまいます。(私も主人もそうなって抜歯やブリッジでエラい目に合いました)
どちらにしても長期戦になるなら、急を要する歯の治療だけでも今からしてもらって、その後で順番に治していかなといけませんから、早いうちに少しでもやっつけておいた方が良いですよ。急がない分は来年でもいいかも大丈夫かもしれません。
治療の順番や費用も相談できるでしょうし、大学病院ならそんなに頻繁に予約をとるのがかえって難しいと思います(患者数が個人歯科とは桁違いです)。
次回予約日をお給料日後に合わせるとかして、ひとつずつ治しましょう。
ボチボチでも早いうちから順番に治していく方が、治療も早く終わりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございました。

ですが…本当に申し訳ありません。今日精神科の方の診察日で、病院内にある歯科口腔外科で診てもらいたい旨を主治医に伝えたところ、
「近所の病院に行きなさい。大きいからってちゃんと治療してもらえるといえないし、うちの科とはつながりがないから」
って言われてしまいました…。
他の大学病院は遠いし(そもそも市内にはない)、市民病院も紹介がないと行けないとのことで、住んで35年経ちますが自らが診察を受けたことはありません。

仕方ないのでもう個人医院の選択しかないようです。
せっかくの御好意でしたのに申し訳ありませんでした。

お礼日時:2009/09/16 14:04

私達の歯の噛む力は50キロ近くあり、動きながら磨り減りながらそれぞれが支え合いながら時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。

一度に多くの歯に手をつけると歯と体のバランスが崩れ問題が更に大きく成る場合が有ります。歯の100ミクロンの異常な当たりでも不整脈、無呼吸 アドレナリンの増加その他色々な事が起こります。たいして問題がない歯を安易に手をつけると歯と体のバランスが崩れyuko0401さんの1つ前の質問番号:5283225の方の様に問題を起こす場合が有ります。出来るだけ最小限の処置をお奨め致します。

   GVBDO 顎関節症、噛み合わせと鬱
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
No.2さまへのお礼の通り、大学病院への通院は不可となりました。仕方がないので評判とかはわかりませんが、10年前に行った団地の商店街の中にある歯科に行くしかないようです(他がまったくわからないので)。

ひとつ前の質問番号?…と拝見いたしましたら、私と正反対のパターンですね(やはり健診の連絡とか来てましたが、どうせ粗探しされるだろうと無視してましたが、前の方はしなかった方のようですね)。
過去に経済的ではなく仕事がえらく忙しい(アルバイトでしたが工場で働いていて、残業休日出勤当たり前の状態)時に親知らずが疼き、
「マジ通える時間ないので他の歯はまた痛くなったら来ます!!」
といって本当に次痛くなるまで行かなかったことがあります。
またテレビで観たのですが、歯の磨き過ぎはかえって虫歯になるとも聞いたことがあるので、今は出勤前の1日1回のみです。奥歯は全滅ですが、前歯はほとんどまだ神経抜いてないので、あながち間違いではないと思ってます。

後の話は頭の悪い私にはとても難しくてざっとしか理解できないのですが…すみません。
上述の通り、もう個人病院しか選択肢はなくなってしまったので、顎は諦めて食事時にひっかかる歯を優先して、それ以外は言いなりにならないような治療を受けようと思います。

お礼日時:2009/09/16 14:16

こんにちは。


歯科も良いかもしれませんが、顎の問題もあるなら、口腔外科の方が良いかと思います。
大学病院なら口腔外科の入っているところもあるとおもうので、そこで判断してもらって必要な所は口腔外科で、通常の治療は歯科で、というのもアリだと思います。
私の主人も歯科に通ってましたが、親知らずだけは手に負えない状態だったそうで、口腔外科で抜いてもらってました。
いかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます。経験談のようでとても参考になりました。
私が通ってる大学病院(正確には大学病院の別館)に「口腔外科」って確かありました!しかも歯科併設のようです(領収書に各科の連絡先が記載されてて、今確認したら「歯科口腔外科」ってなってました)。

私の通院に文句を言う母も実は同じ病院の精神神経科に通っていて(うつ病で。ずいぶん良くはなりましたが)、一時期耳鼻咽喉科にも通ってました。毎回は無理だったようですが、精神科と同じ日に診察など配慮してもらったようです。
今度の診察の時にそれとなしに主治医に聞いてみます。以前、酷い肩こりで何とかしてくれと言った時に整形外科に予約を手配してもらったこともあるので。
ただ、来年まで我慢というのはダメでしょうか?今の職場は障害のことを隠していて、夜間手当などついて月12万ほど稼いでるので、今年はともかく来年は「普通だったら」非課税じゃないだろうって収入になる見込みなので、歯科で医療控除を言い訳に…と考えたのですが…実際は我慢の限界来てますし…。

あといただいた回答のおかげで書き忘れてました。親知らずは全部、一番近い歯科医院で抜いてあります(徒歩5分の場所にありますが、非常勤の医師もいて当たり外れが激しくて微妙…)。

お礼日時:2009/09/12 12:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q坐骨神経痛って、大変な病気ですか? 救急車呼んだらしいですが

坐骨神経痛って、大変な病気ですか?
救急車呼んだらしいですが

Aベストアンサー

家族の人がですか?
私も坐骨神経痛になりました。
坐骨神経痛は病名ではありません
坐骨神経痛という症状です。
神経の圧迫で同じ姿勢でいると立つのが辛くなり歩くまでに時間かかります。くしゃみをすると神経に響き辛いです。私も何回か救急車を呼ぼうか考えましたが、家族がいた為時間かけて起こしてもらい整形外科に行きました。歩き始めて少し立つと症状が落ち着きます。
薬で痛み止はあるけど
治すのは歩くしかないみたいですよ
私も歩いて治しました。

Q前歯の4本削り今は仮歯です。虫歯の治療中で、歯の神経は残ってます。今年は歯医者に行けないので、仮歯が

前歯の4本削り今は仮歯です。虫歯の治療中で、歯の神経は残ってます。今年は歯医者に行けないので、仮歯が欠けてしまい、残ってる仮歯も取れそうです。すぐに歯医者には行けないので取れたらどう対処すればいいでしょうか?教えてください!

Aベストアンサー

仮歯は折れやすい物です。時間を作って歯科にいくことです。
どうしても何回も行けないのであれば仮歯を作ってもらってください。
また、仮歯の間は前歯では柔らかい物しか食べない要注意が必要です。

Q自律神経失調症と病気だと言われて薬も出てますが最近はジンマシンに3ヶ月位になり今回は右肩から右腕が痛

自律神経失調症と病気だと言われて薬も出てますが最近はジンマシンに3ヶ月位になり今回は右肩から右腕が痛く一週間前からは夜になると足先が
冷たく感じ痛いぐらいですが触っては冷たくないのですがこれも自律神経の影響なんでしょうか?
どなたか同じ様な症状もしくわ治し方や理由などおわかりになる方はいらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

私も自律神経失調症でかなり苦しんだりしてます。
私の場合、疲労感が異常なのですが、あるとき突然治ります。
それで、ああ、今回も自律神経だったんだなと分かります。

自律神経は副腎の作用が大きいそうです。副腎はビタミンC加工工場で、ビタミンCが切れるとヤバくなり安いそうですので果物を頻繁に取るようにしてます。
バランス器具で三半規管を鍛えるのも良いそうです。
冷水や熱湯を浴びるのも効くそうです。
モーツァルト聴いたり、ヨガ瞑想・自己催眠によるリラクゼーションも良いそうです。
もちろん、ゆっくり休むのが一番らしいです。

Q虫歯で神経を抜いた歯と顎関節症の関係性

左下奥から2番目の歯が虫歯で神経を抜きました。
その後、週1のペースで約2ヶ月、歯間ブラシで
コリコリするような清掃に通いました。
痛みはある程度引いたものの、完全に痛みが
なくなることはなく、停滞したままなので、
先日、別の歯医者に行ってみました。

その別の歯医者で、事情を話したところ、神経を抜いた歯
のかぶせ物を取ったのですが、かぶせ物はどうも二重に
してあったようで、上のかぶせものしか取らず、
痛みの原因は顎関節症が原因と言われました。

確かに顎関節症ではありますが、ひどい程度ではありません。
その歯医者が言うにはわたしは両方八重歯で、その隣の歯は下の歯
よりも内側に入っているため、かみ合わせが悪いのが原因との
ことでした。

ほんとにそうなのでしょうか?

しかも、全部の歯型を取られ、全体のレントゲン、写真撮影
などされて、4,500円くらい取られて、金欠です。
また、領収書がむかしのスーパーのレジのレシートみたいなのが
不満です。これは言ったら、ちゃんとしたのがもらえるのでしょうか?
その場合、手数料を取られるのでしょうか?

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3052191.html(3度目の投稿)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2880762.html(2度目の投稿)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2474407.html(最初の投稿)

左下奥から2番目の歯が虫歯で神経を抜きました。
その後、週1のペースで約2ヶ月、歯間ブラシで
コリコリするような清掃に通いました。
痛みはある程度引いたものの、完全に痛みが
なくなることはなく、停滞したままなので、
先日、別の歯医者に行ってみました。

その別の歯医者で、事情を話したところ、神経を抜いた歯
のかぶせ物を取ったのですが、かぶせ物はどうも二重に
してあったようで、上のかぶせものしか取らず、
痛みの原因は顎関節症が原因と言われました。

確かに顎関節症ではありま...続きを読む

Aベストアンサー

以前の投稿とともに読ませて頂きました。
3回目の投稿のある回答者さんのように、
>治療の途中で針の先がポキンと折れて
なんてことだったら諦めるしかありませんよね。
私もすごく怖くなりました。

>また、前の歯医者がどこだったのかも知っていたのがなんで?
地方だとこういう繋がりはあるでしょうね。
地元医師会で患者さんの話も出るでしょうし。
大学病院のような大きなところに行った方が良いのでは?

>ただ、かみ合わせが原因としたら、左のほかの歯は痛くないのはなんで?って感じですが。
かみ合わせってそういうものですよね。
食べ物を噛むとき、歯には自分の体重分の重さがかかってるそうですから、
歯の治療で少し軸がぶれてしまっただけでも、歯や顎にかかる力は相当なものです。
それが神経痛や、あるいはまったく別の形(肩こりや内臓疾患など)であらわれる、と聞きます。

でもかみ合わせを原因にするのは最終手段だと思います。
何よりお金がかかりますしね。
簡単に歯の矯正を勧めるような歯科医はお金目的としか思えません。
もっと良い病院を探されたら良いと思います。

以前の投稿とともに読ませて頂きました。
3回目の投稿のある回答者さんのように、
>治療の途中で針の先がポキンと折れて
なんてことだったら諦めるしかありませんよね。
私もすごく怖くなりました。

>また、前の歯医者がどこだったのかも知っていたのがなんで?
地方だとこういう繋がりはあるでしょうね。
地元医師会で患者さんの話も出るでしょうし。
大学病院のような大きなところに行った方が良いのでは?

>ただ、かみ合わせが原因としたら、左のほかの歯は痛くないのはなんで?って感じです...続きを読む

Q自立神経の病気の診療科について

70歳になる母が 多分自律神経系の病気のようなのですが どのような病院の診療科は何処へ行けば良いのかわかりません。いろいろ検査もしてもらいたいと思っています。どうかお願いします。

Aベストアンサー

自律神経の病気でも色々ありますが自律神経失調症や身体表現性障害なは心療内科や内科や精神科が良いと思います。起立性低血圧などは循環器内科、交感神経発作(癲癇の一種)などは神経内科が良いと思います。他にも自律神経の病気はあります。(参考程度に)
専門的病院を探すのならキーワード検索で
「自律神経疾患 OO病院」

おだいじに。

Q虫歯で歯の神経を抜くのは 麻酔してても痛いですか? あと、歯がかゆいです。 何ででしょう・・・ 神経

虫歯で歯の神経を抜くのは
麻酔してても痛いですか?
あと、歯がかゆいです。
何ででしょう・・・
神経を抜くとはどういうことでしょうか・・・?

Aベストアンサー

神経は痛み等を感じるところです
歯の根元に麻酔薬を注射(この時注射針が刺さる時痛い)し痛みを和らて抜歯する
あとは痛み止めの薬をもらえる
一晩位辛抱すればよいのでは
たいして恐れることはない

Q「神経症性うつ病」とはどう言った病気でしょうか?

「神経症性うつ病」とはどう言った病気でしょうか?
深い考察力のある方、宜しくお願いします。
また、どういった向精神薬や、その他の療法が
お勧めでしょうか。

Aベストアンサー

№1です。

治療法について記載漏れがありました。

この病気は基本的に心因性の「うつ状態」が持続するので、
薬物療法としては、抗うつ薬が効きにくいことが多く、主に「抗不安薬」が用いられることが多いです。
また、精神療法としては、認知行動療法のように、患者の認知の変容に働きかける療法が適応となります。

*№1の回答の最後にミスタイプがありました。
「持続性抑うつ生涯」→「持続性抑うつ障害」が正当です。


ご参考まで

Q虫歯が進行した歯の神経を抜かずに治療する仙台市内の歯科医

こんにちは。
いつもお世話になっています。

以前テレビで、仙台市内のある歯医者は、普通だったら神経を抜くような虫歯を抜かずに新しい方法で治療する。
その方法だと、歯が再生?する可能性があるが再生しない人も居るため万全ではない。ということをやっていました。
確か、去年から今年にかけて朝の番組(6:30~7:30の間のはずです。)でやっていたと記憶しているのですが、どうにも思い出せません。
最近ある歯科衛生士に一般検診をやってもらったところ、今年の2月に治療が終了した歯に虫歯がまたありそうだと言われました。かなり虫歯が進行している歯なので(歯磨きしているのに!)その歯医者をいったん尋ねてみたいのです。
ご記憶の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

3Mix-MP ですか?

http://www.3mix-mp.com/

Qパニック障害いがにも重ねて強迫神経症、視線恐怖症など2つ以上の病気にな

パニック障害いがにも重ねて強迫神経症、視線恐怖症など2つ以上の病気になることはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

パニック障害・強迫性障害・視線恐怖症などは、まとめて『不安障害』と呼ばれたりもします。
いずれも、本来は不安や恐怖を感じる必要のない場面で、極度の不安や恐怖を感じるのが特徴です。
“不安”をコントロール出来なくなってしまうという根本的な原因があって、その不安が現れる場面(状況)によって、病名が変わって来ると考えると分かり易いかも知れません。
複数の場面(状況)で不安が生じる方も珍しくはありませんし、不安障害によって、二次的にうつ病などを発症する場合もあります。
同じ原因で2つ以上の病名が付いたり、1つの病気が他の病気に派生したり、脳の中で複雑に関連し合っています。

Q歯の神経を抜きました。麻酔が完全に切れないまま(歯科で言われた時間は守

歯の神経を抜きました。麻酔が完全に切れないまま(歯科で言われた時間は守りました)食事をしたら唇を噛んだようで唇の下まで内出血してます。どのくらいで治りますか。早く治すにはどうしたらいいですか?

Aベストアンサー

麻酔が切れずに食事をするとよく唇を間違ってよく噛んでしまいます。
良くあることです。
早く直す方法は、何もしないのが一番です。
唇は、細かい血管が一杯存在しています。
なので治癒力も早いので、2、3日は何もしないでほっとけば腫れもひきます。
でも、麻酔が切れない時に食べる食事は、柔からかい食べ物がよいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報