35歳女性、独身出産歴なし。10年ほど歯科に行ってないので勝手がわからず質問させて下さい。

子供の頃から歯が弱く、物心ついた頃(3~4歳頃)から歯科通いでした。高校生の時についに奥歯が手がつけられなくなり、神経を抜いてもらいました。その時
「神経を抜いた歯は20年くらいしかもたない」
と言われました。
今から約20年近く前の話ですからそろそろガタがきてもおかしくないです。

その後も25歳頃になるまで奥歯は全部神経を抜き、一部の前歯も神経を抜いています。
働き出してからは、痛くて鎮痛剤も効かなくなってから歯科に行くことが多いので、痛まなくなったここ10年は、行こうという気が起きませんでした。

またこれまた小学生の時から検診で引っかかりまくっていたのですが、前歯の上下がまったく噛み合いません。高校生まで通っていた歯科いわく「爪とか鉛筆噛む癖あったでしょ」。大当たりで、正直物を食べる時に不便することも多いです(下の歯の代わりに舌を使ってちぎったりします)。
歯並び自体は乱れてません。
またこれは大人になってからですが、顎というか歯のつけ根?がガコン、とかいうことが多かったので顎関節症では…と思ったこともありますが、ネットとかで症状をみるとちょっと違うかな、と。
でも殊に最近は、気がつけば口が開きっ放しとなることが多いです。

長くなりましたが以上の状況を踏まえ…。
実は現在はややこしい不安障害などで長年大学病院の精神神経科に通っており、障害者手帳も持ってます。昨年の秋に、障害者雇用で採用された会社から事実上の嫌がらせを受け、無給の休職の末に退職に追い込まれました。
それまで噛み合わせなどの問題はあったものの何とか使えていた歯が、この期間のストレスが原因か?一気に歯肉が痩せ、歯の隙間がすかすかになってしまったのです。
食べる時にかなり不便になりました。ラーメンなどの麺類も歯に引っかかるほどになりましたから。

そして今年、就労訓練を受けた末に運良くスーパーに採用され、パートとして働いてるのですが、所属がレジなのでちょっとそろそろ歯科行った方が良いかな~…と。
元々どもり症ですが、さらに酷くなったようで、時々相手が聞き取れない時があるようですし(業務に支障をきたすほどではないですが)。

ただし通うとなるとかなり長期戦&費用がかかりそうなので、医療控除を頭に入れて、今のうちはお金を貯めて来年になるまで我慢しよう、と思っているのですが、こんなややこしい状況で個人医院に行って中途半端な治療されても…と考え。
顎の件もあるし、元々大学病院に通ってるんだから、どうせ長期戦になるならそっちの方が良いかもしれないと思ったけどどうなんだろう?と思った訳です。

具体的には
○できればかぶせてる物を造り直すなどで治療してほしいが、最悪差歯などは覚悟している
○矯正じゃない方法で、見苦しくない程度に上下の歯が噛み合うようにしてほしい
○顎は治すレベルかそれほどでもないか、判断してくれるレベルで良い
○虫歯か?黄ばんできてる前歯をきれいにしてほしい
…ていうレベルです。

神奈川との県境が近い東京多摩部に住んでますので個人歯科が多過ぎるくらいです。仕事は夕方以降ですので日中通えます。大学病院は隣の神奈川県にあり原付で20分ほどです。
だから無理に土日診察とかじゃなくても良いんですが、60歳過ぎて一部入れ歯の両親は「この辺の歯医者はどこもヤブ!!」というので個人病院に通っていいものか、大きなところで見てもらった方が良いのか悩んでしまいます
(これまた子供の頃から大人になってもですが、両親特に母は私が病院に行くことに対して文句を言うので、意見を聞かなきゃいけないのです。この歳で両親と同居なので仕方ないです)。

治療費6桁いくのは覚悟してます(だからあと3ヵ月で20万貯めるつもりです)。国保で世帯分離してるので単独世帯で、年をまたいで失業してたので今年・来年とも住民税非課税かと思います。自立支援は受けてますが、精神科以外は3割負担はちゃんと理解してます。

本当、どこの歯科医院に行っていいのかわかりません…詳しい方、アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

No.1です。

口腔外科に歯科が併設されているなら、もってこいですね。
大学病院なら曜日ごとの担当医師も大筋で決まっているはずですし、確かに個人の歯科は当たり外れがあるようなので、大学病院で全て済ませても良いかと思います。昼間に動けるなら、少し遠くてもいけますね。
お母様のお話からみると、融通も利かせてもらえそうですね。

でも来年まで待ってると、状態が進んでしまって、かえって費用も時間もかかってしまいます。(私も主人もそうなって抜歯やブリッジでエラい目に合いました)
どちらにしても長期戦になるなら、急を要する歯の治療だけでも今からしてもらって、その後で順番に治していかなといけませんから、早いうちに少しでもやっつけておいた方が良いですよ。急がない分は来年でもいいかも大丈夫かもしれません。
治療の順番や費用も相談できるでしょうし、大学病院ならそんなに頻繁に予約をとるのがかえって難しいと思います(患者数が個人歯科とは桁違いです)。
次回予約日をお給料日後に合わせるとかして、ひとつずつ治しましょう。
ボチボチでも早いうちから順番に治していく方が、治療も早く終わりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございました。

ですが…本当に申し訳ありません。今日精神科の方の診察日で、病院内にある歯科口腔外科で診てもらいたい旨を主治医に伝えたところ、
「近所の病院に行きなさい。大きいからってちゃんと治療してもらえるといえないし、うちの科とはつながりがないから」
って言われてしまいました…。
他の大学病院は遠いし(そもそも市内にはない)、市民病院も紹介がないと行けないとのことで、住んで35年経ちますが自らが診察を受けたことはありません。

仕方ないのでもう個人医院の選択しかないようです。
せっかくの御好意でしたのに申し訳ありませんでした。

私達の歯の噛む力は50キロ近くあり、動きながら磨り減りながらそれぞれが支え合いながら時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。

一度に多くの歯に手をつけると歯と体のバランスが崩れ問題が更に大きく成る場合が有ります。歯の100ミクロンの異常な当たりでも不整脈、無呼吸 アドレナリンの増加その他色々な事が起こります。たいして問題がない歯を安易に手をつけると歯と体のバランスが崩れyuko0401さんの1つ前の質問番号:5283225の方の様に問題を起こす場合が有ります。出来るだけ最小限の処置をお奨め致します。

GVBDO 顎関節症、噛み合わせと鬱
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
No.2さまへのお礼の通り、大学病院への通院は不可となりました。仕方がないので評判とかはわかりませんが、10年前に行った団地の商店街の中にある歯科に行くしかないようです(他がまったくわからないので)。

ひとつ前の質問番号?…と拝見いたしましたら、私と正反対のパターンですね(やはり健診の連絡とか来てましたが、どうせ粗探しされるだろうと無視してましたが、前の方はしなかった方のようですね)。
過去に経済的ではなく仕事がえらく忙しい(アルバイトでしたが工場で働いていて、残業休日出勤当たり前の状態)時に親知らずが疼き、
「マジ通える時間ないので他の歯はまた痛くなったら来ます!!」
といって本当に次痛くなるまで行かなかったことがあります。
またテレビで観たのですが、歯の磨き過ぎはかえって虫歯になるとも聞いたことがあるので、今は出勤前の1日1回のみです。奥歯は全滅ですが、前歯はほとんどまだ神経抜いてないので、あながち間違いではないと思ってます。

後の話は頭の悪い私にはとても難しくてざっとしか理解できないのですが…すみません。
上述の通り、もう個人病院しか選択肢はなくなってしまったので、顎は諦めて食事時にひっかかる歯を優先して、それ以外は言いなりにならないような治療を受けようと思います。

こんにちは。

歯科も良いかもしれませんが、顎の問題もあるなら、口腔外科の方が良いかと思います。
大学病院なら口腔外科の入っているところもあるとおもうので、そこで判断してもらって必要な所は口腔外科で、通常の治療は歯科で、というのもアリだと思います。
私の主人も歯科に通ってましたが、親知らずだけは手に負えない状態だったそうで、口腔外科で抜いてもらってました。
いかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます。経験談のようでとても参考になりました。
私が通ってる大学病院(正確には大学病院の別館)に「口腔外科」って確かありました!しかも歯科併設のようです(領収書に各科の連絡先が記載されてて、今確認したら「歯科口腔外科」ってなってました)。

私の通院に文句を言う母も実は同じ病院の精神神経科に通っていて(うつ病で。ずいぶん良くはなりましたが)、一時期耳鼻咽喉科にも通ってました。毎回は無理だったようですが、精神科と同じ日に診察など配慮してもらったようです。
今度の診察の時にそれとなしに主治医に聞いてみます。以前、酷い肩こりで何とかしてくれと言った時に整形外科に予約を手配してもらったこともあるので。
ただ、来年まで我慢というのはダメでしょうか?今の職場は障害のことを隠していて、夜間手当などついて月12万ほど稼いでるので、今年はともかく来年は「普通だったら」非課税じゃないだろうって収入になる見込みなので、歯科で医療控除を言い訳に…と考えたのですが…実際は我慢の限界来てますし…。

あといただいた回答のおかげで書き忘れてました。親知らずは全部、一番近い歯科医院で抜いてあります(徒歩5分の場所にありますが、非常勤の医師もいて当たり外れが激しくて微妙…)。

• 分離不安障害<こころの病気>の症状や原因・診断と治療方法

分離不安障害とはどんな病気か  人は生まれた時から自立した存在ではありません。一般に、母親(またはそれに代わる人)に依存した存在から始まり、乳幼児期から学童期、思春期の成長・発達という段階をへて、やがて母親などの依存対象から分離・自立して大人になります。  とくに、乳児期から学童期にかけて、母親などの依存対象者との物理的・心理的分離に伴う不安が現れやすくなります。これを分離不安といい、どのように...続きを読む