プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はフォークギターを始めて、1年が過ぎました。
知り合いに「金属製のフィンガーピックを使うと、上達する」と言われ、早速買いました。
直に爪で弾くのと、思った以上に感覚が違い、戸惑いながらも練習しています。

やっていて、ふと疑問が沸きました。次の小節のコードの雰囲気が前の小節のものと違うときに、
一旦右手の指で軽く弦に触れ、音を切って次の小節に突入します。
しかしフィンガーピックでは、それができない気がします。弦に触れると「ジーン」という音が出てしまいます。

音を一旦きれいに切りたい場合、いい方法はあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

ラグタイムやカントリーなどでない限り、金属製のフィンガーピックはあまり感心しませんね。

なぜならプロのプレイヤーでもフォークやJ-popの人達でもほとんどフラットピックと指だけで弾いているからです。

フィンガーピックはその音が必要な特殊なケースでのみ使うか、先天的に爪が柔らかい、薄い人が補完的に使うものですので、そうでない方がフィンガーピックで練習することは私の指導者経験から考えてもおすすめしません。

できれば普通のフィンガーピッキングを先に身につけることが大切です。私の生徒に来た方なら「今すぐそんな邪道な事は止めなさい」とフィンガーピック禁止令を出します。

>音を一旦きれいに切りたい場合、いい方法

右手の親指や小指の側面でいくらでもミュートできますし、左手の指で一瞬弦をセーハするだけでも簡単にミュートはできるはずです。

>「金属製のフィンガーピックを使うと、上達する」

40年近くギターを弾いていますがそんな話は今初めて聞きました。
フィンガーピック、特に金属製のものは演奏感が特殊なので初心者が手を出すものではありません。こういうものはフィンガーピッキングがひととおりちゃんとできるレベルの人が、ラグタイムやブルーズ、カントリーなどをコピーする時に使うものです。
    • 1
この回答へのお礼

詳しい解説、ありがとうございます。
ずっと普通の指弾きをやってきましたが、健康管理上の理由で弦に引っかからないほど爪を短く切らなければいけなくなり、
丁度いい機会だということで、やってみました。

そうなるとプラスチック素材のフィンガーピックを使うほうがよさそうですね。
先生から教えていただけて、助かりました。 ありがとうございました。

#1です。

健康管理上、また職業上の観点から爪を伸ばせない方はたくさんいます。

そういう方々が実践しているやり方としては
・爪にストレングスナーという強化用マニキュアを塗って強くする
・つけ爪としてP球や卵パックのプラスチックを付けて弾く
つけ爪は接着剤で取れないようにするものと、両面テープでギター演奏の時だけ付ける物があります。

このあたり、ご自身の指の状況や注意点を考えながら最適な方法を探ってみて下さい。それでも金属製フィンガーピックは最後の手段です。
    • 0
この回答へのお礼

買う前に相談しておけばよかったです。
爪を伸ばせない事情を持つ人はたくさんいるんですね。それでも皆さん工夫されているようで感服します。
懇切丁寧にありがとうございました。