アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

spiceみたいに電子回路図を書けるソフトはいろいろあるみたいですが
電気回路を簡単に作ることが出来るソフトってご存知でしょうか?
AUTOCADで毎回手書きしていると疲れるし、VISIOテンプレートだといまいちなシンボル
ばっかりだしで、他にお勧めな物があれば教えてください。
ICやトランジスタやFETなどは無用です。
新JIS対応の電磁接触器、サーマル、リレー、4極や6極のモータ
押しボタン、リミットスイッチ、圧力スイッチ、温度スイッチ、非常停止ボタン
etc・・・自作ライブラリ作るとかじゃなく最初からいろいろ揃ってるとうれしいです。

A 回答 (3件)

NO.1です、お邪魔します。


そうですかペンで手書きをせず、機械で書くソフトをお探しなんですね・・・

まず質問者様が描画されそうな電気図面には大きく以下があると思います。
(1)単線接続図 (2)三線接続図 (3)展開接続図 (4)計器間接続図など

これらは原則上から下へ、左から右へ作図されますよね、描画は多分5mm方眼上に落とされますよね、でも例外があると思います。

つまりシンボルは90度右回転・90度左回転・最悪180度回転やシンボルの拡大・縮小も時と場合によっては必要です。
また端子記号はA社なら1-2ですがB社なら3-4のように当然違います。

と言う訳で定型部分のシンボルと非定型部分を見極めて自分達(係・課・部など)の多過ぎず少な過ぎずで使い易いライブラリを構築・カスタマイズするしかないと思います。

フリーソフトなど息の短いソフトはお薦めしません。長期にわたりアップデートなどアフターサービスができるソフトを採用ください。お力になれずすみません、また描画だけでなく次のステップへ挑戦ください。

<補足>
TPOと簡略して書きましたが「Time:時間」「Place:場所」「Occasion:場合」の意味です。
つまり上述のいろいろな例外があることを申し上げたくTPOと書きました。
    • good
    • 1

直接使ったことは無いのですが、次のようなものが参考になるのではと考えられます。



http://oshiete1.goo.ne.jp/qa857579.html
電気回路図を書けるフリーソフト

http://www.jwcad.net/

http://www.homeplannet.com/old/modules/mydownloa …

http://www.vector.co.jp/soft/dos/business/se1575 …
シーケンス図作図用線記号変形データ

"展開接続図 OR シーケンス図 テンプレート" 等 色々とサーチを工夫してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLひととおり見てきました。ほぼ電子回路系ですね。
JW-CADは独特な操作が馴染めずに挫折しました。ごめんなさい。

お礼日時:2009/09/23 17:24

ご質問のCADはシーケンス設計のための単なるトレース用でしょうか?


シンボルは新JISとしてTPOによって変わる端子記号などはどうするのでしょうか?
トレース用でないとは属性データ(展開接続図から結線図や端子台図に少し手を掛ければ変換が可能など)を持ったものです。


下流部門を含めた効率化を目指した業務用ならプロジェクトを組んで自社用にカスタマイズするしかありません。
少なくともインターネットでは出てこないソフトになると思います。

この回答への補足

既存の図を上からなぞってトレーシングするのではなく単なる新規設計検討とdrawnです。
属性データを他に流用とかは考えてないです。
TPOによって変わる端子記号って何ですか?

補足日時:2009/09/14 19:16
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!