プロが教えるわが家の防犯対策術!

携帯用のウェブサイトを作っています。
画像のファイルサイズが大きいようで、
一部のキャリアで全ての画像が表示されないようなのです。

ひとつの画像を5KBくらいに抑えたいと思います。
現在加工はphotoshopCS4を使っています。
これ以上圧縮しても画質が落ちるばかりで、
ファイルサイズはほとんど変わりません。

できるだけ高画質を維持して、
ファイルサイズを抑える方法を教えてください。

※添付画像が削除されました。

A 回答 (7件)

そんな方法はありません。

圧縮ファイルの圧縮は可逆圧縮と呼ばれており、JPGは非可逆圧縮されているファイルだからです。
可逆圧縮は圧縮して解凍すれば圧縮前のデータに戻りますが、非可逆圧縮は、圧縮して解凍しても完全に元のデータに戻れません。
つまり、JPEGは既に圧縮されているファイルですので、通常の圧縮をしても、少ししか圧縮されないはずです。また、JPEGデータによって、圧縮した方がファイルサイズが大きくなることも有ります。
    • 0

画像の種類によって対処法が違います。

写真やグラデーションのかかった絵であれば、ぼかしをかけて画像をなめらかにすると良いでしょう。減色は逆効果です。
文字や図形であればjpegでの保存には向いていません。jpegでの保存をあきらめ、インデックスカラーにしてpngで保存すると良いでしょう。
また、そもそも画像の大きさが大きすぎるのかもしれません。小さい画像にすれば当然軽くなります。
    • 0

#6はjpgでスライスするときの話。

• 0

(1)fireworksに取り込んで、スライスエリアを指定する。

(2)指定したスライスエリアの品質を設定する。
(3)プレビュー画面で表示のチェック
**
(2)~(3)の繰り返しで妥協点を見出す。
5KBでは小さな画像となるでしょう。
    • 0

携帯用に軽くしたいんですよね? コツは必要ですが方法は簡単

一つの方法としてはGIFにして色抜き
抜く数は経験と勘(抜く数で画質が決まる)その後JPEGへ
色抜くと肌色が赤っぽくなるので、それをJPEGの時に見越して色を変えておきます
きれいに決まると画質の劣化は最小限度に抑えられます
    • 0

NO1です。

方法が無い理由を書きましたが、コントラストを付けたり、画像ノイズを減らせば、サイズは小さくなりますね。例えば、べた塗りの絵をJPGにするとサイズがすごく小さくなります。
あと、コントラストを付けるというのは、色の階調、なめらかな色合いを減らすという意味です。
    • 0

「圧縮」と「サイズ縮小」とは異なります

圧縮するには「LHACA」「LHASA」「ALJIP」などのツールを使います
このファイルを見るためには相手が圧縮されたファイルを展開しなければなりません
そのためには相手が展開ツールを持っている必要があります

フォトショップはあくまでも画像処理ツールなのでファイルの圧縮や展開はできません
フォトショップでサイズを縮小した画像を元に戻すことはできません
    • 0