アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、家のドアに磁石のドアストッパーがついているのですが、ロックされてしまうととてもかたくてあけずらいです。
あけ方が悪いのでしょうか?
同じことを経験された方など、解決法をよろしくお願いします。

このようなものです。
http://www.worldtokai.com/homepage/doorstop.htm

A 回答 (3件)

ロックされた状態、即ち引用URLの写真左の状態から


フリーにするのが困難、ということでしょうか。

この製品を知る者ではありませんが。
磁石が強力すぎて外しにくい場合の対処方法。

この手の磁石は密着すると強力ですが、スキマがあると吸着力は弱いです。
そこで厚みのある粘着テープなどを貼り、密着させない事で吸着力を弱くすることができます。

掲示板の磁石なども強すぎる時はこの手を使えます。

変質しにくい粘着剤の、「はがせるラベル」などを貼り付けるといいです。
具合を確かめながら1枚ずつ、重ね貼りする事で吸着力の調節もできます。

しかし、
> 磁力(マグネット)によりロックもフリーもオートマティック。
とありますね。フリーにするのは、ただ引っ張ればいいように読めますので、
これが困難なのは変ですね。調整箇所などあって、調整不良なのかも。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、粘着テープはつかえそうですね。

お礼日時:2009/09/12 19:36

この商品は2段式です。

第一段階は、床のベロがマグネットにくっつくこと、第2段階は、そのベロが噛みこむことです。ドアが軽いと第一段階でも多少重いですが、そのうえで第2段階に行くと、かなり重くなります。戸が軽いと、てこの原理で、むしろ重くなる。

まあ、噛みこまないように勢いよく開けないか、そういう機構がない別のものに交換するしかないでしょう。

吸着力を少なくすることは無意味。むしろ、まったく固定しなくなる恐れがあります。(噛みこまないように、何かをあらかじめかませとくという荒業はありますが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんです。その2段階で噛みこんだらもう全く動かなくなるんです。
今のマンションにはじめから付属していたものなので、困っていました。

お礼日時:2009/09/13 09:35

no.1 です。

写真を見ていてふと思いました。

思いつきですが...
ドア側部品の上下位置が多少変えられますから、
上下位置を変えることによって下側部品から出ている鉄板の吸着時に
角度を付けられ、密着度を変えられそうですね。
ラベルを貼るより簡単かも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら、写真とは若干違って上下位置は変えられないのです。
ラベルの方を検討してみます。

お礼日時:2009/09/12 19:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!