プロが教えるわが家の防犯対策術!

ほぼ1年前に怪我したところなのですが
傷は完治はしているのですが傷だった部分がちょっと茶色く変色してるんです…

これって糖尿病ですかね?
糖尿病を調べたら心当たりのある症状がいくつかありました

どす黒い、とまではいかないのですが壊疽ではないか心配です
病院にも行く予定ですがどうしても心配でこちらに質問させて頂きました

A 回答 (2件)

これは糖尿病の関係はありません。

単なる傷跡の色素沈着です。壊死でもありません。そのまま放置しておいても心配はありません。

しかし、だからと言って、貴方が糖尿病ではないと回答している意味ではありません。

それは怪我の跡の状態と、別個の問題です。健康上の心配ならやはり病院で診察を受けなさい。

この回答への補足

色素沈着でしたか!
今までここまで濃く傷跡が残ることがなかったし
その時丁度糖尿病の話題があったので、そこから凄く不安になっていました

はい、症状に心当たりがあるので病院には行きます
ありがとうございました

補足日時:2009/09/12 16:47
    • good
    • 0

傷の部位がわからないのでなんとも言いがたいですが、昨年から今年にかけて日焼け(海水浴含む)をしませんでしたか。



もし日焼けをしたのであれば、傷口が色素沈着したものです。
傷口に日焼けは大敵です。
ただ体調もあるので、月曜にでも病院で診てもらって下さい。

この回答への補足

回答ありがとうございます

部位は左足首と右手首です
足首は飼い犬に噛まれた傷で、結構深かったです
(注射はしているので、感染症とかはないです)
手首は、何かやっていてできた傷なのですが
瘡蓋が気になって何度かつっついてしまって変色した感じで、少しイボみたいになってしまってます…

海水浴や日焼けをするような事はしていません

補足日時:2009/09/12 16:37
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!