プロが教えるわが家の防犯対策術!

Win Meを使っています。
何故か、復元ポイントが数日前のものしか残らなくなりました。何度も手動で復元ポイントも作成したのですが、すべてなくなりました。Me特有のバグも、アップデートをしておりないはずです。
また、OSの再インストールも何度も行っているのですが、同様です。
そこで、考えたのは復元ポイント自体のバックアップです。これが自動的に消えないようにすればいいとおもったのですが、復元ポイントはどこに、どのような形で保存されているのでしょうか。また、復元する際にこれを元あった場所に戻すだけで、その復元ポイントを利用することは可能でしょうか?
復元ポイントに対しては、いろいろな見方があって、再インストールを勧める、という方が多いのも存じていますが、個人的にはこの機能はとてもよいと思っています。何とか、できないでしょうか?

A 回答 (2件)

復元ポイントは「restore」フォルダ内に保存されます。

もし復元ポイントが数日分しか保存できない、というのであれば、一番考えられるのはrestoreフォルダの容量が少ないためだと思います。
 しかしながら、WindowsMEのrestoreフォルダ自体が破損しやすく、何かのドライバやアプリケーションのインストールした時点でrestoreフォルダが壊れてしまったり、OSのちょっとしたアクシデントでも壊れてしまうことが多々あります。
 お考えのようにrestoreフォルダ内のデータを他のメディアにバックアップして、再度復元することも理論的には可能ですが(試したことはありませんが)、それはWindows上でなくDOSモードでしかrestoreフォルダを操作できません。

一番良いのはバックアップユーティリティーソフトなどを(HD革命:アーク情報システム社 か ノートンの
GO BACKあたり)を利用して、OSもろとも完全にメディアにバックアップすることだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

バックアップユーティリティソフトですか・・・。うーん。ノートンはInternet SecurityやSystem Worksを使っているのですが、これらのソフトを入れることによってより不安定になっている感じがして、今ひとつ信用し
きれないんですよね。総合的な管理ソフトだけなのかもしれませんので、バックアップの機能に限ったものだったらいいのかもしれませんが。
多分その他のメーカーも同じではないかと・・。

むしろ、DOSモードでもいいからやってみようと思います。ちょうど、Win Meのいろいろな設定の本を買ったばかりで、DOSからの復元方法も載っていましたので・・・。

ありがとうございました。

復元ってレジストリから以前の情報を検索して戻すのではなかったかね?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

DOSモードで試してみようと思います。