プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不安神経症、パニック障害、嘔吐恐怖などの精神疾患でソラナックスを1日2回飲んでいます。以前はもっと多くの薬を飲んでいましたが、妊娠希望のため減らすことができました。
でも、どうしてもソラナックスをやめる事ができません。飲まないと不安で仕方がないのです。もう依存してしまっています。
薬をやめないと子作りもできないし、早くやめたいのですがやめるのが怖いのです。
もし授かれたとしても、薬なしで無事に妊婦生活を送れるのかも不安で・・。
年齢的にも焦っているのですが、薬を無理にやめようとするのはやはり良くないでしょうか?妊娠がわかってから急にやめるのも怖いので徐々にやめていきたいのですが、私はまだ妊娠を望むべきではないのでしょうか?
やはり薬を飲みながらの妊娠は危険ですよね?
ずっとこんな事ばかり考えていて抑うつ状態です。

A 回答 (2件)

今の貴方の精神状態では、妊娠を望まれる気持ちはよく解るのですが、きっぱりと避けるべきです。

妊娠中の精神不安は、薬(ソラナックス)の影響もさることながら、胎児の生育に悪影響を及ぼしかねません。
>「年齢的にも焦っているのですが、薬を無理にやめようとするのはやはり良くないでしょうか?妊娠がわかってから急にやめるのも怖いので徐々にやめていきたいのですが、私はまだ妊娠を望むべきではないのでしょうか?
やはり薬を飲みながらの妊娠は危険ですよね?
ずっとこんな事ばかり考えていて抑うつ状態です。」
悪循環の典型的ケースです。先ずは病気を治してからでなければ、仮に子供さんを授かっても、ちゃんと子育て出来る自信はありますか?犬や猫を育てるのとは訳が違います。
焦るから病気が治らないのです。先ずは治療を優先的に!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
確かに悪循環ですよね・・。焦るのは良くないとわかっていながら、焦ってしまっていました。主治医には薬は減らしても良いと言われているのですが、やはりまだ不安定ですので、もう少し焦らずに治していけたらと思います。

虎ノ門病院の妊娠と薬外来に相談されるとよいと、不安がとれますよ。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。調べてみます。