プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は賃貸マンションに一人暮らしをしています。
この一ヶ月間で彼氏が週に2、3日泊まるようになりました。
それを大家さんが見ていて「同居しているから3日で退居して下さい」
と言ってきました。契約書には同居は駄目だと書いているのですが、
これは同居になるのでしょうか?

A 回答 (6件)

はじめまして。

現役の不動産屋です。
大家さんもいきなり退去とは身勝手な気もします。また現実的にも3日で退去は通りません。通常相当な期間が必要ですからね。
質問者様も禁止されている事を繰り返した訳ですから、何らかのペナルティは受けて然るべきと思います。
他の方が書いている通り法律云々ではないと思います。一番いいのは大家さんに目を付けられてしまったのですから、やはり退去してお二人で暮らし始めてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

返信有難うございます。
ここのマンションは築13年程ですが、とても綺麗に管理されていてものすごくきっちりされていると入居した時感じました。実は私の実家は不動産をしていまして、25棟程物件を持っています。私も4年程実家を手伝っていたし、建築をしているので、管理の難しさや様々な借主がいていること、とても理解しているつもりです。今このマンションの連帯保証人が母親なので母親に状況を全て説明し、相談しました。あまりの不当な理由だと内容証明を提出してもらいなさいと言われ、そうすることにしました。ここの大家さんが一階の管理人室で管理されるようになったのが半年程前で、何で揉めたかまでは解りませんが、それから2件退居されているのです。私は大家さんに会うと、あなたは滞納もしないし騒音等の苦情もなく優秀な人です。と声を掛けて頂いていました。少し変わった大家さんだと思ってはいました。私が3日で退居して下さいと言われた時も車を止められ突然怒鳴ってきたのです。私の彼氏は夜中騒ぐこともしないし、私がゴミの分別をしないのを注意するくらいのまじめな人です。 私も大事にするつもりは全くなく、退居しようと思っていたのですが、私の性格上黙って引くのが悔しくて実行することにしました。

法律に何でもかんでも書いてあるわけではないので、

> 法律上同居扱いされるのでしょか?
については
「たぶんそうではないと思うけど、頻繁だからそうも言える」
です。

なので、大家さんの言う「同居」についても、
「見て同居しているように見える、もしくはそう感じた」
と言うことで、今のところ明確な法的根拠はありません。

一応「同居ではない」ので、あなたが自主的に退去しない限り
当分の間その物件に「住むこと」はできるでしょう。
どんな契約か判りませんが、通常の賃貸借契約であれば
そうそう追い出すこともできませんから、
仮に裁判になったとしても、退去する必要はない「かも」しれません。

ですが、よほどのこと(大家さんが異常なほど神経質とか)で無い限り
「大家さん(または第三者)が見てそう見える」=「実情はそうである(同居に相当する)」と考えてよいと思います。

単身者用の物件でしょうから、居住者以外が出入りすることを、
かなり気にしていらっしゃるでしょう。又貸しの疑いも出ます。
素性の判らない方が頻繁に出入りしているのも、気になるところでしょう。
薬物中毒者・暴力団関係者など、トラブルの原因になる場合も多いですし、(質問者の彼氏がそうであると言っているわけではないです。)
そうでないにしても、「こんな些細なことで」と思うようなことで
諍いが起こることはよくあること。
気にされる大家さんの気持ちも十分に察することができます。

普通に考えれば質問者に非があるのですから
大家さんに対して、お詫びや事情説明など、まずは誠心誠意対応する必要があるでしょう。

その上で、今の物件に継続して住む意志があるのであれば、
どういった状態で、どうしたいかを大家さんに伝えないといけない。
大家さんとの良好な関係が築けない限り、お互いにとって良い結果にはならないでしょう。

彼氏と一緒に住んだり、今までと同じように、頻繁に出入りをするような状態を継続したいのであれば、退去ということになるでしょう。

ただし、「3日以内に退去」は、あまりにも乱暴な要求ですから
もうすこし猶予をもらえると思います。
ただし、通常の立ち退きでも概ね半年程度ですが。

他の方も仰っていますが、法律上うんぬんの問題じゃありませんぜ。
    • 0
この回答へのお礼

返信有難うございます。
ここのマンションは築13年程ですが、とても綺麗に管理されていてものすごくきっちりされていると入居した時感じました。実は私の実家は不動産をしていまして、25棟程物件を持っています。私も4年程実家を手伝っていたし、建築をしているので、管理の難しさや様々な借主がいていること、とても理解しているつもりです。今このマンションの連帯保証人が母親なので母親に状況を全て説明し、相談しました。あまりの不当な理由だと内容証明を提出してもらいなさいと言われ、そうすることにしました。ここの大家さんが一階の管理人室で管理されるようになったのが半年程前で、何で揉めたかまでは解りませんが、それから2件退居されているのです。私は大家さんに会うと、あなたは滞納もしないし騒音等の苦情もなく優秀な人です。と声を掛けて頂いていました。少し変わった大家さんだと思ってはいました。私が3日で退居して下さいと言われた時も車を止められ突然怒鳴ってきたのです。私の彼氏は夜中騒ぐこともしないし、私がゴミの分別をしないのを注意するくらいのまじめな人です。 私も大事にするつもりは全くなく、退居しようと思っていたのですが、私の性格上黙って引くのが悔しくて実行することにしました。

法律上うんぬんの問題じゃありません。

週に2~3日だから法的に同居じゃないって
主張して今まで通りにする気ですか?

屁理屈ごねても勝てません。
住み続けたいなら大家さんに
「今後、一切泊めません」と約束して
謝罪するしかないでしょう。
    • 0

1・2番回答の方と同意見です。

退去を防ぐためにはあなたと彼氏が自粛すればいいことですが
一度大家さんに目をつけられてしまった以上
今後は週1やたまの泊まりでも厳しい指摘を受けることになると思います。

もし質問者様が我慢できないようであればやはり退去したほうがいいかと思います。
ただ、3日以内というのは酷なのでもし退去するにも10日なりひと月なり転居の猶予を頂けるよう話してみてはいかがでしょうか?

ちなみに自分も1人向けのアパートで隣に男を連れ込んでいた女性の隣に住んでいた事があります。
行為等の声は聞こえたことはありませんが夜中にまで音楽かけたり騒いだりで正直迷惑でした。
    • 0

一人暮らし物件ですよね。

「契約者以外の泊まりは駄目」が建前だと思います。
でも、彼氏でなくても、友達や、親だってくることあるだろうし、たまになら何も言われません。
質問者様みたいに、「定期的に」「頻繁すぎる」が合わさるとそれは駄目ですよ。人のたてる音って独特です。一人暮らし物件って、来客がいなければ話声がしないから、電話はともかく、基本的に静かです。
週に三日ともなると、結構うるさくて目立ちます。

三日以内は厳しすぎると思いますけれど、ペット禁止の部屋に動物持ち込むようなとこ見られたようなものですから。管理会社じゃなくて大家さんならその位言ってしまうかも。
    • 0

法律上で同居じゃなかったら、違うからといってそのまま

今の通り彼氏さんに週2・3泊させるんですか?
そういう屁理屈の問題じゃないですよね?

大家さんに店子で嫌な人がいると思われたら面倒なことになるのはあなたのほうですが…
それに週の半分近くも泊まってたら他人からは同居と見られても仕方ないと思います。
そのマンションを出るか、彼の出入りを減らすかしてください。
    • 0