アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7月中旬から、12年勤続した会社を、うつ状態で休職しています。
(15人ほどの小規模な会社です。)
8月の初旬に、傷病手当金の申請書に医師の証明を記入してもらった後、
会社の証明を貰うために書留で送付しました。
社長に電話を入れ「記入して返送する」との回答をもらいました。

しかし現時点でも返送されず、8/24に健康保険協会に照会しましたが
受理されていないとのことでした。

早く返送してもらおうと、社長に連絡をするもまったく電話に出られず
会社の経理担当者も「私ではわからないので社長に連絡してください」と八方ふさがりです。

所持金も1000円を割り、気分的にも落ち込んでいます。
会社(社長)に傷病手当申請の証明を書いて返送してもらうにはどうすればいいか
弁護士などに相談すればいいのか、
もしくは自分で出来る方法を知ってる方おられましたら
お教えください。お願いします。

A 回答 (3件)

「会社が、「傷病手当金請求書」に記入してくれません。


http://okwave.jp/qa1004642.html

上記の質問にあるように社会保険事務所に相談してください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
現在、傷病手当など給付金関連は
都道府県の健康保険協会の管轄になっているようです。
(社会保険事務所に電話したところ、そちらに連絡するよう言われました)
ともかく一度相談してみることにします。

お礼日時:2009/09/13 10:57

いくつか伺いたい事があります。


実際会社を休み始まったのは、いつからですか?
無給欠勤になったのは、いつからですか?
あなたの傷病手当金の請求期間は、いつからいつまでですか?

有給休暇はもう無いのですか?
就労不能でも会社から給与等貰っていたら、傷病手当金はでません。
又、書類が出来ても入金されるのは、2~3ヶ月先ですけど。

この回答への補足

>実際会社を休み始まったのは、いつからですか?
7/14から 3日間欠勤(待機期間)のち
7/17に、心療内科に行き診断書を書いてもらいました。

>無給欠勤になったのは、いつからですか?
>傷病手当金の請求期間は、いつからいつまでですか?
休職届けには 7/14より 1ヶ月としていたので
申請書には同様に記載しました。
有給消化ではなく、正式に届けを出して休職しています。

なお会社からは先日、 7月と8月の給与明細だけは届いていて
(どういう会社なのか・・・)
7月は日割計算、8月はゼロ給与となっています。
なので傷病手当はもらえると認識しています。

聞くところでは申請受理から 3週~1ヶ月で給付とのこと。
憶測で 2~3ヶ月と書いて不安を煽り立てるのはやめましょう。

補足日時:2009/09/13 11:01
    • good
    • 1

もしかしたら社会保険に加入していないから書けない。

とか。

いずれにしても、社会保険事務所に相談することです。
傷病手当は会社にはなんの経済的な負担も発生しません。
ですから、書かないという理由はあまり考えられないのです。

この回答への補足

社会保険の保険証は手元にあるので
加入していないことは考えられません。

詳細を記述していなかったので、
憶測を呼んでしまい申し訳ありません。

会社側には負担が発生しないというのも同意なので
連絡つかない以上、健康保険協会に相談してみます。
ありがとうございます。

補足日時:2009/09/13 10:57
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!