プロが教えるわが家の防犯対策術!

例えば、
太ってる人には、「健康的だ」とか「貫禄がある」とか「ぽっちゃり」とかいろいろな言い方がありますよね。


ハゲてる人や、髪の毛が薄い人に対して、
その人をなるべく傷つけないような言い方を教えてください!

A 回答 (13件中1~10件)

面白い。


質問も面白いし回答も面白い。
傷つけないような言い方ってあるんでしょうかw

自分から積極的にネタにして笑いを取りに行っている人でなければ
その話題に触れられること自体が、精神的にダメージになるわけで
無条件に嫌って人が多いと思うので。

やはり、ハゲと言っても
ハゲ方のバリエーションが一人一人ちがうわけですから
ひと筋ハゲには・・・失礼。ひと筋縄にはいきませんよ。
ノンハゲ-ハゲ 間コミュニケーション。
繊細で柔軟な対応が求められる、社会的に最も難易度が高いとされる
コミュニケーション分野の一つとして捉えられています。
結論から言うと
カンニングの恋愛中毒 芸人面接ダイジェストに登場した
ユリオカ超特Qのハゲネタは最高。

同じトークという枠で考えるとオバマの現主任スピーチライター、
ジョン・ファブローを超えたと見る向きもある。

私が言いたいのは、「ユリQが面白い」。
ただそれだけなんですよ。

いや、「進化した頭部」 には一票入れたいんだ。ほんと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました 参考になりました

お礼日時:2009/09/18 05:03

ハンサム(半寒)


昔、母が父の事を言ってました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました 参考になりました

お礼日時:2009/09/18 05:03

進化した頭部。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました 参考になりました

お礼日時:2009/09/18 05:02

「毛深くないお方」に2票。

(笑)(笑)(笑)

私が接客業で、敬語を習っている時に、
「ハゲている」は、→「御髪(おぐし)の薄い方」という言い方が好ましいと習いました。
【例】
「あら、この傘、どちらのお客さんの忘れ物かしら?」
「あちらの御髪の薄い方のお忘れ物です。」
みたいな?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました 参考になりました

お礼日時:2009/09/18 05:02

頭部に男性ホルモンの働きが活発な方。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました 参考になりました

お礼日時:2009/09/18 05:02

自分が薄毛に悩まされてたときは「脱毛ぎみ」って言ってました。



なのに無神経な人からは「ハゲで病院いってるんだって?」とか言われて、殴りたくなりましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました 参考になりました
無神経な人には本当に腹がたちますね。
人の痛みがわからない人は ほっときましょ

お礼日時:2009/09/18 05:02

ないとおもいますよ。



太っている人はやせたりすることができます。だからこそ別の言い方もできる。
でもハゲている人、薄毛の人って根本的な改善策はありません。これは大きな違いです。

気にしてる人なら、何を言っても逆鱗にふれそうですね。りっぱな「イジメ」ですから。

その話題には触れないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました 大変参考になりました
気にされてる方には触れないことが一番ですね。

お礼日時:2009/09/18 05:00

髪の毛、夏バージョンですね♪涼しいそう…

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました 参考になりました

お礼日時:2009/09/18 04:59

 周囲では「頭が涼しい」「涼しそうな」と使ってるのを聞きますが。

冬には使えない言葉ですね(笑)。

博士などの知的な人にも髪の薄い人は多いので、「かしこそうな」ってのも使います。

女性としては、丸坊主ってね、基本男性限定だし、憧れの髪型です。
シャンプーとかは、お手入れ楽そうだし・・寝癖も心配ないし・・髪が欲しければカツラをすれば、どんな髪型だって手に入れられるし・・。しかもあれでしょ、ヒゲやムダ毛と違って、生えてこないから、カツラだって地肌の事前処理せず、付けやすいでしょう・・。

人の視線を気にしている人、もしかしたら羨望を浴びているのかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました 参考になりました
なかなか難しいものですね

お礼日時:2009/09/18 04:58

「頭の形がいいですね」とか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました 参考になりました

お礼日時:2009/09/18 04:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!