ネット通販でトヨタ純正オイルフィルターを購入したいのですが、色々な純正番号がありどの番号のを購入してよいのかわかりません。

この純正番号とやらは関係なくトヨタ車ならばどの純正番号のオイルフィルターを取り付けても問題ないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

経験上、エンジンオイルフィルターは社外品でもなんとも無いですよ。


トヨタ純正オイルフィルターと言っても、トヨタが協力会社でOEM生産しているだけです。
生産しているのは同じ工場ですし、国内流通品なら、何の問題も無いのが普通です。
    • good
    • 0

自分の車に有った物しか取り付け出来ません。


関係なく取り付け出来るのなら、番号は1つしか無いはずです。そうではなく、いくつも有ると言うことは、それぞれに対応する物が必要ということです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車のフォグランプに水かけたら、雨で水かかったら 付かなくなるということはありますか?(主に純正メーカ

車のフォグランプに水かけたら、雨で水かかったら 付かなくなるということはありますか?(主に純正メーカー?のフォグランプ)

フォグランプ灯体の周りに隙間ってありますか?

下から(地面側から)手を入れて灯体触れるって普通はありますか?カバーか何かで覆われてるものではないのですか?水かかりにくいようにするとかで

Aベストアンサー

有り得ません。
ランプ自体が、完全な防滴構造になっていますので、洗車・暴風雨
などで 水の内部浸入は 御座いません。

不良品 若しくは、キズなどの破損 で有れば、浸入します。

Q新車購入後初のエンジンオイル・オイルフィルター交換

新車を購入して最初のエンジンオイル交換はいつが良いのか、疑問に思い自動車会社の説明を見てみました。(この掲示板の過去の回答も少し見てみました)
トヨタ、ホンダ、日産の「定期点検(メンテナンス)パック」を見たところ三社とも同じでした。

  新車購入半年後に初めてのオイル交換、1年後にオイル交換とオイルフィルター交換

質問1、三社ともこのように書いてあるということは、最初の一ヶ月点検とか1000km走った時点でオイル交換やオイルフィルター交換をすることは全く無意味のことなのでしょうか?

質問2、一ヶ月点検でも交換した方が自動車販売会社の利益にもなると思うのですが、販売会社はそれを勧めないのはなぜなのでしょう?
 一ヶ月点検のオイル交換はしない方が良い(オイルがなじんでくる頃だから)と書いてある記事をネットで見かけたのですが、何か関係があるのでしょうか?

質問3、新車を購入したらすぐ高速道路で長距離走って慣らした方が良いという人と、それやると良くない(よくない癖がつく?)という人がいるのですが、どうなのでしょうか?

Aベストアンサー

機械の可動部分は、心円加工しても、組みあわせにより相性が有ります。
必ずどこかが若干でも当たり擦れます。これが慣らしが必要という由縁です。
30年前とかと比較して 現在は、かなりの機械加工制動がUP措定ますので 昔のように 大きなこすれやバリは、出ません が やはり 当たりは出ます 細かい摩耗粉も エンジンオイルに混ざります。

自分は、慣らし運転をし500km 1000km3000kmと オイル交換をしちゃう派ですが。
ここ数年の車のエンジンには、添加剤が添加されているようで 1000kmでオイル交換はしない!とディーラーは、強く言います。
初期慣らし 当たり取りの馴染ませに モリブデン等の添加剤を入れてるようです。
新車初の オイル交換で オイルを抜き びっくりしました。 ディーラーに確認したら 曖昧な返事で
はっきり 何を入れているかは答えてくれませんでした。

ホンダN-ONEも 3000km交換で良いと強くディーラーは、言ってます。

なので 最近の新車は、気持ち注意して ぶん回さないような慣らしを500~1000km程度して
1カ月or1000km点検では、点検のみで 3000~5000km走行か 6か月点検時に 1回目のオイル交換をすれば良いでしょう。
エレメントは、交換したければ交換しましょう。交換しなくても 目詰まりは大丈夫ですが 精神的に落ち着かない方は、交換です。
次の オイル交換は 5000km以内 か半年 距離乗らなくても1年で交換したほうが安心です。
劣化したオイルを使用し続ければ 酸化劣化が進み エンジンに悪影響がジワジワ出ます。
直ぐに壊れる 動かなくなる事はなく、徐々にです。

慣らし運転による エンジンの個性形成は、キャブ時代の話です。
300km走行位まで 優しく穏やかに 3000rpm以下
~500km走行で 少し 中速回転を使う たまに 4000rpm
500km走行超えたら 高速や 自動車専用道路で 少し加速をさせておく まあ5000rpmを少し

今どきの車は、慣らししなくても 大きな差は出ません
慣らしの仕上がりによる差より エンジンの組み立ての個体差の方が大きいです 特に トヨタ車の 調子悪い 燃費も悪いようなエンジンはこの組み立ての差だと思ってます。同じ車エンジンでこんなに差が有るの?と
会社の社有車のカルディナで 体験してます。

※初期の慣らしや オイル交換は、やり直しがききません 精神的に気にする人 拘る人は、やって損は有りません 人の話を 鵜呑みにして 後で後悔 やっておけばよかったと 悔やむより やっちゃったほうが
すっきりします。
但し 先に記載した通り 新車のエンジンオイルには、新車充填の添加剤が充填されている様なので 3000km程度は、 オイル交換せず 使い続けた方が良いですよ。

エンジンオイルには、相性が有ります 価格が高くても 合わないエンジンには、合いません 金の無駄
 自分の車のエンジンに合う 妥当な価格のエンジンオイルを見つけ 
軽とターボ車なら 3~5000km毎交換
小型車なら    5~8000km毎交換で 長く 快調なエンジンを作り出し 維持できると考えております。

機械の可動部分は、心円加工しても、組みあわせにより相性が有ります。
必ずどこかが若干でも当たり擦れます。これが慣らしが必要という由縁です。
30年前とかと比較して 現在は、かなりの機械加工制動がUP措定ますので 昔のように 大きなこすれやバリは、出ません が やはり 当たりは出ます 細かい摩耗粉も エンジンオイルに混ざります。

自分は、慣らし運転をし500km 1000km3000kmと オイル交換をしちゃう派ですが。
ここ数年の車のエンジンには、添加剤が添加されているようで ...続きを読む

Q純正のフォグランプのバルブ交換

こんばんわ。
純正で付いているフォグランプのバルブを交換したいと考えているのですが、市販されているフォグランプ対応のバルブなら車種、メーカ問わず取り付けられるのでしょうか?

Aベストアンサー

規格は同じメーカーでも車種や年式によって異なります。

車のマニュアルがあれば記載されているかと思いますが、カーショップなどでは必ず適合表がありますので、ご自分の車種と年式で確認してください。

ただし、レーシング仕様となっているものなどは、公道では使用できないので、車検対応のものを取り付けてください。

Qトヨタ純正オイル!?

先日、某カーショップ?(ABのような)にてオイル交換をしました。
トヨタ車なので、トヨタ純正オイルを入れて下さいとお願いしました。

家に帰って来てから明細書を確認してみると、
「トヨタ アバンツァート SM 5W30」と記載されていました。
トヨタの純正オイルって、キャッスルという名前じゃないのでしょうか?

Aベストアンサー

現在は主流が GF-4の"SM"ですが
その前の GF-3??の"SL"だった頃の缶に
"キャッスル アヴァンツァート" と書いてあった気がします。。。
もう今は無いのかな??

ディーラーで特別オイルが安い場合は
純正でも"イベント用"と書かれた 安物を使ってますからイベントの時は
注意が必要ですっ
純正を過信しないで~!
ちゃんとメーカーの陰謀が。。。

QP12純正部品 ヘッドライト、フォグランプについて

はじめまして、現在私はP12プリメーラ前期に乗っています。そこで皆様に質問なのですが、
1#今純正ハロゲンライトがついているのですが、この度純正HIDに移植を考えています。HIDを付けるべく、ハロゲンライトを取り外したところ、カプラーの形状が異なり、すんなり取り付けとは行きませんでした。
2#フォグランプ非装着の車にフォグランプを取り付ける際、はじめから車に標準に設置してある配線を使って取り付けると、よく書き込みが有りましたが、私のプリメーラには片方しかありません。しかもカプラー形状が異なりました。
1#2#いずれにしても、接続部分がNGな為、皆さんはどう対処加工しているのか教え下さい。

Aベストアンサー

1#:現在付いているのがD2R仕様のヘッドライトAssyということでヘッドライト側についているバラストからのカプラーがD2R(ライトユニット側)用カプラーのため、車両側からのHB4電源カプラーがつかないということだと思います。
ユニット中央の雄カプラーがあればそこから配線すれば楽ですが、無い場合ですとカプラー裏に来ている配線から12Vとアースを引き出してください。D2R用のカプラーは外してしまって構いません。下記URLのHB4変換カプラーを使用すれば独立させて接続できると思います。
ウインカー、ポジションなどはハロゲンユニットのカプラーを外して移設使用すれば問題ないです。
2#:フォグに関しては純正のリレーボックスからの配線で問題ありません。むしろそこから取るのが一番いいかと思います。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/gbt-dko/23864/

Qトヨタ純正オイル・フルード類の寿命について

200系 2KD 4WDを所有しています。トヨタの純正油脂類の寿命について教えてください。(交換サイクル)
年間30,000kmで2年目です。
62,000km走っていますが、ブレーキは、FR7mm残、RR4.5mm残と意外に減っていませんでした。しかし、油脂類の交換時期が不明なため教えてください。スーパーLLCの寿命が8年というのは正直驚きました。最近は、2年サイクルでもないんですねぇ。
エンジンオイルは、エイシンの100%化学合成つかってましたが、潰れて入荷できなくなったために、純正を使用しようかと思いますが鉱物油ですので、5,000kmか2か月以内の交換になりますかね?
以下の油脂類の交換サイクルを教えてください。


トヨタ純正ディーゼルオイル RVスペシャル
トヨタ純正 スーパーLLC
トヨタ純正 ブレ-キフル-ド2500H

Aベストアンサー

車の取り扱い説明書に書いてある交換サイクルで良いのではないでしょうか。

スーパーLLCに関しては、寿命が8~10年はあります。しかし途中で補充するならやはりスーパーLLCを補充してください。
普通のLLC使用車にスーパーLLCを使っても、設計上効果が無いようです。

ブレーキ液は車検時毎に交換すれば良いでしょう。

ディーゼルエンジンオイルはガソリンエンジンオイルに比べると劣化度が早いので、説明書の交換サイクルを守るか、若干早目でも良いでしょう。

Q180sxの純正フォグランプのバルブ交換について

H6年中期型の180sxに乗っているものですが、先日純正フォグランプの片方が切れていることに気がつきました。
そこでバルブ交換をしようと思い、一通りみてみたのですが取り外せそうな所が見当たりませんでした。
ひょっとしてフォグランプをバンパーから取り外さないと取り換えられないのでしょうか。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

180って純正でフロントフォグありましたっけ?
設定なかったような気がするんですが・・・?
新車購入時に取り付けたのでしょうか?
リアフォグじゃないですよね?

後付品ならモノと取り付け状態によりますね。
基本的にバルブは裏側(コネクター側)から抜くようになります。
バンパーから外してバルブ交換・・・他の車種の純正でもその手順が多いですよ。

Qトヨタ純正部品の番号、価格についてです。

こんにちは!
トヨタ クラウンエステ-トのテ-ルランプ(寒冷地仕様)が欲しいのですが、純正品番と価格を、ご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか?
車検証が手元にありませんが、内容は今解る範囲でお知らせ致します。
年式:平成14年12月登録
型式:GH-JZS171W
車体番号:?
エンジン:1JZ
形式指定番号:10417
類別区分番号:0016
ステ-ションワゴン

部品は友人にお願いするつもりです。
是非、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

車は車体番号で管理しています。
同じ車体形式でもグレードによって部品が変わる可能性もあります。

登録年式では製造の年は解りません。特にモデルチェンジ前後ですと、いつの製造かを特定するには車体番号を見るしか方法はありません。

よって、車体番号が解らないことには、部品番号は解りません。

QHID化にしたことで純正フォグランプの中に染み?

約1ヶ月位前に純正フォグランプをハロゲンから某オクにて中国製HIDバーナー(ポン付け)を購入し自分で交換しました。
点灯時にバラストが今一なのか、異常放電のようなパッパッと点滅を繰り返し安定した光になります。このようなこともあり取り外すのも面倒なのでそのままで、交換したわりには使用頻度も低く、あまり気にしていなかったのですが昨日、洗車時にフォグランプを良く見たら右フォグ内の反射板(バーナーの下辺り)に茶色い染みが2箇所(1つ約5ミリくらいの○)がありました。
しかし、外部から水が浸入した形跡はありません。取り付けの際に空焼きをせず付けたからでしょうか?また、染みを取り除く方法はあるでしょうか?

Aベストアンサー

推測ですが・・
フォグランプ内の反射板は、HIDの熱量で設計されていない
のと、茶色の染みは、フォグランプ内に もともとあった
チリやほこりが HIDの熱によりできた現象と思います。

取り除くには メンボウ(入りこむと危険)か、
エアーガンで吹き飛ばす方法ですが、
おそらく 反射板のメッキ部分もはがれ落ちる事が
予想されますので そのままにするのが いいと思います。

どうしても気になる場合は、フォグランプレンズごと
アッセンブリーに交換されるしかありません。

Qドラッグスター250のオイルフィルターの場所を開けたら結構な量のエンジンオイルが!

 ドラッグスター250のオイルフィルターの場所を開けたら結構な量のエンジンオイルが流れてきたのですがこれはおかしいのでしょうか?
オイルフィルター自体もびしょびしょでした。
心配になってしまいました。よろしくお願いします。
 あと、近々エンジンオイルとオイルフィルターを交換しようと思うのですが注意点などアドバイスがあればお願いします。
 オイルフィルターは簡単にはまっていただけでしたが同じようにはめておけばよいのでしょうか?
 DS250オーナーの方やバイクに詳しい方よろしくお願いします。
 私はバイクは初心者です。

Aベストアンサー

文面から察するに、オイルを抜かずにオイルフィルターカバーをはずしたように見受けられます。
それではオイルが一気に流れてきても不思議ではありません。

DS250オーナーとしてできるアドバイスは・・・
>>オイルフィルターは簡単にはまっていただけでしたが同じようにはめておけばよいのでしょうか?
はい、組み付ける方向を間違えなければ、ちゃんとオイルフィルターカバ-が閉まります。
あと、気をつけることは・・・エンジンオイルを抜くドレンボルトが、「おいおい」って場所にあります。具体的には、エンジン下部クランクケースの左側の最下部側面(わかりづらくてすみません)です。
サイドスタンドの付け根から10cmほど車体前方のエンジン側にある大きなボルトです。
で、何が厄介かというと、ドレンボルトの頭の上をフレームパイプが通っているため、しっかりと工具を選ばないと、ドレンボルトを緩める際にボルトの角をなめたり、下手をすると工具が入らずドレンが抜けない、という事態に陥ります。
締め付けは規定量のトルクで閉める、ドレンボルトのワッシャーは毎回変える、といった基本も忘れてはいけません。

正直、DS250のオイル交換は、初心者には難しいと思います。
なお、DS250は
・オイル交換のみなら1,4リットル
・オイル&オイルフィルターも交換なら1,6リットル
がオイル規定量となっております。

文面から察するに、オイルを抜かずにオイルフィルターカバーをはずしたように見受けられます。
それではオイルが一気に流れてきても不思議ではありません。

DS250オーナーとしてできるアドバイスは・・・
>>オイルフィルターは簡単にはまっていただけでしたが同じようにはめておけばよいのでしょうか?
はい、組み付ける方向を間違えなければ、ちゃんとオイルフィルターカバ-が閉まります。
あと、気をつけることは・・・エンジンオイルを抜くドレンボルトが、「おいおい」って場所にあります。具体...続きを読む


人気Q&Aランキング