プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコン本体の乗せ換えによりOS(WindowsXP)を再インストールしたのですが、ネット画面で下記のエラーメッセージが頻発して思い通りに切り替わらないことが多くなりました。何らかの設定がおかしいか、または不備な点があるのでしょうか。お心当たりのある方がいらっしゃいましたら、ご指導頂けると幸いです。何卒よろしくお願い申し上げます。

(1) 新しいページをクリックしたとき(画面中央に小さく)
  タイムエラー:タイムエラーが発生しました。デバッグしますか。

(2) ←戻る を押したとき(画面全体が白くなり左上にメッセージ)
  警告:ページの有効期限切れ 要求したページは、フォームで送信 された情報を使用して作成されました。このページは、もう利用でき ません。セキュリティ保護のため、情報は自動的に送信されません。 情報を再送信し、このWebページを表示するには、ツールバーの「更 新」ボタンをクリックして下さい。

A 回答 (1件)

この手のエラーは、

・悪意のあるソフトが裏で好き勝手やっている影響で不具合が出ている

事が多い。
ちゃんとセキュリティー対策はしているだろうか?

セキュリティーの基本に関しては、以下のURLを読めば最低限の情報は押さえることが出来ると思う。

http://www.higaitaisaku.com/korobanu.html

あとリカバリした後にやらなければいけないお約束をしているかも確認。

・最初にやるのはWindowsUpdateで、次にセキュリティソフトのUpdate作業
  (リカバリ直後がSP2より前の状態ならまずSP2を適用し、その後最新の状態まで持ってくる)
 ・WindowsUpdateはファイアウォールが既にインストールされた状態か、ルーターの内側から行う
  (ルーターがない場合は、ファイアウォールの含まれているセキュリティ製品をオフライン状態でインストールしておく)
 ・WindowsUpdateで更新されないサードパーティーのアプリもあるので、そちらも最新版を導入しておく
  (Adobe Reader, Flash Player等)
    • 0
この回答へのお礼

わざわざのご指導を誠にどうも有り難うございました。本当に心より感謝致します。今更ながら自らの認識の甘さを痛感しております。実にお恥ずかしい限りです。とりわけ横文字のフリーソフトを取り込むのは要注意なんでしょうね。この機会に意を改め見直してみようと思います。もしよろしければ引き続きお願い申し上げます。