ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

アドレスを直接入力しようとしていたのですが、半角記号で「~」が、真中に表示されるように入力したいのですが、どうしても、上の方に表示されてしまいます。

どうのように操作したら、「~」が、真中に表示されるのでしょうか?

パソコンは、Windows COMPAQ です。

お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>アドレスを直接入力しようとしていたのですが


このアドレスとは、Webサイト(インターネットのホームページ)のURLのことでしょうか?

http://www.***.ne.jp/~user/ のような。

でしたら、/(スラッシュ)の後の波線~は「チルダ」・「ティルダ」などと呼ばれる記号で通常文字の上部に位置しています。
印刷物やワープロソフトのファイルなどでは、フォントの関係で真ん中に表示されることがありますが、ブラウザのアドレス欄では上部に表示されるものでOKです。

ちなみに入力は「shift」+「^(ひらがなで「へ」と表示されているキー)」でできます。

ご参考までに…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!フォントの関係で、真中とか上部とかになるのですか・・
どうして一緒にしてくれないのでしょうねえ。
助かりました。気にしないで入力することにします。

お礼日時:2003/04/21 18:03

正しく半角の「~」が入力できているのなら、上でも真ん中でもかまいません。



上に表示されるか、真ん中に表示されるかの違いは、フォントの違いによります。日本語用のフォントは上に、欧文用フォントは真ん中に表示するものが多いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ああ、本当にありがとうございます。
日本語用と欧文用で違いがでてくるのですか・・・
しかし、どちらでもかまわないのですね!
ここに質問するまで、なんどもキーボードと悪戦苦闘していた自分が情けないです。
みなさん、ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/21 18:07

「アドレス」というのは、ホームページのアドレスのことでしょうか?


もしそうでしたら、その入力したいアドレスがどこを見てのものなのかわからないのですが
多分上の方に表示される「~」(~:チルダ)で大丈夫だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、ホームページです。すみません、説明不足で。
大丈夫なんですね!
なんだかホットしました。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/04/21 18:00

チルダと言う記号で上にあるのが通常と思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

チルダというのですね。勉強になりました。

お礼日時:2003/04/21 17:58

標準のフォントでは、半角の並線は、上の位置のものしかないので、ダメでしょうね。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q文字の上にチルダを表示する方法

入力した文字の上にチルダ(~)を付けるには
どうしたらいいのですか。方法を教えてください。

Aベストアンサー

一太郎なら可能ですので、Wordでもできるかも知れません。
Excel では難しいと思います。
参考までに画像を附けます。

Unicode:U+03C3「σ」、02DC「˜」を入力
カーニングにより字間を詰めます。
上段:Times New Roman 斜体 (字間:-75%)
下段:Times New Roman 標準 (字間:-80%)

Q「~」波線を入力できません。

「~」波線を入力できません。

「Shift」を押しながら、「へ」を押しても、
波線が打てないのですが、どうしてでしょうか。

解決法を教えて下さい。

OSはwindows xp professional sp3です。

Aベストアンサー

「から」と入力して変換ではどうですか?

Qキーボードで「波線」を書くにははどのキーを押す??

キーボードの「へ」のところに、波線がありますが、
こんな ~ 感じで、小さい波線です。

ふつうのサイズの波線を入力するにはどうすれば宜しいでしょうか。

Aベストアンサー

(から)と打って、スペースキヲ押していけば、文字列に出てくるよ。

Qパソコンで半角の上の‐ の出し方が分かりません。 助けてください。

パソコンで半角の上の‐ の出し方が分かりません。 助けてください。

Aベストアンサー

日本語のキーボードをお持ちでしたら、上の段・右から3番目でひらがなで「へ」が刻印されているキーをシフトキーを押しながら押します。
ただし、上の横棒ではなく、上の波線になります。

インターネットのアドレスなど、通常は、この「上の波線」が出せれば問題ありません。
印刷物で上の横棒のように見えているものでも、よく見ると実は上の波線だったと言うこともあります。
(小さく印刷すると、ほとんどまっすぐになっていることがあります)

豆知識として…
実は、大昔の日本のパソコンでは、この文字は本当に上の横棒だったことがあります。
日本工業規格(JIS X0201)で、上の横棒だったためです。
Windowsが世に出てからは、上の波線に統一されました。アメリカの規格では上の波線だったためです。

もう一つ。
ワープロソフト一太郎をお持ちでしたら、半角の上の横棒を表示できます。
一太郎をインストールすると、JS明朝とJSゴシックという書体がインストールされます。
一太郎以外のワープロソフトでもJS明朝とJSゴシックはつかえます。
「へ」のキーをシフトキーを押しながら押して、上の波線を表示させたら、その文字をマウスで選んで、書体「JS明朝」または「JSゴシック」を選んであげます。すると、上の横棒に変わります。
おそらく、昔のJISの書体に従っているのでしょう。

日本語のキーボードをお持ちでしたら、上の段・右から3番目でひらがなで「へ」が刻印されているキーをシフトキーを押しながら押します。
ただし、上の横棒ではなく、上の波線になります。

インターネットのアドレスなど、通常は、この「上の波線」が出せれば問題ありません。
印刷物で上の横棒のように見えているものでも、よく見ると実は上の波線だったと言うこともあります。
(小さく印刷すると、ほとんどまっすぐになっていることがあります)

豆知識として…
実は、大昔の日本のパソコンでは、この文字は本当...続きを読む

QWord 文字を打つと直後の文字が消えていく

いつもお世話になっています。
Word2000を使っているものです。
ある文書を修正しているのですが,文章中に字を打ち込むと後ろの字が消えてしまいます。
分かりにくいですが,
「これを修正します。」
という文章の「これを」と「修正します。」の間に「これから」という単語を入れたときに,その場所にカーソルを合わせて「これから」と打つと,
「これをこれからす。」
となってしまいます。
他の文書では平気です。
何か解決する方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

入力モードが「挿入」(普通の入力)から、「上書き」になってしまっているのだと思われます。
キーボードに[Insert]というキーがあると思いますので、1度押してみてください。

Q記号で上にバーの入力

メールアドレスで、アンダーバー(_)でもハイフン(-)でもない、上にバーになってるやつを出すには、どうすればよいのでしょう?ちなみに、なんていう名前の記号でしょうか?

Aベストアンサー

メールアドレスの時は半角で(平仮名の「ほ」キー)「ハイフン」を使用するんじゃないんですか?。

(abc-def)←半角でハイフン使用。
(abcーdef)←全角でハイフン使用。
(abc-def)←全角でマイナス記号使用。
(abd_def)←半角でアンダーバー使用。

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Q「-」の上付きの文字の出し方

「-」に似た文字で上のほうに配置されている文字の出し方を教えてください。
メールアドレスで使用しているので、「 ̄」ではないと思います。(これって全角ですよね?)
「-」や「_」や「~」の間違いではないことは確認済みです。相手側が「上のハイフン」と言ったそうなので。(名刺に書かれているのも、確かに上に配置されています。)
IMEパッドの文字一覧で探したのですが、シフトJISにはないようでした。Unicodeの方にはそれらしきものがあるのですが、それを選択しても「?」に変換されてしまい表示されません。
メールを送ることができず、困っています。
何故か、相手側からもこちらへメールを送付することができず、返信するっていうワザも使えません。
だ~れか、た~すけてぇぇぇ!

Aベストアンサー

半角のアンダーライン _ との区別の為、ハイフン - を上の棒などと表現する人がいます。ですからハイフンではないかと思うんですが・・・。

Q「該当」と「当該」の違い

辞書には、「該当」・・・その条件にあてはまること。「当該」・・・その事に関係がある。
・・・とあります。
“あてはまる”と“関係がある”、微妙に違うようで似ているようで、お恥かしいのですが私にははっきり区別ができないのです。
該当とすべきところを当該としたら、意味はまったく違ってくるでしょうか?
わかりやすく両者の違いや使い方を解説していただけませんか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

よく似た意味の言葉(名詞)ですが、

○該当…「する」をつけて「当てはまる」という意味の動詞として用いることができる

○当該…主に他の名詞の前につけて「今議論の対象になっている、まさにそのもの」という意味で内容を限定する形容詞的な形で用いる

といった違いがあります。逆の用法はありません。

・この条件に当該する人は申し出てください。

・○○事件につき、該当被告人を有罪に処す。

いずれもおかしな使い方で、反対でないとアウトです。

ご参考になれば幸いです。

Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング