Windows98を使っていて、時々、ダブルクリックが効かなくなることがあります。
エクスプローラや、アウトルックで、ファイル等を選んで、ダブルクリックすると、右クリックした状態と同じ表示となり、ダブルクリックが効きません。一度発生すると、改善されず、電源再投入で改善されます。
何かの設定が変わったのかと思うのですが、よくわかりません。
今まで、いろいろのパソコンで発生しましたので、パソコンに依存しているのではないと思います。
どなたかおわかりの方がおられましたら、お教え下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

確かに、設定でかえることができるのかもしれませんが・・・

電源再投入で復活するっていうのは、おかしいですよね?
マウス、壊れているんじゃないのかな?と思います。

この回答への補足

マウスをたたくと、直りました。
マウスの問題だったようです。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
電源再投入で100%復活します。
マウスが壊れているという問題ではないと思うのですが。
自宅のパソコンや、会社のいくつかのパソコンでも結構経験していますので、
大多数の人が経験していると思ったものですから、
どなたかご存知かと思いまして。
今まで我慢していたのですが、この際、聞いてみました。

私の Windows95 マシンで同じ現象に出くわしました。

その時はメモリー不足と見受けました。ソフトの起動しすぎです。
実際に、裏で起動しているソフトを終了させると、
正しく動作しはじめました。リブートまでは行かなくてすみましたが、
現象によっては、リブートしないと直らないかもしれませんね。

前の回答者の様にマウスの故障も疑ってください。
別なパソコンでしょっちゅうマウスが動かなくなるのですが、
マウスを交換することで解決した経緯があります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
メモリー不足というのは確かに当たっているような気もします。
ソフトの起動しすぎの時がほとんどのように思います。
ソフトを終了させてもだめだったような気がして、
いつも、再起動しています。
ソフトを終了させてもメモリー不足は100%改善されないためかもしれません。
今度、発生したら、確認してみます。
マウスの故障もありますか?
一度発生すると、起こりやすいと言う状況はないので、
考え難いですが、疑ってみます。