Windows98を使っていて、時々、ダブルクリックが効かなくなることがあります。
エクスプローラや、アウトルックで、ファイル等を選んで、ダブルクリックすると、右クリックした状態と同じ表示となり、ダブルクリックが効きません。一度発生すると、改善されず、電源再投入で改善されます。
何かの設定が変わったのかと思うのですが、よくわかりません。
今まで、いろいろのパソコンで発生しましたので、パソコンに依存しているのではないと思います。
どなたかおわかりの方がおられましたら、お教え下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

確かに、設定でかえることができるのかもしれませんが・・・



電源再投入で復活するっていうのは、おかしいですよね?
マウス、壊れているんじゃないのかな?と思います。

この回答への補足

マウスをたたくと、直りました。
マウスの問題だったようです。

補足日時:2001/03/22 09:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
電源再投入で100%復活します。
マウスが壊れているという問題ではないと思うのですが。
自宅のパソコンや、会社のいくつかのパソコンでも結構経験していますので、
大多数の人が経験していると思ったものですから、
どなたかご存知かと思いまして。
今まで我慢していたのですが、この際、聞いてみました。

お礼日時:2001/03/17 12:58

私の Windows95 マシンで同じ現象に出くわしました。


その時はメモリー不足と見受けました。ソフトの起動しすぎです。
実際に、裏で起動しているソフトを終了させると、
正しく動作しはじめました。リブートまでは行かなくてすみましたが、
現象によっては、リブートしないと直らないかもしれませんね。

前の回答者の様にマウスの故障も疑ってください。
別なパソコンでしょっちゅうマウスが動かなくなるのですが、
マウスを交換することで解決した経緯があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
メモリー不足というのは確かに当たっているような気もします。
ソフトの起動しすぎの時がほとんどのように思います。
ソフトを終了させてもだめだったような気がして、
いつも、再起動しています。
ソフトを終了させてもメモリー不足は100%改善されないためかもしれません。
今度、発生したら、確認してみます。
マウスの故障もありますか?
一度発生すると、起こりやすいと言う状況はないので、
考え難いですが、疑ってみます。

お礼日時:2001/03/17 14:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクリックとダブルクリック・・・・

windows98を使っています、初期設定のパソコンはアイコインをダブルクリックして初めて、ファイルを開いたりなどをすると思います。しかしこのパソコンは設定を変えて、クリックだけでファイルなどを開けれるようになっています。なんとか本来の設定に戻したいのですが・・・どうすればいいか分かりません、どなたか教えてください。出来れば詳しくです。

こちらの言っている意味がわからないとなれば、補足をしますので、宜しくお願します。

Aベストアンサー

まず、
「スタート」を左クリック、
「設定」から「フォルダオプション」を左クリック
、「全般」タブの下にある「Windowsデスクトップのアップデート」の「設定」ボタンを左クリック
「カスタム設定」を表示します。
「クリック方法」の項目で、
「ポイントして選択し、シングルクリックで開く」にチェックマークが入っていると思うのですが
これをはずしてください。
あとはOKをクリックして、すべてのウィンドウを閉じれば完了です。

Qワンクリックからダブルクリックへ

会社のPCなんですが、たぶん購入した当初から設定がワンクリックになってたと思います。先日使用者が替わってダブルクリックしかできないと豪語している人のために設定を変えようと思ったのですが、設定のマウスのプロパティのところで「クリック」から「ダブルクリック」に変更して「OK」を押すと、「ボタン設定にクリックがありません。少なくとも1つのクリックをせっていしてください」というエラーメッセージがでます。どういうことなんでしょうか?わかる方教えて下さい。

Aベストアンサー

> 要は左ボタンをワンクリックからダブルクリックに変更したいのですよ。

マウスのボタンの配置だけでの設定ですと、前述のようにどこか別のボタンにシングルクリックを割り当てればOKのはずです。
ただ、これですとドラッグドロップなど出来るか分かりませんし、メールなんか2回送信してしまうような動作になってしまうかも?
シングルクリックを使わないという事はあまり考えられないと思うのですが。


> インストールすればアクティブディスクトップがつかえるのでしょうか?

そのハズですが、ちょっと定かではありません。
アクティブデスクトップが使えるPCでは、画面のプロパティに「Web」という項目があるハズ。
あと、Win98の場合、IE6.0をインストールすると不安定になる上にアンインストールが困難なので、IE5.5の方が良いという事を聞きます。


ダブルクリックの「カチカチ」が出来ないということでしたら、「カチ……カチ」でもダブルクリックと見なしてくれるようにマウスのプロパティからダブルクリックの間隔を変更した方が良いと思います。

または、ボタンの長押しをダブルクリックにしてくれるオンラインソフトがあった気がします。

> 要は左ボタンをワンクリックからダブルクリックに変更したいのですよ。

マウスのボタンの配置だけでの設定ですと、前述のようにどこか別のボタンにシングルクリックを割り当てればOKのはずです。
ただ、これですとドラッグドロップなど出来るか分かりませんし、メールなんか2回送信してしまうような動作になってしまうかも?
シングルクリックを使わないという事はあまり考えられないと思うのですが。


> インストールすればアクティブディスクトップがつかえるのでしょうか?

そのハズですが、...続きを読む

Qマウスのダブルクリックができなくなりました。対処法は?

 Windows98ですが、マウスのダブルクリックができなくなりました。機種はFMVデスクパワーCIX355でOSのバージョンは4.10です。ハードはほぼ購入時のままで、主に子供用パソコンとしてインターネットやゲーム用に使用しています。
 コントロールパネル内のマウスのプロパティでダブルリックの速度を調節してもまったくダブルクリックができません。マウス自体の故障かと考え別のマウスに交換してもやはりダブルクリックができませんでした。ダブルクリック以外のマウス操作はすべて正常に行うことができ、アプリケーションソフトの動作も異常ないようです。
 原因と対処方法を教えてください。

Aベストアンサー

どんな場面でダブルクリックが使えないのでしょう?

シングルクリックで開く設定にしてあるとか、、、
http://www006.upp.so-net.ne.jp/win/kihon2.htm

QCドライブがダブルクリックで開けない

現在以下のような症状がおこっていて困っております。

若気の至りでPC98系のゲームか何かを入れた直後より
症状が出ているのですが・・・・

1:CドライブのアイコンがWindowsアイコンになっている。
2:ダブルクリックで開こうとすると「ゲームの登録」という
 画面が強制的に出てしまい開けない。エクスプロ―ラや
 右クリック「開く」からなら開ける。

PCは東芝のサテライトのかなり古いノートPCです。
知人に譲るため、出来る限り整理してから渡そうかと。

最悪OS再インストールかな・・と。ただOSがWin2000
しか持っておらず、メモリ64Mで耐えられるかどうか不安
なわけで、出来る限り再インストールはしたくないなと
思っております。

解決手段をお知りの方、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 もしかすると、これが役に立つかもしれません。


「リカバリー CD-ROM しか添付されない PC で Windows98/Me をクリーンインストールするには?」


http://homepage2.nifty.com/winfaq/wme/setup.html#357

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/wme/setup.html#357

Qダブルクリック後の左端の表示がでない

先日いらないファイルを整理しようと思い、
色々削除したところ、マイコンピュータやマイドキュメント等をダブルクリックすると開く画面の左端の表示
(アイコン・アイコンの名前・七色の線・
 アイコンを選択すると~・・の文)が表示されなくなったのです。
なにか重要なものを削除したと思い、結局OSから
再インストールしました。
結果、直ったと思ったのですが一つのファイルだけ
また表示されないのです。
(そのファイルはデジカメ画像を入れてるので、
 通常ならクリックすると左端にプレヴューがでるのに
 左端の表示がないため、それもできない)
どうしてこのようなことになるのでしょう?

それと、OSをインストールする際、
外付けのハードディスクにバックアップを取りました。
それを復元しようとおもうのですが、
復元したがためにまた上記のような現象がおきないでしょうか?バックアップを復元するということ自体
勉強不足であまりよくわかっていないのですが、
せっかくインストールしなおしてほぼ通常の状態に
戻ったのに、復元すると以前の不安定な状況まで
復元してしまうのでしょうか?

なんだかわかりづらい文になりましたが、
どうか教えてください。
(OSはwin98・SEではありません)

先日いらないファイルを整理しようと思い、
色々削除したところ、マイコンピュータやマイドキュメント等をダブルクリックすると開く画面の左端の表示
(アイコン・アイコンの名前・七色の線・
 アイコンを選択すると~・・の文)が表示されなくなったのです。
なにか重要なものを削除したと思い、結局OSから
再インストールしました。
結果、直ったと思ったのですが一つのファイルだけ
また表示されないのです。
(そのファイルはデジカメ画像を入れてるので、
 通常ならクリックすると左端にプレヴュ...続きを読む

Aベストアンサー

メニューバーの表示ー>
Webページ
にチェックを入れてもダメでしょうか?


おすすめ情報