東京都にすむ中学3の女子です。

将来、獣医や、訓練しなど犬や猫など身近な動物に関わる仕事をしたいと思ってます。
しかし、親の決めた調布北高校という基準と
私の知っている高校では、レベルが違い親を納得させられません。

そこで、親の基準と同じレベルの動物科のある高校を探しています。
もし、遠ければ寮に入るのも覚悟してます。

それとも、今は待って大学からにしといた方がいいのでしょうか?

ご協力お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

住んでいる区市町村と家から直接利用可能な駅はどこでしょうか?



動物とふれあうことを重点に置くのなら、
瑞穂農芸の畜産科学科はどうでしょうか?
レベル的には羽村・東村山西・永山・拝島あたりになる。

羽村・東村山西・永山・拝島→動物系専門学校でもいいでしょう。

日野台・小金井北・調布北クラスになると、
大学進学を重点に置くから、
大学でそう言う学科のある学校を探すことになる。
    • good
    • 3

まずは大学には行きたいですか?行きたくないですか?


親御さんの希望としてはきっと行って欲しいのでしょうね。
動物科のある高校というと、進学には力を入れてなく、高校卒業後にすぐに仕事に役立てられるような訓練や資格取得を目的としていると思います。
卒業後すぐに働きたい人には有益だと思いますが、進学を目的とする人が行くべきではありません。
したがって入学時の学力にはこだわらないので、おっしゃってる条件を満たす学校というのは実質ないと思いますよ。
とりあえず都立で探すならご両親に反対されてる一校だけのはずです。

遠くても良いというなら私立校も視野に入れるという事でしょうか?
たしか私立への進学は困難な事情ではありませんでしたか?
私立であっても、そういう特殊な科を設けている学校は、やはり親御さんの意思にかなうレベルの高校ではないと思います。
または通信制で、高卒の資格がとれる専門学校だったりします。
地方であれば畜産や動物学科を設けている公立高校もあるのですが、そこに住んでいない以上受験はできませんね。

と言うわけで、ご両親を説得できないなら高校は普通科に行き、卒業後に学びたい学科のある大学に行くか専門学校に行くという道を考えるのが妥当ではないでしょうか。
獣医科に入ろうと言うなら、かなりの覚悟で大学受験勉強しないとですよ。
動物に関する仕事や学科と言ってもいろいろですから、高校に入ってからじっくり絞り込んでも良いのではないですか?
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q動物の大きさを写真でも表現出来る撮り方

カメラ初心者です。
使っているのは、SONYのサイバーショットのT5です。
私は、よく動物の写真(主に犬、猫)をよく撮るのですが・・・
出来上がった写真にどうも納得できないことが多いのです。

それの第一位は、「動物の大きさが表現できないこと。」です。

せっかくのセントバーナードが小さく貧弱に見えたり、小さくて可愛い小型犬が中型犬のように見えたり、頭でっかちに写っていたり・・・。

どなたか、何か良いアドバイスをいただけませんか?
もしくは、初心者向けの撮り方サイト(動物写真について、が多ければ嬉しいです)を教えていただけませんか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 rentonさんのご指摘のようにカメラの位置(地面からの高さ)によって表現できます。私たちは大きいものは見上げて、小さいものは見下ろしてきたので、これを写真の表現に使えます。もうひとつは比較できるものを一緒に写し込む(大型犬の横に子供が居るとか)と表現できます。動物を引き立たせるためには、余計のものを写しこまない(背景を整理する)と効果的です。意識して撮っていればすぐマスターできますよ。

Q高校選びの基準(レベルと環境について)

娘が「質問して欲しい」と言いまして、私もお聞きしたいのですが、
1、成績がボーダーラインの高校=第一志望はココですが、ついていくのが大変でイヤになるか?
2、成績が余裕の高校(入学時)=トップを保とうと頑張れる、と本人は言いますが、母は、娘が小学校時代に上位だった為、変にうぬぼれ下がった中学時代を繰り返さないか心配
3、絞られる高校=悪い点は、楽しくないかも知れない事で、良い点は、やらなきゃいけない様にされないと、やらないタイプだから、塾に行かなくても良いかな
4、勉強も規則も自由な高校=良い点は楽しい事、悪い点は遊んでしまい、某有名進学塾に通わないと大学に行けない、と担任に言われ、私達もそう思うから、お金がかかる事

皆さん、それぞれに選ばれたかと思いますが、実際通ってみての、ご意見を親御さん・ご本人さん・先生など、いろいろな立場で、教えていただきたいので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

gomuahiruです。お礼をありがとうございました。
最終的に決めていらしたのですね?水害の事情でそのようなことになっているとは知らず、すみませんでした。お嬢さん、しっかりしてみえるようなので大丈夫ですよ!管理教育といえば、娘の学校は結構ウルサいです。風紀委員?!のような校内巡回の先生に、3回スカート丈が短いといって捕まり、ブリックパックのジュースを立ち飲みしていたといって怒られました。(笑)夏休みに髪染めたり、学校外で化粧したりして、ガス抜きしております。(モチロン、2学期は戻しました!停学になりますので・・・)

実は娘の受けたのは前述のZ校ともう一つ上のK高でした。K校は当日満点でないと無理といわれましたが、AS高を受かるのを条件に受けさせてもらいました。しかし、担任にクソミソいわれました・・・「もし、受かったって絶対あんたはついていけない!やめてZ校とその下のS校にしなさい!」ムカツいたので、「ついていけるか、いけないかはこちらが決めることです!KとZにしてください!」ってな具合のバトルがありました。S高が娘はすごくきらいで(運動系の部活に強制加入させられ、やめることができないと聞きましたので・・・)AS校に受かったのはS高に行きたくないがための、あの子の意地でしたね。公立高校に何人合格させるかが先生の評価に結びつくらしいので、なんとしてもその子がほぼ合格できる公立高校を必死になって勧めるようです。

うちの中学の話ですが、Z校を27人受けましたが、(K高との併願が5人、S高との併願が22名)結局、行ったのはたった一人という厳しい現実がありました。
その一人の子も、生徒会長をやって、K高を推薦で受けて落ち、一般でK,Zを受けて結局Zに行ったのです。
先生曰く「公立のニ高併願で第一希望にいけるやつは10%しかおらん!!!」
それでも、みなさんやっぱりチャレンジするのですよね。親も子も・・・

娘はZ校を受けた時、英語を除く教科はほぼできていたようですが、最後英語で致命的なミス(いまだに、言わないけれどどうも解答欄がズレたらしい・・・バカなんだから~)を犯し、答えあわせの後、しばらく自分の部屋で泣いてました・・・。

どうぞ、お嬢さんに落ち着いて普段の実力を最大限に発揮されますように、お伝えください。春はすぐそこですよ!

gomuahiruです。お礼をありがとうございました。
最終的に決めていらしたのですね?水害の事情でそのようなことになっているとは知らず、すみませんでした。お嬢さん、しっかりしてみえるようなので大丈夫ですよ!管理教育といえば、娘の学校は結構ウルサいです。風紀委員?!のような校内巡回の先生に、3回スカート丈が短いといって捕まり、ブリックパックのジュースを立ち飲みしていたといって怒られました。(笑)夏休みに髪染めたり、学校外で化粧したりして、ガス抜きしております。(モチロン、2学期は戻し...続きを読む

Q動物と一緒に写真を撮れるところ教えてください

コアラを抱っことかパンダを抱っこして一緒に写真を撮るとか下記体験済み以外の動物でできるところがあれば教えてください。
抱っこだけに限らず間近で2ショット写真が撮れるとかライドONなど動物に乗れるとかでもOKです。

※過去に体験済みのもの
コアラ
カンガルー
パンダ(レッサーパンダは除く)
ヤク
ラクダ
ゾウ
にしき蛇
虎(大人)
熊(大人)
ライオン(子供)
ちび猿
ウォンバット

Aベストアンサー

伊勢の二見シーパラダイスはいかがでしょうか。
ショーの後にセイウチやアザラシに触ったり一緒に写真を撮ったりできます。
但し混雑してる時は結構並ばないといけませんけどね。

参考URL:http://www.futami-seaparadise.com/

Q通信制高校にいくことで親を説得する方法。 現在親に転校したいと説得している高校1年生です。 し

通信制高校にいくことで親を説得する方法。


現在親に転校したいと説得している高校1年生です。

しかし、親にどこが嫌なの?と聞かれ困ってしまいました。

最初は友達もいて、まあ学校は好きじゃないけど嫌いでもない感じでした。

しかし、友達に面倒事に巻き込まれ、ぼっちになった挙げ句、嫌い(苦手)な子が一緒にいる子がいないから近づいて来るようになりました。

親にじゃあともだちのことがどうにかなればいいの?と聞かれましたが、クラス替えもないし、もうみんなグループもできてしまったし、どうにかなることは絶対にあり得ないし、もう今じゃ校舎制服行事厳しい校則バイト禁止など学校を構成する全てが嫌になってしまいました。

この先ずっと今の学校にいるなんて考えられないです。

しかし、これがうまく伝ええられず、話は保留となってしまい、たまに「お前なんかが通信いってやっていけるわけないだろ私だってそんなの継続してレポート出すなんて無理だぞ!今の学校でも全然できないお前が卒業できるわけないし通信なんて落ちこぼれがいくところだろ!大体お前の選んだ高校だしお前が勉強しなかったのが悪いんだろうが!」と、説教のネタにされるようになりました。(いっていることは確かにもっともなのですが)

このまま今の学校に通い続けて、一度しかない高校生活を無駄にしたくありません。

どうすれば親を説得できるでしょうか?

通信制高校にいくことで親を説得する方法。


現在親に転校したいと説得している高校1年生です。

しかし、親にどこが嫌なの?と聞かれ困ってしまいました。

最初は友達もいて、まあ学校は好きじゃないけど嫌いでもない感じでした。

しかし、友達に面倒事に巻き込まれ、ぼっちになった挙げ句、嫌い(苦手)な子が一緒にいる子がいないから近づいて来るようになりました。

親にじゃあともだちのことがどうにかなればいいの?と聞かれましたが、クラス替えもないし、もうみんなグループもできてしまったし、どうにか...続きを読む

Aベストアンサー

ま、たしかにちょっと偏った考え方だな…と思います。

「どうにかなることは絶対にあり得ない」こことかね…。
そんなことないのに。

グループ決まってても、
その内、チェンジしますよ。

それこそ3年間、ずぅ〜っと同じメンバーで居続けるグループの方が少ないと思います。
友人関係なんて、コロコロ変わるもんですからね〜。


他人から言わせりゃ、
『自分で、そう言い切って決めつけてるから、改善するものもしないんですよ。』
……と思います。
ごめんなさいね。。。



さて、通信教育が悪いとは言いませんが、
ぶっちゃけ、大変ですよ。

普通なら、学校で、専門の先生にあれこれ指導してもらって
教えてもらってやる勉強を、基本、自分一人で勉強するんですから。

ある程度賢くないと、キツいのは確かです。


どうすれば親を説得できるか…ということですが、
まずは条件を自分で提示し、それをクリアする事で
自分の本気度と、通信でも通用するであろう可能性を示すしかないでしょうね。

例えば、中間・期末のテストで、全教科で5段階評価中4以上にするとか。
全教科、今まで採っていた点数の2倍(3倍)採るとかね。

そのくらいやってみせれば、
通信でも通用すると親も納得すると思います。

それもできないのに、通信で通用する・やっていける!って
いくら口だけで言われても全然説得力ありません。


そして、通信は、何が何でもクリアする事。
仮に、何かしらでカベにぶつかる事があっても、
今回の様に、学校を辞める・休む・逃げる事は絶対にしないと
誓約書も書いてみせれば良い。


高校に1度入った時点で、
入学金・制服代・教科書代などおそろしく高いお金がかかってるんで、
親もそう簡単に、「はい、そーですか。」と認められるものではありませんから。。。


自分の本気度をどれだけ「形にして」提示できるかがポイントだと思いますよ。

ま、たしかにちょっと偏った考え方だな…と思います。

「どうにかなることは絶対にあり得ない」こことかね…。
そんなことないのに。

グループ決まってても、
その内、チェンジしますよ。

それこそ3年間、ずぅ〜っと同じメンバーで居続けるグループの方が少ないと思います。
友人関係なんて、コロコロ変わるもんですからね〜。


他人から言わせりゃ、
『自分で、そう言い切って決めつけてるから、改善するものもしないんですよ。』
……と思います。
ごめんなさいね。。。



さて、通信教育が悪いとは言いません...続きを読む

Q動物の写真集をさがしています

動物の写真集を探しています。
まるで、本物がすぐそばにいるかのような、迫力、温度感、呼吸感、偉大さ、環境ならではの生活感、などの感動が伝わってくるようなのをさがしています。

動物の生き生きしさを写し取った写真集をさがしています。


ジャンルは癒し系、野生系、ペット系、何でもかまいません。

カラー、モノクロ、セピア、人間と一緒に写っている、などの条件はとくにありません。

あと、素敵な写真をのせているサイト様でもかまいません。

貴方が《感動》《衝撃》を受けたものを教えていただけたらうれしいです。

Aベストアンサー

野生動物の写真家と言えば、「岩合光昭」氏。
この人の右に出る方は、居られないと思います。

http://www.digitaliwago.com/

写真集も多く出版されておられますので、検索してみて下さい。

参考URL:http://www.digitaliwago.com/

Q高校受験です。 ちょっと頑張って、高い偏差値の高校に行くか、自分のレベルに合っている高校に行って、学

高校受験です。
ちょっと頑張って、高い偏差値の高校に行くか、自分のレベルに合っている高校に行って、学校生活楽しみながら頑張るので、今悩んでいます。
楽しい高校生活を過ごしながら、指定校推薦など目指すのもありかとも思いますが、皆さんどう思いますか?
自分で決める事ですが、いろいろな方の意見も聞いてみたくて、質問しました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

高校受験も大学受験も「大砲の論理」がよくあてはまります。
A地点をねらって撃っても、重力の関係でもっと近い地点に弾は落ちます。
最初からそこそこのところを狙っていては、もっと近いところに落ち着きます。

ですが、両者を冷静に整理してみます。

<偏差値の高い高校に行った場合>
・各中学から有能な生徒が集まってきているので、競争は激しい。
 したがって校内順位もそれなりに厳しいものとなることが予想されるがそこで勝ち抜けば
 その先も非常に楽しみなものとなる。
 
・落ちこぼれた場合は、モチベーションがダダ下がりとなり、とことん落ちる。

・より高いレベルの大学を目指す空気が普通にあり、先生方の進路指導のクオリティが高いことが
 想定される。その中で自らも精進する。

<自分のレベルに合った学校に行った場合>
・ある程度余裕が持てることが予想できるので、校内順位はそこそこ良い順目を維持できる可能性がある。
 それによってモチベーションを高く維持できて、大学受験もそれなりの勝負ができる可能性がある。

・余裕をかましすぎて、落ちこぼれた場合、あるいは、そこまで行かなくとも校内でボチボチの立ち位置になった場合、
 いま想定している指定校推薦なども得られず、いま想像しているよりも遥かに低い大学へ進学するパターンに陥る。

・レベルの高い進学校に比べて、大学受験に臨む周りの雰囲気は相対的に緩い物となり、流されやすい性格の
 人間は、周囲の緩い空気や誘惑を振り切ってまで勉強することは困難。
 結果、楽な道へ流され、ダダ下がりとなる。ただし、自分に厳しいタイプは余裕を持って計画的に、自らを律して進めていける。

自分の考え方や性格も考慮していろいろ考えましょう。
でも大学受験は高校受験よりも、段違いにハードですから、今の段階ではより高い位置に自らを置いたほうが良いと思います。
周囲の空気が違うんですよ。

高校受験も大学受験も「大砲の論理」がよくあてはまります。
A地点をねらって撃っても、重力の関係でもっと近い地点に弾は落ちます。
最初からそこそこのところを狙っていては、もっと近いところに落ち着きます。

ですが、両者を冷静に整理してみます。

<偏差値の高い高校に行った場合>
・各中学から有能な生徒が集まってきているので、競争は激しい。
 したがって校内順位もそれなりに厳しいものとなることが予想されるがそこで勝ち抜けば
 その先も非常に楽しみなものとなる。
 
・落ちこぼれた場合は、...続きを読む

Q動物の写真

可愛い動物の写真をください。
癒されたいです。

Aベストアンサー

こちらのシステムの都合上、写真が添付出来ないので、
動画で勘弁して下さいm(_ _)m

「ぬこハプニング」
http://www.youtube.com/watch?v=hKPtE82Cj_I&feature=colike

「ネコ×GONG」
http://www.youtube.com/watch?v=yDXSPN6h6I0&feature=colike

「怒ってた猫が急に話しかけて来たけど、ネコ語だからわからない」
http://www.youtube.com/watch?v=KAW_D_sg9ds&feature=colike

「レッサーパンダ(北海道・円山動物園)」
http://www.youtube.com/watch?v=oimTxlCi36E&feature=colike


猫ばっかりなのは・・・・・すみません、趣味です。

Q刈谷高校と岡崎北高校

現在中学3年生の娘です。
中学1年時より、9教科内申点合計42~44点
5教科平均偏差値 63~65
学年順位208人中10番以内と言う成績です。

卓球部に所属していまして、タイトルの通りの高校を希望しているようです。
なぜなら「卓球が強いから」。

でも、運動路線ばかりでもなく、岡崎高校も視野に入っているようなのです。
なぜなら、「将来、新薬を発明したいから、研究費の多くもらえる国立大学に進学したいし」。

どれも、夢であり、しょせんは子供の言う事です。

しかし、上記に記載しました成績では、どの高校が一番可能性が大きいんでしょうか

Aベストアンサー

田舎の公立高校の生徒です。愛知県の三河地区のことはよく分かりませんが、佐鳴予備校のサイトで見てみたところ、たぶんどの学校も入れると思います。

学校ごとで違うものといったら、部活のほかにカリキュラムが違います。たとえば岡崎高校は東京大学への進学数が多いですが、学校によっては東京大学に進学できるだけの科目を履修できません。そのあたりについてはWebサイトで確認してください。といっても、そのためには大学を高校進学前に決める必要がありますけどね。

>将来、新薬を発明したいから、研究費の多くもらえる国立大学に進学したいし
これは果たしてどうなのでしょうか?愛知県は国立信仰による偏見が強いといわれますので、ただの偏見でないか調べてみてください(私も薬学部については分かりかねますが)。ちなみに、最近は国立大学が法人化されてしまったため、私立の財政にもしっかりと補助金が回るように、また国公立は削減される傾向にあります。

でも忘れてはいけないことは、公立高校である以上、偏差値と教員の質は「無関係です!」これホント。しかも中学の頃の成績って、高校を出る頃にはほとんど意味をなさない。だから、結局は高校に入ったあと本人がどれだけ頑張るか、どれだけ要領よくやるかというのが重要になってきます。

お薦めは私立高校。愛知県周辺で有名なところといえば、滝高校あたりでしょうか。公立高校というのは教員中心主義、私立高校だと生徒(お客様)主義的な傾向はあるでしょうね。部活のことは私も分かりませんが。

夢に向かって頑張るのは大切なことなので、突き進んでいってください。ただし、まず希望観測や偏見は棄てましょうね。

田舎の公立高校の生徒です。愛知県の三河地区のことはよく分かりませんが、佐鳴予備校のサイトで見てみたところ、たぶんどの学校も入れると思います。

学校ごとで違うものといったら、部活のほかにカリキュラムが違います。たとえば岡崎高校は東京大学への進学数が多いですが、学校によっては東京大学に進学できるだけの科目を履修できません。そのあたりについてはWebサイトで確認してください。といっても、そのためには大学を高校進学前に決める必要がありますけどね。

>将来、新薬を発明したいから、研...続きを読む

Q動物の写真集

動物の写真集を探しています。象メインでもいいです。
普通の(?)写真集っぽくなく、本自体がおしゃれな感じで…
お値段、高くてもOKです。
なにかおすすめありませんか!!

Aベストアンサー

異色の観点からみた動物の写真集で
たちばな れんじ おやすみ動物園 河出書房新社
http://www.amazon.co.jp/dp/4309272258 
やきそば かおる 動物チラリズム ソニーマガジンズ
http://www.amazon.co.jp/dp/4789731510(書評、中古)
(新品ならhttp://www.honya-town.co.jp/hst/HTdispatch?nips_cd=9982393723)

Q獣医・動物看護師について

私は今中学一年生です

今は三年生が進路に向けて頑張っていてその事もあり周りの先生などが進路について話をする事が増えました

友達ともその話になったのですが、その子はもう行きたい高校やなりたい職業もあるらしく話してくれました

私も無いわけではなくて、小学生の頃よく獣医さんの本を読んだりしていて
獣医や動物看護師になりたい
と思っています

ですが、具体的にどうすれば良いのか、とか、どういう高校や大学を目指せば良いのかなど、わからない事だらけです

自分でも、高校などを調べましたが分かりませんでした

なので、詳しく調べたりとかはしなくても簡単な事で知ってる方がいたら教えて欲しいです

よろしくお願いします

Aベストアンサー

高校までは普通科で。
大学は獣医学部へ。
頑張ってお金貯めようね。
高校はアルバイト禁止してない学校がいいかな?
みんな隠れてやってるけどね!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング