急きょ今週末北海道に行くことになりました。
札幌or小樽or函館で
ビールがおいしく
メニューにかに&お刺身&ジンギスカン&ジャガバター
があるオススメのお店ありますが?
居酒屋のようなところでも良いです(o^-^o)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。



函館市内だと「いか清」が良いと思います。
入り口入ったところに、イケスがあり、イカが泳いでいて
それを料理します。
地元の人に教えてもらい、行ったので、折り紙つきです。
イカのみならず、明らかに新鮮なので、行くたびに顔を出しています。
ビールは、普通の市販ビールなので、特別おいしいと言うことはないです^^;。

<おまけ>
あと、函館でビールがおいしい店は知らないので、
居酒屋とそれなりの店2つ記します。
前回の旅行の時、ネット検索して行った店です。

http://www.akachochin-yunokawa.com/
http://www.e-kira.com/

素敵な旅を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イカ!
イカのお刺身大好きです☆
地元の人の折り紙つきときたら間違いないですね!
URLも参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/04/22 09:02

運搬に伴う衝撃を与えていないので、ビール園のビールは他では味合えません。

ちょっと札幌から距離がありますが、千歳のビアワークスも地ビール醸造をやってますのでおいしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!ビール園というだけあって特別なんですね!ビール園は絶対行くことにします!

お礼日時:2003/04/22 09:03

小樽運河にある、「小樽ビールNO1」



倉庫の中のビールの製造機の中で、雰囲気抜群、
お刺身はないかもしれないけど、
メニューも豊富でいい感じですよ。

参考URL:http://www.otarusouko-no1.com/
    • good
    • 0

それぞれの地域に振り分けて食べては?


札幌ならアサヒビール園、サッポロビール園、キリンビール園お好きなビール園をお選びください。
小樽・函館では魚介類です。
小樽はフッイシャーマンズハーバーがお勧めです。
函館は解らないのでごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アサヒ、サッポロ、キリン・・・
迷いますね。
でも札幌といえばサッポロなんでしょうかね。
小樽・函館では魚介類ですか!
新鮮なお刺身が食べたいです(=^O^=)

お礼日時:2003/04/22 09:00

サッポロビール園ってどうですか?


ビールは間違いなくおいしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サッポロビール園!
ガイドブックにも載っていました!
やっぱり札幌といえばサッポロビールですかね(*^▽^*)b

お礼日時:2003/04/22 08:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保育園の連絡帳

子供が1歳児クラスに通っています。
先週の月曜日に連絡帳がいっぱいになりました。
これまでは、連絡帳に書くところがなくなると、バッグに新しい連絡帳が入っていて「代金140円です」とありました。
うちの子は4月生まれで、0歳児クラスのときの連絡帳(細かい内容を記載するようになっている)から普通のノートに切り替わったのは、よその子より早かったようです。
今回、新しい連絡帳が来ないのは、うちの子が大きくなったから(4月で3歳)もう連絡帳はいらないということなんでしょうか。
何の説明もないし、私からも聞きづらく、もやもやしたまま1週間が過ぎてしまいました。
保育園の連絡帳って卒園するまでやり取りするものだと思っていたので。
こんなものなんですか?

Aベストアンサー

うちの保育園では、3歳児クラスまで連絡帳がありました。1,2歳児は前日の食事の内容などまで書き込む細かい連絡帳で、3歳児は普通のノートでした。4,5歳児はありません。
もしかしたらそちらの保育園では3歳児から連絡帳なし、なのかもしれませんが、一番いいのは先生に聞いちゃうことですよ。
遠慮することありません。ばしばし聞いちゃいましょう。先生ももしかすると忘れてる…かもしれませんし。

Q小樽~函館間の名所及び富良野周辺お薦めスポットを教えてください。また小樽から根室だときついでしょうか

①今年の夏休み(8月)に北海道に家族旅行に行く予定です。
現在東京在住で新潟からフェリーで往復船中2泊、現地で4泊の予定です。
4年前、3年前、去年も同じ日数で北海道に旅行しました。
しかもほぼ同じようなスポットをまわり斬新さがありませんでした。
具体的には小樽~札幌~富良野~旭川~留萌や函館です。
どこか、上記ルートでお薦めのスポットがありましたら教えてください。

②また私は4年間の大学時代(もう20年以上も前の話です)に毎年ライダーハウスやテントで
2ヵ月近く北海道を満喫しており(確か2ヵ月で交通費込みで10万程度と記憶しております)
社会人になってからも数年間は9連休の休みをとり夏休みに相変わらず北海道をバイクで一周していました。ちなみに結婚式も妻と二人で美瑛の丘で挙式を挙げました。
話が逸れましたが、本来羅臼や斜里、根室なんかに行きたいのが本音です。
ただし、車ですとバイクのように行きませんし、家族を乗せた車では一人旅のようにはいきません。
ネットで検索すると、小樽から根室は9時間程度のようですが、もし根室まで足を延ばした場合
実際現地4泊程度で旅行を満喫出来ますでしょうか。
根室までの道中も、これといった名所が見当たらず、目的地のみが目当てでは寂しすぎますので。

長文になりましたが、是非アドバイスお願いいたします。
ちなみに家族構成は妻のほか、高校生と中学生の娘です。

①今年の夏休み(8月)に北海道に家族旅行に行く予定です。
現在東京在住で新潟からフェリーで往復船中2泊、現地で4泊の予定です。
4年前、3年前、去年も同じ日数で北海道に旅行しました。
しかもほぼ同じようなスポットをまわり斬新さがありませんでした。
具体的には小樽~札幌~富良野~旭川~留萌や函館です。
どこか、上記ルートでお薦めのスポットがありましたら教えてください。

②また私は4年間の大学時代(もう20年以上も前の話です)に毎年ライダーハウスやテントで
2ヵ月近く北海道を満...続きを読む

Aベストアンサー

Mo1です、小樽ー根室間は時代が変わり、今や移動時間だけなら7時間を切るぐらいになりました。

きついかも知れませんがお父さん頑張って朝5時ごろ小樽を出発し、9時ぐらいに帯広に着いて六花亭でスイーツを食べて、お昼に厚岸の道の駅で牡蠣を食べて、根室一泊目が可能です。

これだと次の日の知床方面は楽になると思います、少々きついかも知れませんが検討して見て下さい。

富良野周辺も良いですが、最近注目されているのが、「中空知の風景がフランスのプロヴァンス地方にそっくりだ」という所です、「中空知の魅力を動画で紹介」と検索して見て下さい。

Q保育園の年少~年長、連絡帳ありますか?

子供を乳児のときから保育園に通わせています。

今年年少になり連絡帳が、なくなりました。

今までは、連絡帳を通して、育児の悩み、子供の様子を先生から聞いていたので、とても助かりましたが、今は、それがなくなり、口頭で話をしようと思っても、朝は忙しいし、帰りは大きな部屋にみんな集合していて、クラスの先生がいないので、なかなか話せません。

皆さんの保育園は連絡帳ありますか?

ある、ないだけで結構なので沢山の回答お待ちしています。

Aベストアンサー

こんにちは。

私の子供が通っている所は、連絡帳ありますよ。出席帳(出席したら、シールをはるノート)に、小さいノートを挟み、何かあった時など書いておくと、返事をくれます。
保育園で、あった出来事も、時々書いてくれてます。

Q北海道8月3泊4日ドライブ(新千歳→富良野、小樽朝里、函館温泉川泊→函館空港)

北海道(富良野→小樽→函館泊)3泊4日観光地を教えて8月8日に新千歳到着で大人の家族3人での、ドライブです。道東は2年連続旅行し、今度道央、道西の旅行を計画しました。富良野は2回経験しています。どちらかというと自然を満喫したいのですが、アドバイスをお願いします。1日目は、新千歳→旭山動物園と富良野あたり、2泊目は朝里川温泉、3日目は函館温泉川温泉です。4日目に函館空港で飛行機。お勧めの場所があったら教えてください。北海道の自然をドライブし、自然を満喫したい。人工的な建物等には、あまり興味がありません。
北海道を満喫したい。

Aベストアンサー

函館周辺では北斗市(旧大野町)の「きじひき高原」でも見事な大パノラマをご覧になれます。
http://homepage2.nifty.com/kazn/kijihiki.htm

大沼や駒ヶ岳周辺もいいですよ。
http://www.hakodate.or.jp/komagatake/default.htm

恵山も山頂近くの駐車場まで車で上がれますが、自然を満喫できます。
http://homepage2.nifty.com/spsaeki/esan.htm

日本海側でも乙部町やせたな町に奇岩などが連なる美しい海岸線があります。
http://www.hiyama.pref.hokkaido.lg.jp/ss/srk/html/special/nagameru.htm

Q保育園や幼稚園の連絡帳はどこで買えますか?

現在保育園に通っています。連絡帳は決まったものがなく、後々、思い出に残るようなかわいい連絡帳にしたいなと思っていますが、どこで買えるのかがわかりません。
知ってる方や、分けてくれる幼稚園や保育園をご存知でしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

フレーベルのオンラインショップで購入できるみたいです。
http://www.froebel-tsubame.jp/shopbrand/045/012/X/order/

あとは、楽天などで「連絡ノート」で検索するといくつか出てきますよ。
A5カバー付き連絡ノート Melody Heart
http://item.rakuten.co.jp/ototebako/10005075/
B5カバー付連絡ノート(Green×2 Clover)
http://item.rakuten.co.jp/bunbougu-shibuya/88966-crx/
サイズが大きいかもしれませんが。

Q千歳(ノースカントリー)から小樽まで車での時間&小樽で美味しいラーメン屋さん

千歳空港に到着後、私以外の人はノースカントリーでゴルフです。
私はレンタカーで一人小樽観光をしようと思ってます。
小樽観光後、ノースカントリーまで私が迎えに行くのですが、
だいたい小樽からノースカントリー、もしくはその周辺まで車でどれぐらいの時間がかかりますか?

あと、小樽またはその周辺での観光スポットがあれば教えて下さい。
初の北海道なのでベタな所でも穴場な所でもOKです。
タクシー観光のHPを見て、だいたいそんな感じで移動しようと思ってますが。。。

お勧めのラーメン屋さんなんかもあれば教えて欲しいです。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

道民です

小樽市内(小樽駅とします)とノースカントリーはだいたい
距離にして60kmです.わかりやすくいえば,東京と横浜の
距離の2倍程度です.

そこのゴルフコースは高速千歳ICの近く(ちょっとICまでの
道は複雑です)なので,道に間違っても10分程度で高速に乗れる
と思いますので,高速に実質乗っているじかんだけでいえば,
千歳-札幌北ICまでで50分程度,札幌北ICから小樽のICまで30分
程度です.なので,高速だけの移動で実質1時間半ぐらいで,
小樽に着くはずです 小樽のICから小樽駅までは10分も見ればいいでしょう

内地の県の大きさにすると,1県ぐらいの移動になります.

小樽って,内地の人は石原なんたらとかマリーナや運河のイメージ
もっていますが,北海道民が持つふつうの小樽のイメージは,
小樽水族館や蘭島海水浴場,天狗山なんですよ

> あと、小樽またはその周辺での観光スポットがあれば教えて下さい。

小樽水族館
http://otaru-aq.jp/
道民の観光スポットの定番

天狗山ロープウェイ
http://www.cks.chuo-bus.co.jp/tenguyama/
北海道三大夜景のスポット。山頂にレストラン(天狗亭)あり。車でも山頂にいけますよ。
天狗亭
http://www.cks.chuo-bus.co.jp/tenguyama/resutorann01.htm
炭火焼きの焼き肉コースもあり

小樽海上観光船
http://www.city.otaru.hokkaido.jp/keizai/kanko/roman/roman.htm#fune
オタモイ海岸(海上からこの断崖絶壁を見ることになります↓)
http://www.chuo-taxi.jp/img/photogallre/kaigan.jpg

小樽と札幌の間を走る高速の横には「手稲山」という1000級の山があり,石狩湾を一望できます↓  ここもロープウェイあります(車では山頂までいけません)
札幌手稲山からの景色
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/AI44.htm

なお,現在朝里から定山渓に出る道道小樽定山渓線が土砂崩れで
無期限通行止めになっています↓
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/society/25098.html
もし高速使わず,定山渓経由で千歳にいこうとしても,
道道小樽定山渓線は使えませんので,ご承知置きを

道民です

小樽市内(小樽駅とします)とノースカントリーはだいたい
距離にして60kmです.わかりやすくいえば,東京と横浜の
距離の2倍程度です.

そこのゴルフコースは高速千歳ICの近く(ちょっとICまでの
道は複雑です)なので,道に間違っても10分程度で高速に乗れる
と思いますので,高速に実質乗っているじかんだけでいえば,
千歳-札幌北ICまでで50分程度,札幌北ICから小樽のICまで30分
程度です.なので,高速だけの移動で実質1時間半ぐらいで,
小樽に着くはずです 小樽のICから小樽駅まで...続きを読む

Q保育園の連絡帳について

4月から娘(2歳)が公立の保育園に通っています。
いろいろ事情があり私は送り迎えをしていません。
旦那や義父からも話は聞くけど、先生と直通の会話もしたいので連絡帳をせっせと書いています。(毎日3~5行くらい)
同じ保育園にママ友達もいないし勝手が分からず心配なこともあります。
以前「連絡帳にはどういうことを書くのですか?」と連絡帳で尋ねたら「知りたいこと、気になること、家でのお子さんの様子など、何でも教えてください^^」とのことでした。
質問にもいつも的確で信頼できます。
何もなければ園での様子など、先生の方が長々と半ページ以上書いてくれることもあります。

今日義父に「向こうも昼寝の隙に書いてて大変なんだからあんまり書かない方がいい。用事のあるときだけでいい。」と言われました。
上の連絡帳の返事の話をすると「そう聞かれたらそう答えるに決まっとるやろ。」と。
でもこれも仕事のうちだし、私には大切な連絡帳です。
(以前こちらでも質問しましたが、送り迎えができないのは私の都合ではありません)
返事もいつも担任の先生とは限らず、うまく仕事を協力しあってる様子ですが・・・。

みなさんはどうしてますか?
先生がいらしたら感想などお聞かせください。

4月から娘(2歳)が公立の保育園に通っています。
いろいろ事情があり私は送り迎えをしていません。
旦那や義父からも話は聞くけど、先生と直通の会話もしたいので連絡帳をせっせと書いています。(毎日3~5行くらい)
同じ保育園にママ友達もいないし勝手が分からず心配なこともあります。
以前「連絡帳にはどういうことを書くのですか?」と連絡帳で尋ねたら「知りたいこと、気になること、家でのお子さんの様子など、何でも教えてください^^」とのことでした。
質問にもいつも的確で信頼できます。
...続きを読む

Aベストアンサー

保育士をしていました。 

お子さんを預けていて、尚且つお迎えに行けないとなると、お子さんが保育園でどんな風に生活しているのか気になるのは当然ですよね。
保育士からも どんな話でもお子さんの事であれば聞けたら嬉しいですよね。


連絡帳は 保護者と保育園とをつなぐ大切なコミュニケーション手段だと私は考えます。
こちらとしましても、この子はお家でどんな時間を過ごしているのか、こんな事があったんだ、など どんなに些細なことであっても把握しておく事で 「○○ちゃんこんな事があったの?」「楽しかったでしょう」など 子どもとのコミュニケーションも増やすことが出来ますし、また家での様子が分かれば、今日は疲れが残ってるみたいだから、早めに部屋に入れようなど その子に合わせた対応ができるのです。

もちろん時間の無い時などは簡潔なお返事になってしまいますが、保護者の方が色々と書いてくださる事で連絡帳が書きやすくなることも事実です。

そして何よりも、しっかり子育てしているんだなぁと伝わってきます。今では何も書いてこない方もざらですから。なので先生方が大変など全く気にする必要は無いと思います。たくさんコミュニケーションをとって下さい(^^♪

保育士をしていました。 

お子さんを預けていて、尚且つお迎えに行けないとなると、お子さんが保育園でどんな風に生活しているのか気になるのは当然ですよね。
保育士からも どんな話でもお子さんの事であれば聞けたら嬉しいですよね。


連絡帳は 保護者と保育園とをつなぐ大切なコミュニケーション手段だと私は考えます。
こちらとしましても、この子はお家でどんな時間を過ごしているのか、こんな事があったんだ、など どんなに些細なことであっても把握しておく事で 「○○ちゃんこんな事があった...続きを読む

Q小樽か旭川周辺でかに料理が美味しいお店

小樽か旭川周辺で、かに料理が食べられるお店を探しています。
2泊3日の旅行で、1泊目は小樽、2泊目が旭川なので、夕食に利用したいと思っています。
時期はGWか夏休みです。
和食でも洋風でも、食べ放題でも高級店でも、ジャンルは問いません。
かにを使ったメニューの多い店がいいんですが…。
宜しくお願いします!

Aベストアンサー

主さんは、かなりの北海道通か、食通の人と見ました。
ご存知かもしれませんが、旭川は、オホーツク海、日本海、太平洋の海の産地が、朝、水揚げされたものが、その日に食する事が出来る、内陸としては、非常に珍しい街です。
地元の人を含む、一般に人には、ほとんど知られてない、名所です。
当然、観光客相手の市場でなく、本物のセリがかかる、市場が有ります。
ですが、私の記憶には、カニを主とする店は、記憶にございません。
また、当然かもしれませんが、カニを水槽で飼ってる店、瞬間冷凍された、カニを美味しく出してくれる店は、沢山有ります。
自分が、思うには、小樽は、うに、あわび、なめこ、かわはぎ、がや
旭川は、その他、くじらを含む魚全般とホタテ、タコをお勧めします。

Q保育園の連絡帳について

最近の保育園の連絡帳についてのQ&Aを読んで考えてしまいました。

私は2人の子供(0歳児クラスと2歳児クラス)を保育園に預けています。
子供を保育園に預ける前にこの教えて!gooで「連絡帳にはいつも何か書くようにしている」と言うのを読み、私も、特に何もなくても1~2行は書くようにしていました。
ら、ある日、「連絡帳には本当に必要なことのみを書いてください」というプリントが入っていました。

子供がまだうまく話せなくて自分のことをわかってもらえなくて泣くことが多かったので、情報を伝えるつもりで「昨日は家で○○をしました」なんてことも書いていたので、きっとこれは『本当に必要なこと』ではないんだろうな、と思いつつ、減らしました。

病院に行ったことは必要な部類かなと思い、「昨日耳鼻科を受診しました。また耳に水が溜まりかけているそうです」というようなことは書いていました。

しばらくして、それでも『必要なこと』ではないらしいことを、同じクラスのママから聞きました。

下の子が4月になって担任の先生が代わり、3日続けて連絡帳に「今日は○○して遊んで楽しそうでした」というようなことを書いてあったので「今年の先生は園での様子を知らせてくれて嬉しいです」という感じで書いたら、もう書いてきてはくれなくなりました(その後2~3度は書いてくれました)。

4月に上の子が3歳になり、3歳児健診で保健婦さんに保育園でどんな遊びをしているか聞かれ、「わからない」と答えると、「連絡帳に書いてくるでしょ」と言われました。「こちらから書くのも『必要なことのみ』と言われているし、保育園からも必要最小限」と言うとびっくりした顔をしていました。

うちの子供たちの保育園は特殊なのでしょうか。
それとも保育園の方針もいろいろあって「連絡帳が必要事項のみ」というのも別に珍しいことではないのでしょうか。

最近の保育園の連絡帳についてのQ&Aを読んで考えてしまいました。

私は2人の子供(0歳児クラスと2歳児クラス)を保育園に預けています。
子供を保育園に預ける前にこの教えて!gooで「連絡帳にはいつも何か書くようにしている」と言うのを読み、私も、特に何もなくても1~2行は書くようにしていました。
ら、ある日、「連絡帳には本当に必要なことのみを書いてください」というプリントが入っていました。

子供がまだうまく話せなくて自分のことをわかってもらえなくて泣くことが多かったので、情...続きを読む

Aベストアンサー

私の子供の園ではやはりコミュニケーションと子供の状態を知る上で大切な物として0歳から卒園まで連絡帳があります。毎日、家での出来事、就寝&起床時間を書き園からは食欲、園での状態や過ごし方などが記載されています。
pideonさんのおっしゃる様な園があるなんてビックリです。

もちろん先生方も親も忙しいですから面倒な時も何も書く様な出来事がない時もあるでしょう・・・
でも先生方も必ず記入してくれますよ。
(記入量はいろいろですが・・・)
それ以外にもお迎え時には「今日はこんな事あったんですよ。」「ちゃんと○○出来たんだよね~♪」「ちょっと喧嘩みたくなって傷があります。ちゃんと見ていなくてすみません」等、いろいろ教えてもくれますし・・・
連絡帳や先生とのちょっとした会話で「今日は何々したんだって?」『うん!○○したんだよ』とか子供との会話になったり普段、△△くんと遊んでるんだな・・と園での子供の状況を把握してお母さん方とも保護者会などでコミュニケーションとったりしていますから親にとっても重要だと私は思っています。

遠慮なくもっと園の状況をお知らせしてもらうように言ってもいいと思います。
他にも疑問に思っている親御さんはいないのですか?
一人だとうるさい親くらいにしか思われなくても集団や父母会などから言えばみんなの意見として検討してくれるのでは?
父母会や園長に話しても変化がないようでしたら認可園なら役所へ相談しに無認可園なら転園を考えてもいいかも。とりあえず他のお母さん方と話し合ってみてはいかがでしょうか?

私の子供の園ではやはりコミュニケーションと子供の状態を知る上で大切な物として0歳から卒園まで連絡帳があります。毎日、家での出来事、就寝&起床時間を書き園からは食欲、園での状態や過ごし方などが記載されています。
pideonさんのおっしゃる様な園があるなんてビックリです。

もちろん先生方も親も忙しいですから面倒な時も何も書く様な出来事がない時もあるでしょう・・・
でも先生方も必ず記入してくれますよ。
(記入量はいろいろですが・・・)
それ以外にもお迎え時には「今日はこんな事あったん...続きを読む

Q緊急です。札幌のラーメン屋、小樽のジンギスカン屋、登別の観光ルートを教えてください!

初めまして。来週急遽、女2人で北海道へ2泊3日の旅行に行くことになりました。
急ぎプランをで決めたので、効率のよい回り方、その範囲でおすすめ!という美味しいお店、見るべき観光地などおすすめを教えてください(><)

目的は
札幌→本場のラーメン

小樽→ジンギスカン、市場で美味しい海鮮、夜景

登別→温泉、その他観光

です!!

☆特に知りたい事
①札幌駅か小樽駅で美味しいラーメン屋 (並ぶ時間もできれば知りたいです。)
できれば札幌駅から近いところがいいのですが、ネットで見たところは少し駅から電車に乗らないといけないので迷ってます。やはり多少足を延ばしたほうがよいでしょうか?
また、小樽駅と札幌駅ではなんとなく札幌市のほうが札幌ラーメン!というイメージですがおなじでしょうか?

②小樽の美味しいジンギスカン屋

③小樽「三角市場」でおすすめの海鮮丼屋

④登別のグルメ


ホテルと飛行機は手配済みです。車は使えません。
今のところ以下のルートで考えてます。。

12時半、新千歳空港着
→美園駅付近にある「彩味」というラーメン屋さん(ネットで美味しいと出てきたのですが、遠回りなのでこれでよいのか少し心配。)

→札幌駅に戻って小樽へ

→16時頃小樽駅着、ホテルソニアへ

→大正硝子館でとんぼ玉作り

→ブラブラしつつジンギスカン屋さん
*お店がまだ決まってないです!

→できれば小樽倉庫no1(雰囲気楽しむ)

→ホテル帰って寝る

2日目
朝に市場で海鮮丼。「三角市場」で考え中。お店は未定。

→ルタオのスイーツ。北一ヴェネチア美術館でドレス衣装体験

→12時半に小樽駅から札幌へ

→13時半から札幌駅発。バスで登別温泉へ

→15時半。登別グランドホテル着。地獄谷観光へ

→帰ってきてから温泉へ。

→夕食未定

3日目
朝からクマ牧場

→時間があればその他観光

→16時半には新千歳空港


こんな感じで考えてます。よろしくお願いします!!(><)
個人的には、初日は小樽にまっすぐ行って、最終日に札幌ラーメンのほうがよいかな?とも迷ってます。

初めまして。来週急遽、女2人で北海道へ2泊3日の旅行に行くことになりました。
急ぎプランをで決めたので、効率のよい回り方、その範囲でおすすめ!という美味しいお店、見るべき観光地などおすすめを教えてください(><)

目的は
札幌→本場のラーメン

小樽→ジンギスカン、市場で美味しい海鮮、夜景

登別→温泉、その他観光

です!!

☆特に知りたい事
①札幌駅か小樽駅で美味しいラーメン屋 (並ぶ時間もできれば知りたいです。)
できれば札幌駅から近いところがいいのですが、ネットで見た...続きを読む

Aベストアンサー

東京出身、札幌在住です。
札幌のおいしい(有名な)ラーメンは、おっしゃるとおり、彩未がおすすめです。ただしJR札幌からなら地下鉄で10分ほど。徒歩も含め多少迷うことも考慮すると30分はかかります。お店もかなり混んでおりお昼時は1時間は待つことを覚悟したほうがいいです。日曜ならもっと待つかも。札幌駅近くなら、ラーメン信玄、すみれなども観光客には人気です。JR札幌からならタクシーにのっちゃいましょう。

16時ごろ小樽着ガラス体験は予約済みでしょうか?16時すぎるとだいぶ暗くなってきてお店も閉まりだしますよ。

小樽のジンギスカンなら「北とうがらし」がおすすめです。札幌のジンギスカンなら「だるま」が個人的にはおすすめ。ジンギスカンのイメージが変わります。
小樽の三角市場はちょっとがっかりしちゃうかも。多くは書かないでおきます。

登別の夜はホテルは食事なしですか?登別の温泉街にあまり良さそうなお店はないですけど。。。地獄ラーメンが有名なお店があったような。。。木彫りの熊のお土産やさんばっかりです。

登別は意外と見るところないんですよね。
地獄谷見たらあとは特に思いつきませんが、自然の足湯が比較的近くておすすめです。横幅1~2mの川が温泉で温かく自然の足湯となっています。地獄谷から少し歩くのでスーツケースなどはホテルに預けたほうがいいかも。タオル持参で行ってみてください。

最終日に札幌でラーメンは行程的に無理です。登別→千歳→札幌→小樽です。

北海道旅行は圧倒的にレンタカーのほうがいいです。
電車、バスの旅も良いですが、広大な大地に点々と観光スポットがあるので、登別にバスで行っても地獄谷だけになってしまいます。
近くに水族館がありますけど、登別の温泉街から車がないと行くのは大変でしょうね。
車でしたら、富良野・美瑛でみるようなきれいな丘や、支笏湖、洞爺湖など見どころもあります。

東京出身、札幌在住です。
札幌のおいしい(有名な)ラーメンは、おっしゃるとおり、彩未がおすすめです。ただしJR札幌からなら地下鉄で10分ほど。徒歩も含め多少迷うことも考慮すると30分はかかります。お店もかなり混んでおりお昼時は1時間は待つことを覚悟したほうがいいです。日曜ならもっと待つかも。札幌駅近くなら、ラーメン信玄、すみれなども観光客には人気です。JR札幌からならタクシーにのっちゃいましょう。

16時ごろ小樽着ガラス体験は予約済みでしょうか?16時すぎるとだいぶ暗くなってきてお店も...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報