4コマ漫画専門雑誌に掲載されている作品を読みたいと思っています。
が、雑誌・作品ともに膨大な数が出回っていて、どれから手をつけていいのやら…、という状態です。
一応ざっと立ち読みしてみましたが、違いがよく分からないままです。

そこで、とりあえず人気の有無を取っ掛かりにしてみようと考え、
各4コマ誌の人気作品を知りたくて質問させていただきました。

以下の雑誌の人気作品を教えてください。
芳文社:まんがタイム系、まんがホーム
竹書房:まんがくらぶ系、まんがライフ系
双葉社:まんがタウン

※御自身のおすすめ作品ではなく、人気作品(=売り上げの多い作品)でお願いします。
※現在休刊となっている雑誌や、連載終了している作品でもかまいません。
※各作品の売り上げが分かるサイトのURLでも、
 「具体的な売り上げ数は分からないけど、このへんが人気だよー。」というのでもOKです。

A 回答 (5件)

数字は出ないけど、巻頭やカラーをとってる作品。

4コマ誌は結構シビアですから、同じ作品がずっと巻頭やカラー持つことが多いです。

あと「売り上げの多い作品」といっても、不人気作は長期連載でも単行本が出なくて普通の世界です。1巻だけ出て、2巻以降でないとかも普通にあるし。単行本が出るだけでも人気作品と言えるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「カラーページを任されている」、「単行本が出ている」ことが人気の証拠なんですね。
前者はともかく後者はかなり意外でした…!
単行本が出版されていること、それも2巻以降も連続して出版されていること
それ自体が人気の証明だとは。
ということは、書店で単行本を手に取ることができるだけでも、
一定以上の人気がある作品だと考えてよさそうですね。
分かりやすい判断基準を教えていただけて、とても参考になりました。

雑誌でカラーページと最初の方にある作品は人気作品になってきます。

後半は新人とかの作品が多いですね。

私はほのぼの関係と子育て物が好きですので、さかもとみゆき先生の「金ちゃん」シリーズ ウルトラ金ちゃん、スタミナ金ちゃん、ひみつの金ちゃんなどご自分のご家族をモデルに書かれています。

竹書房から子育てだけの雑誌も出ています。すくすくパラダイス。
ブログ作品も多いですね。

投稿された物を4コマにも多いですね。

胡桃ちの先生のは非常に良い作品が多いです。

表紙になっている作品は一押しで人気のある作品ですから、このあたりからでしょうね。

竹書房はちょっとエッチな話もちらほらと。芳文社はあまりない、ほとんどファミリー向け作品。
    • 0
この回答へのお礼

「カラーを描いている」、「雑誌の前の方に掲載されている」、「表紙になっている」、
このあたりが目安になるようですね。

>竹書房はちょっとエッチな話もちらほらと。芳文社はあまりない、ほとんどファミリー向け作品。

各出版社や各誌の傾向がよく分からなかったので、こういう情報はありがたいです!
私は「あたしンち」が好きなので、芳文社向きかな。

ちょっとはみ出しているのもありますが、参考になれば。

キーになる作家さんが複数の雑誌で描かれているのは、本数を持つためです。
別格の人 作家名を冠した雑誌を持っていたり、一般誌での連載が4コマコミックに収録されたりしている人
秋月りす ・・・OL進化論、かしましハウス、おうちがいちばん
ももせたまみ ・・・ せんせいのお時間、ももいろシスターズ
臼井義人 ・・・ クレヨンしんちゃん
よしだみほ ・・・ 馬なり1ハロン劇場
美水かがみ ・・・ らきすた

各誌のメインをはる人

胡桃ちの ・・・ 代表作が無いくらいに多作の人。連載誌10誌じゃきかないんじゃないかなぁ。外れ作品がありません。

むんこ ・・・ らいかDAYS 作品数は少ないですが高いレベルで外れがない。

神仙寺瑛 ・・・ 動物のおしゃべり 数年前に雑誌の公募で発掘された人。受賞後しばらくほったらかしで、見る目がない編集の人が付いたのかな?と心配してました。

おーはしるい ・・・会計チーフはゆ~うつ、X(イクシ)など。ほのぼの&ツンデレを描かせると上手い人。

大乃元初奈(きのもとういな)・・・+1サプライズ、お願い朝倉さん、よろしく神田さん 安定したストーリーを絡めた漫画を描く人。

水城まさひと ・・・ エン女医あきら先生 1作で複数誌に連載した大人気作家さん。連載終了後、継続作を連載中。一発屋かどうかは、この後決まる感じ。この作品は読まないとソンしますよ。

ひらのあゆ ・・・ ラディカル・ホスピタル

他に、何人か。

以下、わたしが好きな作家さん。
山野りんりん ・・・ はにーすぃーとティータイム など。
森ゆきなつ ・・・ いんどあHAPPY 
大雪師走 ・・・ ハムスターの研究レポート 
弓長九天 ・・・ さゆリン、あさぎちゃんクライシス など。
海藍 ・・・ トリコロ
さんりようこ ・・・ B型H系 など。昔からの作家さんで基本的にH系で面白いです。
あずまきよひこ ・・・ あずまんが大王 日本一売れた4コマだそうです。
ますだ直紀 ・・・ LADYリンクス 連載誌のせいで、アマゾンではアダルト指定されてますが、普通の作品です。
樹るう ・・・ 出たとこファンタジー、ポヨポヨ観察日記 など。古くからアダルト誌で普通のSFを連載していましたが、実力派の人です。
奈々緒舞流 ・・・ 気分は上々
小池恵子 ・・・ あれるげん、ななこまっしぐら など
桐島たける ・・・ でもホントはカバが好き ネットで「でもカバ」で検索できる一部の人だけの人気作。一番好きな漫画を聞かれる度に書いてるんですが、なかなか広まりません。
荒井ちぇりー ・・・ 三者三葉 など
かたぎりあつこ ・・・ ハッピーカムカム
橘紫夕・・・となりのなにげさん
渡辺志保梨 ・・・ 花の湯にようこそ など
佐野妙 ・・・ Smileすいーつ
宮原るり ・・・ 恋愛ラボ、みそララ
師走冬子 ・・・ あおいちゃんとヤマトくん、スーパーメイドちるみちゃん など多数。
辻灯子 ・・・ ただいま勤務中、ただいま勉強中、べたーふれんず、たご最前線 など。
おおた綾乃 ・・・ 派遣です!、あいどく など。この方も外れがない。
ふじのはるか ・・・ むきたまごびゅーてぃー など多数。すべての作品のストーリー、登場人物が関わっている気が。
大井昌和 ・・・ ちいちゃんのおしながき、おとなの生徒手帳
川島よしお ・・・ PEACH!! 部活動でやる温泉宿とお客さんのふれあいの話。

ぶんか社ですが、
水田恐竜 ・・・ 放課後キッチン は、平凡な会社員と女子高生妻の日常を描いた作品。
    • 0
この回答へのお礼

うわー、たくさん作家名を挙げてくださってますね! 丁寧な解説が参考になります。
「複数の雑誌で活動している」、「作家名を冠した雑誌が出版されている」
などが見極めるポイントになるんですね。
一般誌で連載されている作品もチェックしてみます。

そうですね…

4コマでは、アニメ化されたものや、ドラマCDが出たような物を探すと人気が
わかりやすいのでは?

アニメ化作品はANo1さんが一部書かれてますから、そのあたりを手がかりに探せば
良いのではかと。

ドラマCDは「ラディカル・ホスピタル」・「エン女医あきら先生」が出てますね。

後は、単行本がよく出ている作家さんで探すとか。
#ひらのあゆ、秋月りす、大乃元初奈 等

余談
 「ラディカル・ホスピタル」が一番人気ではないでしょうかね。
 4コマで17巻も出る物は、そうは有りませんから。(後はOL進化論位かな)
    • 0
この回答へのお礼

「アニメ化されている」、「ドラマCD化されている」といったことは目安になりますね。
言われてみれば当たり前のことのようですが、
作品名を挙げていただくことばっかりが頭にあったので、盲点でした。
No.2の方と同じく、買うときの目安を教えていただけたのがよかったです。

具体的な作家名やタイトルも参考になりました。

きらら系なんですが、

「ひだまりスケッチ」、「けいおん!」、「GA」、「かなめも」
等が人気みたいです。

まず、絵柄を見て好みかどうか判断して、
wiki等の情報サイトで内容など確認したりして
好きなマンガを絞っていくといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

タイトルを挙げてくださったのは「まんがタイムきらら」の人気作品なんですね。

1話だけ読んでみても正直言ってそれぞれの違いがよく分からなかったので、
アドバイスにあるようにWikiやamazonあたりで情報収集してから
買ってみようと思います。