4コマ漫画専門雑誌に掲載されている作品を読みたいと思っています。
が、雑誌・作品ともに膨大な数が出回っていて、どれから手をつけていいのやら…、という状態です。
一応ざっと立ち読みしてみましたが、違いがよく分からないままです。

そこで、とりあえず人気の有無を取っ掛かりにしてみようと考え、
各4コマ誌の人気作品を知りたくて質問させていただきました。

以下の雑誌の人気作品を教えてください。
芳文社:まんがタイム系、まんがホーム
竹書房:まんがくらぶ系、まんがライフ系
双葉社:まんがタウン

※御自身のおすすめ作品ではなく、人気作品(=売り上げの多い作品)でお願いします。
※現在休刊となっている雑誌や、連載終了している作品でもかまいません。
※各作品の売り上げが分かるサイトのURLでも、
 「具体的な売り上げ数は分からないけど、このへんが人気だよー。」というのでもOKです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 数字は出ないけど、巻頭やカラーをとってる作品。

4コマ誌は結構シビアですから、同じ作品がずっと巻頭やカラー持つことが多いです。

 あと「売り上げの多い作品」といっても、不人気作は長期連載でも単行本が出なくて普通の世界です。1巻だけ出て、2巻以降でないとかも普通にあるし。単行本が出るだけでも人気作品と言えるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「カラーページを任されている」、「単行本が出ている」ことが人気の証拠なんですね。
前者はともかく後者はかなり意外でした…!
単行本が出版されていること、それも2巻以降も連続して出版されていること
それ自体が人気の証明だとは。
ということは、書店で単行本を手に取ることができるだけでも、
一定以上の人気がある作品だと考えてよさそうですね。
分かりやすい判断基準を教えていただけて、とても参考になりました。

お礼日時:2009/09/13 21:56

 雑誌でカラーページと最初の方にある作品は人気作品になってきます。


 後半は新人とかの作品が多いですね。

私はほのぼの関係と子育て物が好きですので、さかもとみゆき先生の「金ちゃん」シリーズ ウルトラ金ちゃん、スタミナ金ちゃん、ひみつの金ちゃんなどご自分のご家族をモデルに書かれています。

 竹書房から子育てだけの雑誌も出ています。すくすくパラダイス。
ブログ作品も多いですね。

 投稿された物を4コマにも多いですね。

胡桃ちの先生のは非常に良い作品が多いです。

表紙になっている作品は一押しで人気のある作品ですから、このあたりからでしょうね。

 竹書房はちょっとエッチな話もちらほらと。芳文社はあまりない、ほとんどファミリー向け作品。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「カラーを描いている」、「雑誌の前の方に掲載されている」、「表紙になっている」、
このあたりが目安になるようですね。

>竹書房はちょっとエッチな話もちらほらと。芳文社はあまりない、ほとんどファミリー向け作品。

各出版社や各誌の傾向がよく分からなかったので、こういう情報はありがたいです!
私は「あたしンち」が好きなので、芳文社向きかな。

お礼日時:2009/09/15 23:40

ちょっとはみ出しているのもありますが、参考になれば。



キーになる作家さんが複数の雑誌で描かれているのは、本数を持つためです。
別格の人 作家名を冠した雑誌を持っていたり、一般誌での連載が4コマコミックに収録されたりしている人
秋月りす ・・・OL進化論、かしましハウス、おうちがいちばん
ももせたまみ ・・・ せんせいのお時間、ももいろシスターズ
臼井義人 ・・・ クレヨンしんちゃん
よしだみほ ・・・ 馬なり1ハロン劇場
美水かがみ ・・・ らきすた

各誌のメインをはる人

胡桃ちの ・・・ 代表作が無いくらいに多作の人。連載誌10誌じゃきかないんじゃないかなぁ。外れ作品がありません。

むんこ ・・・ らいかDAYS 作品数は少ないですが高いレベルで外れがない。

神仙寺瑛 ・・・ 動物のおしゃべり 数年前に雑誌の公募で発掘された人。受賞後しばらくほったらかしで、見る目がない編集の人が付いたのかな?と心配してました。

おーはしるい ・・・会計チーフはゆ~うつ、X(イクシ)など。ほのぼの&ツンデレを描かせると上手い人。

大乃元初奈(きのもとういな)・・・+1サプライズ、お願い朝倉さん、よろしく神田さん 安定したストーリーを絡めた漫画を描く人。

水城まさひと ・・・ エン女医あきら先生 1作で複数誌に連載した大人気作家さん。連載終了後、継続作を連載中。一発屋かどうかは、この後決まる感じ。この作品は読まないとソンしますよ。

ひらのあゆ ・・・ ラディカル・ホスピタル

他に、何人か。

以下、わたしが好きな作家さん。
山野りんりん ・・・ はにーすぃーとティータイム など。
森ゆきなつ ・・・ いんどあHAPPY 
大雪師走 ・・・ ハムスターの研究レポート 
弓長九天 ・・・ さゆリン、あさぎちゃんクライシス など。
海藍 ・・・ トリコロ
さんりようこ ・・・ B型H系 など。昔からの作家さんで基本的にH系で面白いです。
あずまきよひこ ・・・ あずまんが大王 日本一売れた4コマだそうです。
ますだ直紀 ・・・ LADYリンクス 連載誌のせいで、アマゾンではアダルト指定されてますが、普通の作品です。
樹るう ・・・ 出たとこファンタジー、ポヨポヨ観察日記 など。古くからアダルト誌で普通のSFを連載していましたが、実力派の人です。
奈々緒舞流 ・・・ 気分は上々
小池恵子 ・・・ あれるげん、ななこまっしぐら など
桐島たける ・・・ でもホントはカバが好き ネットで「でもカバ」で検索できる一部の人だけの人気作。一番好きな漫画を聞かれる度に書いてるんですが、なかなか広まりません。
荒井ちぇりー ・・・ 三者三葉 など
かたぎりあつこ ・・・ ハッピーカムカム
橘紫夕・・・となりのなにげさん
渡辺志保梨 ・・・ 花の湯にようこそ など
佐野妙 ・・・ Smileすいーつ
宮原るり ・・・ 恋愛ラボ、みそララ
師走冬子 ・・・ あおいちゃんとヤマトくん、スーパーメイドちるみちゃん など多数。
辻灯子 ・・・ ただいま勤務中、ただいま勉強中、べたーふれんず、たご最前線 など。
おおた綾乃 ・・・ 派遣です!、あいどく など。この方も外れがない。
ふじのはるか ・・・ むきたまごびゅーてぃー など多数。すべての作品のストーリー、登場人物が関わっている気が。
大井昌和 ・・・ ちいちゃんのおしながき、おとなの生徒手帳
川島よしお ・・・ PEACH!! 部活動でやる温泉宿とお客さんのふれあいの話。

ぶんか社ですが、
水田恐竜 ・・・ 放課後キッチン は、平凡な会社員と女子高生妻の日常を描いた作品。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

うわー、たくさん作家名を挙げてくださってますね! 丁寧な解説が参考になります。
「複数の雑誌で活動している」、「作家名を冠した雑誌が出版されている」
などが見極めるポイントになるんですね。
一般誌で連載されている作品もチェックしてみます。

お礼日時:2009/09/13 22:31

そうですね…



4コマでは、アニメ化されたものや、ドラマCDが出たような物を探すと人気が
わかりやすいのでは?

アニメ化作品はANo1さんが一部書かれてますから、そのあたりを手がかりに探せば
良いのではかと。

ドラマCDは「ラディカル・ホスピタル」・「エン女医あきら先生」が出てますね。

後は、単行本がよく出ている作家さんで探すとか。
#ひらのあゆ、秋月りす、大乃元初奈 等

余談
 「ラディカル・ホスピタル」が一番人気ではないでしょうかね。
 4コマで17巻も出る物は、そうは有りませんから。(後はOL進化論位かな)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「アニメ化されている」、「ドラマCD化されている」といったことは目安になりますね。
言われてみれば当たり前のことのようですが、
作品名を挙げていただくことばっかりが頭にあったので、盲点でした。
No.2の方と同じく、買うときの目安を教えていただけたのがよかったです。

具体的な作家名やタイトルも参考になりました。

お礼日時:2009/09/13 21:57

きらら系なんですが、


「ひだまりスケッチ」、「けいおん!」、「GA」、「かなめも」
等が人気みたいです。

まず、絵柄を見て好みかどうか判断して、
wiki等の情報サイトで内容など確認したりして
好きなマンガを絞っていくといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

タイトルを挙げてくださったのは「まんがタイムきらら」の人気作品なんですね。

1話だけ読んでみても正直言ってそれぞれの違いがよく分からなかったので、
アドバイスにあるようにWikiやamazonあたりで情報収集してから
買ってみようと思います。

お礼日時:2009/09/13 21:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q雑誌のふろくのデザイナーは?

子どもの雑誌には、紙で組み立てるふろくがよくついてきますが、そのふろくのデザイナーやデザイン会社などについて情報はありませんか。
また、古いふろくの企画者で今は有名なデザイナーなんて人もいたら教えてください。

Aベストアンサー

ペーパークラフトデザイナーの高橋孝一さんは雑誌の付録も手がけていたと思います。

「雑誌の付録」というより「ペーパークラフト」という観点で探すとたくさんのデザイナーさんやデザイン会社が見つかるかもしれませんよ。

参考URL:http://www.np-g.com/npi_yoshi/yoshi/vol47.pdf

Qまんがタイムの雑誌「まんがタイムきらら」とその姉妹誌について質問です。今度まんがタイムきらら系の雑誌

まんがタイムの雑誌「まんがタイムきらら」とその姉妹誌について質問です。今度まんがタイムきらら系の雑誌を買おうと思っているのですが、姉妹誌が多くどれを買おうか迷っています。「まんがタイムきらら、まんがタイムきららMAX、まんがタイムきららフォワード、まんがタイムきららキャラット、まんがタイムきららミラク」どの雑誌がおすすめですか?
因みに好きな作品は「ひだまりスケッチ」「けいおん」「ごちうさ」「桜Trick」です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

好きな作品の傾向を見ると、四コマのゆるい感じの作品が好きなのかな。
となると、作品の傾向からフォワードとかよりは、
質問内容の作品が連載されている(されていた)きららやMAXやキャラット、ミラクあたりがいいのかなと思いました。

個人的には自分の好きな作品が連載されているものや、好きな作者の作品がある、
この作品が読みたい、などで決めちゃっていいかと思います。
それでも、というのであればまんがタイムきららWebから作品のちょい読みなどをして、
読んでみたい作品が多いやつを選ぶのも良いかと思います。

Q雑誌のふろく

雑誌のふろくってふろく独特の匂いしますよね
特にかばんとか
あの匂いを取りたいんですがなにかいい方法知ってる方いませんか?

Aベストアンサー

中表にして、風通しの良いところに陰干しすれば、2~3日で気にならなくなると思います。

ファブリーズのような製品は、鞄の素材によっては染みになるそうですし、
プリント部分や装飾(スパンコールなど)に影響を与えることもあるみたいなので、
むやみに使わない方が良さそうですよ。

参考になれば幸いです。

Q題名が分からない4コマまんがを探しています。

2、3年前に読んだ4コマまんが雑誌に載ってたマンガの題名も作者もわからず困っています。
本屋で立ち読みして、その時は面白いとは思ったけど特に題名も覚えもせず帰ったんですが、後からどうしてもまた読みたくなりいろいろ探したんですが、どうしてもわかりません。

内容は、おばあちゃんと孫がでてきて、ほのぼのとした生活を描いた内容です。あと、内容で覚えているのは言葉が方言だったと言うことくらいです。雑誌は、まんがタイムとかまんがクラブみたいな4コマまんが雑誌だったのですが詳しく思い出せません。連載か読み切りかも分かりません。
こうの史代さんの漫画を最近見て、この人のマンガだったのかな~と思ったんですが書籍化されてる物の中には無かったと思います。

分かる方がいらっしゃいましたら教えて下さい、お願いします。

Aベストアンサー

ネットで画像を探してみたんですが見つからないので、タイトルだけ。

久保田順子 『ひいばぁチャチャチャ!』(まんがホーム)

ひいばあちゃんとひ孫のほのぼのストーリーなので、条件にあってると思います。
方言は京都弁ではないでしょうか?この作品ではおばあちゃんが京都弁を話します。
残念ながら単行本は出てないみたいですね。

Q幼児雑誌の紙ふろく

こどもが一歳の時から、幼児雑誌を買っています。
私は紙付録がすきなのですが、なぜか子どもも好きなようで、毎日のように引っ張り出してきてあれこれと遊びます。最近でいうと、自動販売機を紙で再現したものがあって、これはおもしろいようで特に大ヒットでした。

子どもが紙付録を壊すということはないので、私が意図的に捨てないかぎり(収納スペースの問題など)、ずっと遊んでいて、一歳台に買ったものも多数現役です。一年経つと、ふろくが一周するというか、二年目にまた似たような付録がでたりするのですが、それもこどもにとってはバージョンアップしたようなもので嬉しいらしく、「またおかいものごっこか」ではなく「おかいものごっこのパーツが増えた」という感覚のようで喜んでいます。

で、ここまではいいのですが、私は付録をつくるのが上手ではありません。長く遊ぶこどもに応えるようになるべくうまく作りたい(丈夫につくりたい)のですが、テープで補強するくらいしか方法を知りません。(なるべく裏側・内側にテープするよう気をつけていますが、結構見栄えが悪いです。)

工作の上手なお母さん・お父さんならもっとかっちりと丈夫な付録にできるんだろうなと思いをはせたりします。丈夫なふろく、遊んでたのしいふろくにするためによい補強方法、参考になるもの・用意しておくと良い道具などあれば教えてください。

こどもが一歳の時から、幼児雑誌を買っています。
私は紙付録がすきなのですが、なぜか子どもも好きなようで、毎日のように引っ張り出してきてあれこれと遊びます。最近でいうと、自動販売機を紙で再現したものがあって、これはおもしろいようで特に大ヒットでした。

子どもが紙付録を壊すということはないので、私が意図的に捨てないかぎり(収納スペースの問題など)、ずっと遊んでいて、一歳台に買ったものも多数現役です。一年経つと、ふろくが一周するというか、二年目にまた似たような付録がでたりするので...続きを読む

Aベストアンサー

ペーパークラフトですが、主に痛んでくるのは紙の『切断面』です。
なので補修以前に切断面の扱いで変わってきます。

雑誌付録の場合、手でちぎれるようにミシン目とかになっていると思われます。
ここをあえてカッターで切断すると切断面がほつれにくいです。
カッターの下に敷くマットは小さいものなら100均でもあります。

また折り目も一発でキレイに決めた方がダメージが少ないです。
定規やヘラなどを当てて、と言うのが定番です。(目盛りの消えた定規とかを切断していろんな幅のアテモノを作っておくと本格的)

またコピーなどをとっておいて別のボール紙を切り出して予備パーツを作る、などの場合、穴あけポンチがあるとクオリティが上がります。

http://www.amazon.co.jp/iHelp-%E7%A9%B4%E3%81%82%E3%81%91%E3%83%9D%E3%83%B3%E3%83%81-1%E3%83%9F%E3%83%AA/dp/B001V7FWHC/ref=sr_1_2?s=diy&ie=UTF8&qid=1381592118&sr=1-2&keywords=iHelp%E3%80%80%E7%A9%B4%E3%81%82%E3%81%91%E3%83%9D%E3%83%B3%E3%83%81

丸穴をあけるだけでなく切れ込みを入れるときに『とまりあな』を作るのに使えます。
切れ込みの終端(行き止まり)をカッターで切りっぱなしにするのではなく、ポンチで丸穴にするのです。
(ポンチで穴をあけてそこから外へ向かって切っていく)
こうすると切れ込みがどんどんと広がっていきにくくなります。

紙の補強ですが、プラカラー(塗料)や瞬間接着剤を染み込ますと強くなります。
ただこの方法は印刷面に影響が出やすいので端材(切り抜いて捨てる部分等)で試してみてから、となります。


余談ですが自分が小さい頃はいろんなものの空き箱がストックしてありました。
お菓子やら石鹸やらです。(ティシュの箱とかも)
積み木であり工作の材料でもありました。
ものによってはわざわざへんな開け方をしたりもしていました(笑)
ひょっとしたら気に入ってもらえるかも?

ペーパークラフトですが、主に痛んでくるのは紙の『切断面』です。
なので補修以前に切断面の扱いで変わってきます。

雑誌付録の場合、手でちぎれるようにミシン目とかになっていると思われます。
ここをあえてカッターで切断すると切断面がほつれにくいです。
カッターの下に敷くマットは小さいものなら100均でもあります。

また折り目も一発でキレイに決めた方がダメージが少ないです。
定規やヘラなどを当てて、と言うのが定番です。(目盛りの消えた定規とかを切断していろんな幅のアテモノを作っておく...続きを読む

Q再販の単行本サイズのまんが雑誌は何っていうの?

以前単行本で出版した単行本サイズのまんが雑誌がコンビニなどで再販されていますよね。

あれって、俗になんと言うのですか(言えばいいのでしょうか)。

既に単行本として出版された漫画の再販の狙いは何ですか?

販売期限は雑誌同様、書店では一度きりの販売ですか。


現在この種の再販漫画単行本雑誌は、どういうものがありますか。
自分が知っているのはマイファーストビック・・・・

分かる方、教えて頂けますか。

Aベストアンサー

http://www.bigcomics.shogakukan.co.jp/

を見ていただければわかると思うのですが、
コンビニだけのようですね。
セブン、ローソン以外のコンビニにもあるようです。
発売期間は限定とされていますね。
私もよく近所のセブンである漫画を買うのですが、
行ったときは必ずチェックしています。
だから買ったものは新しく出たと思って買うのですが、
古本屋に行くと自分が新しく買った物がすでにぼろぼろの形であったりします。
だから何年かごとに同じやつを期間を限定して出しているのではないでしょうか。
今一冊手にとって発行日を見てみると
2001年8月10日初版第1刷発行
2003年5月23日  第2刷発行
となっています。
数量を普通の単行本よりも少なく、日をあけて出しているのではないでしょうか。

参考URL:http://www.bigcomics.shogakukan.co.jp/

Q幼児雑誌のふろくの収納方法

こどもも、私も幼児雑誌が好きで毎月楽しみに買っています。

各社、毎月たのしい付録をつけてくれますが、プラ製の付録もありますが、
紙製のふろくもたくさんついてきます。
細かいものから、組み立て終わるとかなりの大きさになるものまでさまざまです。
この紙製のふろくの収納にかなりこまっています。

プラ製のものは、強度もあるので、おもちゃ箱にポイっと入れても良いのですが、
紙製はデリケートなのでそうは行きません。

最新号を買うと、古い号の付録で遊ばなくなるというわけではなく、ひきつづき
喜んで遊ぶので、毎月捨てるにはしのびなくて(本誌のほうも、2年前に買ったのでも
楽しそうに読んでいるので、使っている以上捨てられないし、本誌をとっておくと
表紙にその号の付録がでかでかと載っているので、これで遊ぶといいだすことも
多いです)。

紙製の付録だけあつめて衣装ケースにいれたり、細かいものは月別にジッパー付きの
袋に入れてまとめたりしていますが、なんとなくしっくり来ません。
もともと収納が超のつくほど下手なので、いい案が思い浮かばないのだと思います・・・

良い収納方法がありましたら教えてください。

こどもも、私も幼児雑誌が好きで毎月楽しみに買っています。

各社、毎月たのしい付録をつけてくれますが、プラ製の付録もありますが、
紙製のふろくもたくさんついてきます。
細かいものから、組み立て終わるとかなりの大きさになるものまでさまざまです。
この紙製のふろくの収納にかなりこまっています。

プラ製のものは、強度もあるので、おもちゃ箱にポイっと入れても良いのですが、
紙製はデリケートなのでそうは行きません。

最新号を買うと、古い号の付録で遊ばなくなるというわけではなく、ひきつづき
...続きを読む

Aベストアンサー

付録の収納方法、悩みますよね。

私は、組み立てて大きくなったものは、子どもが見える場所に飾りました。
しばらく飾っておくことで子どもの気も済むようで、
捨てる時にごねることが減りました。
ほこりをかぶるので、たまにベランダでフーフー吹くのが少々手間でしたが・・・

こまごましたものは、ビニールポケット式のファイルに入れました。
紙製の着せ替え人形など、ドバッとまとめて入れられて便利ですよ。
ただ、ファイルのビニール袋にはフタがないため、
小さい子だと、ファイルごと逆さまにして中身がドバッと出てきてしまうかもしれません。
それが嫌な場合は、今お使いのジッパー付きの袋に穴開けパンチで穴をあけて、
(穴は、補強用の丸いシールを貼ると丈夫になります。シールは100均にあります)
ジッパー袋のサイズに合いそうなファイルに閉じると、片付きやすいと思います。

付録がカードなど、厚みがなくて数も少ない場合には、
セロテープで補強した封筒を、雑誌に直接貼り付けて、そこへ入れることもあります。

Q皇なつき先生のコミックの売り上げ部数は? 実際のところの人気が知りたくて・・・

ASUKAコミックスから単行本を出版している漫画家に『皇なつき』さんという方がいらっしゃいますよね。

この方、これまでに単行本を10巻弱、出版されているのですがー・・・
その単行本の、だいたいの売り上げ部数を知りたいのです。

私としてはとても絵が綺麗で読み易いので、とても人気がある方なんだろうと思っていたのですが、実際のところ単行本の売り上げはそれほど順調ではない方なのか、後学のためにも知りたいんですよね。

Aベストアンサー

単行本発行部数は普通公開されていませんね。
普通は第1巻が一番発行部数が多く、最終巻が一番発行部数が少ないです。コレくらいですね。

偶に本人が「公式HP」や「ギャグマンガだと話中」に大体の発行数を書く場合ありますけど。
出版社に聞いても教えてもらえないでしょう。

Q雑誌のふろく

幼児向けの月刊雑誌(正しくは学習絵本というらしい)の『付録』についてですが、作るのが難しすぎませんか?

たいてい紙製の組み立てモノですが、とても幼児が作れる代物ではなく、我が家ではほとんど親が作るハメになっています。

「親と一緒に作ることでコミュニケーションを・・・」

というフレコミなのかもしれませんが、子供が作れる部分がとても少なく、(当然ながら)子供は出来上がった付録に愛着なぞ示しません。1~2日で飽きてしまいます。

出来るだけ自分の手で作らせようとしても、うまく作れずにかんしゃくを起こすことも。

親子で一緒に作るという考えには異論無いのですが、もっと(半分くらいは子供が作れる)簡単な付録にしてほしいものです。

皆さんのお家ではどうでしょうか?

Aベストアンサー

いや~,わかります。「おうちのかたといっしょにつくってね」と書いてあっても,事実上「おうちのかたにつくってもらってね」としか言いようのないものがありますよね。
雑誌によっても違いがあるような気がします。
多少とも学習雑誌ぽい読み物やパズルなどが載っている雑誌だと,付録もそれなりに対象年齢に合わせていたり,飛行機や観覧車,的当てなど,そんなに複雑でないものが多いようです。
一方,誌面の大部分がテレビ番組とタイアップしているような雑誌(あまりいうと誌名が特定できてしまうかな)は難しいのが多いですね。特にロボット系で,手足や首などが動かせるようなものは,可動部があるためにパーツが多く,複雑で,未就学児にはかなりきついですね。小学2~3年ぐらいでなんとか,という感じです。
大人が一生懸命作っていても,1時間やそこらではできなくて,もう子供は待ちきれなくて他のことをしていたり,2~3歳ぐらいだと,やっと出来上がっても「感動・信頼…」以前に,待ちくたびれて飽きていたり。
しかも紙製だから,子供が動かしているうちにすぐ外れたり壊れたりする。
そこで子供がうるさく泣いて,仕方なくプラスチックや金属でできている本物のおもちゃを買うはめになる--という作戦なのかなと思ってしまうのは,ちょっと考えすぎかもしれませんが,「(半分くらいは子供が作れる)簡単な付録にしてほしいものです」には同感です。
まあ,子供の年齢とか日ごろの親子関係などを考えながら,雑誌を買う時は付録もよく見て買いましょう,という無難な結論でした。

いや~,わかります。「おうちのかたといっしょにつくってね」と書いてあっても,事実上「おうちのかたにつくってもらってね」としか言いようのないものがありますよね。
雑誌によっても違いがあるような気がします。
多少とも学習雑誌ぽい読み物やパズルなどが載っている雑誌だと,付録もそれなりに対象年齢に合わせていたり,飛行機や観覧車,的当てなど,そんなに複雑でないものが多いようです。
一方,誌面の大部分がテレビ番組とタイアップしているような雑誌(あまりいうと誌名が特定できてしまうかな)...続きを読む

Q4コマ雑誌の感想系サイト

芳文社が発行しているまんがタイムきらら系の4コマ誌が好きで、感想などをUPしているサイトやブログを探しています。知っているところがあったら教えてください

Aベストアンサー

…きららはいろいろあったせいで出版社・編集部・作家への風当たりはもとより、ネット上のファンサイトやブログでも荒らされまくってしまったので、あんまり目だって活動してるところはないはずだし、知ってる人も荒らしを避けるためにおおっぴらに不特定多数の人のいるところにサイトの情報を明かさないようにしてます。私もいくつか知ってますがこういう不特定多数の人が見る場所でサイトの名前もURLも出さないようにしてます。

一度誌面に読者コーナーを作るといって投稿募集しながら1回の掲載で読者コーナーは消滅したりで、読者を怒らせるようなことを繰り返すのがまた荒らしを増やす理由にもなってるんですね。

執筆作家で個人サイト持ってる方もいるので、そちらから検索するといくつかは見つかりますが、できれば見つけても仲間内でまったりやっていってください。

他の4コマ誌も合わせたファンサイトならひとつ紹介しときます。これくらいならまだ大丈夫と思いますが…。

http://336.teacup.com/takepon/bbs


人気Q&Aランキング

おすすめ情報